• ベストアンサー

いじめをする相手に対して

長文になると思いますが 意見のほうよろしくお願い致します。 春から中学生になる娘がおります。 ここ数日で急にある友達の態度が変わり 単なるモメゴトから どうもいじめ?のようなものに変わってきました。 モメゴトに原因があるかどうかは 相手は言わないのでわかりません。 娘にもわかっていませんが 私から見て  なんとなく原因かなと思う事柄はありました。 クラスでの態度は 冷たくなり 他の友達も巻き込み陰口 クラブでも同じですので クラブでの方が友達も巻き込み 娘を孤立させようと さらに態度が露骨だそうです。 娘がいくら聞いても 気にしすぎ そんな気ないという生返事ばかりで 娘と相手とのやり取りでは どうも収まりそうにありません 今のトコ 親として 励まし勇気付け その子になるべく関わらないようにと言うだけしかできませんが 早めの対処も必要かなとも思います。 今の状況として 相手の住所も電話番号も知らず わかるのは携帯のアドレスのみで 娘は 相手の知らないうちに どこかで調べるのを嫌がっており 先生に相談するのも嫌 相手と直接話すのも怖い どうせ 知らん顔され話は理解してもらえないと 家では泣き 学校では 一人頑張ってる状態です。 そこで 相手の携帯に私たち親からメールをしようかと考えています これは やりすぎでしょうか・・・ 文章も考えたので コレでよいか 見ていただきたいと思います。 親として何ができるのか・・・何かしてやりたい でも 悪化させてしまったら困るしと 悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。 以下 送ろうと考えたメールの文章です こんばんは ○○○○の父親です。 そちらの住所も電話番号も勝手に調べるわけにはいきませんので  とりあえずココにお知らせしたいと思います。 ここ数日の娘の様子より この状態が変わらぬようであれば  こちらとしては 先生、学校、ご両親様を交えて 本人同士の話し合いにさせていただくことを 考えております。 大事な中学校生活を楽しく送らせるためにも親としてほっておくわけにはいきません。 そちら様の意見もきちんと聞かせていただき 解決するまで話し合う覚悟でおります そちら様の言うとおり 全てが娘の勘違いで  気にしすぎなのであれば 明日からの学校生活は楽しく変わっていくことと思います。 これを ご両親様に読んでもらっても構いませんし  できれば電話番号など連絡先を教えていただけたら 幸いです。 それでは 協力しお互いに楽しい学校生活を送れるよう そして 全てこちらの勘違いであることを願っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

現在小学校6年生の一人娘を持つ父親です。 質問文を拝見いたしましたが、いきなり当事者に親のメールを送り付けるのは反対です。 親のメールを送った場合は、状況は好転するどころか悪化する可能性が大です。 送られた相手は、他の友達にもメールを見せまわって「○○ちゃんのお父さんからいきなりメールが来た!」と大騒ぎするでしょう。 ますます、娘さんの立場が悪くなります。 では、親が出来る事は何でしょう。 先ずは娘さんと確りと話し合いをして、「何かアクションをおこさなければ状況は改善されないし、時間が解決することもあり得ない」と説明し、親が担任と面談をする了承を取ってください。 本人が出たくなければ担任と親のみでもOKです。 クラス内の出来事に親がイキナリ介入する事は絶対に良くありません。 親はいつでも後方支援に徹する方が良いです。 クラス内を統括しているのは担任ですので、担任の力を借りない事には状況の改善はありえません。 担任があてにならない場合は学年主任、それでもダメなら教頭、校長を交えての話し合いです。 決して娘さんを追い込む事だけはしないで下さい。 やり方を間違えると登校拒否が待っています。 このケースではじっくりと腰を据えての対応が望ましいですよ。

nyamimama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 メールを送ることで そういうことまでになるとは 考えていませんでした。 目が覚めたような感じです いずれにせよ 先生には相談することにしようと思います

