長男のいじめについて

このQ&Aのポイント
  • 小1の長男が同じクラスの子からいじめをされているとの苦情がありました。しかし、後に真相は長男が主犯であることがわかりました。長男の性格や学校での様子についても考える必要があります。
  • 長男のいじめ問題について相手の親に謝罪に行く際の対応や、今後の長男との接し方についてアドバイスをお願いします。
  • 長男のいじめ問題について、真相が判明しました。長男の性格や学校での様子についても考えなければなりません。相手の親への謝罪や今後の対応についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

長男のいじめについて(長文)。

長男のいじめについて(長文)。 初めて投稿します。小1(長男)、年少(長女)、9ヶ月(次女)の三人の子持ちです。 先日長男と同じクラスの子の親から「うちの子がおたくの子から頭にボンドをつけられたり、足を引っ掛けられたり、悪口を言われている」と苦情の電話があり、長男は「やってない」と言うので担任に連絡し、事実を確認してもらいました。 数日後、長男が主犯で友達とその子に意地悪をしていたことがわかりました。 平気でウソをついていた事、友達に意地悪をした事、それを悪いとあまり思っていないことなど、かなり真剣に話し合いました。 相手の親にすぐに謝罪の電話を入れ伺っても良いか尋ねると後日にしてくれと言われ、さらに「謝っても絶対許しませんけど」と言われました。 長男は今までそんなもめ事を起こすような子ではありませんでした。幼稚園ではどちらかと言えば真面目君。小学校の先生も普段は真面目でトラブルもないので驚いていると言っています。ただ小学生になり急に生意気になったとは思ってましたが、学校で我慢している分、家で発散しているのかと思っていたのでここまで根性が腐ってるとは、親としてショックなのと反省で眠れません。6才のもめ事、どの程度のことなのか実際の現場は誰も見ていません。でも相手の子が嫌な思いをしたことは事実です。 後日相手の家に謝罪に行く際、どうしたらよいのでしょうか。また今後長男にどう接していったらよいのでしょうか。 ご参考意見お願いします。

  • BBBOB
  • お礼率100% (8/8)
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

生意気な子っていますし、根っから悪い子もいれば、 何かストレスとかその子に普段何かされていたとか、または楽しかったとか 悪気はなかったとか、いじめられてる姿がかわいいとか、 理由が何かあるでしょうね??? お子様にはこんこんと説教するよりも、すべて質問形式に聞いてあげてはいかがでしょうか。 最近出てきた 聞き方講座 があります。 現代の子供がいる親のアンケートでは 子供と会話している子供の話を聞いているという親が多いのに 子供たちのアンケートでは(その親の子たち)親は話を聞いてくれていない と大半の回答だったそうです。 親の話をしているというのと 子供の聞いてもらうというのでは意味が違うようです。 親は話し合いをして子供の言い分も聞いているつもりでも 親があれはこうでしょ それはあーでしょと 上から物を言っている。 子供はそれを聞いているだけで自分の気持ちを聞いてもらっていないと感じているようです。 聞き方講座では 10分間2人ひと組になりひとりはずっとうなずくだけの訓練をして 片方は一方的に話します。うなずく方はかなり難しく うんうん言っていればいいんだからと軽く考えているとどうしても返事したくなるんです。 こういう訓練があり、子供との会話でも、うんうんで頑張るのです。質問形式にし なぜそうしたの? こうだったから じゃぁされたあの子はどう思っていると思う? あなたはしてどう思った? これからどうしたらいいと思う? とにかく聞いて行くのです。 親が先に いじめられたら嫌じゃない? と先に答えを言うことで子供は考えなくなるんですって。 いじめられたらどう思う?といじめられたらいやでしょ?とは違うらしいです。 相手の親ですが私としては大人げないと思います。 いじめは確かに良くありませんが、謝っても許さないとかって 普通は言いませんよね??? そういうところからそのいじめられた子にも何か原因があるんじゃないかと思ってしまいます・・・ まぁそれでもいじめたのはこちらですもんね>< 後日伺って 謝るしかないじゃないですか。 許すも許さないも、謝りに行くのは当然のことですしね。 6歳でもやっぱり子供ですから、そんなに深く考えないで楽しかっただけなのかもしれない。 相手が泣いてても なんとも思わない時ってなかったですか??小さいころって・・・。 いろいろ学んでいく経過なんですから、得意なものがあったりそうやって人の気持ちに関しては鈍感だったり仕方ないと思います。 ボンドは何するもの? 頭につけたの?なぜつけたの? 答えが戻ってきても返事はすべて そう。うん。 そうなの。と 否定する言葉は言わないことです。 それは良いこと?悪いこと? 良いこと。だと間違ったことを言えば じゃぁあなたは○○君に頭にボンドつけたらどう思う? ととにかく質問で返すのです。 最終的にもうやらないとか言わせるように^^ とにかく聞いていくことで考えることをしますし聞いてもらっている感が出るようですよ。 相手のことは許さないもなにも仕方のないことですし子供の世界です。 親が許さないと言おうかそれはそれで子供が許してくれたらありがたいことですよね。 相手の親のところに行き 一緒に謝れればいいですが、本当に反省するまでは一緒にはいかない方が良いと思います。時間を空きすぎるのもよくないので 夫婦で謝罪が良いでしょうか。 文句言われても仕方ありません。 頭を下げたまま黙って聞くだけです。 40分以上人は怒るのが嫌になってくるそうですから^^ 相手に発散させてあげましょう^^ 許さないと言っている子供っぽい親ですから私は真剣に悩むまでもないよな気もします。 感情出しすぎです。小学生に・・・。 反感を買うかもしれない回答ですが、私は子供の味方はしませんけど 質問者さまがお辛そうで・・・。 元気出してくださいね。

