• ベストアンサー

瞳孔がおかしい

約1か月半前に網膜剥離の手術を行いました。黄斑部まで剥離した巨大裂孔だったため、硝子体手術と水晶体除去+人工レンズ挿入術を受けました。手術時間は4時間強でした。 物理的に手術は成功したのですが、手術をした方の瞳孔が、手術をしていない目よりもやや大きいままなのです(開いたままの状態です)。光を当てたり、暗くしたりしてもあまり瞳孔の変化があまりありません。 それは安心していていいものなのでしょうか? 散瞳剤ミドリンPは、術後10日ぐらいは毎日点眼していましたが、今はしていません。ミドリンPの影響はもう無いはずなのですが・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

術後に瞳孔が開いてしまうことはあります。 原因はよく分かりません。 特に症状がないなら放置でいいですが、 まぶしいほか症状があるなら縫って少し縮めるという手法もあります。

pitchkun
質問者

お礼

cinamonteaさん、ありがとうございました。 お礼遅くなり、すみませんでした。 未だに瞳孔は開いたままです。 素人考えですが、瞳孔括約筋あるいは毛様体筋が手術で傷ついたことが原因のような気がします。 いずれにしても、まぶしくて仕方ありませんので、主治医に再度相談してみます。