その他の回答 (4)

noname#155304
noname#155304
回答No.5

軽くその親に注意(警告)したらいいんじゃないですか? あんまりしつこいと、家のクラスの話なんですが、 何かあったら、すぐに親が学校に言いつけて、ほとんどの人からその親は嫌われています。(親子そろってwwwww) それでも駄目だったら上のようにあまり言わずに、 その子供に軽く、注意などをしてみては。 やはり子供はみんな、学校のことは話さないと思います(私もそうですが・・・) 娘さんがあんまり暗かったり、落ち込んでたりしてたら、軽く話しにはいって、詳しく聞けばいいんじゃないでしょうか。

nyamimama
質問者

お礼

ありがとうございます 私が嫌われるのは 全く構わないんですけどね その結果 また娘に嫌な思いさせてしまうことになるのは ダメですから メールするのは 止めておきます。   相手の方には それで終るなら ほんと一言言いたいですね・・・

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

まず、最近の中学生の「集団心理」というものが、すでに昔とは変わってしまっていると言う事を理解するのが必要だと思います。 「KY」という言葉がありますが「空気を読め!」というのは、彼等にとっては無くてはならない行為であるようで、昔のような「おおらかな環境」での学生生活はもう「遠い過去」なのだ、と言う事をわかっていただきたいです。 「個人」というものを「容認」出来ない社会…それは大人社会でも似たようなものですが、特に「競争原理」に強く縛られている子供達に「おおらかに、他人を容認しろ」と言う事自体が、最早「無責任」なのかもしれません。 そんな中での「いじめ」ですから、ことは慎重にしなければいけません。 教師すら「指導のきっかけ」を失いかけているのですから。 しかし、それでも「統括責任者」は、教師である事に変わりがあるわけではありませんし、まずは「事情」を担任の先生に申し出ておくのは必要だと考えます。 先生が教室を「統率」できるなら、それにこしたことはありませんが、正常化が為されていないゆえの「いじめ」とも言えますから、最終的には「自分でなんとかする」しかない、というのが実情だと思います。 「子供の世界」というものは、それでもなお「生きている」のです。 ただその「世界」が、昔のように「開けっぴろげ」で「単純」では無くなってしまった…非常に残念な事ではありますが、それが「実情」と私は思います。 「外部からの指導」を「圧力」「ひいき」と捉えられたら、結果は反って「悪化」するでしょう。 メールの送付は止めるべきです。

nyamimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールは送るのをやめます。 ココに相談してよかったと思っております。 本人は 親が思うより強そうで頑張っており その姿は 心強いですが 痛々しくもあります。 親として何ができるか 子供に負けないように しっかりとしていきます。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

やりすぎでは。 中学生といえども、何か事件を起こしたわけではないし、問題を起こしたわけでもないです。 どうして、話し合いになど持ち込めるのでしょうか。 それに、こんなメールを送れば、火に油を注ぐようなものです。女の子だと思えば、余計冷淡な態度に出られるでしょう。 話させるなら、娘さんからです。先方に陰口をばら撒く行為をやめるように、直接申し入れさせましょう。 孤立している時は、クラスの隅が見えていないですが、必ずいじめグループと違う動きをする人たちがいると思います。その人たちと与すればいいと思います。 やっぱり、そこは自分の力で乗り切るべきです。中学生なのですから。 ただ、暴力やら事件になるなら、親が乗り込んでいくべきでしょう。 冷たい仕打ちだけでは、なにも悪いことをしていないに等しいです。

nyamimama
質問者

お礼

ありがとうございます まずは自分で・・・ 確かに 自分でなんとかさせるようには話していますし 本人なりに よそに目をむけたり 気にしないように頑張っています。 そうすることで 少しは気持ちが楽なようですが やはりツライと聞くと 居ても立っても居られないと言うか・・・ 明日も頑張ると言っている子供を見守り いざとなったら 確実に守ってやる覚悟をつねにもっていようと思います

回答No.2

あなたがたは何をされているのですか?ここで親が強引に出なくてそれで親ですか?あきれて物も言えないですよ。私の娘も同じようにいじめにあいました。私が出勤する前に妻から聞いたことから,すぐに会社に休みを電話し,学校の校長に直接電話し今すぐ行く旨を言って,娘も有無も言わさずに車に乗せて学校に乗り込み,会議室で校長・教頭・生徒指導の先生・担任・いじめた者を交えて問い詰めました。言葉は激しい口調でしたね,自分の娘がいじめられたのですから許しませんよ。結局校長から二度とこのようなことがあったら即退学させるということで決着し,二度といじめはありませんでしたよ。(娘は私学の中学校にいっていましたから,退学は当然されます)いじめは陰険ですからはっきりさせたほうがいいです,可哀想とかという次元ではありませんよ,いじめた相手に思い知らさなければ解決しませんよ。

nyamimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供を守ってやれるのは 親しかいないですよね

関連するQ&A

  • いじめについて

    娘は現在中学2年生。2学年は女子5名・男子11名という東京の真ん中の小さな学校に通っています。女子5名のうち1名が登校拒否。娘は友達も多く、姉御肌とよく言われます。今悩んでいるのは、1人の女子をいじめているのでは?と疑いをかけられていることです。相手の親が先生やクラスのお母さん達に、いじめられていると言っている様です。話が合わず自然に話さなくなってしまったらしいのですが、やはりそれはいじめでしょうか?娘に対し、学校に対し、相手の親に対してどう対処すればよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • いじめ発覚後の対応について

    小学5年生の娘をもつ父親です。 はじめての投稿につき、要領よく説明ができない点ご容赦ください。 娘が2年生の頃、いじめがありました。 はじめて娘がいじめを自覚したのはは、登校時のグループで仲間外れにされそうになったときです。幸い娘はお友達に恵まれており、相手を除くグループの全員が反対して娘を助けてくれました。 その後のいじめで大きなものは、放課後みんなが集まっているところに娘が行くと、「一輪車を持ってないから入れてあげない」といった理由を付けて追い返され仲間外れにされたことです。 これはしばらく続いていたので、遊びに出なくなった娘の異変に妻が気づき、娘から事情を聞き出し、恥ずかしながら親はこの時にいじめを把握しました。 相手が同じマンションに住む娘さんなので、何とか大事にせずに解決を図りたかったので、一輪車を買い与え遊びに行かせましたが、「誕生月が私のほうが早いから、年下は言うことを聞け」とか、「学校にはスカートじゃなくズボンで来い」といった嫌がらせが続いたので、事後の無用のトラブルを避けられるよう相手のお母さんに妻が事前に断りを入れたうえで学校に相談しました。 学校で担任の先生が対応してくださり、「当事者で話し合いをさせ、双方納得してくれました」との連絡があったので、その後様子を見守っていました。 今になって思えば、この時相手の親からの謝罪がなかったのは、学校から詳しい内容の連絡を受けていなかったのだと思います。 3年、4年とクラスが別になり、無視されたりするような小さな嫌がらは続いていましたが大きな問題はなかったようです。 それが5年になってクラスが一緒になるとやはり問題が起きてきました。 娘が横を通ると「ダサっ」とつぶやいたり、クラスのお友達に「あの服の組み合わせってどうなん」と言って嘲笑したりするのです。 娘が気にしてお友達に聞くと、「嫌な思いさせることになるけど……」と言ったうえで、内容を教えてくれたらしいです。 親がこれを知ることになったのは、娘が「新しい上着を買って欲しい」と言ってきたときです。すごく気に入って冬中そればかり着ていた上着があったことと、娘の様子が少しおかく感じたので、詳しく事情を聞き発覚しました。 妻と相談し学校に相談しようということになったとき、娘が「2年の時みたいに話し合いをさせられても解決できないと思う」と言ってきました。 気の弱い娘が親が出ていっての解決を望むとは予想外でしたが、本音のようでしたので、学校に連絡のうえ、事実確認と学校立ち会いの下で親同士の話し合いの場を設けて欲しいと希望しました。 事実確認は、担任の先生立会いの下、当事者と陰口を聞いていたお友達との三人で行われ、はじめは「言っていない」と否認していた相手も最後は観念して、「あの服の組み合わせってどうなん、とは言ったけどそれだけで他にも嫌がらせと呼べるようなことはしていない」と言うばかりだったようです。 担任の先生からの連絡で、「これ以上の責任追及はしたくないので、当事者の話し合いで済ませたい」との学校の意向を聞きました。納得ができず、親同士の話し合いの場を設けるよう再度求めましたが拒否されたので、担任の先生に理由を確認すると、相手にも言い分があるとのことでした。 相手の言い分を確認すると、「去年のハロウィンの集まりに呼ばれなかった」、「映画のDVDを仲の良い友達にあげたときくれなかった」と言うもので、嫌な思いをしたのは私も同じだからお互い様と言わんばかりの内容でした。 去年のハロウィンの集まりは例年やっているような大がかりなものではなく、直前まで誰も企画しないなかで、お菓子交換だけでもしようかと言うことで、いつも遊んでいる仲の良いメンバーだけで簡単に行われたものでしたので、娘だけでなく他の誰もが当然に誘わなかったようてす。 DVDの件も、いつも遊んでいるメンバーの分のみを妻が用意したものでした。どこで知ったのか「私も欲しい」と言われたらしいですが、自分をいじめている相手の分も用意してくれとは母親に言えなかったようです。 学校は「お互い言い分があるから」と言うことで簡単に終わらせたい意向があるようですが、相手の言い分と娘が受けている被害とは別次元の別問題であるように思います。 当事者で可能な限り話し合いをすることは大切ですし、これまでも今回も行いました。それでも学校は娘が解決できたと言うまで、何回でも話し合いをさせる意向のようで、それが原因で娘が学校に行けなくなってしまいました。 どうしようもなくなり、相手のお母さんに妻がLINEで「一度親同士会って話し合いませんか?」と尋ねると、学校を通してでないと話す気はないとして長文で拒否する内容の回答がありました。 娘が登校拒否になっては困るので、今朝、仕事を休んで市の教育委員会に相談したところ、「先ずは娘さんが登校できる環境を整えることが優先」と仰ってくださり、午後から学校に連絡してくださることになりました。 今、その連絡を待っていますが、無理やり当事者同士の話し合いをさせられることはなくなるとしても、いじめ問題の解決をこれからどう図っていくべきか悩んでいます。 教育の責任を第一義的に負うのは保護者だと思いますので、こちらと相手方の親が正確な情報を共有し、子供に毅然とした態度で指導を行うことが必要だと思うのですが、妻とのLINEのやり取りを見る限り、相手の親にそれは望めないのかもしれません。 こちらは今後の対応を親同士で検討したいだけで、何も責任をとってくれとは一言も言っていません。おそらく相手方への学校の説明の仕方が悪かったのだと思います。 望まない方向に話がこじれてしまいましたが、娘のために出来うる限りのことをしたいと思っています。 学校から連絡待ちの悶々とした気持ちのなかでの投稿なので長文なってしまい申し訳ありません。 もしアドバイスがあれば頂戴できれは、今後の対応の参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 長男のいじめについて(長文)。

    長男のいじめについて(長文)。 初めて投稿します。小1(長男)、年少(長女)、9ヶ月(次女)の三人の子持ちです。 先日長男と同じクラスの子の親から「うちの子がおたくの子から頭にボンドをつけられたり、足を引っ掛けられたり、悪口を言われている」と苦情の電話があり、長男は「やってない」と言うので担任に連絡し、事実を確認してもらいました。 数日後、長男が主犯で友達とその子に意地悪をしていたことがわかりました。 平気でウソをついていた事、友達に意地悪をした事、それを悪いとあまり思っていないことなど、かなり真剣に話し合いました。 相手の親にすぐに謝罪の電話を入れ伺っても良いか尋ねると後日にしてくれと言われ、さらに「謝っても絶対許しませんけど」と言われました。 長男は今までそんなもめ事を起こすような子ではありませんでした。幼稚園ではどちらかと言えば真面目君。小学校の先生も普段は真面目でトラブルもないので驚いていると言っています。ただ小学生になり急に生意気になったとは思ってましたが、学校で我慢している分、家で発散しているのかと思っていたのでここまで根性が腐ってるとは、親としてショックなのと反省で眠れません。6才のもめ事、どの程度のことなのか実際の現場は誰も見ていません。でも相手の子が嫌な思いをしたことは事実です。 後日相手の家に謝罪に行く際、どうしたらよいのでしょうか。また今後長男にどう接していったらよいのでしょうか。 ご参考意見お願いします。

