• ベストアンサー

一緒にいて、疲れた相手の行為は、どういうのが、ありましたか?

1、セルフサービス、 ドリンクバーの店で、 一緒にいる相手に、全て やらせても平気、 立たない人、かたずけない人、 お互いスーツケースを持っていてバスに乗り込む際、自分だけ、さっさと席に座る人は、 どういう心理なのですか? 2、逢って向かい合っている相手より、 メールや電話の相手を 大事にするのは、 なぜですか? 私だったら、急ぎの用事なんで、ごめんねと、 前もって言っておくか、 出る直前に言うか、 その場はムシして、 後で連絡します。 相手と別れた後、 相手に大事にされてないと、腹ただしい気持ちに なります。 できれば、その場で、 忙しそうだね、 じゃあ、ここで失礼するよ。さようなら。と言って 2度と逢いたくないのですが、食事の途中や逢ったばかりだとか、 数分の我慢と思うせいか、 言いにくいです。 相手は、どういう心理なのですか? 私は、どのように、自分が あなたの行為が不快であると、伝えればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon67
回答No.4

1:のセルフサービスについて  友達か、彼氏かにもよりますが。。。。  やってもらえるのが当たり前と思っている人がいたら腹が立ちます。私は率先して「私が持ってくるよ」って言っちゃう性格なんですが、席も立たない、何もしない なんて人がいたら「たまには持ってきてよ~」ってジョーダンで言います。 あまりに不快な思いをしたらもうその人とは付き合いません。 1:のスーツケースの件について これは彼氏ならムッとするし、女友達なら別に気になりません。自分は、自分。 2:については 一緒にいる時に相手が 携帯のメールに集中してしまうって事でしょうか?急用で1分位・・・とか「ちょっとごめんね」ってすぐ終わらせたら私はいいと思うけど こっちとしてはいい気分はしませんね。 私は 例え同姓の友達といても あまり携帯はチェックしません。トイレにいった時ササッとチェックしたり、相手が携帯をチェックしたら 自分もそうしたり。 つまり目には目を。 です。 自分が不快な思いをしていることをハッキリいう事はできないし、なかなか難しい事だと思います。 私は「自分がそうならないようにしよう」と心がけているし、自分は気が利くほうだと勝手に思っているので相手の心境はわかりません。

その他の回答 (11)

• yunlove
回答No.12

No.7の者です。 >反論してるつもりはないのですが、どのへんがそう感じられましたか? 質問文と皆様への回答を全て見ていると、 「私がこれだけの事を人に『してやっている』のだから、人からも 同じようにされなきゃ嫌!全く気がきかないんだから」と親切心の 押し付けをしているように感じます。 >なんでやらないんだろうとも思うのです。 単に気づいてないか、あなたにそんな事してあげる必要を感じていないだけです。 以前も書きましたように、相手はあなたがこんな些細で取るに足りない事で 腹を立てているなんて、思ってもみないでしょう。 >相手が、気持ちよく自分から動いてくれる物の言い方が知りたいです。 自分の思い通りに人を動かすのに、うまい言い方なんてありません。 >言いやすい相手と、そうでない相手や状況があります。 (注:No.9さまへの回答に対する補足より抜粋) 言いにくい相手や状況の時にも、相手を思い通りに動かそうとされる事に 無理があります。 よほどあなたが身分の高い人か超人気者でない限り、それは不可能です。 相手に大切にされていないと感じる時は、あなた自身が大切にされるべき 存在なのかどうか、もう一度冷静に見つめ直してはいかがですか。 自分以外の人は全て他人です。(親兄弟・恋人含む) 自分以外の他人が気を遣ってくれない事を嘆くより、相手が気づかない ようなちょっとした気遣いをしてあげられた事に『喜び』を持つ事ができる、 そんな心の広い人間になって下さい。

nakanakanaka
質問者

補足

お互いさまだと思うのですが。喜びは、相手が感謝したり、相手にとって、自分が役に立ったと思えるからですよね。私は、自分のした事が相手にとって、ありがた迷惑なのかなぁ?と思ったのです。 共通の知人からは、気のきかない子だし、言ってもわからないから、ほっとけばと言われるのですが。

