• ベストアンサー

強迫性障害による家族関係の悪化と自殺願望

noname#66078の回答

noname#66078
noname#66078
回答No.5

あなたが強迫行動を繰り返すほど、強迫はどんどん強まる一方で、治ることはありません。 この本に詳しく書いてあります。 「自己創造の原則」ジョージ・ウェインバーグ著 強迫のメカニズムと、どうしたら強迫がなくなるかも書かれています。 ただ和訳されていて読みにくく、内容もわかりずらくはあります。 私は重度の強迫神経症を克服してますが、優れた治療家に指導を受けたので、その際にこの本を参考図書としました。 だからこの本だけでは質問者さまがどれだけ理解されるかはわかりませんし、何の役にも立たないかもしれません。 でもこの手の悩み解決策はこのような場所で簡単に説明できるものではありませんので、「死にたい」と仰るなら死ぬ前に本くらい読んでみてはどうかなと、紹介させていただくことにしました。 何かの糸口になればと思います。

seiketu
質問者

お礼

おっしゃるように強迫行為を繰り返すほど悪化していくと書籍やweb上で知り、 また認知行動療法や暴露療法など上記で読んだのを参考に実践してみましたが、 やはり自己流では上手く行かず、かえって悪化してしまいました。 私には私の可能な行動範囲内に強迫性障害に対する専門的な医師は残念ながらいませんが、 担当の医師や臨床心理士さんは強迫性障害の事を調べ、アドバイスしてくださっています。 そのアドバイスにプラスしてmujieさんのおっしゃる書籍で認知の歪みを矯正できればいいのですが…。 私と同じく重度の強迫性障害の方が治ったとのことで、少し希望が見えてきました。ありがとうございます