• 締切済み

母の日のプレゼントは何がよいか?

94歳の義母のプレゼントにアイデアをお願いします。 要介護3の母は 外には殆ど出ません 着る物は あげても箪笥にしまうだけ、 いつもは、アレンジメントの花に お菓子を付けて お手紙書いて 渡しています。 他に気が利いたプレゼントが、ありましたら教えて下さい。

noname#186617
noname#186617

みんなの回答

  • kitsch49
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.4

私の98歳の祖母はベッド上だけの生活なので、よく手鏡を持って部屋の様子や庭、天気などを観察しています。 軽くてきれいな手鏡を送ると喜んでもらえました。 主人の祖母は89歳で、車椅子ですが手先は器用に動くので、千代紙や塗り絵、毛糸玉などお土産感覚でよく持って行きました。 その後、作品を見せてもらうのが楽しいです。 あとはタオルをよく使うので、好きそうな色柄のものを祖母専用に持っていったり、小さなひざ掛けもプレゼントしました。 これらの日用品はよく使ってくれているようです。 何歳になっても女性なので、やはりきれいな色や形の物が嬉しいのではないかな、と思います。

noname#186617
質問者

お礼

kitsch49さんへ 手鏡ですか?気がつきませんでした。 殆ど ベッドの上なので折り紙やヌリエもあげましたが いらないと‥ タオルは 何枚やっても仕舞いこんで古いものばかり 使っています。 有難う御座いました。

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.3

折り紙でくすだまを作られてはいかがでしょうか。 http://puupuu.gozaru.jp/orizu/zu.html とてもきれいですよ。

noname#186617
質問者

お礼

boukさん 有難う御座います。 綺麗ですね。 手先が器用なら作ってあげたいです。 何とか挑戦してみようかと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/sanseberia.htm サンスベリアはいかがですか。 全く手がかかりません。 窓辺に置きっぱなしで、週1で水をあげればいいだけです。 適度に成長し、生命の豊かさを感じていただけると思います。

noname#186617
質問者

お礼

mat983さま 有難う御座います。 サンスベリア始め 観葉植物は 足元に邪魔になると 断られます。部屋が綺麗な空気になって良いのですが‥ 私も 観葉植物は好きなほうです。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

偶然ですが、わたしにも九十五歳の祖母がいます。要介護2ぐらいですが、家の中、自分の部屋とトイレの往復ぐらいしかできません。 今年のお誕生日はデパートで、特殊処理したドライフラワーのようなガラス容器に入った、お花を一万円で購入して送りました。五年ほど生の花のような状態で持つそうです。 名前をちょっと忘れましたが、普通のデパートのドライフラワーなど置いてある雑貨のコーナーにあると思います。 いつもテーブルの上において、眺めているようですよ。 たぶん、プリザーブドフラワーだったかな。本当に生のお花のようで、五年ほど持つそうです。

noname#186617
質問者

お礼

有難う御座います。 プリザードフラワーですね。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 母の日に鉢植をプレゼントしたい

    遠方(埼玉)に住んでいる義母(旦那の母)に、母の日に花をプレゼントしたいと思っています。義母は、切花よりも長く楽しめる鉢植の方がお好みだと思うので、毎年花が咲くものを贈りたいと思うのですが、今日行った花屋ではランか観葉植物以外は配達しないとのこと。「花キューピット」のサイトもみてみましたが、私が見る限り、アレンジメントされた花か花束しかないようでした。私の母のところには兄夫婦から鉢植の花が届いていたと思うので(直接聞いてみてもいいのですが)、そういった郵送できる花屋のサイトか情報があれば教えて下さい。

  • 母の日のプレゼント

    もうすぐ母の日ですが、母へのプレゼントが思いつきません。花は枯れるので残る物をプレゼントしたいです。 値段は高校生でも買える手軽なお値段でお願いします。 子供から何をもらったらうれしいですか? 手紙などはつけるつもりです。もしよければ知恵をかしてください

  • 母の日のプレゼント

    結婚して8年になります。 義母に毎年、母の日に花をプレゼントしています。 実母には好みが分かる為、洋服や、カバンを選んだりしているのですが、義母の好みはいまだにイマイチ分からず、結局毎年、花になってしまいます。義母は田舎の人であまりファッションに気を使う人ではありません。 実用的でもらって喜ばれる物でお勧めのプレゼントがあったら教えてください。

  • 母の日のプレゼントは何?

    もうすぐ母の日ですね。 母と義母にそれぞれ何をあげるか考えてるんですが、なかなか良いアイデアがなくって・・・^^; 皆さんは何をプレゼントしますか?

  • 母の日のプレゼント

    母の日のプレゼントで悩んでいます。 義母なのですが専業農家の主婦65歳です。 結婚してから10年間毎年母の日や誕生日などそういうときは何か贈り物をしてきました。 しかし贈ったものを使ってもらったことはなく、ではお菓子でもと思って贈っても全く気に入ってもらえません。 もう、ついにネタギレで悩んでいます。 結局、ヨメからの贈り物だということだけで気に入らないのだとは思いますが、それにしても困っています。 何かいいアイデアがあったら提供していただけないでしょうか?

