• ベストアンサー

強迫性障害による家族関係の悪化と自殺願望

tabtab9の回答

  • tabtab9
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.2

あれっ? 文章、書くのうまいじゃん。タイトルも。seiketuというidも。 作家になって自分の体験談をだせば・・・そして、このようにして 克服しました、とか。結構売れるかもよ。印税も入るかもよ。 で、多かれ少なかれ、みんなそんな悩み持って生きてんの。 先日、溺れた弟を助けようとして、お姉ちゃん亡くなったという、 ニュースがあったけど、お姉ちゃんの『運命』だったのかなあっと思 ったり、弟さんは、お姉ちゃんの分まで生きなきゃねとか、助かって ほしかったな、とか色々おもったよ。 片や、自殺する愚か者も居る、本当の自殺の意味も知らないで。自殺し た奴等、たぶんだけど、3日後ぐらいに「俺死んじゃったの?ウソだ ろ?まだやんなきゃいけねえことが・・・」とか思っているよ。 人間の『死』なんて、そんなもんだよ。生きていくうちに死ぬこと以 上の苦しみは絶対ある。けど、絶対それらは解決するもんだよ。 たわごとだと思って聞いてくださっても結構。俺は、ある人間に「死ぬ 覚悟だ。お前と話をしたい。決着をつけたい」と連絡したら、相手は何 といったと思う・・・ 明らかに今言えることは、『今、俺は生きているし、seiketuさん に、お説教している』。

seiketu
質問者

お礼

私だって死ぬのは怖いです。 死ぬと家族に迷惑と悲しみを与えると思います。 自殺はおろかなことかもしれません。 できれば生きたい、笑いたい、おいしいものを食べたい、お金儲けをしたい、恋をしたい、幸せになりたい。 …でもね、この病気になって10年、それは適わぬような気がしてきました。 病気は酷くなる一方で希望なんて持てません。心底疲れ果てました。 分りますか?気が狂いそうな毎日毎日繰り返す苦痛を。 自分だけでも地獄の日々なのに、それだけでなく家族も巻き込み家族の幸せをも奪う苦痛を。 一向に出口の見えない苦痛の日々に、何時まで耐えなければいけないのでしょうか。 人の精神力にも限度という物があります。私はもう限度を超えてしまいそうです。 せっかくのお説教ですが、私にはそれを受け入れる余裕はないようです…。

関連するQ&A

  • 強迫性障害について

    十年以上前から強迫性障害を発症している19歳女です。最近段々症状が重くなってきて困ってます。特に性的なものに過剰反応します。それと男性にも。 男性への恐怖も過去8年くらいはそれほど無かったんです。ですが最近、不潔(自分が決めた対象のみ)恐怖が一段と強くなってきました。手を洗い続け、皮が薄くなったのか、触れるだけでも痛いという有様です・・・。 男性への恐怖というのは、過去にストーカーされたり、いきなり抱きつかれたりしたのが原因かもしれないのですが、とにかく自分を好いてくれる人が気持ち悪くて仕方ありません。友達なら良いのですが、その人から告白されたりすると気持ち悪くて仕方ありません。おかしな話ですが告白されると泣きたくなります。その人から電話がかかってきたら携帯を除菌しなければ気が済まないし、その人からメールがきて、それをタッチするだけでも自分の手が汚染された気分になるんです。そんなことで汚染されるはずはないということは分かっています。ですが止まりません。 なのに今複数の男性から好意をもたれていて、気が狂いそうです。(不快に感じた方はすみません・・・ですが本当に辛くて仕方ないんです。)連絡を経とうとしていますが、住所を知っている方もいるので、もし直接触れられることになったらと思うと発狂しそうです。 私自身に性的な興味がないかと言われるとそんなことはありません。むしろ人一倍ある方です。ですがこんな状況なので、性的行為をすることは愚か、付き合うことすら出来ません。 また、お母さんが抗うつ薬を飲むことに大変反対しているので、なんとか行動療法で治したいと思っています。 こういった場合、どういった行動療法で治せばいいのでしょう?また、私の判断だけで行ってもいいのでしょうか。お答え頂けると幸いです。

