• ベストアンサー

この行為は失礼?

バイトへの質問だけをしたいのですが、名前を名乗らないで質問のみの電話は、失礼なんですか?

• ms1906
  • お礼率21% (271/1287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thamansa
回答No.6

昔から日本では「名を名乗れ」というくらいですから、名前を言うのが礼儀ですね。 でも「バイト募集の広告をみた者ですが、募集要項についていくつか質問させて頂けますでしょうか。」と言い始めると、名乗らなくてもすんなり話に入れると思います。

その他の回答 (5)

• ddg67
回答No.5

嘘でも(^_^;名前は名乗りましょう。 ただ、もしそこで働く事になったら嘘の名前はダメですよね。

• mappy0213
回答No.4

みなさんおっしゃってますがもし採用される等のことを考えるのであれば名前を名乗ったほうがポイントは高いとは思いますよ

• jo-zen
回答No.3

そういう電話はよくあります。 「バイト募集の広告をみたんですけど、・・・」という流れは別に構わないと思いますよ。まあ、採用する側からすれば、「佐藤という者ですが、バイト募集の広告をみたんですけど、・・・」と言ってもらった方がポイントが高くなるとは思いますが。 話を聞いたあとは、あまり乗り気でなくとも、「説明いただきありがとうございました。少し検討させてもらいます」くらいで締めくくれば印象がいいと思います。

• Jam52
回答No.2

なんで名前を名乗りたくないんでしょう? なにか後ろめたい事があるからでしょうか? 自分が採用側だったとしたらそういう怪しいと思う人や「?」と思う人には質問には答えたいとは思わないですね。

回答No.1

業務内容によるかとは思いますが、特に問題はないかと。 ただ、アルバイト募集の件で電話したのですが~くらいには 名乗ったほうがいいと思います。