• ベストアンサー

貴重品を盗られた時の注意点

父が、飲みに行った屋台で置き引きに遭い、貴重品の入ったバッグを盗られてしまいました。 中に入っていたのは、現金・クレジットカードの入った財布、免許証、名刺(自分のと、仕事でもらったもの)、車のスペアキーです。 すぐに警察に被害届けを出し、クレジットカード(銀行のキャッシュカードも)は停止の手続きをしました。 免許証も再交付の手続きをしました。 車の方は、通常電子ロックを使用しており、普通のキーを差し込んで開けようとすると防犯ブザーがなるようになっています。(盗られたバッグに入っていたのは普通のキーの方です)。 一応警察にもカード会社にも連絡はしているのですが、何分免許証など住所・氏名が丸分かりのものを盗られているので、他にどのような被害を被るか予測がつきません。 貴重品の入ったバッグを置いたままトイレに行ったと言う、あまりにも無防備な、というか危機管理意識のない父に呆れてしまったのですが、とりあえず嘆いてばかりいても仕方ないので、これ以上の被害を防ぐために留意すべき点があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8251
noname#8251
回答No.2

再び登場です。 大金をお持ちだったんですね。そうなると多分現金以外には被害はないと思います。原因以外のものを使うと「足がつく」可能性がありますから相当のプロでない限りそういったものには手をつけないようですから。 特に大金があればそれで盗んだものは満足するようですから...。お給料日に10万円ほどおろしてそのまま財布を落としたことがあったのですが現金以外にはまったく手がつけられていませんでした。現金で残っていたのは1円玉3枚...、正直むかつきましたが。 私は財布とさよならしてしまうたびに、この世の終わりだと思って1カ月くらいはまったく落ち着きませんけど結局現金だけの被害ですんでいます。 問題は車のキーですね。これはちょっと経験がないので...。まあこれも使えば足がついてしまう可能性がありますのでゴミ箱行きなのではと思います。

GreenRiver
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そうですね、却って大金があったほうがそれで満足してそれ以上の悪さをしないでくれるかも、と前向きに考えるようにします。 実は今日の夜に話していると、車のキーと一緒に家に隣接する父の事務所の鍵も入れていたことが判明し、先ほど慌てて出入り口につっかえ棒をして金庫などの貴重品を別の場所に移動させました。明日鍵屋さんに来てもらって取り替えます。 車の鍵の方も業者さんに頼んで取り替えてもらえるようです。 まだ盗られたバッグ本体などは見つかっていませんが、犯人が現金だけで満足してくれることを祈ります…

その他の回答 (2)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

置き引き、盗難に遭わないためには、ハッキリ言って 貴重品は持ち歩かないこと、持ち歩く時は、 必ず身に付けるということでしょうね。 先日、電話ボックスにバッグが忘れてありました。 私は、中身にいろいろなものが、入っているようなので すぐに、交番に届けました。 交番で中の物を、見ましたら、 財布、健康保険証、カード、通帳、印鑑、鍵等が入っていました。 現金は3000円ほどでした。 すぐに、落し主が見つかりましたが、 私は、バッグに物を入れすぎではないかと、 その時、思いました。 全て持ち歩く事は確かに便利がいいが、忘れたり、 盗られたりしたら大変だと感じました。 私は、必要でない物は持ち歩かない主義ですので、 多く物を持ち歩く人を見ると、大丈夫かなと思ったりします。 小話をひとつ。 寅「ご隠居、いるかい」  「なんだい、寅さんか。浮かぬ顔をしてどうしたんだい」 寅「昨日ね、飲み屋で,財布やカードが入ったバッグを盗られましてね」  「そりゃ、災難だったな。酔っていると注意力が散漫になるからなあ」 寅「どうしたら、被害に遭わずにすみますかい」  「簡単なことじゃよ。貴重品は持ち歩かないで、  身に付ける事じゃよ。持つ事は、ハブ(have)ないというからな」 寅「お金、カードはどうするんです」  「腹巻に入れておくか、背広の内ポケットに入れればいいぞ」 寅「腹巻はめんどうですね」  「キャバレーに行ったときは、トイレにいって使う分だけ出せば  いいさ。もうワンセット勧められても  もう、のまねーよ(no money よ)といえばいいさ」 寅「なるほど、カードはどうするんです。落したら暗証番号  を見つけられると、全部引き出されたりしますが」  「そんな事は、ワシに聞いてもおかど(カード)ちがいだ」 おあとがよろしいようで。