回答No.11

私は好きな人のすることは(同性でも異性でも)、自分にとっていやな振る舞いだったとしても許せてしまいます。「まあ、しょうがないかな~」って感じの気持ちです。あなたには今までそのような経験ありませんか?許せないと感じてしまうのは、やっぱりその人のことがあまり好きではないから・・・なのでは。私にとって好き・嫌いの境目はそこです。  どうしても直してほしくて言ってみて、ダメだったら、やっぱりあなたと合う相手ではないのではないのでしょうか。価値観が違うのですから。あなたは彼の振る舞いにたびたび腹を立てて、そんないやな気持ちになるなら一緒にいない方がよい気がします。ちょっと極端すぎですか?  >相手に大事にされてないと、腹ただしい気持ちになります。 相手に大事にされることは大事ですが、あなたも彼を大事にしていますか?それとも彼に大事にされなければ、自分も大事にできないと思っているのでしょうか?でもたびたびイヤな気持ちになってるなら、私だったら大事にしたいなんて気持ちも薄れそうな気もします。

質問者

補足

彼の事では、ありません。ほとんどが、知り合ってまもない人です。 長い付き合いや関係だと、気にはならないんですが。

• stormyyy
回答No.10

No.8さんへの補足で書いていらっしゃるように、 「人によって、当たり前と思っている行為が違う」のです。 だから、しない人にとってはその行為が「当たり前の行為」ではないから しないのではないでしょうか。 ちなみに、質問者様の細かい改行は、不快とまではいきませんが読みにくいです。

• ahyapon
回答No.9

いちいち細かく改行して、こんなに長くなった書き込みを 読んでると不快になります。 どういう心理でこんな妙な書き方をするようになったのでしょうか? というように、貴方だって誰も不快にさせていない訳では ないのですよ。不快だったらそう伝えれば良い話じゃないですか。 こうしてもらえませんか?こうした方がよくないですか?って。

質問者

補足

言いやすい相手と、そうでない相手や状況があります。 あなたの文章は、私を不快にさせると思いませんでしたか? 細かい改行に関しては、私の閲覧環境では、1番見やすいのですが、皆様、いかがですか?不快に思われるほど、読みにくい方が、多数いらっしゃるようでしたら、直していきたいと思います。

• an8888
回答No.8

#7さんの >他の人への回答も併せて見ていると、「私をないがしろにするなんて 許せない!」という感情が伝わってきますね。 同感です。 相手への不満が多いようですが、自分には欠点はないというのですか?気づかない、誰も言ってはくれない欠点って絶対一つはあると思います。 席を相談して決めたり、スーツケースを運ぶのは他人を手伝っていて、メールもトイレで打つなど色々信念はありますね。なんで自分はやってるしできるのに他人はそういう気持ちになれないの?って感じですよね。 他人の不快に思う行動はありますが友達だから許せたり、この人はこういう人だって思えるから気になりません。いえ、気にしません。 もう少し広い心と視野で物事を見つめてみてはいかがでしょう…?

質問者

補足

私に欠点がないなんて、 思っていません。 あなたは、どうして、そう 感じたのですか? 相手に対する不満といいよりも、私の中で 当たり前と思っている行為が、人によって、 違いますよね。 しない人は、 どうしてなんだろうと知りたかったからです。

• yunlove
回答No.7

う~ん。 他の人への回答も併せて見ていると、「私をないがしろにするなんて 許せない!」という感情が伝わってきますね。 せっかく回答してくれている人にいちいち反論したりとか。 自分が好ましい回答を待っていらっしゃるのでしょうか? >相手は、どういう心理なのですか? こんな些細な事で腹を立てているなんて、思ってもみないでしょうね。 >私は、どのように、自分があなたの行為が不快であると、伝えればいいですか? 上記のように、無意識のうちにやってしまっている事に対して不快感を 伝えるには、不快感を感じた時すぐに「手伝ってよ!」とか 「私といる時にメールなんてしないでよ!」と伝えるしかないでしょう。 後日、口頭やメールで伝えるなんてあまり感じ良くないですね。 その場で言えば分かる事ですから。 相手のやる事に心の中でいくら腹を立てても、相手にはまったく伝わらず、 あなた自身が疲れるだけですよ。 それに、不快感を感じる相手と無理してまで関係を続ける必要もないです。 不快を感じる人と、どんどん疎遠になれば、少しは楽になりますよ。 私が一緒にいて疲れる人は、さっきまで機嫌が良かったのに、急に 不機嫌になって、理由を聞いても「べ~つ~に~」って言うのに 後で「あの時はどうだった、こうだった」ってグチグチ言う人ですね。