  • 強迫性障害いついて

    強迫性障害で前に進めません。 以前から強迫性症で(不潔恐怖)自分の周りのものが汚く感じてしまい、 人生でやりたいこともあるし、転職して新しい生活をスタートしたいのに、 自分が汚いから、このまま汚いまま動いたら新しい生活でも、使うものや服とかが 汚染されてしまうと思って、前に進みたくても進めません。 普通の人からしてみればさっぱり意味が分からないと思いますが、 私にとっては重大な事で、何もできないまま時間が過ぎていくだけで悔しくて、情けないです。 自分の友人はみんなしたいことして人生楽しんでるのに、なんで私だけこんな障害で苦しまなければならなのか。 したいことがあるのに、できない苦しみがたまりません。 心療内科に行ってSSRIを服用していますが、あまり効果がありません。(これからかもしれませんが) どうしていいかわかりません。 誰か参考になる意見お願いします。

  • 強迫性障害です

    強迫性障害です。 不潔恐怖があります。 大変汚い話で恐縮ですが、大便を靴の中に塗り付けたのではないかと言う錯覚に陥っています。 その時まで靴を触ってもいないし、中を覗き込んでも汚れていないし、匂いをかいでも何もありません。 それでもやってしまったのではと自分を疑っています。 一番の方法はやはり何も気にすることなく、その靴を履いて時間が経てば気にならなくなるのを待つことでしょうか?

  • 強迫性障害&強迫神経症の症状を少しでも抑えたい

    強迫神経症(強迫性障害)の症状の苦しめられています。 不潔恐怖症や確認行為で先に進めません。 強迫神経症を克服とまではいかなくても、 少しでも軽減したいです。 現在薬を飲んでいますが、全く効果ありません。 強迫性障害を乗り越えられた方、克服方法と軽減方法をどうか教えてください。

  • 強迫性障害(不潔恐怖)

    姪(22歳)が強迫性障害(不潔恐怖)で悩んでいます。しかし、病院へは絶対行かないと強硬です。 中学時代に発症し、今まで病院受診があっていません。 病院に受診しても治らないと主張します。 強迫性障害(不潔恐怖)とは本当に治らない病気なのでしょうか? ベンゾジアゼピン系抗不安薬を服用するとかなり軽くなると認識していますが、これは甘い考えでしょうか? 良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 強迫性障害(不潔恐怖)

    姪(22歳)が強迫性障害(不潔恐怖)で悩んでいます。しかし、病院へは絶対行かないと強硬です。 中学時代に発症し、今まで病院受診があっていません。 病院に受診しても治らないと主張します。 強迫性障害(不潔恐怖)とは本当に治らない病気なのでしょうか? ベンゾジアゼピン系抗不安薬を服用するとかなり軽くなると認識していますが、これは甘い考えでしょうか? 良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 強迫性障害で辛いです

    強迫性障害で辛いです。 強迫性障害の気は幼少期からあって、一時的に収まり、また不安になるというのをずっと繰り返していました。 2年程前、初めて心療内科に行き、パニック障害と強迫性障害と診断され、薬で治療をし、減薬してまたぶり返してというのを繰り返しました。心療内科も3件ほど変えました。けれどどこも同じ様な治療法でこのまま薬で治療しても完治しないのかなと不安になってます。不潔恐怖から始まり、縁起恐怖も あり、最近は加害恐怖が辛いです。 外を歩いていて、誰かとぶつかったのでは、と不安になり、ぶつかった感触がないからと 最初は割り切ってたのに今はぶつかりかけて相手が転けて...となってしまい、また道に戻り確認したり、後ろを確認してる間にまたぶつかったんじゃないかと考えてしまい、こんなに外を歩くのに神経使ってたっけ?という感じです。ただ今まで無意識すぎて皆はうまくそういうのをこなしてるんじゃないかと思い始めています。強迫性障害なんじゃなくて、自分が何事も普通にできない異常なんだという考えも出てきています。本当に最近は自分の判断基準でOKだと思ってやったことが後々人に被害を与えてしまったり、最悪の場合ばかり考え、とても辛いです。 自分で何かをやる(他人に関わってくる事)が怖くて、仕事も苦痛になってきました。 このままでは日常生活もままならなくなりそうです。 強迫性障害を克服された方、どう克服されましたか?

  • これって強迫性障害なんでしょうか?

