• 締切済み

警察官を訴えたいのですが 馬鹿馬鹿しいでしょうか

nyantanの回答

  • nyantan
  • ベストアンサー率67% (135/200)
回答No.12

はじめまして・・・災難でしたね。 身内に警察官がいますが、実際警察学校で 「人を見たら泥棒と思え。」と教えるそうですから。 わたしもつくづく警察の行動には?と思うことがあります。 いろいろな人と接しているから仕方がないのでしょうが、 まず言葉づかい。 なぜにタメ口!? こちらがが敬語で話しているのに! 「ちょっと~○○だからね~。」ですよ? 昔事故に巻き込まれ(被害者です)、車検証を見せる際 車検証の入ったファイルごと渡したら 「車検証入ってないよ!?なんでちゃんと車に入れておかないの!?」と大声で叱られた挙句、 「もう我々交代の時間なんだから!」と。 えっ?交代の時間って・・・自分達の都合ですか? 結局他の警官に引き継ぐから自宅に戻って車検証を探して交番に持ってくるように言われ、 自宅に戻って探したのですが見つかりません。 再度車検証のファイルを見ると ・・・・あるじゃない?入っているじゃな~い(大泣)! 交番に行ったら警官がいない。 警察署に電話をすると「コピーとってきて。」 ええぇぇぇっつ!?なぜソレを先に言ってくれないんだよ!? こっちは仕事も遅刻なのに(泣)。 堪りかねて 「あのぅ、先ほど警察の方にファイルを渡したら車検証が入っていないと怒鳴られたのですが、入っていたんですよ。」 と言うと 「自分で出さないアンタが悪いんでしょ!?」 アンタ呼ばわりですよっ!? 更に車検証のコピーを誰もいない交番に置いていけですって。 個人情報の漏洩になりそう、大丈夫なのっつ? って思いつつ置いてきましたよ。 その他自分の駐車場に他人の車が停まっているので 自分の車が泊められず相談したところ、 「ここ、駐禁じゃないから停めて。」と公園を指差しました。 実は私公園横に停めて、一度迷惑駐車(青空駐車)で捕まっているんですよ? 罰金6万円も支払ったんですよ!? なのに・・・これでいいのっ!?ここでいいの? 朝までにコノ車がどかない場合(夜でした)、また私捕まりませんか? 本当に不思議です。 向かいに思いっきり駐車違反の車があったので 「アレ、取り締まらないんですか?」と尋ねると 「あ~そのうち取り締まるから!!」 ですって。 一番?だったのが、 スピード違反で捕まったとき。 警察が私に免許証を返してくれなかったんです。 その時初めての違反だったので、免許を取られたのだと思いました。 それを帰宅後父に話すと「そんなバカなことがあるか!」と。 警察に電話をしたら警官が免許証を自宅まで届けてくれました。 本来なら免許不携帯になるのでしょうが、 そんなことには一切触れず帰っていきました。 警官から謝罪はありませんでした。 質問者様の件も訴えることはできないと思いますが、 警察官の応対に対しての腹立たしさは共感できます! もっとも良い方もいらっしゃるんでしょうけど。 もう少し考えてほしいものです。

関連するQ&A

  • 職務質問を受けると警察官は不採用になりますか?

    この前男性警察官Bの一次試験に合格しました。 しかし、昨日自転車の後ろに人を乗せていたのを警察官に見つかってしまい 名前や住所などを職務質問されました。 この場合不採用になる可能性が高いのでしょうか? それともあまり関係ないのでしょうか? 名前や住所が警察の方にいってしまったので不採用になる原因になるのか心配になり 質問させていただきました。 よろしくお願いします

  • 自転車に乗っていたら、警察官にとめられて。

    こんばんは、 先日、元からついていた自転車のカギが 壊れてしまったので、仕方なくはずして `今、お金ないし、それまでは‘と思い100円ショップの 暗証番号付のカギを買って使ってしました。 今日、帰宅する途中、 自転車に乗っていたら、警察の人に止められて 「カギのついてない自転車に乗ってるから、職務質問しているんだ」みたいな 事を言われました。 僕は、身分の証明できるものを提示し、 名前、住所、学校名も教えて、警察の人も無線で 誰かと連絡を取り、僕の自転車が盗難車ではないと 確認が取れたので、「お時間取らせてしまってすみません」と言われて 無事帰ることができました。 そこで、一件落着だと思いたいんですが、 「もう一度確認取りたいから自転車もって署まで来てほしい」とか 「念のため学校に報告しときました」なんて事はないですよね? あと、 僕は、初めての職務質問だったので、何故かビビッてしまって 保険証、学生証、免許証、身分の確認できるものを全部提示してしまいました。 もし、職務質問された時は身分の証明できるものを、提出することを要求されたら、 何を提示するだけで十分なんでしょうか。 回答お待ちしております。 ※今日の件で反省したので、明日にでも、自転車を買いに行ってきます。