質問者

補足

反論してるつもりはないのですが、どのへんがそう感じられましたか? 無理してでも、確かにそうです。その場では、やはり言いにくいですね。特にあなたのように、強い言い方はできません。又、逢う機会があったり、もう少し、仲良くなってきてから言おうといつも、思います。 できれば、その場で、相手に気づいてもらえるように したいのです。人に頼み事をするのが、苦手なので、自分でした方が早いと思うのですが、なんでやらないんた゛ろうとも思うのです。相手が、気持ちよく自分から動いてくれる物の言い方が知りたいです。 気にはなるのですが、それ以上に気の合う部分があれば、つきあっていきますし。

• omanuke04
回答No.6

No.5です。 >相手と別れた後 >その場で、ここで失礼するよ。さようなら >食事の途中や逢ったばかりだとか、数分の我慢と思うせいか、 上の3つ。 別れた後、(別れる)その場で、真っ最中。 時系列がバラバラです。 >2、スーツケース他重たい荷物を持ってる場合。 同行者の荷物の移動を、手伝ったりしませんか? 自分の問題ですよ。アナタ手伝ってます?ま、この件は人それぞれと思います。 >3、トイレ待ちで、荷物かけ フックがないところの場合、持ってようかと、一言かけませんか? フックがないと分かっている、負担にならない程度の小荷物なら、ですね。アナタは?

質問者

補足

私自身がやる方だったり、 してもらってうれしかったりするので、率先してやるようにしています。 相手がやらない人だと、迷惑なのかなぁ?と思うのですが。やらない人の心理が、知りたくて質問しました。

• omanuke04
回答No.5

1.のセルフサービスは、やってもらってラッキーです。セルフですから自分でやるんです。やらないヤツは放っとけばいいんです。自分は放っておかれるつもりでいます。やってもらえると「サンキュ」くらいは言います。 スーツケースの時も自分の問題です。座りたいから座るんです。アナタが相手に対し「自分は相手と同じに、相手も自分よと同じに」と求めることがおかしいと感じます。 二人分の席を確保して「ほらコッチコッチ」というのは、他の人を考えないオバさんです。 携帯やメールはそういうものです。手紙と違い、掛かってきたら返事をする、そういう習慣の物です。失礼な話ですけどね。ちょっと気配りができれば「後で」と出来るのに。気配りする習慣がついていない=訓練されていない、という事ですね。教えてあげるといいですよ。 >相手と別れた後、相手に大事にされてないと、腹ただしい気持ちになります。できれば、その場で、忙しそうだね、じゃあ、ここで失礼するよ。さようなら。と言って 2度と逢いたくないのですが、食事の途中や逢ったばかりだとか数分の我慢と思うせいか、言いにくいです。 2.とごっちゃになってるように思いますが、書いてある内容が理解できません。

質問者

補足

1、席について。 混んでる時は、別として、 どこ座る?とか、 話ししませんか? 2、スーツケース他重たい荷物を持ってる場合。 自分が、荷物の置き場と、座席を確保した後で、 後から、来る同行者の荷物の移動を、 手伝ったりしませんか? 3、トイレ待ちで、荷物かけ フックがないところの場合、持ってようかと、一言 かけませんか? 4、どこがどうわからないのか、予測できませんので、 補足説明できません。 こういった回答を時々、 見掛けますが、読み流せば いいのでしょうか。

