• ベストアンサー

貴重品を盗られた時の注意点

父が、飲みに行った屋台で置き引きに遭い、貴重品の入ったバッグを盗られてしまいました。 中に入っていたのは、現金・クレジットカードの入った財布、免許証、名刺(自分のと、仕事でもらったもの)、車のスペアキーです。 すぐに警察に被害届けを出し、クレジットカード(銀行のキャッシュカードも)は停止の手続きをしました。 免許証も再交付の手続きをしました。 車の方は、通常電子ロックを使用しており、普通のキーを差し込んで開けようとすると防犯ブザーがなるようになっています。(盗られたバッグに入っていたのは普通のキーの方です)。 一応警察にもカード会社にも連絡はしているのですが、何分免許証など住所・氏名が丸分かりのものを盗られているので、他にどのような被害を被るか予測がつきません。 貴重品の入ったバッグを置いたままトイレに行ったと言う、あまりにも無防備な、というか危機管理意識のない父に呆れてしまったのですが、とりあえず嘆いてばかりいても仕方ないので、これ以上の被害を防ぐために留意すべき点があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8251
noname#8251
回答No.2

再び登場です。 大金をお持ちだったんですね。そうなると多分現金以外には被害はないと思います。原因以外のものを使うと「足がつく」可能性がありますから相当のプロでない限りそういったものには手をつけないようですから。 特に大金があればそれで盗んだものは満足するようですから...。お給料日に10万円ほどおろしてそのまま財布を落としたことがあったのですが現金以外にはまったく手がつけられていませんでした。現金で残っていたのは1円玉3枚...、正直むかつきましたが。 私は財布とさよならしてしまうたびに、この世の終わりだと思って1カ月くらいはまったく落ち着きませんけど結局現金だけの被害ですんでいます。 問題は車のキーですね。これはちょっと経験がないので...。まあこれも使えば足がついてしまう可能性がありますのでゴミ箱行きなのではと思います。

GreenRiver
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そうですね、却って大金があったほうがそれで満足してそれ以上の悪さをしないでくれるかも、と前向きに考えるようにします。 実は今日の夜に話していると、車のキーと一緒に家に隣接する父の事務所の鍵も入れていたことが判明し、先ほど慌てて出入り口につっかえ棒をして金庫などの貴重品を別の場所に移動させました。明日鍵屋さんに来てもらって取り替えます。 車の鍵の方も業者さんに頼んで取り替えてもらえるようです。 まだ盗られたバッグ本体などは見つかっていませんが、犯人が現金だけで満足してくれることを祈ります…

その他の回答 (2)

• jakyy
回答No.3

置き引き、盗難に遭わないためには、ハッキリ言って 貴重品は持ち歩かないこと、持ち歩く時は、 必ず身に付けるということでしょうね。 先日、電話ボックスにバッグが忘れてありました。 私は、中身にいろいろなものが、入っているようなので すぐに、交番に届けました。 交番で中の物を、見ましたら、 財布、健康保険証、カード、通帳、印鑑、鍵等が入っていました。 現金は3000円ほどでした。 すぐに、落し主が見つかりましたが、 私は、バッグに物を入れすぎではないかと、 その時、思いました。 全て持ち歩く事は確かに便利がいいが、忘れたり、 盗られたりしたら大変だと感じました。 私は、必要でない物は持ち歩かない主義ですので、 多く物を持ち歩く人を見ると、大丈夫かなと思ったりします。 小話をひとつ。 寅「ご隠居、いるかい」  「なんだい、寅さんか。浮かぬ顔をしてどうしたんだい」 寅「昨日ね、飲み屋で,財布やカードが入ったバッグを盗られましてね」  「そりゃ、災難だったな。酔っていると注意力が散漫になるからなあ」 寅「どうしたら、被害に遭わずにすみますかい」  「簡単なことじゃよ。貴重品は持ち歩かないで、  身に付ける事じゃよ。持つ事は、ハブ(have)ないというからな」 寅「お金、カードはどうするんです」  「腹巻に入れておくか、背広の内ポケットに入れればいいぞ」 寅「腹巻はめんどうですね」  「キャバレーに行ったときは、トイレにいって使う分だけ出せば  いいさ。もうワンセット勧められても  もう、のまねーよ(no money よ)といえばいいさ」 寅「なるほど、カードはどうするんです。落したら暗証番号  を見つけられると、全部引き出されたりしますが」  「そんな事は、ワシに聞いてもおかど(カード)ちがいだ」 おあとがよろしいようで。

GreenRiver
質問者

お礼

確かに持ち歩かなければまさかの時に安心ですね。 私の父はいつも一つのバッグに色々一式入れているので、それが無くなったら大変です…でも、だからと言ってあちこちに分けておいて必要な時に必要なだけ…ということは性格上しないんですよね…(面倒臭がりなので)。 今回のことで今後少しは慎重になるとは思うのですが、とりあえず今回の盗難によって派生する被害としてはどのようなものが考えられるかと思い、質問させていただいた次第です。 小話の方、思わず笑ってしまいました(笑) アドバイスありがとうございました。

noname#8251
noname#8251
回答No.1

悪用されないように祈る...。私はいつもそうです。(T.T) 財布をどこかに「おいてくる」名人の私(つまりお父さんと同じです、私の場合素面なのでたちが悪い)ですがたいがい被害は現金のみです。カード(クレジット・キャッシュ)は止めてしまえば利用できませんから。免許証を持っていても偽造しない限り役に立つ代物ではないと思います。 警察や関係先(カード会社など)への連絡を怠っていなければある程度被害を食い止められます。たとえ闇金融でお金を借りれたとしても警察で被害届を受け取っていればお父さまに借金の申し立てが来てしまっても証明になるそうですから。 少なくとも私はそういった被害を受けたことはありません。最終的には現金のみ抜き取られた財布が見つかるんです。(T.T) 貴重品を落としたときの対応が妙に迅速になっている私です...。

GreenRiver
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >悪用されないように祈る 確かにそうですね…私たち家族も、今は祈るような気持ちです…(盗られた本人は「飲んでて覚えてないんだから、仕方ない」と開き直っているのですが(ーー;)) 盗った犯人が、現金を抜き取っただけで気が済めばまだ救い(?)なのですが… 普段はあまりまとまったお金は持ち歩かない父なのに、この日に限って何かの会合の会費を集めたとかで、かなりの金額の現金をバッグに入れていたらしいのです。何で、こんな日に限って… とにかくこの期に及んで本人があまりにも危機感がなさすぎるので、周りが気を付けねばと思い、質問させていただいた次第です。 本当に、これ以上の被害が出ないことを祈ります…