• 締切済み

母の日のプレゼントは何がよいか?

94歳の義母のプレゼントにアイデアをお願いします。 要介護3の母は 外には殆ど出ません 着る物は あげても箪笥にしまうだけ、 いつもは、アレンジメントの花に お菓子を付けて お手紙書いて 渡しています。 他に気が利いたプレゼントが、ありましたら教えて下さい。

noname#186617

みんなの回答

• kitsch49
回答No.4

私の98歳の祖母はベッド上だけの生活なので、よく手鏡を持って部屋の様子や庭、天気などを観察しています。 軽くてきれいな手鏡を送ると喜んでもらえました。 主人の祖母は89歳で、車椅子ですが手先は器用に動くので、千代紙や塗り絵、毛糸玉などお土産感覚でよく持って行きました。 その後、作品を見せてもらうのが楽しいです。 あとはタオルをよく使うので、好きそうな色柄のものを祖母専用に持っていったり、小さなひざ掛けもプレゼントしました。 これらの日用品はよく使ってくれているようです。 何歳になっても女性なので、やはりきれいな色や形の物が嬉しいのではないかな、と思います。

質問者

お礼

kitsch49さんへ 手鏡ですか?気がつきませんでした。 殆ど ベッドの上なので折り紙やヌリエもあげましたが いらないと‥ タオルは 何枚やっても仕舞いこんで古いものばかり 使っています。 有難う御座いました。

• bouk
回答No.3

折り紙でくすだまを作られてはいかがでしょうか。 http://puupuu.gozaru.jp/orizu/zu.html とてもきれいですよ。

質問者

お礼

boukさん 有難う御座います。 綺麗ですね。 手先が器用なら作ってあげたいです。 何とか挑戦してみようかと思います。

• mat983
回答No.2

http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/sanseberia.htm サンスベリアはいかがですか。 全く手がかかりません。 窓辺に置きっぱなしで、週1で水をあげればいいだけです。 適度に成長し、生命の豊かさを感じていただけると思います。

質問者

お礼

mat983さま 有難う御座います。 サンスベリア始め 観葉植物は 足元に邪魔になると 断られます。部屋が綺麗な空気になって良いのですが‥ 私も 観葉植物は好きなほうです。

• tinycat19
回答No.1

偶然ですが、わたしにも九十五歳の祖母がいます。要介護2ぐらいですが、家の中、自分の部屋とトイレの往復ぐらいしかできません。 今年のお誕生日はデパートで、特殊処理したドライフラワーのようなガラス容器に入った、お花を一万円で購入して送りました。五年ほど生の花のような状態で持つそうです。 名前をちょっと忘れましたが、普通のデパートのドライフラワーなど置いてある雑貨のコーナーにあると思います。 いつもテーブルの上において、眺めているようですよ。 たぶん、プリザーブドフラワーだったかな。本当に生のお花のようで、五年ほど持つそうです。

質問者

お礼

有難う御座います。 プリザードフラワーですね。参考にさせて頂きます。