• huyumi
回答No.3

拝見致しました。 1・付き合い始め(又は予定)の男女なら、相手がするのがマナー、と思っているか 気配りが苦手かまだよく知らないとか。 最初から自分から動く気がないのもありますね。 私の場合は、相手が店を出る時サッと当然のように持って 行ってしまうので、「ごめん!」と謝りますが。 けど何だろう、他人への奉仕感覚を身につけている 人ならあまり気にしないのでしょうけれど、あなたの場合は 自分の事は自分でやれよ!タイプなのでそう感じるのかと。 2・私なら、されたら嫌ですねぇ。 気が無いんだな、つまらないんだと感じます。 相手は・・・付き合い度のレベルが会っている人よりそっちが上と見ているのでは。 私もデートの最中に電話やメールがある事もあります。電話は留守録。 メールは「ちょっと見させてね」と言います。 返信は相手が席を外している間か帰宅後に。 最初のうちは黙って見ていますが、何度も会っている時にしていたら「悪いけど邪魔なら帰るわ」と言います。(帰って良いかどうかを確かめるため)

質問者

補足

1、できれば、相手にやって もらいたい派です。 した時に、ありがとうって 言ってくれたり、 なんか、一言あれば、 まだ、いいのですが。 私は、自分が行く時に、ついでだし、聞きます。 しかし、相手は、そうじゃない人もいて、 しらん顔した方がいいかなぁと、思う事もあります。 でも、気になるんですよね。 お酌したりも、好きじゃ ありません。 2、忙しそうだから、帰ろうか?と言った時も、 ありますけど、 ちょっと待っててと言われ それ以上、強い言い方や 態度は、出れませんでした。 今度、又、そういう人に 逢ったら、強い態度=その場でさよならを言うなど、 すれば、気がすむのかなぁとも、思うのですが。 相手が携帯使ってる時に、 自分が、トイレに行く、 返信したいなど、 タイミングがあえばいいのですが。 私だったら、ちょっとごめんね。とか言ったり、 すぐ返信、返事が必要な際は、トイレに行くふりなど、しますけど。 電話は、共通の友人からだったり、出ても、 今、外だから、急ぎの返事が必要じゃなければ、 後でいい?にします。

回答No.2

それは、彼氏ではなく、友達なのでしょうか?? 友達なら、非常に失礼だと思いますよ。 彼氏なら、馴れ合いの気持ちが大なのかも。 どっちにしても、はっきり言ってみた方がいいと思いますが。 指摘するのに抵抗があるなら 1…「すごい面倒くさがりだよね?何でいつもやらないの?」「ずる~い、私も座りたいよ~途中で変わってよ~」とやんわり言う 2…「じゃ、あたし帰るね」と明るく言ってみる   「ね~ね~、まだ~?」と邪魔する。 私も彼氏の前だけですが 1…当たり前のようにやってもらってる 2…さすがに没頭はしないけど、電話にも出るし、メールでも返信する。(ちゃっちゃとメールを返す。特に謝ったりしてない) 彼氏は私が自分勝手で、ものぐさなのをよく知ってるので、それについて怒ってないです。 特に、悪気はないです。もし彼が嫌だったらやめます。何も言わないし嫌な顔もしないので、今の所、いっかな~と思ってます。 (他の事は、ちゃんと怒られたりします。門限やぶったり、飲み過ぎて帰ってきたりすると怒られますので)

質問者

補足

大体が、同僚で、 初めて、外で、ふたりで逢ったときに 感じる事が多いです。 会社や多人数で、 逢ってるときは、 ここまで、 気にしないのですが。 オーダーや注文の催促も そうなんですけど、 男性と一緒、デートらしき ものには、 特に、やりたくないんですけど。 お願いできる?と頼む事も ありますが、 気がきかない人だ、 2度と逢う事もないと、 しきっちゃう事もあり、 かわいくないなぁとも 思います。 長年、接客業をしているせいか、 女性だからと思うせいか、感謝&頼りにされたいと 思う気持ちが強いせいか、 いろいろ気になっちゃうんですよねぇ。 それでも、気がきかないと 言われる事もあり、 なんで?と思う事も ありますが。