  • 担任の先生がいじめ?(長文です。)

    学校関係の方も読まれているようなので、質問させていただきます。 中学生の娘がいます。 夏休み中、ほぼ毎日クラブ活動があり、頻繁にシャワーを浴びドライヤーをしていました。 女の子なので、かなり長い時間のドライヤーを使用したせいでしょうか 髪の毛の色が、薄く色落ちしています。 (ドライヤーのやりすぎで痛んだ結果・染色はしておりません。) 担任より 「黒髪に染めなければ、自宅に電話する」と言われたそうです。 おかしい話で、親には一言も言ってきません。 親に内緒で、勝手に染めろという意味なのか 子供も反抗して「染めるから、お金を払ってください。」 と言ったら「はむかうのか」と怒られたそうです。 私も娘も納得できず 昨日と今日も染めずに学校に行かせましたが、担任からは何も音沙汰無しです。 娘は納得が出来なかったので、担任以外の先生に自分の頭髪を見せたが染める範囲ではないといわれ安心しております。 また、その件があったからか昨日 クラスの女子に「〇〇としゃべるな。かかわるな」と言ったそうです。 (〇〇は私の娘の名前です。) 娘は、えこひいきする担任がイヤで4月の時点から学校には行きたくないと言っていました。 (父兄や成績のいい子など、表の顔と裏の顔が極端のようです。) クラブ活動があるので、クラブ活動のためだけに学校に行っているようなものです。 “学校に行きたくないと言っている”ということは、1学期の懇談会にて担任には言ってあります。 確かに娘は、イヤな事はイヤと言いますし、態度にも出ます。 担任に嫌われているのは、私も薄々気がついていましたが、 そこまでするか・・・・・と 今日の夕方までに連絡がなければ、こちらから連絡を取り説明を求めたいと思っておりますが、 その場合、担任だけのほうがいいのか、学年主任の先生を交えたほうがいいのか、またクラブ活動の顧問が教頭先生なので、そのような第三者を交えたほうがいいのか・・・ それとも、もう少し様子を見たほうがいのか・・・ よろしくご回答お願いします。

  • いじめの加害者になりますか

    小学校1年生の女の子の母です。 娘は保育園の時から、気が強く、自分の気に入らない事があると全く他の人の話を聞くことが出来ません。 ですが、面倒見が良く、思いやりもあり、お友達が大好きで、困っている子や小さい子にはお節介だなってほどに世話を焼きます。 そんな娘ですが、先日、不貞腐れていて帰りの会の準備をし始めなかったので、お友達が早くっと背中を押したそうです。それを押されたと思い、つい手が出てしまい、お友達の指をぎゅっと押してしまったそうです。そのお友達とは学童も一緒で、学童では一緒に遊んだりしています。私もお迎えに行くとその子と娘が遊んでいるところを見ています。が、お友達は学校に来たくないと2日間お休みしてしまっているそうです。私は仕事帰りに担任の先生、教頭先生に呼ばれ話しを聞きました。お休みしてしまっているお友達がいじめられていると言っている、学校にも来ていないと言うことで、いじめとして調査・処理すると言われました。 娘はそのお友達の事は好きだし、痛い事してしまったと反省をしています。 後日、相手方親御さんも含め話をする時間を作って欲しいと学校側にも伝え、日程調整をして貰いますが、これはいじめですか?親馬鹿かもしれませんが、ひとり親なので甘やかす事はなく、自分が嫌な事はお友達にはしちゃいけない。とずっと言い続けています。いじめとなるのであれば、しっかり話をしていこうと思いますが、いじめと言うより、ケンカなのかな…と思っているのが正直です。そのお友達のことが嫌いだから意地悪するではないんです。 好きだから、また遊びたいと言っているんです…それでもいじめなんでしょうか。

