• ベストアンサー

一緒にいて、疲れた相手の行為は、どういうのが、ありましたか?

1、セルフサービス、 ドリンクバーの店で、 一緒にいる相手に、全て やらせても平気、 立たない人、かたずけない人、 お互いスーツケースを持っていてバスに乗り込む際、自分だけ、さっさと席に座る人は、 どういう心理なのですか? 2、逢って向かい合っている相手より、 メールや電話の相手を 大事にするのは、 なぜですか? 私だったら、急ぎの用事なんで、ごめんねと、 前もって言っておくか、 出る直前に言うか、 その場はムシして、 後で連絡します。 相手と別れた後、 相手に大事にされてないと、腹ただしい気持ちに なります。 できれば、その場で、 忙しそうだね、 じゃあ、ここで失礼するよ。さようなら。と言って 2度と逢いたくないのですが、食事の途中や逢ったばかりだとか、 数分の我慢と思うせいか、 言いにくいです。 相手は、どういう心理なのですか? 私は、どのように、自分が あなたの行為が不快であると、伝えればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon67
  • ベストアンサー率18% (55/291)
回答No.4

1:のセルフサービスについて  友達か、彼氏かにもよりますが。。。。  やってもらえるのが当たり前と思っている人がいたら腹が立ちます。私は率先して「私が持ってくるよ」って言っちゃう性格なんですが、席も立たない、何もしない なんて人がいたら「たまには持ってきてよ~」ってジョーダンで言います。 あまりに不快な思いをしたらもうその人とは付き合いません。 1:のスーツケースの件について これは彼氏ならムッとするし、女友達なら別に気になりません。自分は、自分。 2:については 一緒にいる時に相手が 携帯のメールに集中してしまうって事でしょうか?急用で1分位・・・とか「ちょっとごめんね」ってすぐ終わらせたら私はいいと思うけど こっちとしてはいい気分はしませんね。 私は 例え同姓の友達といても あまり携帯はチェックしません。トイレにいった時ササッとチェックしたり、相手が携帯をチェックしたら 自分もそうしたり。 つまり目には目を。 です。 自分が不快な思いをしていることをハッキリいう事はできないし、なかなか難しい事だと思います。 私は「自分がそうならないようにしよう」と心がけているし、自分は気が利くほうだと勝手に思っているので相手の心境はわかりません。

その他の回答 (11)

  • yunlove
  • ベストアンサー率17% (50/285)
回答No.12

No.7の者です。 >反論してるつもりはないのですが、どのへんがそう感じられましたか? 質問文と皆様への回答を全て見ていると、 「私がこれだけの事を人に『してやっている』のだから、人からも 同じようにされなきゃ嫌!全く気がきかないんだから」と親切心の 押し付けをしているように感じます。 >なんでやらないんだろうとも思うのです。 単に気づいてないか、あなたにそんな事してあげる必要を感じていないだけです。 以前も書きましたように、相手はあなたがこんな些細で取るに足りない事で 腹を立てているなんて、思ってもみないでしょう。 >相手が、気持ちよく自分から動いてくれる物の言い方が知りたいです。 自分の思い通りに人を動かすのに、うまい言い方なんてありません。 >言いやすい相手と、そうでない相手や状況があります。 (注:No.9さまへの回答に対する補足より抜粋) 言いにくい相手や状況の時にも、相手を思い通りに動かそうとされる事に 無理があります。 よほどあなたが身分の高い人か超人気者でない限り、それは不可能です。 相手に大切にされていないと感じる時は、あなた自身が大切にされるべき 存在なのかどうか、もう一度冷静に見つめ直してはいかがですか。 自分以外の人は全て他人です。(親兄弟・恋人含む) 自分以外の他人が気を遣ってくれない事を嘆くより、相手が気づかない ようなちょっとした気遣いをしてあげられた事に『喜び』を持つ事ができる、 そんな心の広い人間になって下さい。

nakanakanaka
質問者

補足

お互いさまだと思うのですが。喜びは、相手が感謝したり、相手にとって、自分が役に立ったと思えるからですよね。私は、自分のした事が相手にとって、ありがた迷惑なのかなぁ?と思ったのです。 共通の知人からは、気のきかない子だし、言ってもわからないから、ほっとけばと言われるのですが。

回答No.11

 私は好きな人のすることは(同性でも異性でも)、自分にとっていやな振る舞いだったとしても許せてしまいます。「まあ、しょうがないかな~」って感じの気持ちです。あなたには今までそのような経験ありませんか?許せないと感じてしまうのは、やっぱりその人のことがあまり好きではないから・・・なのでは。私にとって好き・嫌いの境目はそこです。  どうしても直してほしくて言ってみて、ダメだったら、やっぱりあなたと合う相手ではないのではないのでしょうか。価値観が違うのですから。あなたは彼の振る舞いにたびたび腹を立てて、そんないやな気持ちになるなら一緒にいない方がよい気がします。ちょっと極端すぎですか?  >相手に大事にされてないと、腹ただしい気持ちになります。 相手に大事にされることは大事ですが、あなたも彼を大事にしていますか?それとも彼に大事にされなければ、自分も大事にできないと思っているのでしょうか?でもたびたびイヤな気持ちになってるなら、私だったら大事にしたいなんて気持ちも薄れそうな気もします。

nakanakanaka
質問者

補足

彼の事では、ありません。ほとんどが、知り合ってまもない人です。 長い付き合いや関係だと、気にはならないんですが。

  • stormyyy
  • ベストアンサー率14% (19/129)
回答No.10

No.8さんへの補足で書いていらっしゃるように、 「人によって、当たり前と思っている行為が違う」のです。 だから、しない人にとってはその行為が「当たり前の行為」ではないから しないのではないでしょうか。 ちなみに、質問者様の細かい改行は、不快とまではいきませんが読みにくいです。

  • ahyapon
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.9

いちいち細かく改行して、こんなに長くなった書き込みを 読んでると不快になります。 どういう心理でこんな妙な書き方をするようになったのでしょうか? というように、貴方だって誰も不快にさせていない訳では ないのですよ。不快だったらそう伝えれば良い話じゃないですか。 こうしてもらえませんか?こうした方がよくないですか?って。

nakanakanaka
質問者

補足

言いやすい相手と、そうでない相手や状況があります。 あなたの文章は、私を不快にさせると思いませんでしたか? 細かい改行に関しては、私の閲覧環境では、1番見やすいのですが、皆様、いかがですか?不快に思われるほど、読みにくい方が、多数いらっしゃるようでしたら、直していきたいと思います。

  • an8888
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.8

#7さんの >他の人への回答も併せて見ていると、「私をないがしろにするなんて 許せない!」という感情が伝わってきますね。 同感です。 相手への不満が多いようですが、自分には欠点はないというのですか?気づかない、誰も言ってはくれない欠点って絶対一つはあると思います。 席を相談して決めたり、スーツケースを運ぶのは他人を手伝っていて、メールもトイレで打つなど色々信念はありますね。なんで自分はやってるしできるのに他人はそういう気持ちになれないの?って感じですよね。 他人の不快に思う行動はありますが友達だから許せたり、この人はこういう人だって思えるから気になりません。いえ、気にしません。 もう少し広い心と視野で物事を見つめてみてはいかがでしょう…?

nakanakanaka
質問者

補足

私に欠点がないなんて、 思っていません。 あなたは、どうして、そう 感じたのですか? 相手に対する不満といいよりも、私の中で 当たり前と思っている行為が、人によって、 違いますよね。 しない人は、 どうしてなんだろうと知りたかったからです。