  • 母の日プレゼント

    少し気が早いですが、今年の母の日のプレゼントをどうしようか考えています。 というのも、今年で母が60歳とのことで、いつもだとお花を贈っているのですが、今年はサプライズ的なものを何かしようと兄弟で考えています。 ご自身や知人の話でも構わないので、素敵なアイディア、経験などありましたら是非教えてください。

  • 母の日 プレゼント

    来週は母の日がありますので、そのプレゼントを考えています。(中学生です) 去年初めて母にプレゼントをして、その時は400円のカーネーションをプレゼントして 喜んでくれたので、今年もカーネーションなどの花等と、手紙と、さらに、お菓子なども 作ろうかと考えました。いざお菓子を考えてみると、ただパンケーキとか 簡単なものを作っても、そういうのを母は気に入るような人ではないし、 ケーキなどもオーブンが家になかったり、隠れて作ってる時間がなかったり、 他にもいろんな理由で厳しい状態かなと思いました。一応と思い、近場の店に 初めからセットで入ってる製作商品のお菓子やプレゼント物を見に行きました。 やっぱり難しいかなと見ているとき、ふと思い出したことがあり、 1ヵ月前に母と一緒に出かけ春の服を見ているときに、母が「こういう服を 最近ほしいと思っているんだよね。」って言っている事を思い出しました。 その時はその服が4000円くらいだったので、「高い」と買うのをやめていたみたい なのですが、その服をプレゼントしたいな!と思いました。ただ、 私は頑張っておこづかいを貯めていたのが、今、計5000円までなってて あれ買おうこれほしいと考えていたところなので、プレゼントの予算を500円ほどに考えていて 一気に使ってしまったらというのもありますし、(去年のプレゼントの10倍の値段ですし・・・) 1ヵ月前の話なのでまだ欲しいと思っているのか、もう似たようなようなもので 安いのを買ってしまっているか、それかもうその服を買ってしまっているのか 私は知りませんが、あり得るかもしれません。 最低、服を買っても、それが私なりの感謝なのでお金はしょうがないところですが  『まだ欲しいのか』 が一番気にかかっているのです。 その服がある場所は少し遠いので自転車ではきついところもありますし 店の場所自体知らないので、母の車で送ってってもらうしかないかと思ってますが その時さりげなく、「まだ欲しいのか、買ったんではないか」と聞くかどうしましょうか。 それから見てないすきに買いすませる。う~む・・・ これちょっと気づかれますよねw プレゼントは気持ちさえこもっていれば何でもと言いますが、 ものの大きさで考えてしまうところもありますし、やっぱり高いものを買う 度胸が私にとってのこもったものなので、どちらかと言うと服がいいなと いうのが前提なので、でも服もいろいろと問題がありますので ばれてしまうんじゃないかとかのも含めて花でもいいかと迷っています。 相談に乗ってくださればうれしいですし、 服を考えると、どうやってさりげなく聞きこもうとか、アドバイスください! ※長文すいません。

  • 母へのプレゼント。

    母のプレゼントで困っています。 こちらは海外在住、母は日本です。 74歳。 私よりずっとお金があるので、何でも持っています。 母の日、誕生日、敬老の日などに、お花、和菓子、座椅子、暖かい下着などネットで探して送っていましたが、今までで一番ウケたのは、花の苗セットでした。 何か、いいアイデアはないでしょうか? 美味しい和菓子、素敵な小物など、ネットで買えるものを教えてください。

  • 母の日のプレゼント

    海外に住んでいます。 母の日に、日本の母へネットで注文してプレゼントを選ぼうと考えています。毎年お花や本などを贈っていますが、少しマンネリなので、何がいいかと悩んでおります。 着る物はサイズ等もあるので、それ以外でいいものがあればお勧めを教えてください。 夏にこちらに遊びに来る予定なので、何か旅行に便利なグッズでもないかな、とも思っていますが、何でもいいので、良いアイディアを分けてください!

  • 母の日のプレゼントで揉める

    母の日のプレゼントで揉める ちょっと早めの母の日のプレゼントを渡しました。 実母は花や小物などが好きなので、そういった物を渡しています。 対して義母は、夫曰く実用的な物が好きだから花とか無くなる物じゃなくて洋服! と言うので誕生日も含め毎年洋服を送っています。 しかし夫の服のセンスがちょっと理解出来ないのです… センスが悪いというよりは、年代的なものを考えていないというか。 義母はまだ50歳で若く、見た目もそこそこ若くは見えます。 若い服を着てもらうことで気持ちまで老け込まないで欲しいという思いもあると夫は言っていました。 が、しかし「これどう?」と持ってくる服が明らかに若すぎるのです。 例えばUNVERCITYと書いたアメリカっぽいトレーナーの中にチェックのネルシャツを 重ね着したようなワンピースや、Tシャツの上に5段くらい派手な花柄のフリルのあるチュニックなどを選んで見せてきたので私は「ちょっと若すぎるかな?」と言いました。 すると「見せる服見せる服否定するんじゃ、決まらない!」と怒られてしまいました。 ちなみに私が選ぶものはシンプルすぎて気に入らないのだそうです。 せっかくのプレゼントですし、自分ではなかなか買わないような服をあげるのもいいと思いますが、 明らかに義母や義母の年代の人は着ないような服ばかりです。 (義母も普段から至ってシンプルな服を着ています) あまりに意見が合わないので「○○(夫)1人で決めたほうがいいかもね?、やっぱり○○の方が義母さんの事よく分かってると思うし」と言っても「今さら?」と言われ全然決まりませんでした。 ちなみに実母には私が毎年1人で決めて送っています。 夫に聞いても「あ、なんか選んでおいて~」といわれるので、完全に自分の意見だけで決めます。 なので夫にも「お互い自分の母親の分は自分で選ばない?」と言ってみたものの 「女性のものは分からない」とか「結婚してるのに2人で選ぶの当然でしょ?」 と言われました。 ここ数年、100%義母へのプレゼントで毎回ケンカなので疲れてしまいます。 ここは私が意見したくても夫が選んだものを「いいね☆」と言っておくしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう