• ベストアンサー

再び質問です。落し物で嘘をつきましたの件

何度も失礼します。以前落し物で嘘をつきました という質問をした者ですが、今朝、警察から電話があり、「置き引きの件で色々な方から事情を聞いています。署に来ていただきたいのですが」という内容でした。 今日は都合が悪いらしく、明日私がパートの後に伺う事になりました。 置き引きの件と言っていたので、とても不安になり、明日私はどういう行動をとったらいいのか皆さんにアドバイスいただきたく、メールいたしました。 置き引き扱いで捜査されている場合、私は捕まってしまうのでしょうか?忘れ物が私の嘘のせいで置き引きになってしまっているみたいです・・・。そして色々な方から事情を・・と言っていますが、スーパーの人は誰も事情は聞かれていません。私が疑われてるのでしょうか?助けてください。 以前の質問内容: 働いているスーパーで仕事帰りスーパーを出ると 出てすぐの外のカート置き場にバッグがかかっていました。 忘れ物の中身を確認(手で触りました)すると、帽子と財布でした。私は、近所の警察に届けようとバッグを車に持ち込みましたが、やはり、一応従業員だから、警察じゃなくてスーパーに届けるべきかと思い直し、すぐに車から降りて(車は駐車場で乗り込んだだけで発進してません)スーパーに戻ると、丁度出入り口で落とし主とでくわしました。約5分くらいの出来事です。落とし主は他の店員を連れてきていて私は咄嗟に落ちていましたと嘘をつきバッグを渡しましたが、お客様(落とし主)がすぐに財布をあけ、お金がない!と言った為、嘘でしたと言えず拾ったとうそをついたままです。落とし主は、すぐに気付いて戻ったから私が盗ったといわんばかりの口調で、その足で警察に行かれました。翌日警察が防犯カメラを調べにやってきていました。 私は、変な噂(家もすごく近い)やスーパーの仲間から疑いの目でみられたくなくて(私パートで2月に入ったばかりの試用期間なんです。不都合があればやめさせられてしまうので)咄嗟についた嘘でしたが、防犯カメラに私はギリギリ映っているかいないかの状態ではっきりしません。勿論お金なんて知りませんし、絶対に盗っていません。 皆さんに温かいアドバイスをいただいて安心していたのですが、置き引きって警察から言われて再び不安になっています。

noname#51369
noname#51369

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 警察は犯人である人物の特徴として、証言を2転3転させる人を疑います。  まず、最初に嘘をついた事がすでに「怪しい」ですし、一度車に持ち込んだのも非常に「怪しい」です。  警察は置き引き程度の事をそこまで捜査しません。捜査するって事は「犯人を捕まえる自信がある時だけです。」  防犯カメラにはきっとあなたが写っていたのだと思います。 嘘を重ねれば犯人扱いは間違いないので、いろいろ聞かれる前に正直に「車に一度持ち込んだ事」、「従業員なので、やっぱりお店に渡したほうが早いかな?と思いなおした事」この2点は必ず最初に言う必要があります。  完全に防犯カメラには写っていたのだという事を認識しながら、あなたの行動全てが見えていた事が前提で正直にお話してください。  バレナイはずの小さな嘘はより一層、あなたを犯人に仕立て上げる材料になります。  実は少し抜いていたのだとしたら、残念ながらそれはもう、終わりです。  本当に取っていないのでしたら、感情的になって、泣いたりせず、きちんと身の潔白をお話しましょう。  カマをかけたような事を言われると思いますし、まるで犯人かのような扱いを受ける事もあるかもしれませんが、落ち着いて 下さい。そこで、警察官を非情扱いするのもおかしいです。  だって、あなたは無実でも、他の事件などでは、犯人が嘘をつくことなんてザラにある事なんですから、、、。嘘をつく犯人から、真実を搾り出すのがお仕事なのです。  あなたは、真実を話し、犯人逮捕に協力するという姿勢が大切です。

noname#51369
質問者

お礼

とても参考になるご意見ありがとうございます。 私も、お客様である落とし主から人前で大声で「お金がない!」と言われ嘘をついたことでこんな風になると思わず大変反省しています。 おっしゃられる通り、私が防犯カメラに映っていて、その前に私以外の人は映っていなかったものと推測して少しの嘘をつくことなく話したいと思います。 正直私にも疑問点はありますが(財布をあけた瞬間お金がない!と叫んだ事。長財布でしたが、普通お札入れを覗くはずなのに、開けてすぐおっしゃったんです)ちなみに被害金額は一万円だそうです。 回答者さんから見て、こういった行為(車に行った事、嘘ついたこと)が怪しいということは、客観的に他の人や警察から見た私はとっても怪しい又は犯人だと思われていてもちっともおかしくないということですもんね。 警察に事情を話す時、まず最初に嘘の件を言おうと思っていますが、この分ですと、私の話を信じてくださる可能性は低そうですね。 とても不安ですが、こうやって色々な意見が聞けて、家で一人でどうしようどうしようって悩むよりとても頼りになります。 小さな娘のためにも、そして家の近所なので変な噂を立てられたりしないためにも努力します。私自身が勝手に、「こんな家の近くの職場で泥棒なんかするわけがないんだから、嘘ついたことさえ正直に言えば信じてもらえる」なんて安易に考えていた事が恥ずかしいです。 NO5さんの言うとおりの状態を覚悟して行ってきます。

noname#51369
質問者

補足

ちなみに、このスーパーから交番までは500メートルほどの所、車で2分くらいの所にあります。私は帰り、その道を通っていくので警察に持って行く事を思いつきました。お話したとおり、こちらのスーパーでは、財布の落し物でもなんでも、持ち主、拾い主を確認することなく渡してしまうのが不安だった事、以前それで忘れ物が他の人に渡った経験があったため、警察を思いつきました。  ただ、この事を言っても信用してもらえるかどうかは別なんですが・・・言い訳がましいですかね、やっぱり。

その他の回答 (4)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

NO1です。 お礼、ありがとうございました。 私なら、NO2の方に「20ポイント」を差し上げて、そのとおりにします。 「不安」になんて、なる必要ありません。 TVの見すぎじゃないですか? 警察も、そこまで「おバカさん」じゃないでしょ。 気にし過ぎないように! 「以前の質問内容 ~ 絶対に盗っていません」をコピーして、その通りに言うだけで、終わりです。 今夜は、よく寝てください。

noname#51369
質問者

お礼

本当に、何度も答えてくださってありがとうございます。 私自身、小さな娘がいて、変な噂が元でいじめられたらどうしようとか、結構悪い方に考えがちなタイプで・・・本当にテレビの見すぎかもしれないです。今まで落し物を届けてお礼を言われた事があっても、今回みたいな事になったことはありませんでした。嘘つきは泥棒の始まりという言葉の意味をあらためて知る事となりました。このスーパーに長く勤めたいと言っていた矢先の出来事だったのでかなり精神的にまいっているのかもしれません。 明日事情を聞かれます、どうなるかわかりませんが、このまま質問を受付中にして、結果をご報告させていただきたいと思います。 帰って来れますよね・・・(不安)

回答No.3

>助けてください。 どないして助けるの?自分で撒いたタネを直ぐに人を頼るのは良くない。 物を盗ったか盗ってないかなんてトピ主か盗ってないとしたら盗った犯人しか分かりませんから。 >絶対に盗っていません。 盗ったか盗ってないかなんて私たちにしてみたらどーでも良い話。 警察に協力するか、しないか。しない場合は強制捜査されるかも。 と冷たい言い方してみます。 ここからは捜査の話。警察は窃盗事件or拾得物横領、占有離脱物横領の捜査をしています。 そこで参考人としてトピ主の話を聴取したいと出頭要請をしてきています。 これは任意ですから、従うも従わないもトピ主の自由。 もし従わなかった場合は強制捜査、つまりトピ主の自宅や車両を 強制的に検索して窃取したと思われるものの捜査検索を行います。 そこで贓品と思われるものが押収されれば「逮捕」です。 とたいそうに言ってますが、そこまでするには根拠が必要です。 もし、財布の内側にトピ主の指紋が出てきたとか、トピ主がしようした 紙幣から被害者の指紋の付いた紙幣を押収したとか、その他 贓品と思われるものを所持しているところを目撃されたとか。 警察に行って、置き引きの状況や拾得したときの状況を説明を うそでも本当でもしたところでトピ主の容疑が完全に「シロ」に なるのはトピ主以外の被疑者が逮捕される以外ありえません。 その根拠は…窃取したカバンを一旦現場から離れた場所、 つまり自身所有の自動車内に持ち込んだ事によって容疑は 深まりますよね。 私が思うに盗っていないという証拠が出ない以上は何を言っても、 果てしなくクロに近いシロです。

noname#51369
質問者

お礼

現実的な答えありがとうございます!!確かに、警察には嘘をついたこと、正直に話すつもりです。でもおっしゃるとおり信用してもらえないと思います。たとえクロに近いシロでもシロになりたいです。家の近所で、勤めたばかりのスーパーでそんな事誰がするか!って相手がお客様でなく、また、勤め先じゃなかったら怒りたいのですが・・・ってゆーか多分迷わず警察に行っていたと思います・・。 以前お客だった頃、忘れ物の商品券を別の人に渡された事があるようなスーパーなので・・・。 でも、実際私がバッグを持って車に乗った(ドア閉めてないですが)のは事実だから仕方ないにしても、今回はとても勉強になりました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

「置き引き」になったのは、被害者の証言から警察が置き引きだと判断しただけの事です。 重要な事は、貴方がカート置き場に掛かっていたバックを手にした事を「拾った」といった事よりも、貴方が手にした段階ですでに現金が抜けれていた事なんです。 現金を抜いたのが貴方ではないのですから、堂々としていれば良いのです。 カート置き場に掛かっていたバックを手にした事も、言葉上で言えば「拾った」と表現しても間違いではありません。 普通に考えれば置き引きしたバックの財布から現金を抜いた犯人が、そのバックを持って店に現れる事自体がありえませんよ。 状況からすれば貴方が犯人でない事は明白です。 どこの世界に、バックの中の財布から現金を抜いて、そのバックを持ってウロウロする犯人が居ますか? 警察が聞きたい事は、貴方が発見した際の状況ですので、ありもままに事情を説明して下さい。 「カート置き場に掛かっていたバックを、拾いました。」とね。 ただし、今回の貴方の行動にも問題がありましたね。 一人でバックの中身など確認せずに、拾ったバックを直ぐに店長に渡しておけば良かったのです。 以後は気をつけましょう。

noname#51369
質問者

お礼

あなたの答えは私が今一番言ってもらいたい、欲している回答です。 でも現金が本当に入っていたかどうかよくわからないのですが、出来事自体は5分程度の話なんです。第三者の存在は私も落とし主同様ないと思っております。落とし主であるお客様の勘違いでは?と(買い物後らしいので)思ったりもしてるのですが・・・。 カート置き場にかかっていたバッグを拾いました=置き引き犯にされてしまったら一体どうなるのか考えると眠れません。お金を盗っていない証拠も持っていませんし。 でも今後二度と嘘をついたりしないでおこうと思いました。一人で拾わないようにします。 たとえ、まっすぐ警察に持って行っても、お金がない!って警察で言われたら私は呼び出されたりしたのでしょうね。 忙しい中、私の質問に時間をさいてくださってありがとうございます。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

「なぜ、素直に本当のことを言わないのですか?」 ここに書いてあることを、正直に言ってもだれもとがめません。 もしそれが「不都合」だと言う「責任者」がいるようなスーパーなら、こっちから「願い下げ」です。 「本当のこと」を、いますぐ勇気を持って言うべきです。 時間が断てばたつほど「泥棒の始まり」化しちゃいますよ。

noname#51369
質問者

お礼

本当に心から反省しています。今日、「明日でなく、今日仕事終わってから伺いたい」といったのですが、明日にしてくださいって言われてしまいました。結局自分の保身の為に嘘をつき、自分の事しか考えてなかった私はとても愚かだと思います。 でも、やってない事をやったとされたらと考えると不安で不安で・・・

関連するQ&A

  • 落し物で嘘をついてしまいました。

    スーパーの外で忘れ物を見つけ、警察が近いのでもって行こうと車に持ち込みましたが、スーパーに戻るかもしれないと再びスーパーに忘れ物を持って戻ると丁度落とし主が現れました。あまりに突然でくわしたので、つい、落ちていたと嘘をついてしまいました。落とし主は落とした鞄の中財布を確認して、お金がないといい、自分はすぐに落し物に気付いて店に戻ったといい(私が盗ったと思っているようで)、警察に行かれました。私が犯人と思われているみたいです。咄嗟に落ちているなどと嘘をついてしまった私は、本人が言うようにお金がなかったばあい、お金を盗った人として犯罪者として問われてしまうのでしょうか?

  • 被害届けについて質問します。

    被害届けについて質問します。 コンビニのATMでお金をおろした後に車に乗り込む際に財布を落してしまいました。 駐車場を出てすぐに気づいて戻り、店内や駐車場を探しましたが見つからず 仕方がないので警察に行き落し物の届けを出しました。 でもどうしても納得いかないのでコンビニの店長さんに事情を説明して 防犯カメラの映像を見せてもらったところ、財布を落したらしき場面と その直後にそこに止まった車から降りた人物がその財布らしきものを拾った場面が 映っていました。 ただ映像が小さく、鮮明でないので車のナンバーや人物の顔までは特定できかねます。 これを持ってけいさつに行って被害届けを出せば警察は動いてくれるのでしょうか? この場合は落し主が被害届けを出すのでいいのでしょうか? 回答よろしくいお願いいたします。

  • 置き引きについて

    泥酔して駅で寝てしまい、財布を置き引きされてしまいました。 警察へはとどけたんですが、警察はどの程度動いてくれるんでしょうか? 防犯カメラは設置してあったのですが、確認して映ってる人を探したり、財布が見つかった場合も指紋を調べたりしてくれるんでしょうか??

  • パチンコ屋で財布盗難、警察は防犯カメラから捜査してもらえますか?

    パチンコ屋で席に忘れた財布を置き引きされました。離れた時間は30分ほどです。私も悪いのですが、現金数万円はあきらめますがなんとか財布とカード類だけでもかえってきてほしいのです。警察に言えば防犯カメラから犯人を捜して捕まえてくれるのでしょうか?また捜査してくれるにしても真剣に捜査してくれるのでしょうか?

  • 忘れ物を盗んだ犯人に心当たりがあるとき、捕まえれますか?

    先日真逆の質問をしましたが、とても気になったので皆さんの意見をきかせていただきたく、質問しました。 先日、スーパーで買い物をし、店の外のカート置き場にバッグを置き忘れてしまいました。 すぐに気付いて戻ると、バッグがなくなっていました。 一人の女性がカートの側を歩いているのを見ました。 店内にいた店員さんにバッグを忘れた事をはなし、一緒に置き忘れたカートまで来てもらおうと店を出ようとした扉の所で、先ほど見た女性が「落ちていました」と私のバッグを持ってきたのです。 私はその場で財布を確認したところ、現金一万円だけがなくなっていました。カードや通帳は無事でしたが、私はすぐにバッグを取りに戻ったのでこの女性が盗ったと思っています。それに、カートにかけっぱなし で忘れていったバッグを落ちていたと 嘘をついていると思うのです。 警察に行って、防犯カメラに女性がバッグをとる所が映っていないか 見てもらうように言いに行きました。 防犯カメラに映っていて女性が拾ったと行ったのに、カートからとったと嘘をついているのが証明されたら捕まえる事ができますか?

