• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

警察に呼び止められ住所を聞かれました

  • 質問No.2970397
  • 閲覧数4617
  • ありがとう数9
  • 気になる数2
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 44% (8/18)

 昨夜25時過ぎ自転車でコンビニから帰る途中、
「君、自転車のライトついてないけどー」
と言って警察官2人に呼び止められました。私が、立ち止まり言われたとおりライトをつけて立ち去ろうとしたところ、
「一応悪いけど、住所と名前おしえてくれるかな?」
と再度とめられました。2人の警察のかたが非常に丁寧で親切なしゃべり口調だったので断ることもできず、聞かれたままに答えたのですが、私はなぜ住所と名前を聞かれたのでしょうか?
最後に「この住所はただ聞いただけで、何も利用したりはしないから。女の子がこんな時間にあまりうろつかないようにね」と言われ帰されました。
何も利用しないなら住所を聞く必要もないと思いますし、そもそも利用価値もないと思うのですが・・・、とても不思議です。
カテゴリー違いだったらすいません。
ご回答のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (112/552)

いわゆる「職務質問」というやつですね。おそらく自転車のライトが付いていなかったので、盗難自転車かと思われたかもしれません。住所と名前を素直に答え、コンビニの近くの住所だったので警官も事件性なしと、素直に帰してくれたのでしょう。態度が変だったり答えなかったりすると、かえって面倒になります。なんせ疑うのが仕事ですし、文字通り「職務」で聞いているのですから。
利用しないと思います。せいぜい日誌に書く程度では?
お礼コメント
yumeko-022

お礼率 44% (8/18)

>住所と名前を素直に答え、コンビニの近くの住所だったので警官も事件性なしと、素直に帰してくれたのでしょう。

非常に納得しました。

とりあえず、素直に答えて良かったということですよね。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/05/03 17:52

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 10% (293/2664)

ごく普通の職務質問だと思いますが……
家出とか捜索依頼とか出てないか一応確認
したかったのではないでしょうか
あと最近自転車の違反もうるさいので
常習者なら道路交通法い違反で処分しようとしたのかも
お礼コメント
yumeko-022

お礼率 44% (8/18)

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時:2007/05/04 17:28
  • 回答No.7
No4の方と同意見です。

やはり後ろめたい事をしている人は、挙動不審になります。職質で犯罪者を捕まえる事はよくあることですので、協力しましょう。

最近は、日本も治安が悪くなっています。夜中の1時ではもう危険な時間帯です。強盗やレイプにあう確率も高いです。

振り込め詐欺と一緒で「まさか自分が被害者になるとは思っても見なかった。」とならないようにご注意ください。
お礼コメント
yumeko-022

お礼率 44% (8/18)

ご回答ありがとうございます。

>やはり後ろめたい事をしている人は、挙動不審になります。職質で犯罪者を捕まえる事はよくあることですので、協力しましょう。

1度職務質問を経験したのでこれからは、不信感を持つことなく協力できそうです。

それよりもご指摘のように、自分が犯罪に巻き込まれないように、被害者ならないように気をつけたいと思います。
投稿日時:2007/05/03 18:36
  • 回答No.6

ベストアンサー率 75% (3/4)

私も同じ経験があります。
自転車のライトをつけていなかったら警察官に呼び止められて、同じように名前と住所を聞かれました。
私も正直に答えてしまいましたが、家族に聞いたら、普通聞かれるみたいですね。
彼も聞かれたことがあって、その時は適当に嘘の返答をしたみたいですが。
何故なのかは私にも分からないのですが、、、。
必ず聞かれるみたいなので、変なことには使われないと思います。
お礼コメント
yumeko-022

お礼率 44% (8/18)

意外に住所を聞かれることは多いんですね。
私だけかと思って少し不安でしたが、安心しました。
ANo.6さんの彼のように嘘の返答をしたらどうなるのでしょうね?それも気になりますが、変なことに使用されないなら、とりあえず次からも正直に答えたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/05/03 18:19
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (216/666)

ANO.1です。

ただの職務質問ですね。

25時以降ということで自転車の盗難等もあるので確認したのだと思います。
(ライトをつけていないと更に怪しいです)
お礼コメント
yumeko-022

お礼率 44% (8/18)

ANo.2さんのご回答にもありましたが、やはりこれが「職務質問」というものですか。

>25時以降ということで自転車の盗難等もあるので確認したのだと思います。
(ライトをつけていないと更に怪しいです)

かわいくて止められたのならうれしいですけど、やはり私が怪しかったからでしたか。残念です(笑)
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/05/03 18:11
  • 回答No.4
- 住所をすぐに答えられるか -> 不審者かどうかの確認

- 別れた後で、怪我をした時に自宅に連絡できるように。
(特に意識不明の大怪我の場合)


25時に外をうろつくのは危ないのでやめましょう。
お礼コメント
yumeko-022

お礼率 44% (8/18)

不審者かどうかの確認のためなら住所確認も仕方ありませんね。
25時過ぎに外をうろつく、こちらに落ち度がありました。これからは気をつけます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/05/03 18:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (5/26)

「何か起きた時のため」ではないですか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (216/666)

あなたがかわいいのか、それほどでもないのか?

そこが回答の分かれ目だと思います。

芸能人だと誰に似てるといわれますか?
補足コメント
yumeko-022

お礼率 44% (8/18)

早速のご回答ありがとうございます。
芸能人に似ていると言われたことはあまりありません。
一応スッピンではなかったので、警察のかたには「どこにでもいそうな普通の女子大生」としか写っていないような気がします。
かわいかったら止められるのでしょうか??
投稿日時:2007/05/03 17:37