  • yunlove
  • ベストアンサー率17% (50/285)
回答No.7

う~ん。 他の人への回答も併せて見ていると、「私をないがしろにするなんて 許せない!」という感情が伝わってきますね。 せっかく回答してくれている人にいちいち反論したりとか。 自分が好ましい回答を待っていらっしゃるのでしょうか? >相手は、どういう心理なのですか? こんな些細な事で腹を立てているなんて、思ってもみないでしょうね。 >私は、どのように、自分があなたの行為が不快であると、伝えればいいですか? 上記のように、無意識のうちにやってしまっている事に対して不快感を 伝えるには、不快感を感じた時すぐに「手伝ってよ!」とか 「私といる時にメールなんてしないでよ!」と伝えるしかないでしょう。 後日、口頭やメールで伝えるなんてあまり感じ良くないですね。 その場で言えば分かる事ですから。 相手のやる事に心の中でいくら腹を立てても、相手にはまったく伝わらず、 あなた自身が疲れるだけですよ。 それに、不快感を感じる相手と無理してまで関係を続ける必要もないです。 不快を感じる人と、どんどん疎遠になれば、少しは楽になりますよ。 私が一緒にいて疲れる人は、さっきまで機嫌が良かったのに、急に 不機嫌になって、理由を聞いても「べ~つ~に~」って言うのに 後で「あの時はどうだった、こうだった」ってグチグチ言う人ですね。

nakanakanaka
質問者

補足

反論してるつもりはないのですが、どのへんがそう感じられましたか? 無理してでも、確かにそうです。その場では、やはり言いにくいですね。特にあなたのように、強い言い方はできません。又、逢う機会があったり、もう少し、仲良くなってきてから言おうといつも、思います。 できれば、その場で、相手に気づいてもらえるように したいのです。人に頼み事をするのが、苦手なので、自分でした方が早いと思うのですが、なんでやらないんた゛ろうとも思うのです。相手が、気持ちよく自分から動いてくれる物の言い方が知りたいです。 気にはなるのですが、それ以上に気の合う部分があれば、つきあっていきますし。

  • omanuke04
  • ベストアンサー率8% (9/103)
回答No.6

No.5です。 >相手と別れた後 >その場で、ここで失礼するよ。さようなら >食事の途中や逢ったばかりだとか、数分の我慢と思うせいか、 上の3つ。 別れた後、(別れる)その場で、真っ最中。 時系列がバラバラです。 >2、スーツケース他重たい荷物を持ってる場合。 同行者の荷物の移動を、手伝ったりしませんか? 自分の問題ですよ。アナタ手伝ってます?ま、この件は人それぞれと思います。 >3、トイレ待ちで、荷物かけ フックがないところの場合、持ってようかと、一言かけませんか? フックがないと分かっている、負担にならない程度の小荷物なら、ですね。アナタは?

nakanakanaka
質問者

補足

私自身がやる方だったり、 してもらってうれしかったりするので、率先してやるようにしています。 相手がやらない人だと、迷惑なのかなぁ?と思うのですが。やらない人の心理が、知りたくて質問しました。

  • omanuke04
  • ベストアンサー率8% (9/103)
回答No.5

1.のセルフサービスは、やってもらってラッキーです。セルフですから自分でやるんです。やらないヤツは放っとけばいいんです。自分は放っておかれるつもりでいます。やってもらえると「サンキュ」くらいは言います。 スーツケースの時も自分の問題です。座りたいから座るんです。アナタが相手に対し「自分は相手と同じに、相手も自分よと同じに」と求めることがおかしいと感じます。 二人分の席を確保して「ほらコッチコッチ」というのは、他の人を考えないオバさんです。 携帯やメールはそういうものです。手紙と違い、掛かってきたら返事をする、そういう習慣の物です。失礼な話ですけどね。ちょっと気配りができれば「後で」と出来るのに。気配りする習慣がついていない=訓練されていない、という事ですね。教えてあげるといいですよ。 >相手と別れた後、相手に大事にされてないと、腹ただしい気持ちになります。できれば、その場で、忙しそうだね、じゃあ、ここで失礼するよ。さようなら。と言って 2度と逢いたくないのですが、食事の途中や逢ったばかりだとか数分の我慢と思うせいか、言いにくいです。 2.とごっちゃになってるように思いますが、書いてある内容が理解できません。

nakanakanaka
質問者

補足

1、席について。 混んでる時は、別として、 どこ座る?とか、 話ししませんか? 2、スーツケース他重たい荷物を持ってる場合。 自分が、荷物の置き場と、座席を確保した後で、 後から、来る同行者の荷物の移動を、 手伝ったりしませんか? 3、トイレ待ちで、荷物かけ フックがないところの場合、持ってようかと、一言 かけませんか? 4、どこがどうわからないのか、予測できませんので、 補足説明できません。 こういった回答を時々、 見掛けますが、読み流せば いいのでしょうか。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.3