  • 財布の落とし物があったのですが。

    私はスーパーで、働いています。昨日財布が落ちてたので、カウンターにある拾得物ノートに記入して交番について届けました。因みに中身は免許証、ポイントカード、現金五万円ありました。 その後、届け出があったので、本人に渡したそうなんですが中身が、免許証はあったけど現金は元々十万円入ってたそうなんです。で、五万円が抜いてあると、警察から聞きました。 本当に十万円入ってたかは、私は分かりませんが。その場合は被害届けをだせば捜査、とか犯人を探すというのは交番あるいは警察で、してくれるのでしょうか。 落とし主は80代のおじいちゃんです。

  • 駅の防犯カメラについて教えてください。

    駅の防犯カメラについて教えてください。 先日、JR総武線の駅で置き引き(ブランドバッグ、財布には4万ほど。。)に合いました。 酔っ払って、ホームのベンチに寝てしまった私が悪いとは思っています。。。 ホームの線路側に沿うように、監視カメラがそなえつけられていたり、 改札へ続く階段の上部等にもカメラがあるのは、はっきり確認できますが、 私が寝てしまったホームの中央部分にあるベンチのあたりが映るようなカメラは 確認できませんでした。 駅員の方は防犯上のため教えられない。あとは警察に。 ということだったのですが、実はベンチあたりも映るようなカメラが見えないように 設置されているのでしょうか? また、そのカメラがあったとして、警察はちゃんとその後カメラの記録を見て、犯人を捜して もらえるのでしょうか? それとも、目で確認できなければカメラもなく、たとえあったとしても、 この程度の問題は実際にはカメラの映像を徹底的に分析するということはないのでしょうか。。 駅の方や警察にもっとしつこく確認すればよかったのですが、 その時は気が動転してしまい何も聞けませんでした。。。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 置き引きに遭いました

    置き引きに遭いました トイレに入って、鞄を置き忘れました。 その後、家に戻る途中で気付いて取りに帰りましたが、ありませんでした。 スーパーの責任者に届け、警察にも届けました。 近所にできた大型スーパーですが、いくつか質問があります。 ○私の後にトイレに入った人が4~5人いますが警察介入しても防犯カメラの映像は私は見せてもらえないんでしょうか? ちなみに見せてもらえませんでした。 ○スーパの防犯カメラの保存期間はどれくらいあるのでしょうか? また、私がトイレに入る前から1時間の間の映像を保存しておいてもらうことは可能でしょうか? ○どうしたら犯人を捕まえられるでしょうか? 事件に発展させても、自分で捕まえられてもどちらでも良いです。 とにかく犯人を捜して捕まえたいです。 とても大切な物が入っていて、もう死にたいくらいです・・・。 どうかご協力をお願いします。

  • 示談金の相場

    お世話になります。 財布を置引きされ、防犯カメラにより犯人がつかまり財布が戻ってきたとします。 犯人の弁護士から示談を申し込まれた場合、 示談金の相場がありましたらご教授ください。

  • 置き引きの被害にあいました

    置き引きの被害にあいました 先日ちょっとお店でぶらぶらと下見に寄って、自転車に戻ろうとしたところ 男性が自転車のかごを覗き込んでいるのが見えました。とっさにかごに財布を置き忘れたのに気付いて 急いで近づきましたが財布を持って走って逃げていくのが見えました。 近くにいた人に知らせて追いかけてもらいましたが、逃げられてしまったとの事でした。 そのとき男性はバッグを落としました。中にはいくつか物が入っていましたが、身分が判るものは入っていませんでした。。 財布には大したお金は入れてませんでしたが、警察を呼んで被害届を出しましたが、捕まえてもらえるでしょうか? 身元が判る物が入っていなければ指紋をとって調べるとか。。。もう10日以上たっていますが連絡はなく、気持ち悪いです。。

専門家に質問してみよう