• ベストアンサー

置き引き被害

一昨日、母が通帳・印鑑・クレジットカード・保険証・財布入りのバッグを置き引きされてしまいました。 公園の駐車場でバッグを下に置いて車の鍵を開けて、 そのままバッグを忘れて乗車してしまい、 途中で気づいて慌てて戻ったら、既にありませんでした。 その間、15分位でした。 すぐ損失届(たぶん)を警察に出したんですけど、連絡がないということは、 がめられたんだと思います。 実は母が車に乗る時から戻る時まで、ずっと側で立ち話をしていた犬連れのおばさんが二人いたんです。 母は警察に届ける前、そのおばさん達にバッグを知らないか聞いており、 知らないと言われたんですけど、 その方たちの立ち話の目と鼻の先の距離だったし、 いくつ位の年代の方が通ったかなど、もうちょっと調べれば何らかの手がかりが掴めるんじゃないかという気がしてしょうがないんです。 カード等はすぐに全部止めたからいいんですけど、 おろしたばかりの現金16万が入っていたので、 ただの遺失物ではなく、本格的に捜査してもらいたいんですけど、 無理ですか? やはり黙って諦めるしかなないんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.1

たぶん遺失物届けを出して、終わりになると思います。 確かに16万円は大金ですが、それだけでは警察と言う組織は動きません。 この件は全面的にあなたの母親の過失である為です。 出てくればラッキー、出てこなければ諦めてください。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはりこちらに過失がある場合は無理なんですね。 わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.2

被害が金銭的・物的なものだけだったら、よほどのことが無い限り 警察は動きませんよ。 たとえ犯人が見つかっても、お金などは還って来ないでしょうし。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 無理とわかって、はっきり諦めがつきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 置き引きと置き忘れの違い…

    先日妻が子供を連れて病院に行った際、子供2人の携帯ゲーム2台とソフト十数本(新品換算で総額8~10万円分)、その他上着などが入ったバッグを紛失しました。 (病院に持って行くのが間違いとか、そんなに持ち歩くなんて…とかモラルの問題などはありますが、それは私も叱りました。とりあえずここでは流してください) 気づいたのが無くしてから30分ぐらい経過していたので状況は不明なのですが、病院に問い合わせしても 「そのような忘れ物は届いていません」 との事。 通った道も再度見直しましたがありませんでした。 状況から見て私は置き引きだと思い警察に被害届を出すように指示して妻に行かせたのですが、警察では 「もしかしたら拾った人が届けに来る途中かもしれないからとりあえず遺失物届けにした方が良い」 と言われ遺失物届けを出してきたそうです。 たかだか子供のゲームで捜査をするとは思いませんが、警察としては置き引きの「盗難届け」よりも落とし物扱いの「遺失物届け」の方が形だけでも捜査や検証しなくて済む分ラクだから「遺失物届け」にさせたような気がします。。 とりあえず、近辺の買い取り店にはゲーム機の色・特徴・シリアル番号、一緒に紛失したソフト一覧を送り、万一持ち込みがあったら、私の所か遺失物届けを出している警察に連絡して欲しいという旨を伝えたり、オークションをチェックしたりしているのですが、もし発見できたとして、警察に連絡しても「盗難届け」と「遺失物届け」ではかなり扱いが異なってしまう気もします… また、携行品にかけている保険があり、それも「紛失」は補償されず「置き引き被害」であれば補償されるという内容なので、その面でも「盗難届け」という形にしたいのです。 確かに「誰かが盗った」という確証は無いので「置き引き」か「置き忘れ(…したものをネコババ)」かはわかりませんが、現実的に警察にも紛失した現場の病院にも届いていないと言うことは、悪意を持った何者かの手に渡っていると考えられ、やはり「盗難」で被害届けを出し直そうかと考えているところです。 このような場合は「置き引きによる盗難届け」と「遺失物届け」どちらで出すのが正しいのでしょうか? そもそも「置き引き被害」と「紛失」はどのように区切れば良いのでしょうか? どなたかわかる方教えて下さい。

  • 置き引きの犯人が逮捕されました。

    置き引きの犯人が逮捕されました。被害届を提出しているのですが、被害品は戻ってくるのでしょうか? おととしの11月末にバッグをまるごと置き引き被害にあいました。昨日、警察から電話があり犯人が捕まり、所持品に私のWAONカードがあったので、受取に来るように言われ、行ってきました。犯人は家族のいる46歳のサラリーマンでした。スリの常習犯で余罪は3、40件にもなるそうです。現在既に公判中ということでしたが、余罪が多いため1件1件は審議出来ないため、「厳重に処罰してください」という上申書に署名をしてきました。 家に帰って冷静に考えてみると、サラリーマンということはそれなりに収入もあり、弁済能力があるのではないかと・・・。今回被害総額は現金も含め20万近くになります。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 盗難被害5万円。警察は捜査する?しない?

