• 締切済み

失礼な行為と思うことは?

かなり親しい友人といるときに、相手が携帯電話をいじりだしたり、一緒にいるのに音楽を聞き始めるのは、失礼だと思いますか。 (話している途中も含めます) 私は失礼だと思い、腹が立つのですが皆さんはどうでしょうか。

みんなの回答

• ayu0821
回答No.4

お互いのおしゃべりがメインの空間ならば、そりゃ失礼です。 「メールさせて」と前置きがあれば気にならないです。 でも、いつまでもメールのキャッチボールを続けられてたら気になります。 一緒にいるのに音楽を聴き始める・・・どんな状況ですか? 場合によっては、メールよりひどいですね。 ただ、私は新幹線の移動中は眠ってしまうので、 友達と一緒に居ても、眠りながら音楽を聴きたいです。 それを友達の運転する車の中では絶対にしませんが。

xvcy
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 会話メインのときも、会話をしていないときも、こちらの気遣いなんかなしに携帯電話をちらちら見るんです。 一緒に居て、私の声が聞こえないのか何なのか分からないんですが 反応もなかったので、私は口をつぐんでいたんですが おもむろにipodを取りだして、何の断りもなく音楽を聞くことが今までと合わせて2度ありました。本当にひどいです。 バスの中とかならまだ良いんですけど。

回答No.3

私も不快な思いをしたことがあります。 自分がいるのに相手にされていないんじゃない!?とか、自分と遊んでいても楽しくないんじゃない!?とか考えてしまいます。 でも、よく考えてみると、自分もそういうところがあるような気がしてなりません。ケータイはいつも持ち歩いているものだから、相手がいても自然とメール見たりしてしまいます。 結局、本人がどう考えていても、一緒にいる人が不快な思いをするならやめるべき行為ではないでしょうか。 相手の気持ちを考えることは”マナー”ですね。 自分も一緒にいる人の気持ちを考えるきっかけになる質問でした。

xvcy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯電話は確かにいつも持ち歩いているものですが、 メールが来ているかどうか確かめるだけで良いと私は思うんです。 メールにしては長く携帯電話を開いていますし。 私も来ているかどうか確認するだけで、返信したりはしません。 返信するときは、友人が席を外した時にしてます。 こちらが気遣っているのに、友人はお構いなしに携帯を開きます。 さらに、今日、ipodで音楽を聞き始めて、心の中でキレました。

• asebi-0806
回答No.2

当然、失礼だと思いますね。 携帯の場合は急ぎの用件がある時に限り「ちょっと失礼」など一言断れば何とも思いませんが。 携帯依存症なのかも知れませんね。

xvcy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、失礼ですよね。別に急ぎのような感じではなく、 何の用もなしに携帯を開いて見つめているようです。 以前、気になってなんとなく聞いてみたんです。

• osamax
回答No.1

携帯はメールみたりは仕方ないですが、音楽って・・・それはイヤホンですかね? 失礼と言うか「貴方の話は聞きたくない」って言ってるのと同じでは?

xvcy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。私もそんな気がしてなりません。 一緒にいてもつまんないという感じがして嫌でした。