• ベストアンサー

LAN接続時に、ネットワークパスワードの入力がでて共有できない

初歩的な質問ですみません。 AからBは、パスワードを要求されずにLAN接続できますが、 BからAは、ネットワークパスワードの入力メッセージがでて、 LAN接続ができません。 何か良い方法はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• piro3
  • お礼率78% (173/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turbo27
回答No.1

LAN共有でネットワーク上のPCにアクセスする時の話ですね。 OSは何でしょうか。 NT系のOSでは、ネットワーク上の他のPCからアクセスする時、ユーザの認証が行われます。 このときNT系PCの中に登録されてないユーザーだとネットワークパスワードの入力ダイアログが出てきますが、実はこれに何を入れてもアクセスできません。 NT系PCのほうで「アクセスするPCのユーザー」を登録してあげるとアクセスが許可されます。 ユーザー登録は、私はPCがWin2kなので2kのやり方ですが、 マイコンピュータ右クリック>管理>ローカルユーザーとグループの中のユーザーをクリック、何も無い所で右クリック>新しいユーザーで、 「アクセスするPCのユーザー名とパスワード」を入れ、 「ユーザーは次回ログオン時にパスワードの変更が必要」のチェックをはずし、「パスワードを無期限にする」にチェックを入れて「作成」をクリックです。

piro3
質問者

お礼

ありがとうございました。接続できるようになりました。