• 締切済み

失礼な行為と思うことは?

かなり親しい友人といるときに、相手が携帯電話をいじりだしたり、一緒にいるのに音楽を聞き始めるのは、失礼だと思いますか。 (話している途中も含めます) 私は失礼だと思い、腹が立つのですが皆さんはどうでしょうか。

みんなの回答

  • ayu0821
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.4

お互いのおしゃべりがメインの空間ならば、そりゃ失礼です。 「メールさせて」と前置きがあれば気にならないです。 でも、いつまでもメールのキャッチボールを続けられてたら気になります。 一緒にいるのに音楽を聴き始める・・・どんな状況ですか? 場合によっては、メールよりひどいですね。 ただ、私は新幹線の移動中は眠ってしまうので、 友達と一緒に居ても、眠りながら音楽を聴きたいです。 それを友達の運転する車の中では絶対にしませんが。

xvcy
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 会話メインのときも、会話をしていないときも、こちらの気遣いなんかなしに携帯電話をちらちら見るんです。 一緒に居て、私の声が聞こえないのか何なのか分からないんですが 反応もなかったので、私は口をつぐんでいたんですが おもむろにipodを取りだして、何の断りもなく音楽を聞くことが今までと合わせて2度ありました。本当にひどいです。 バスの中とかならまだ良いんですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も不快な思いをしたことがあります。 自分がいるのに相手にされていないんじゃない!?とか、自分と遊んでいても楽しくないんじゃない!?とか考えてしまいます。 でも、よく考えてみると、自分もそういうところがあるような気がしてなりません。ケータイはいつも持ち歩いているものだから、相手がいても自然とメール見たりしてしまいます。 結局、本人がどう考えていても、一緒にいる人が不快な思いをするならやめるべき行為ではないでしょうか。 相手の気持ちを考えることは”マナー”ですね。 自分も一緒にいる人の気持ちを考えるきっかけになる質問でした。

xvcy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯電話は確かにいつも持ち歩いているものですが、 メールが来ているかどうか確かめるだけで良いと私は思うんです。 メールにしては長く携帯電話を開いていますし。 私も来ているかどうか確認するだけで、返信したりはしません。 返信するときは、友人が席を外した時にしてます。 こちらが気遣っているのに、友人はお構いなしに携帯を開きます。 さらに、今日、ipodで音楽を聞き始めて、心の中でキレました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

当然、失礼だと思いますね。 携帯の場合は急ぎの用件がある時に限り「ちょっと失礼」など一言断れば何とも思いませんが。 携帯依存症なのかも知れませんね。

xvcy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、失礼ですよね。別に急ぎのような感じではなく、 何の用もなしに携帯を開いて見つめているようです。 以前、気になってなんとなく聞いてみたんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osamax
  • ベストアンサー率27% (30/109)
回答No.1

携帯はメールみたりは仕方ないですが、音楽って・・・それはイヤホンですかね? 失礼と言うか「貴方の話は聞きたくない」って言ってるのと同じでは?

xvcy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。私もそんな気がしてなりません。 一緒にいてもつまんないという感じがして嫌でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失礼な友人

    失礼な友人 二人でご飯してる時などに、携帯に電話がかかって来ると長電話する友人がいます。 急ぎの用事でもなさそうなのに20分も目の前で話しています。 1度目は電話切ってからごめんねって言われたけど、またやられました。 2度目はその人の家に招かれていた時で20分経ってから電話の相手に 「今友達が来てるの」って… 自分は急用でない場合は一緒にいる人に失礼だと思うのですぐに切るのですが、 はっきり断れない人っているんですね 。 それとも私はなめられているんでしょうか? 皆さんならこういう時どう対処しますか?

  • 『なんで?』と聞くのは失礼ですか?