GreenRiver
質問者

お礼

確かに持ち歩かなければまさかの時に安心ですね。 私の父はいつも一つのバッグに色々一式入れているので、それが無くなったら大変です…でも、だからと言ってあちこちに分けておいて必要な時に必要なだけ…ということは性格上しないんですよね…(面倒臭がりなので)。 今回のことで今後少しは慎重になるとは思うのですが、とりあえず今回の盗難によって派生する被害としてはどのようなものが考えられるかと思い、質問させていただいた次第です。 小話の方、思わず笑ってしまいました(笑) アドバイスありがとうございました。

noname#8251
noname#8251
回答No.1

悪用されないように祈る...。私はいつもそうです。(T.T) 財布をどこかに「おいてくる」名人の私(つまりお父さんと同じです、私の場合素面なのでたちが悪い)ですがたいがい被害は現金のみです。カード(クレジット・キャッシュ)は止めてしまえば利用できませんから。免許証を持っていても偽造しない限り役に立つ代物ではないと思います。 警察や関係先(カード会社など)への連絡を怠っていなければある程度被害を食い止められます。たとえ闇金融でお金を借りれたとしても警察で被害届を受け取っていればお父さまに借金の申し立てが来てしまっても証明になるそうですから。 少なくとも私はそういった被害を受けたことはありません。最終的には現金のみ抜き取られた財布が見つかるんです。(T.T) 貴重品を落としたときの対応が妙に迅速になっている私です...。

GreenRiver
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >悪用されないように祈る 確かにそうですね…私たち家族も、今は祈るような気持ちです…(盗られた本人は「飲んでて覚えてないんだから、仕方ない」と開き直っているのですが(ーー;)) 盗った犯人が、現金を抜き取っただけで気が済めばまだ救い(?)なのですが… 普段はあまりまとまったお金は持ち歩かない父なのに、この日に限って何かの会合の会費を集めたとかで、かなりの金額の現金をバッグに入れていたらしいのです。何で、こんな日に限って… とにかくこの期に及んで本人があまりにも危機感がなさすぎるので、周りが気を付けねばと思い、質問させていただいた次第です。 本当に、これ以上の被害が出ないことを祈ります…

関連するQ&A

  • 今後の流れについて教えてください。

    3月半ばに身内が置引きで逮捕されました。ショッピングセンター内のトイレでバッグを置引きした後、店舗でクレジットカードを使って5万円ほど買い物して出ようとした際に警察に取り押さえられたそうです。3月末にその件で起訴され、逮捕後に家宅捜索で見つかった余罪で再逮捕されていまだ留置所に勾留中です。余罪は置引きしたと思われる自宅から他人名義のクレジットカード、バッグや財布、そしてカードを使って購入したと思われるブランド品が1点ほど押収されました。件数にすると5~6件で総額100~120万くらいになりそうです。私選弁護士に依頼し動いていただいてますがとくに連絡がなくまだ被害者と折り合いがついていないと思います。 ちょっと勾留が長いのでこの後どうなっていくのが心配なのですが、この犯罪内容からどのように予測されますでしょうか? とにかく執行猶予がついてもらうことを願っております。 また、あとどのくらいかかると思われますか? わかる範囲で教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 保険証・免許証を盗難で金融会社で悪用されたら?

    免許証・保険証・キャッシュカード・クレジットカードが入った財布と鞄を置き引き?されその保険証などで消費者金融等でお金を借りられたらどうなるんですか?警察には届けております。

  • 車の防犯ブザーが鳴ってしまいます。

    車(日産ノート)のリモコンキーをなくしてしまい、スペアキーでドアを開けると防犯ブザーが鳴ってしまいます。 この時期日産が休みで新しいキーが購入できなくて困っています。 防犯ブザーが鳴らなくなる方法ってありますか? よろしくお願いします。

  • 車の鍵を紛失・イモビライザーについて

    先日、祭りに出かけて車の鍵を紛失しました。 鍵を服のポケットに入れていた私が悪いのですが、祭り終了後に人がいなくなってから探して見ましたが見つかりませんでした。 そこで、最寄りの警察署に届けられてないかと思い、行って見ましたが、ありませんでした。 幸いな事に、スペアキーをバックに入れていたので、家には帰れたのですが、ちょっとした事件があったので、車に詳しい方に教えて頂ければと思い質問致しました。 それは、スペアキーが見つかり、警察に紛失届みたいなものを提出して車にもどってスペアキーで車を開けた時のことです。 私の車はスイフトでイモビライザーなるものが搭載されております。紛失したキーはドアの開け閉めをキーで出来るタイプでしたが、スペアキーはそれがついておりませんでしたので、鍵でドアを開けました。 鍵でロックを解除したときは何も起こらなかったのですが、ドアを開けたら、ハザードランプが点滅して、ブーブーブーみたいな音が鳴り響き止まりませんでした。 どうして良いのか、焦っていたら、周りに居た人たちのうちの一人が、エンジンかけるようにと言ってきました。 エンジンをかけてちょっとしたらハーザードもブザー音も止まりました。 かなり焦りましたし、じろじろ見られて恥ずかしかったです。 これが、イモビライザーなるものなのでしょうか? Wikipediaを調べたら、イモビライザーは合カギでエンジンがかからないとありましたので違うのかな? 今は、スペアキーで乗り降りしておりますが、イモビライザーは作動してない模様です。 スペアキーに5桁のキー番号はつけてたので、鍵の複製は出来るかと思いますが、イモビライザーを作動できるメインキーを作った方が良いのでしょうか。 長文になりすみません。 教えて頂きたいことは 1、上記の車のブザー音等がイモビライザーなるものの正体なのか。 2、鍵をもう1本作成するのですが、イモビライザーを作動できるメインキーを作った方が良いのでしょうか。 3、イモビライザーを作動できるメインキーを作る場合、料金はいくら位かかるのか。 以上です。 詳しい方おりましたら、教えて頂ければ思います。 よろしくお願い致します。

