• ベストアンサー

LAN上のプリンタの動作

OSがウインドウズNT4.0で、社内LANを組みました。一つの端末(Aとします)にプリンタを接続しました。他の端末(Bとします)からそのプリンタを使用するには、Bからネットワーク上のAを探し出し,要求されるパスワード等を打ち込んで初めてプリンタがオンラインになります。毎朝、端末を立ち上げるだけでAを探さずともプリンタを使えるようにできないのでしょうか?プリンタと端末はメーカーさんに聞きパラレルでの接続をしてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Imiko
回答No.2

A に B のユーザー名とパスワードを登録すれば、B で印刷ボタンを押すだけで印刷できるようになると思います。 NT4.0 は現在は使用していませんので確認できませんが、Windows2000 にぶら下がっているプリンタを XP から使用しています。Windows2000 に XP のユーザーを登録したところ、XP でプリンタ アイコンをクリックするだけで印刷できるようになりました。 NT4.0 でユーザーを登録するには、 1) [スタート]-[管理ツール(共通)]-[ユーザー マネージャ]を選択。 2) ユーザー マネージャの [ユーザー] メニューから [新しいユーザー] を選択。 3) B のユーザー名とパスワードを入力し、[ユーザーは次回ログオン時に...] のチェックを外し、[OK]。 ([パスワードを無期限にする] にチェックを入れるかどうかは社内の方針しだい。) 社内LANとのことですので、システム管理者がいる場合は、最初にその方に問い合わせてください。システム管理者に無断で設定を変更するのは問題だと思いますので。

maisai
質問者

お礼

そんな設定が必要だったんですね。明日早速やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ana_777
回答No.3

プリンターが共有できる状態に設定(NT上で)して、他のネットワーク上の端末から、プリンターの追加をする。 その時に、プリンターにパラレル接続している端末が見えるはずですから、その端末にぶら下がっているプリンターを設定してやるとご希望の状態になると思います。

maisai
質問者

お礼

そうなんですよ。ご指摘のような設定をした後に、質問した不具合が起こるんです。一体どうしてなんでしょうか?

• mneko
回答No.1

今晩は ネットワークプリントサーバーを使われると良いと思います。 メルコ(BUFFALO)のHP下の貼り付けておきます。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/printserver.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/printserver.html
maisai
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。