• ベストアンサー

パスツールについて。。。

tamagotamakoの回答

回答No.2

ルイ・パスツールはワインの酸敗現象について研究した人で、アルコールを生産するのは酵母菌で、酸敗を引き起こすのはブドウ酒を汚染する微生物(乳酸菌)だということを発見した人です。 それまでの自然発生説は間違っていて、生物発生説(微生物は微生物から発生する)が正しいとしました。(はくちょうフラスコ使用) 現在の微生物学の基礎となった人です。免疫についての考え方も初めて明らかにしました。 パスツーリゼイション:パスツールが開発した低温殺菌法 29歳とは知りませんでした!

smilydevil
質問者

お礼

低温殺菌法は54歳の時だった気がするのですが…ありがとうございました。