  • クレジットカードを不正利用した人を逮捕したい

    昨夜電車内で置き引きにあい、財布を盗まれました。 クレジットカードが2枚入っており、先ほどカード会社から電話があり、2枚とも不正利用した形跡があったそうですが、不審な使い方であったためセキュリティーが働き、実被害はどちらもありませんでした。もちろん3枚とも機能停止しました。 1枚のカードの方は0:19に場所は教えてくれませんでしたが22800円を、もう1枚のカードの方は今日の12:10に詳しい場所は教えてくれませんでしたがコンビニで10万円くらい利用しようとしたそうです。 今は警察には紛失届しか出していないのですが、事情を説明すれば盗難届のようなものに切り替わり、コンビニの防犯カメラに映っているであろう犯人を捜査して頂けるものなのでしょうか?それともこの程度の犯罪では警察は動いてくれないのでしょうか? クレジットカードの被害はないものの、現金は5万円くらい盗まれ悔しいです。 また免許証と保険証も盗まれたのでなにかで悪用されないかもとても不安です。 なにか分かる方がいらしたらどうか教えて下さい。どうかお願い致します。

  • 置き引き被害

    一昨日、母が通帳・印鑑・クレジットカード・保険証・財布入りのバッグを置き引きされてしまいました。 公園の駐車場でバッグを下に置いて車の鍵を開けて、 そのままバッグを忘れて乗車してしまい、 途中で気づいて慌てて戻ったら、既にありませんでした。 その間、15分位でした。 すぐ損失届(たぶん)を警察に出したんですけど、連絡がないということは、 がめられたんだと思います。 実は母が車に乗る時から戻る時まで、ずっと側で立ち話をしていた犬連れのおばさんが二人いたんです。 母は警察に届ける前、そのおばさん達にバッグを知らないか聞いており、 知らないと言われたんですけど、 その方たちの立ち話の目と鼻の先の距離だったし、 いくつ位の年代の方が通ったかなど、もうちょっと調べれば何らかの手がかりが掴めるんじゃないかという気がしてしょうがないんです。 カード等はすぐに全部止めたからいいんですけど、 おろしたばかりの現金16万が入っていたので、 ただの遺失物ではなく、本格的に捜査してもらいたいんですけど、 無理ですか? やはり黙って諦めるしかなないんですかね?

  • 財布を紛失

    3日前に財布を落としたか、なくしました。(酔っていて覚えていません)中には免許証、保険証、キャッシュカード、クレジットカード、が入っておりキャッシュカードは止めて、クレジットカードも止めました。もちろん警察には届けてますこれから免許証と保険証は再発行の手続きをするところですが、なにかあとってやるべき事ってありますでしょうか?

  • ひったくたれて、もう大変・・・

    帰宅途中、後ろから原付バイクの男にバッグをひったくられてしまいました。 給料日だったので現金も下ろしたばかりで財布には、いつもより多めに入っていました。しかも、私のたった一つしか持ってないL.Vのバッグ。 これだけならまだあきらめがつくのですが、バッグの中には、携帯電話、銀行の通帳とカード、クレジットカード、運転免許証、印鑑登録証、健康保険証、住居の鍵、車の鍵、その他会員カード多数、化粧品一式が入っていました。 すぐに警察に被害届を出して、携帯、カード関係もストップして、自宅と車の鍵の交換もしました。役所で印鑑登録も抹消し、保険証の再発行手続きも済ませました。運転免許証の再交付も済ませました。 もうすでに、ひったくられた後始末代(各再発行手数料や自宅と車の鍵の交換代、新たに購入した財布、携帯、化粧品一式代等)で大打撃です。 でも、一番心配なのは、盗まれた運転免許証と健康保険証です。何かに悪用されるんじゃないかと不安でしょうがないです。 引っ張られた方の腕が痛む度に思い出して悩んでいます。 悪用されるとしたらどんな事でしょうか?

  • 財布の紛失

    クレジットカード、キャッシュカード、免許証などが入った財布を紛失してしまいました。勿論警察には届けたのですが、事務的な処理をされただけです。クレジットカード、キャッシュカードは失効の手続きをとったのですが心配なのは免許証を悪用されないかということです。その他何かやっておくべきことはあるのでしょうか。ご経験者のアドバイスをお願いします。

  • 車のキーを車内にいれたままのドアがロックされた

    わりと無防備でいつも車のキーを車内に残したまま車から降りてしまいます。 車は2006年頃のホンダの軽自動車ですが リモコンボタンでロックされます。今まで車の中にキーを残してもこんなトラブルはありませんでした。 幸いスペアキーがあったので大丈夫でしたが、どうしてロックされてしまったのか不思議です。 いろいろ試してみましたが、車内でロックしても降りれないし...同じ周波数の?キーのホンダ車が近くにいて、まだ動いていないとか。 どなたか同じ経験された方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう