• ベストアンサー

瞳孔の大きさについて

瞳孔の大きさに男女差はありますか?ある本に女性の方が視野が広いために瞳孔が小さいと書いてあったので。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

俗説です。それを裏付ける科学的根拠はありません。 視野についても、個人差がありますので、男女でどちらが広いということもいえません。 また、身長などの身体的に個人差ありますから、バランス的に身長の低い人の方が目自体が若干小さく、従って瞳孔も小さいという傾向はあるかもしれません。一般に男女で二分したら、女性の方が瞳孔の大きさが小さいというのはあながち間違いではないのですが、それと視野との因果関係はまったくありません。

lotus-boy
質問者

お礼

早速回答して下さり感謝しています。ありがとうございます。