    先日、セカンドバッグを公園のトイレに置き忘れ、次に寄ったコンビニで気づき戻るまで15分。 すでにトイレには無く、すぐ警察に届け出ました。翌日、公園から車で20分程の隣町路上で発見され戻ってきましたが財布には53,000円入ってましたが5万だけ抜かれてました。自分の不注意なのでバッグと3,000円戻ってきただけでも良いと…思いつつ。なぜ5万だけ抜いたのか?全部抜かなかったのか??疑問点もありますが。こちらで盗難で検索していると『警察は捜査しない暇じゃない』『被害届だせば捜査する』『指紋鑑定は鑑識が行うから費用が掛かる少額では行わない』とか『前科物じゃないと捜査は困難』…とか。 でも、しばらくして『置き忘れた財布ネコババ主婦逮捕』、『財布から現金抜き取った疑い逮捕』など。 警察の捜査って?。捜査するorしないの境目は何でしょう? 暇とか忙しい?明らかに悪質?凶悪性のある場合とか?警察に申し出たら捜査してくれるのでしょうか?その時の警察のサジ加減?捜査してない様で密かに行っている? 私の父は自営業で集金してきたバッグ約100万の盗難に数年前に遭いましたが 犯人は捕まりません。バッグと中に入っていた未使用の領収証1冊と小銭だけが数日後、戻ってきました。その後、警察から何の情報も連絡もありません。 犯人が捕まったところで現金が戻ってくるとは思っていませんが、 少額の盗難でも逮捕に繋がる事もあるのに警察の捜査に疑問です。 実際、警察捜査ってどうなってるのでしょうか?

  • 被害届を取り下げたい・・・助けてください(長文です)

    私のクレジットカードで、何者かに数十万円キャッシングされました。警察で捜査し遺失物か盗難かの届けになると言われました。暗証番号を知る可能性という面で、身内を疑っている様でした。今ATMのビデオを用意する手配中です。使われたATMが夫が融資を受けている銀行で警察が夫を第1容疑者と話していたそうでそこから仕事関連へ広まり夫は失業状態で今週中に融資を受けなければ1千万以上の借金と無職となります。被害届を取り下げたり、捜査をやめてもらうことは可能でしょうか?本当に困っています。

  • 置き引きにあいました。

    トラック運送業の主人の話しです。 先日、配達中にトイレに行きたくなり、用を足した後に 鞄を公衆トイレに置き忘れました。 2時間程してからトイレに戻りましたが、時すでに遅し。 盗まれました。 警察に被害届は出しています。 中に入っていたものは、 ・車のカギ、家のカギ ・通帳(作ったばかりの新品。すぐに銀行へ連絡しました) ・印鑑(上記通帳を作成する為だけに100円均一で購入したものです) ・携帯充電器 ・雑貨 です。 盗まれた場所は、仕事中という事もあり、 自宅からも会社からも離れた場所でした。 この場合、車や家の鍵は変えた方がよいのでしょうか。 不幸中の幸いで、携帯電話やお財布(カード関係・保険証)は 手元にありました。

  • パチンコ屋で財布盗難、警察は防犯カメラから捜査してもらえますか?

    パチンコ屋で席に忘れた財布を置き引きされました。離れた時間は30分ほどです。私も悪いのですが、現金数万円はあきらめますがなんとか財布とカード類だけでもかえってきてほしいのです。警察に言えば防犯カメラから犯人を捜して捕まえてくれるのでしょうか?また捜査してくれるにしても真剣に捜査してくれるのでしょうか?