  • 自転車の防犯登録

    今ふと思ったのですが、自転車を盗まれた日にその盗んだ奴が、被害届が出されてないと逮捕されないんですかね? 例えば、盗んだ自転車乗ってどこかに逃げる犯人が、その後逃げてる最中に被害届の出されていない時点で警察とかに職務質問されたらどうなるの? そいつが名前と住所を聞かれて名前を出したとしたら、防犯登録を警察が見て「あれ?登録されてる名前と住所とは違うぞ?」ってなったらどうなるんですか? 被害届出されてないから犯人に言い訳されたら逃げられるんじゃないんですかね? やっぱり友達に借りたとか言われたら逃げられちゃうんでしょうかね? でもここで、例えばめちゃくちゃ遠い地域で登録してある自転車だったらそんな言い訳もあんまり通じないですよね? 壊れて帰ってきたら相手に弁償させられます?

  • 警察に呼び止められ住所を聞かれました

     昨夜25時過ぎ自転車でコンビニから帰る途中、 「君、自転車のライトついてないけどー」 と言って警察官2人に呼び止められました。私が、立ち止まり言われたとおりライトをつけて立ち去ろうとしたところ、 「一応悪いけど、住所と名前おしえてくれるかな?」 と再度とめられました。2人の警察のかたが非常に丁寧で親切なしゃべり口調だったので断ることもできず、聞かれたままに答えたのですが、私はなぜ住所と名前を聞かれたのでしょうか? 最後に「この住所はただ聞いただけで、何も利用したりはしないから。女の子がこんな時間にあまりうろつかないようにね」と言われ帰されました。 何も利用しないなら住所を聞く必要もないと思いますし、そもそも利用価値もないと思うのですが・・・、とても不思議です。 カテゴリー違いだったらすいません。 ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 不良警察官について

    先日、自転車で走行中不良警察官から職務質問を受けました。 僕は交通違反も含めて何らやましいこともないので職務質問など受けるいわれはないことを説明。 さらに何の容疑なのかを聞きましたがそれ対し何らの説明もなかったので、 氏名を始め一切の応答を拒否。 するとその警察官はほかの警察官を応援と称して呼び集めたのです。 さらに僕の自転車をつかんで放さないので僕もそこを立ち去れず、 集まってきた不良警察官どもに強制的にかばんを開けられて調べられてしまったのです。 抗議すると、裁判所が認めているんだと言われました。 しかし、僕の知る限り職務質問で強制捜査などできるわけがないのでどうしても悔しいのです。 この不良警察官どもに鉄槌を下す方法はありますか。 残念ながらこちらの質問に対して不良警察官どもは名前を名乗らなかったので名前がわかりません。 警視庁田園警察署管内で行われた職務質問なので田園調布警察の不良警察官だと思われますが、 定かではありません。 何とかしてこいつらに鉄槌を下したい。 でも警察に届けても捜査をしてくれるとは思えない。 誰に被害を申告して鉄槌を下してもらえばいいのですか。

  • 警察官。

    またまた警察官の質問なんですけど。 まだそれほど前じゃありません。 富山県氷見市で、無実の人が、 強姦犯人として刑務所に入れられて、 二年くらい受刑した件がありましたが、 テレビのニュースで、 その人の取り調べを担当した元刑事に、 取材していました。 この、刑務所に入れられた人に電話をさせていました。 そのとき、 この、元刑事、 「おう、元気だったか」 と、完全に上から目線の挨拶です。 しかもその電話の中では謝罪も一切ありませんでした。 あの、 どうして警察は、 無実だとわかった後でも絶対に謝罪しないんですか。 もしかしてまだあの人を犯人だと思ってるんですかね。 でも真犯人が出てきたからあの人の無実が判明したわけですから、 まさかあの人が犯人ってことは思ってないですよね。 間違ったときは、間違えましたすみませんといって、 謝るべきだと思うんですけど、 偉そうな上から目線でしゃべったり、どうして警察官は偉そうなんですか。 偉いわけじゃないのに。 皆さんから警察官の方々は一所懸命がんばってるんだから協力しましょうと、 ここで回答をいただいたんですけど、 どうしてもあのときの偉そうな口調を考えちゃうんですよ。 もしかして警察官って、 一般人より偉いと思ってるんですか。 自分たちを。 また警察がらみの質問ですみません。 どうしても偉そうな奴が気に入らないんです。