    友人に何か聞かれたときに 質問に答えるよりも先に『なんで?』という言葉が 口をついて、でてしまいます。 例> 友人『今日、暇?』 自分『なんで?』(言い回しは様々です) ヒマかどうか答えるより前に理由を尋ねてしまいます。 言った後に『しまった…』と思うのですが やはりこれは失礼(気に障る)にあたるのでしょうか? 皆さんは『なんで?』と言い返されたときどう思いますか? ちなみに自分は相手にそのような態度を取られても 特に気に触りません。 しかし、一般的に失礼にあたるのであれば 改めなくてはならないと感じています。 皆さんの意見をお聞かせください。 回答よろしくお願いいたします。

  • 一緒にいて、疲れた相手の行為は、どういうのが、ありましたか?

    1、セルフサービス、 ドリンクバーの店で、 一緒にいる相手に、全て やらせても平気、 立たない人、かたずけない人、 お互いスーツケースを持っていてバスに乗り込む際、自分だけ、さっさと席に座る人は、 どういう心理なのですか? 2、逢って向かい合っている相手より、 メールや電話の相手を 大事にするのは、 なぜですか? 私だったら、急ぎの用事なんで、ごめんねと、 前もって言っておくか、 出る直前に言うか、 その場はムシして、 後で連絡します。 相手と別れた後、 相手に大事にされてないと、腹ただしい気持ちに なります。 できれば、その場で、 忙しそうだね、 じゃあ、ここで失礼するよ。さようなら。と言って 2度と逢いたくないのですが、食事の途中や逢ったばかりだとか、 数分の我慢と思うせいか、 言いにくいです。 相手は、どういう心理なのですか? 私は、どのように、自分が あなたの行為が不快であると、伝えればいいですか?

  • 相手に対して失礼でない断り方

    恋愛のカテゴリではないかも知れないのですが、 どう言って断るのが一番ベストなのか分からないで困っています。 もしよろしければ、良い断り方を教えていただきたいのです。 どういうことかと申しますと、 相手から「電話番号教えて。」と言われた時、どう断るのが 相手にとって失礼でなく、うまく断ることができるのでしょうか? 「嫌だ。」と言うのも何かきつい言い方になってしまう気がしますし、 かと言って、教えたくはないのです。 友達ではいたいけど、電話番号まで教えたくない感じです。 みなさんはこのような時、なんと言ってお断りしていらっしゃいますか?

  • ワン切りは失礼!

    私の知人に、携帯電話の呼び出し音を一瞬しか鳴らさない人がいます。 魂胆は分かっています。 自分で電話代を負担したくないため、相手から電話をしてもらうためなんです。 これって失礼だと思いませんか? ケースバイケース(企業がサービスの一環として行なっているフリーダイヤル等)ですが、電話代というのは、基本的に用事がある方が負担をするべきです。 ある日、いつものごとくワン切りで着信があったのですが、その知人のせこさには腹を立てていましたので、私は気が付いても掛け直しませんでした。 急ぎの大事な用だったのか、次の日、知人はまともに呼び出し音を鳴らして掛けて来ました。 その時知人は、「着信履歴を残しておいたのにどうして掛けて来てくれないんだよ」と、文句を言いました。 これって、どう考えてもおかしいですよね。 急用の連絡なのに、なぜワン切りをするのでしょう? ワン切りであれば、どうせ大した用ではないと思われても仕方がありません。 私個人としては、そんなに急ぎの大事な用であれば、また相手の方から掛け直して来るだろうと判断します。 早朝や夜遅い時間など、寝てるかな?と思い、相手に配慮してのワン切りなら私も時々しますが、それで掛け直して来てくれれば、私の方から掛け直します。 確かに、ワン切りで電話代は節約出来るかも知れません。 しかし、ワン切りは相手の心象を悪くしてしまい、信頼を失い、友達をなくしてしまう事もあります。 たかが電話ごときで思われるかも知れませんが、そのような些細な事から友達は離れて行くものなんです。 確かに、電話代の節約も大事かも知れませんが、人間関係も大事だと思います。 皆さんはどう思われますか? また、ワン切り常習者の方は、一体どのような考えでワン切りをするのでしょう? ワン切りで本当に得をしたと思っているのでしょうか?