    ここ数年、私はこんな症状に悩まされているのですがこれは強迫性障害なんでしょうか? その症状と言うのがこちらです。 ・突然、自分(もしくは家族)は自分以外の誰か(何か)になってしまうんじゃないかという考えが浮かぶ。(すれ違った人や有名人、虫などですが主に不快に感じる物、人です。) ・その考えが現実になってしまうと思い込んでしまう。 ・不安と恐怖心から必死にその考えが現実にならないように否定、もしくは打ち消す言葉を頭の中で繰り返し唱える。 ・なにかをしている時にその考えが浮かぶと、「今これをやめたら、本当にそうなってしまう」と思って、納得するまではやめれなくなる。(手洗いなど、なんでも) ・やめようとしても、万が一とかもしもとか考えてしまって、やめれない。むしろ不安が増す場合が多い。 ・一日中やっている。ここ数週間は特に。 といった感じなのですがどうでしょうか?ちなみに他には家が火事になるとか、家族の誰かが死ぬとか、事故にあうとかいう不吉なことや、上で挙げたようなあまりにも非現実的なことが頭に浮かんできてしまいます。 大変辛く、もう限界だと思っているのですがこれはやはり強迫性障害、もしくは他の病気なのでしょうか?強迫性障害について調べてみたのですが、他の方の症例とは少し違う気がして質問させて頂きました。分かる方よろしくお願い致します。 文章だと上手く纏まらないと思い、箇条書きにさせて頂きました。すいません。

  • もうヘトヘトです:強迫性障害の私

    こんにちは、私は強迫性障害(不潔恐怖)の者です。 不合理な”囚われ”が断ち切れず・・もうヘトヘトです。 皆さんは「他人の洗濯機を汚いと感じますか?」「触っても手を洗わずにいられますか?」 実は私は他人の洗濯機を不潔と感じ(菌やウイルスが怖いのではなく、観念として感じる)、触ることも、傍に近寄ることもできません。 どんなにピカピカで綺麗な洗濯機でも駄目です。実際の汚れではなく、何に対し不潔と感じているのか自分でもわからないのです。 近寄ってしまっただけで、触れたかもしれないと感じる。→着ていた服や持ち物も汚く感じる。→それが触れたもの全てが汚くなる。という典型的なパターンです。 「汚い物を洗う→洗濯機は汚い→近寄るな」と認知しているのです。バカバカしいと考えれても断ち切れません。 変なのは、もっと汚い物があることも判っているし、廻りの人皆は洗濯済みの服を着ていることも判っているのに、こちらはあまり気になりません。 普通の方は、どのように感じているのでしょうか?汚いけど気にならないとか・・・。 例えば ・コインランドリー、(玄関外に洗濯機の置いてある)アパートや家には近寄れない。 ・オフィスビルの地下、スーパーの裏の駐車場、家電リサイクルショップの洗濯機も汚く感じる。 ・飲食店、床屋、カラオケBOXも同様。 先日はこんなことがありました。大型スーパーの立体駐車場で、胸の高さまであるコンクリート壁の向こう側を覗くとすぐ脇に”洗濯機”が設置されていました。何を洗っているかは知りませんが、洗濯機に触れたかもしれない・・少なくとも汚染された壁には触れたかもしれない・・と感じすぐに帰宅し洗浄です。 1.車のシート・ハンドル・シートベルトを濡れ雑巾で何度も掃除。 2・着ていた上着をトランクにしまった。→。上着は破棄、しかしその後トランクが空けられない、使えない。→車を手放したくなる。 3.着ていたものは洗濯・そして風呂2時間・・・・・等々 本当に辛く、酷くなる一方なので、私の認知が間違っているのなら早く修正したい・普通の人の感覚に近づきたい・自分を納得させたいのです。 皆様のご意見お待ちしております。 <補足> ・通院し、薬を飲んでいますが、効果は感じません。 ・仕事はしています。しかし会社全てが汚染対象です。 (仕事中、洗濯機に近寄った・・触れたかも・・帰社・・汚染拡大) ・身内の洗濯機も汚く感じますが、何とか我慢できています。

  • 強迫性障害

    強迫性障害 不潔恐怖です。特に下関係がだめです。自分の性器さえ触れません。女性の方で自分のものが触れないって人はいますか?また、どうやったら気にならなくなるのでしょうか。 あと、洗濯物を干しているときに衣類やタオルに陰毛がついていたら発狂し、私は洗い直します。陰毛と一緒に洗濯したものを着たり、タオルで頭や顔を拭いたりすることができません。 父や兄の脇毛かもしれないのに。。。陰毛と決め付けてしまい洗い直し。タオルとかに毛がからまっているのが許せません。洗濯ものを干すのが恐怖です。。ついていたらハンガーとかも全部捨てます。 最近は普通が分からなくなってしまいました。普通はどうなんですか? すみません へんな質問で。。