  • 相手に知られたくない。

    オークションやネットショップをよく利用するのですが、いつも気になるのが相手にこちらの送り先を、教えなければならないのですが、送り側のあいてがこちらの住所や電話番号をきちんと管理してくれているかが気になります。 そこであいてにこちらの住所を知られること無く商品を受け取る方法は無いものでしょうか。当然この場合、料金はこちらが先に支払うことが条件になるのでしょうが、代理で受け取りをしてくれるようなところは無いものでしょうか。

  • 相手の両親について②

    皆の意見を聞いても俺はまだ納得出来ません 相手の両親が言った「あんたの態度次第でどーにでも出来るんだよ?」もうこれは脅迫としかとれないです それにその娘が言った妊娠発覚前に「医者行ったら胃腸風邪だった」ってのがどおも妊娠を信じさせるための伏線くさくて もうこいつらは策士だとしか思えない 診断書も偽造だ 「今すぐここでお金ちょおだい、あんたがあーゆー態度とるから言ってるんだからね?」 所詮 娘を二ヶ月間12万で売ったとしか考えられない 俺はどおしたら納得して金払えますか? 騙されてますか? それにお金どおしよう親には頼れないし 情けないけど泣きそう

  • 大至急回答お願いします。18歳です。

    競馬場で初めて補導されました。 18歳から買えると勘違いし、馬券を購入 しました。 免許を見せたので名前、住所、家と携帯 の電話番号を聞かれました あとは親の名前と4月から働くので職種で す。学校は聞かれず、帰れとは言われま せんでした。 その場で親に連絡等も無かったです 家に電話かかってきますか? 親の電話番号は聞かれなかったんですが 親の携帯に連絡行きますか? 警察曰く、住所が市外で管轄外のため電 話をかけない可能性もあるらしいです あと調書を書いた人が電話をするわけじ ゃなく生活安全課の人次第だそうです 回答お願いします

  • 相手の親へのお電話は??

    小学校4年の娘がお友達のクリスマス会に誘われました。 お友達からうちの娘に話をもらったようなんですが、 お伺いする場合、相手のおうちにお電話とかみなさんはしていますか?それともおうちにお邪魔するときにちょっとした手土産などを持って行かせるだけで特にお電話とかはしていないですか? 教えてください。よろしくお願いします!

  • 旦那の不倫で相手から示談で慰謝料請求をしようと思っています。

    旦那の不倫で相手から示談で慰謝料請求をしようと思っています。 相手の親と面識があることもあり、連絡をとらせて欲しいと親に電話したら、親から電話があり、かわって相手から謝罪され、私はこのままで終わらせる気はないと伝え、会う約束をしました。 が、日程を確認するところで、相手の親が出てきました。 「娘も反省してるのに、会わないと駄目とね?どういうつもりね!」と言われました。 あなたに話すことじゃありません、娘さんに話すことです。と言っても、かわるつもりがなく、「どうするつもりか、言ってみんね!」と怒った口調で言われました。 何度もかわる事を要求しましたが、らちがあかない為、慰謝料請求するつもりであることを伝えました。 その後もかわろうとせず、何故か怒られっぱなしで、挙げ句の果てに旦那にかわってといわれ、今実家に行っているというと、旦那の電話番号をと言われ、私ともまた話す約束をして教えました。(旦那とも面識あり) 旦那とその親が話をして、旦那はなにも言わなかったようですが、「どういうつもりね」と怒られて、私が仕事しているか等も聞かれたようです。 私と娘を絶対会わせないとも言われたそうです。 その話を旦那からきいた上で再度電話しました。娘の番号を知らないので親にかけてかわってもらうつもりでしたが、親が出て 「今出掛けている」と言われた為 「娘さんと会って話しをします」 「示談で慰謝料請求します。」 と言ったら、とりあえず待ってと言われました。 電話中もさっきとは打って変わって落ち着いた感じで、切るときも「じゃあねーばいばーい」と言われました。 このタイミングで出掛けるということは、誰かに相談か?と思ったし、相手の知り合いに法律に詳しい人がいるのも知っていたので気分が悪くなりました。 私はこれからどうすればいいのかわからなくなり、質問しました。 私と相手の問題なので、親と旦那は関係ないと思います。 私にも悪かった部分があるのは十分自分でも解っています。 厳しくでも構わないので回答おねがいしますm(__)m