  • クレジットカードの被害

    手元にあって(財布の中に)いつも利用している カード2社から 身におぼえのない請求がきました。 買い物とキャッシングもされています。 カード会社に訪ねたところ、カード偽造はキャッシングは出来ないようになっている、しかも暗証番号を一発でわかっているから身内が使用して 本人にわからないように財布にもどしたと 推測の答えでした。警察にいっても、実際にカードが手元にあるから 紛失 盗難 遺失のどれにもあてはまらないので 刑事事件として うけられないよってカメラを見るなどの捜査もできないとはねれられ 途方にくれています。身内はもちろん使用してないので ぜひ調べて欲しいとのことですが 警察が受理してくれないので カード会社も保険の手続きなど 次の段階に進んでくれません。 私としては 財布にいれてもっていたわけですから 自分にカード管理に過失はないと思います。つまり 自分に過失はないと思っています。カードの規約には 本人の故意または過失がないと認められた場合、支払いの義務はないとうたってあります。 どうしたらよいでしょうか

  • 再び質問です。落し物で嘘をつきましたの件

    何度も失礼します。以前落し物で嘘をつきました という質問をした者ですが、今朝、警察から電話があり、「置き引きの件で色々な方から事情を聞いています。署に来ていただきたいのですが」という内容でした。 今日は都合が悪いらしく、明日私がパートの後に伺う事になりました。 置き引きの件と言っていたので、とても不安になり、明日私はどういう行動をとったらいいのか皆さんにアドバイスいただきたく、メールいたしました。 置き引き扱いで捜査されている場合、私は捕まってしまうのでしょうか?忘れ物が私の嘘のせいで置き引きになってしまっているみたいです・・・。そして色々な方から事情を・・と言っていますが、スーパーの人は誰も事情は聞かれていません。私が疑われてるのでしょうか?助けてください。 以前の質問内容: 働いているスーパーで仕事帰りスーパーを出ると 出てすぐの外のカート置き場にバッグがかかっていました。 忘れ物の中身を確認(手で触りました)すると、帽子と財布でした。私は、近所の警察に届けようとバッグを車に持ち込みましたが、やはり、一応従業員だから、警察じゃなくてスーパーに届けるべきかと思い直し、すぐに車から降りて(車は駐車場で乗り込んだだけで発進してません)スーパーに戻ると、丁度出入り口で落とし主とでくわしました。約5分くらいの出来事です。落とし主は他の店員を連れてきていて私は咄嗟に落ちていましたと嘘をつきバッグを渡しましたが、お客様(落とし主)がすぐに財布をあけ、お金がない!と言った為、嘘でしたと言えず拾ったとうそをついたままです。落とし主は、すぐに気付いて戻ったから私が盗ったといわんばかりの口調で、その足で警察に行かれました。翌日警察が防犯カメラを調べにやってきていました。 私は、変な噂(家もすごく近い)やスーパーの仲間から疑いの目でみられたくなくて(私パートで2月に入ったばかりの試用期間なんです。不都合があればやめさせられてしまうので)咄嗟についた嘘でしたが、防犯カメラに私はギリギリ映っているかいないかの状態ではっきりしません。勿論お金なんて知りませんし、絶対に盗っていません。 皆さんに温かいアドバイスをいただいて安心していたのですが、置き引きって警察から言われて再び不安になっています。

  • 母が置き引きにあいバックを盗まれました。バックの中には不動産で必要な書

    母が置き引きにあいバックを盗まれました。バックの中には不動産で必要な書類、(印鑑証明書、実印、戸籍謄本、保険書)などが入っていました。すぐに警察に届け、実印の登録の取り消し、保険書の紛失届け等をしたのですが、本人確認書類がすべてそろっているため、この書類を使って相手が融資を受けるのではと心配です。融資を決定する場合は保険書や、実印が現在有効なものかという事まで調べるのでしょうか?書類があれば他人でもなりすましで融資を受けることは可能なのでしょうか?

  • 昨日鞄を紛失しました。

    昨日鞄を紛失しました。 状況は、自転車に乗っていてこけてしまい、その時に自転車のかごに入れていた鞄がどこかへ飛んで行ったと思うのですが、それに気付かず5分ほど自転車で走ってから気づいたので戻ったのですが、周りをさがしてもすでにありませんでした。 夕方のたくさんの人が通る道で派手に滑ってしまい(雨が降っていたので)ました。警察に遺失届は出しましたし、各種カード会社への連絡もしました。 (記憶している限り)全て止めてもらっているので被害にあうことはほぼないと思うのですが、鞄には免許証から保険証、印鑑、家車のカギ等大切なものがほぼ入っていました。住所がわかるものと家のカギが一緒に無くなっていますので、どうにも落ち着きません。 この場合持って行った人は明らかに窃盗にあたると思うのですが、警察に捜査してもらうことは出来ないのでしょうか。 最寄りの交番で遺失届を出した際、そんな話はこちらからも聞かなかったですし、警察からも言われていないのですが、今になってふと疑問に思ったので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。