拝見致しました。 1・付き合い始め(又は予定)の男女なら、相手がするのがマナー、と思っているか 気配りが苦手かまだよく知らないとか。 最初から自分から動く気がないのもありますね。 私の場合は、相手が店を出る時サッと当然のように持って 行ってしまうので、「ごめん!」と謝りますが。 けど何だろう、他人への奉仕感覚を身につけている 人ならあまり気にしないのでしょうけれど、あなたの場合は 自分の事は自分でやれよ!タイプなのでそう感じるのかと。 2・私なら、されたら嫌ですねぇ。 気が無いんだな、つまらないんだと感じます。 相手は・・・付き合い度のレベルが会っている人よりそっちが上と見ているのでは。 私もデートの最中に電話やメールがある事もあります。電話は留守録。 メールは「ちょっと見させてね」と言います。 返信は相手が席を外している間か帰宅後に。 最初のうちは黙って見ていますが、何度も会っている時にしていたら「悪いけど邪魔なら帰るわ」と言います。(帰って良いかどうかを確かめるため)

nakanakanaka
質問者

補足

1、できれば、相手にやって もらいたい派です。 した時に、ありがとうって 言ってくれたり、 なんか、一言あれば、 まだ、いいのですが。 私は、自分が行く時に、ついでだし、聞きます。 しかし、相手は、そうじゃない人もいて、 しらん顔した方がいいかなぁと、思う事もあります。 でも、気になるんですよね。 お酌したりも、好きじゃ ありません。 2、忙しそうだから、帰ろうか?と言った時も、 ありますけど、 ちょっと待っててと言われ それ以上、強い言い方や 態度は、出れませんでした。 今度、又、そういう人に 逢ったら、強い態度=その場でさよならを言うなど、 すれば、気がすむのかなぁとも、思うのですが。 相手が携帯使ってる時に、 自分が、トイレに行く、 返信したいなど、 タイミングがあえばいいのですが。 私だったら、ちょっとごめんね。とか言ったり、 すぐ返信、返事が必要な際は、トイレに行くふりなど、しますけど。 電話は、共通の友人からだったり、出ても、 今、外だから、急ぎの返事が必要じゃなければ、 後でいい?にします。

回答No.2

それは、彼氏ではなく、友達なのでしょうか?? 友達なら、非常に失礼だと思いますよ。 彼氏なら、馴れ合いの気持ちが大なのかも。 どっちにしても、はっきり言ってみた方がいいと思いますが。 指摘するのに抵抗があるなら 1…「すごい面倒くさがりだよね?何でいつもやらないの?」「ずる~い、私も座りたいよ~途中で変わってよ~」とやんわり言う 2…「じゃ、あたし帰るね」と明るく言ってみる   「ね~ね~、まだ~?」と邪魔する。 私も彼氏の前だけですが 1…当たり前のようにやってもらってる 2…さすがに没頭はしないけど、電話にも出るし、メールでも返信する。(ちゃっちゃとメールを返す。特に謝ったりしてない) 彼氏は私が自分勝手で、ものぐさなのをよく知ってるので、それについて怒ってないです。 特に、悪気はないです。もし彼が嫌だったらやめます。何も言わないし嫌な顔もしないので、今の所、いっかな~と思ってます。 (他の事は、ちゃんと怒られたりします。門限やぶったり、飲み過ぎて帰ってきたりすると怒られますので)

nakanakanaka
質問者

補足

大体が、同僚で、 初めて、外で、ふたりで逢ったときに 感じる事が多いです。 会社や多人数で、 逢ってるときは、 ここまで、 気にしないのですが。 オーダーや注文の催促も そうなんですけど、 男性と一緒、デートらしき ものには、 特に、やりたくないんですけど。 お願いできる?と頼む事も ありますが、 気がきかない人だ、 2度と逢う事もないと、 しきっちゃう事もあり、 かわいくないなぁとも 思います。 長年、接客業をしているせいか、 女性だからと思うせいか、感謝&頼りにされたいと 思う気持ちが強いせいか、 いろいろ気になっちゃうんですよねぇ。 それでも、気がきかないと 言われる事もあり、 なんで?と思う事も ありますが。

関連するQ&A

  • 人を傷つけることを平気でいう人

    こんにちは。 心理学にお詳しい方にちょっとお尋ねしたいのですが…。 私は自分の子どもが小さいころ、「自分が言われて嫌なことはお友だちには言ってはいけない」と教えてきました。 私自身も誰かと話す時には相手の気持ちを考えて話すように気をつけています。 なのに、周囲の人は時に私がびっくりするようなことを平気で言う。 言われたことを嫌だと思っても私は争いたくはないのでたいていその場は黙っています。 そうしたら、その人は私がおとなしく何も言い返さないと思うのか、その後もずっと平気で意地悪を言い続け、人と人との境界線を踏み越えて、本来なら他人が口出しするようなことではないことにまで口出しするようになってくる。 そうなってくると、私もだんだん我慢できなくなってきます。 嫌なことは嫌だと言ったほうがいい、とアドバイスされて、意地悪を言われたときに「なぜそんなことを私に言うの?」と聞いてみたら、逆切れされてヒステリックな言葉を浴びせられ、そしてわあわあ泣き叫び、私から言われた、言われた、と逆に私を責め立てる。 自分が言われて嫌なら、なぜ私に言うの? そう言ってやろうにも相手の怒りが凄まじく、話になりません。 何だか子どもみたいな人だな…と思うのですが、こういう人たちはどういう性格や心理状態なのでしょうか?

  • 会話中の相手に手の甲で叩く行為って。?

    .....知り合いの女性なのですが、話しをているといきなり、「ほら、あの時そうだつたじゃない。」とか言いながら、いちいち何かの拍子に私の腕を手の甲でポンと叩いたり、膝を叩いたりする人がいます。 多分、クセなのかも知れないですが、された方は凄く気分悪いです....。 よくそれをするんですよね。(そんなに自分に集中してほしいのかと...普通に話ができないのかと...) また、三人で会話をしている時でも、私は人が話をしてる時は聴くものだと思っているので、「うん。うん。」と相槌を打ちながらきいていていると、またその女性は話を遮る様に私の膝を手の甲でポンと叩いて指をさし他に視線を向けようとしてきます。 ...話をしている相手にとても失礼な行為でもあり、私に対してもそんな事はしてほしくはないと“イラッ”ときます。もう“不愉快”極まりないと....。 こうした“タイプ”って一体何が云いたいのでしょうね。心理状態が分かりません。 “気持ちを自分に向けてほしいとした”心理も働いているとおもわれますが、極力、隣には座りたくないですね。悪い人ではないのですが、何とも納得がいきません。 こうした人の心理は分かりますか。?何かよい対処法はありますか。? “スッキリ”しないのでご存知の方が居られましたら宜しくおねがい致します。

  • チェーンメールを送ってくる相手の心理は

    最近チェーンメールの質問をしたのですが、内容が本当かどうかという質問だったので、相手の気持ちについて知りたいです。 相手はどのような心理で送ってくるのでしょうか? 送ってきたことで相手が自分をどう思うか少し分かるような気もしますし、そうではないかもしれません。 どういう相手に送るものでしょうか。私なら一番大事な相手には送らない気がします。 送られたらどう思うのでしょうか。私は裏切られたまではいかなくても、残念に思うしどうでもいいんだと思うし、相手が親友にしろ知人にしろ少し腹立たしいです。 どうしそう思うか分かりません。どうしてでしょう? 送ったほうは相手の気持ちに気がつかないかもしれないです。何も感じない人もいるでしょうが、久しぶりに何かと思えばこんな用事で、いい人だと思っていてもこんな人だったのかと思ってしまいます。 自分は何人に送るという目的を果たして自己満足でしょうが、こっちからすれば自分が幸せになれば相手の迷惑はどうでもいいのか、という感じがします。 自分がどう思っている相手に送るのか、どう思って送ってくるのか、どんな心理なのか教えて下さい。相手の事はあまり考えないのでしょうか? 昔、幸福の手紙、不幸の 手紙をもらった時も正直ガッカリしました。 あんまりすると友達なくすんじゃないかと思います。 いろいろ考えすぎだとは思いますが回答お願いします。

  • 交際相手を褒める人の心理は?

    交際相手のことを褒める人の心理について、憶測できる方、または経験がある方(褒めた人、褒められた人、褒め話を聞かされた人)に質問です。 自分の交際相手本人に対して、褒める人というのはどういった心理なのでしょう?(べた褒め状態のことです) 真実の話であっても、褒められすぎると引いてしまうのではないでしょうか? 私だったら、褒めるよりは、愛情表現してくれたほうが嬉しい気がするのですが。 しかも、他の人にも自分の彼、彼女について褒めるのって?? ただの自慢? 他の人は不快だと思うのではないでしょうか? もはや放っておくしかない状態になってしまいませんか? なぜそんなに褒めるのでしょう? どう思います? ※交際したばかりではない・・・という条件です。

  • 相手の気持ちを考えること。

    私の旦那の話ですが、すごくデリカシーがない人なんです。 それって言ったらダメでしょう・・・。みたいなことも平気で言ったり、したりします。 少しでも相手の気持ちを考えたら傷つくだろうなぁとか、これをしたら怒るだろうとか分かるはずなんですが考えないんです。 そのせいで毎日とても不快な思いをしています。 私は割りと考えるほうなので余計にイヤな思いをしてしまいます。 もっと相手の気持ちを考えて!みたいなことは何度も言ってますが全然変わらないし、これから一生こんなイヤな思いして暮らしていくんだと思うとなんだかすごく憂鬱になってしまいます。 相手の気持ちを考える習慣のない人はそれを考えるようになることは無理なことなんでしょうか? また、そういう人に相手の気持ちを考えるようにしてもらうにはどうしたらよいのでしょうか??

  • 相手を「守りたい」という心理

    初めて、男性に「この人を守りたい」という感情を持ちました。 産まれて初めてです。 彼の方が後から、その場に入ってきました。 初対面で、懸命に頑張ってる姿を見て、「私が入った時のような苦しい思いはさせたくない。この人を守りたい」と思いました。その後10ヶ月経ってもその思いは変わりませんでした。彼の引っ越しとともに会う事はなくなりました。好きとか愛とかむしろ、そんな単純なものではありません。今でも心の奥底でそのような感情があります。 この「守りたい」という心理はどこからくるのでしょうか? 自分でも困惑しています。よろしくお願いします。

  • 相手を後ろから呼んだ時に、振り向く方向で自分に対して好意があるかないか

    相手を後ろから呼んだ時に、振り向く方向で自分に対して好意があるかないか判断できると見たことがあるんですが、これは男女共通心理ですか? というのも、好きな男性に用事があって話しかける際、呼んだわけじゃないのですが、左側の腰の辺りを後ろからつんつんしたんです。そうしたら、何故か右から振り返って、回れ右しちゃって。何で、そんなめんどくさい動きになっちゃったのかなって思いまして(笑)

  • 大切な相手でも怒鳴る人は嫌われてもいいと思ってる?

    ストレートに題名通りの質問です。 すぐ怒鳴ったり、相手を罵倒したり(同じ意味かもしれませんが、言葉使いが酷い)する人って結構いますよね? 私の彼氏がそうです。 ずっと嫌で、やめてほしいといい続けてきましたが、しばらくなかったのですがまたやったので今、別れようか考え始めています。 その怒鳴る行為に対し、疑問があり、相談しました。 喧嘩になります。 どちらが悪いにしても、怒り出すというのは誰しもあると思います。 もちろん、私も怒るときはありますし、声を荒立ててしまうときもあります。 私自身、結構口が悪いので、どうでもいい相手やもう縁を切ると決めるくら怒りを覚えた相手には、 すごい言葉使いでののしった事もありました。 しかし、好きな人、大切な人、自分より弱い相手などには、怒ったとしても 相手との関係が壊れてしまいたくない相手や、愛情や情がある相手には、酷い言葉使いはしません・・ というより、自然にならないです。 だって、嫌われたら嫌だし、自分の見る目が変わってしまわれるのも悲しいし。 弱い相手だと、脅しになってしまったり、怖がらせてしまったりするのも嫌です。 でも、彼氏は怒り出すとそれがありません。 言葉使いはヤンキーのようになり、呼び方もアンタやおめぇなど、恐ろしい言葉使いに変わります。 ふざけんじゃねぇ! 俺を怒らせんな! 何様だ! など・・・・・ そのたびに引きます。 何度もやられているうちに、徐々に気持ちをさめてきました。 質問です。 上記のように、付き合っている彼女など、好きな相手でも怒ると容赦なくののしってしまう人に聞きたいです。 怒鳴っている間って・・・・・ 相手に嫌われてもいいとか、別れてもいいとか思っちゃってるんですか? 本気で憎しみが沸いてるのですか? 相手を痛めつけようとする心理しか頭にないですか? 怒鳴っても俺についてくるだろう思ってバカにしてるのですか? そのほか、私にはわからない心理が働いているのですか? 不思議なのは、あれだけ怒鳴りまわしてののしっておいて、 後から後悔してるパターンって多い気もします。(彼氏がそうです) あれだけやっておいて、別れたくないんだ??別れたくないなら、なぜあそこまでやるんだろう? といつも疑問です。 でも繰り返す人多いですよね? 大切な人でも怒鳴りまわしてしまう、ののしってしまう人、その瞬間の心理を教えていただけたら助かります。 理解できそうなら、彼氏を理解する努力をもう一度してみてもいいかな・・・と考えています。

  • 相手の立場を考える。

    相手の立場にたって考えてしゃべることについて。 会話をしていく上で相手の所作、服装、年齢、顔つき などからこの人はどういうひとかなぁ、どんな話を したら喜ぶかなぁなどと類推、推測して話題や 話を振ります。 ある程度仲良くなって相手のことが分かってきても 相手の立場を推測しながら考えてしゃべります。 何でもその場で思ったことを話してたら 会話は成り立ちません。 バイトや仕事などしていると どんな仕事でもチームプレイ 言われなくても察して動く。気をきかす。 ということをしなければ、相手の立場、状況を読んで 行動しないと仕事になりません。 相手のことを考えずに自分の言いたいことを しゃべってくる人がいます。 自己中心的で相手を考えない人。 無神経で相手の立場、状況を 考えずに頼み事をしてくる人などです。 不快な気分になります。 そういう人間でも人だから それなりに自分としては客観的に 判断しながらなるべく腹が立たないように とりあえず相手の立場、 状況を考えながら話をします。 でもあまりいい気はしません。 精神的に大人になりきれていない人との 会話やつきあいについて どのようにされてますでしょうか。

  • 相手の心理を見抜くためには

    相手が考えていることがなんとなく分かる人もいれば 全く分からない人もいます。何が違うのでしょうか? 結構お世辞などを言って本音が分からない人がいますが、そういった人がどう思っているのか、本気で言っているのかどうかって、どのようにして分かるのでしょう? 一番気になるのが、相手が自分の事をどう思っているかです。好きなのか、嫌いなのか、どうでもいいのか、 少しは好感を持っているのか。。 どうすれば相手の心理を見抜けますか? 自分を好きなのか嫌いなのか分かりますか?