• ベストアンサー

置き引き被害

一昨日、母が通帳・印鑑・クレジットカード・保険証・財布入りのバッグを置き引きされてしまいました。 公園の駐車場でバッグを下に置いて車の鍵を開けて、 そのままバッグを忘れて乗車してしまい、 途中で気づいて慌てて戻ったら、既にありませんでした。 その間、15分位でした。 すぐ損失届(たぶん)を警察に出したんですけど、連絡がないということは、 がめられたんだと思います。 実は母が車に乗る時から戻る時まで、ずっと側で立ち話をしていた犬連れのおばさんが二人いたんです。 母は警察に届ける前、そのおばさん達にバッグを知らないか聞いており、 知らないと言われたんですけど、 その方たちの立ち話の目と鼻の先の距離だったし、 いくつ位の年代の方が通ったかなど、もうちょっと調べれば何らかの手がかりが掴めるんじゃないかという気がしてしょうがないんです。 カード等はすぐに全部止めたからいいんですけど、 おろしたばかりの現金16万が入っていたので、 ただの遺失物ではなく、本格的に捜査してもらいたいんですけど、 無理ですか? やはり黙って諦めるしかなないんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.1

たぶん遺失物届けを出して、終わりになると思います。 確かに16万円は大金ですが、それだけでは警察と言う組織は動きません。 この件は全面的にあなたの母親の過失である為です。 出てくればラッキー、出てこなければ諦めてください。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはりこちらに過失がある場合は無理なんですね。 わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gyamboi
回答No.2

被害が金銭的・物的なものだけだったら、よほどのことが無い限り 警察は動きませんよ。 たとえ犯人が見つかっても、お金などは還って来ないでしょうし。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 無理とわかって、はっきり諦めがつきました。 ありがとうございます。