  • 携帯電話をかけたが、相手が不在。相手からかけ直してこなければ失礼?

    携帯電話を用件の人にかけましたが相手が不在でした。 相手の携帯電話には着信履歴として残りますよね。 あなたは、相手からかけ直してこなければ失礼だなと感じますか? 相手とかにもよりますか?

  • かかってきた電話を「かけなおしてね」というのは失礼でしょうか。。

    初めまして。28歳の女性です。 携帯にはあまり「電話」はかかってきません。私も連絡手段はほとんどメールで、話をするなら会って話す方なので、自分からかけません。 ですが、電話が向こうからかかってきて出られない時は、「今日の8時以降なら大丈夫だからよかったらかけてね」とメールするのですが、その後電話が再びかかってきたことがありません。 勿論こちらの都合が悪いというのもありますが、こちらからかけなおすとどうせ相手の長話なので電話代が勿体ない、という気持ちもあります。。 相手というのは、たいてい「ある程度親しい男友達」で、いつもそういう繰り返しです。(女友達はこういうことはありません) ちょっとイライラしてしまったのですが、もしかして私はとても失礼なことを相手にしているのでしょうか?電話代とか考えずにかけなおしてあげるべきでしょうか? ご意見よろしくお願いします。。

  • これって失礼でしょうか?

    これって失礼でしょうか? 先日友人に男性を紹介してもらいました。友人の会社の同僚だったのです。メール交換から始まり、この前その友人も交えて飲みに行ってきたのですが、イメージと違いまして恋愛対象として見れませんでした。しかし、相手は私のことを気に入ったようで、それ以降もちょくちょくメールが来たり、誘って来たりします。 その度に気が向いたらメールは返す、誘われたら、しばらくは予定がびっちりで時間が作れないと言ってかわしています。 でも、空気を読んでくれずまだ来ます。 私は何か失礼なことをしていますか?

  • 「もしもし」は失礼なことばですか?

    電話での相手への呼びかけことば「もしもし」は失礼なことばなのですか? 通常は「(お世話になっております)、○○の××と申します・・・」ですが、 次のようなときは「もしもし」を使ってしまうことがあります。 ・電話に出た相手が「はい」のみなど、名乗らない ・電話に出た相手の声が遠かったり雑音が混じっているとき ・他部署から電話が転送されてきたときに回線が確実につながったかを確かめるとき これらはすべて失礼な応対となるのでしょうか。 「もしもし」が元々「申す申す」であるなら、 電話を受ける側が「もしもし」と出るのはおかしい、というのは分かりますが・・・ そもそも、「言う」の謙譲語「申す」を重ねた「申す申す」がなぜ失礼なことばなのかが分かりません。 「もしもし」は目上に対する呼びかけことば、とか 元々電話交換手が「おいおい」では失礼だからと使い始めた「お話ししてよろしいですか」のニュアンスの呼びかけであるとも聞きました。 ご存知の方、ぜひご教示ください!

  • これって失礼なことですか?

    いつもお世話になっています。 事業所での電話取次ぎのことで、皆さんのご意見を聞かせてください。 よくあるのですが、電話をかけてきてお名前を聞くと怒る方がいるのです。 私は、電話をかけた時に「自分が誰で、誰に取り次いで欲しいか」を言うのは常識だと思うのですが、名乗らない取引相手に、こちらからお名前を尋ねるのは失礼なことなのでしょうか? その方にしてみれば「いつもかけてる所なんだから名乗らなくてもいい」なのかも知れませんが、こちらは何百という電話を受けているので、全ての声を記憶し、判別するのはほぼ不可能です。 その上、そういう人に限って発番号OFFでかけてくるので、電話番号から特定することもできません。 とりあえず今は、怒られるのを覚悟で、お名前を尋ねた後で取り次いでいますが、皆さんは、こういう時どうなさっていますか? ぜひよいお知恵を貸してください。