  • 警察の職務質問

    警察の方によく職務質問(自転車の防犯登録確認)されるのですが、不快です。 警察署近くに住んでいるというのもありますが、3ヶ月おきくらいに、 「それ君の?」 「はい・・僕の自転車です。」 「名前は?」 「・・・。」 みたいなやり取りがあります。不快です。 若い男を見ると声をかけるんでしょうか?それとも私が怪しいだけでしょうか? 出来れば断りたいのですが任意なのでしょうか?強制なのでしょうか? いずれにせよなんだか悲しくなります。 警察の方や、私と同じような経験がある方の意見やアドバイスを待ってます。

  • 警察からの職務質問について

    警察からの職務質問について 自転車通勤しているのですが、出勤前に警察の職務質問に答えてる時間が無いので拒否したいと考えてます。 1、声をかけられても無視したり、持ち物検査、免許証の提示を無視して、その場から立ち去る 2、自転車防犯登録番号を照会させてほしいと言われても断り、その場から立ち去る 3、夜中の自転車ライトつけ忘れ、片耳イヤホン着けてる、傘さし運転の注意を無視して、その場から立ち去る 1から3番まででやったら罰則があったりするものを教えてください。 また、1から3番を回避する方法など教えてください

  • 警察官に

    警察官に 9/2 深夜1時20分頃、子供が喘息(持病)を発症したと事前に妻から連絡を受け残っていた仕事を早引きさせて頂いて家に帰る途中(半年の乳児がいつので私が病院へ連れて行かなきゃならない為)警察官に職務質問をされました。 自転車での通勤なのですが、ライトも点けていたし止められる理由もありませんし急いでいた為、 任意か強制かを聞いて 任意だと言ったので申し訳無いけど急いでいるのでとお断りして走り出そうとしたところ自転車の後部(キャリア)の部分を掴まれ私は転倒してしまい体を道路に打ち付けました それどころか、急いでいるからと伝えても今度は前カゴを掴み走り出す事さえできない状況になってしまいました。前カゴを掴みながら「協力してよー」と延々言われ続けて急いでいるからタクシーで帰る自転車は好きに調べてくれと伝えて道路際でタクシーを捕まえようとした所、腕を掴まれ体中触られて特に胸の辺り、とても気持ちが悪く不快な思いをしてなんとか帰宅して所轄に連絡をして職務質問の内容等を説明して「転ばされて体を打った」被害届けを出したいと言ったところ 「警察の職務として適正なのでお受けできません」の一点張りです。 適正なのでしょうか?どうしても納得がいきません一つご教授お願いします  26歳男性です

  • 無灯・携帯の自転車はなぜこんなに多い?

    6時前後の薄暮の時間帯になると、私は必ず自転車に点灯します。しかし世の中に無灯自転車の多いこと、多いこと!大方10台すれ違うとその内8台までは無灯の自転車のようです。 又、近頃は携帯をいじりながら運転している人も多く、なぜそこまで携帯を手放せないのか理解できません。 そこで、無灯・携帯の人も含め、皆さんに率直なコメントをお聞きします。出来れば以下の順で、答えられるものだけで結構ですのでよろしくお願いします。 (1)あなたは無灯・携帯で自転車に乗っていますか? (2)なぜ無灯・携帯で自転車に乗るのですか?或いは乗ると思いますか? (3)無灯・携帯で自転車を運転することについてどう思いますか? (4)((1)ではい、と答えた方へ)どうしたら無灯・携帯をやめる気になりますか?無灯・携帯で自転車を運転していて(警察や一般人に)注意されたら従う気になりますか? (5)((1)でいいえ、と答えた方へ)あなたはどうしたら無灯・携帯自転車をなくせると思いますか?彼らに無灯・携帯自転車がなぜよくないか説明できますか? 最後に自転車製造・販売に携わっている方や警察の方などご存知の方がおられましたら、下記にもお答え下さい。 (6)どうして全ての自転車にライトの標準装備が義務付けられていないのでしょうか? (7)無灯や携帯で起こった事故の統計的な数字などはありますか?  今回は私からは回答者の皆さんを批判するつもりはありません。ただ実態、そして皆さんがどう思ってられるのか知りたいだけですので、率直なお話を聞かせて下さい。そのため、私は締め切り直前まではコメントを差し控えるつもりですのでよろしくお願いします。