BBBOB
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。子供の話を聞くことは本当に難しいと思います。分かりやすく質問しているつもりでも長男には理解できなくて、また1からというのを数回繰り返しています。下の妹達もいるのでなかなかゆっくり話せないのが現状ですが、諦めずに話を聞いていきたいと思います。 相手の親御さんには後日(水曜日の午後)に謝罪にくるように昨日の電話で言われていたのですが、今日の夕方に突然電話があり、「なぜすぐに謝りにこないのか、本人(長男)が直接息子に謝る姿を見せてください」と言われ、長男と謝りに行ってきました。涙を流し謝る長男の姿を見ると「水曜はもうこないで」と言われました。うちとしては主人も仕事の調整をして明日改めて謝罪に行くつもりです。 謝りに行った時に相手の子が笑ってくれたのが救いでした。なんとか解決に向かうよう努力したいと思います。為になるご意見と、優しいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#132422
noname#132422
回答No.8

お礼ありがとうございます。  感動したから書いた私にまでお礼いただけるとは・・・すいません・・  お礼分を見て 今日家庭訪問があり、担任の先生から、先生のいないところでのイジメなので息子さんは心が病んでると思いました。  これって先生の目の前でやる子の方が病んでいると私は思いますけどね・・ 悪いことをしている自覚があるから隠れてやりますよね?  担任の先生はアホですか??って思っちゃいました・・・ 人に隠れてやるのは罪悪感があるからでしょ?  人がいる所でやるのは精神が病んでるでしょ?怖いもの知らないんだもの・・ 凄い例えですが・・人を殺すのに見られないようにばれないように殺人しますよね?  人に見られても良いから殺人する人はたいていは精神がおかしい人で昼間の通り魔とかもそうですよね? 秋葉原の事件だって・・小学校に入り子供達を襲った犯人だって普通の精神の人ではないでしょ?  何を根拠に言ってるのだろうって思いました。。。 本当に何人も子供達を見てきた先生なのでしょうか??? 入学して2ヶ月なので学校ではなく家庭環境に問題があると思います。    これも違います・・・ 二ヶ月だから先生が緊張して子供達の様子をきちんと見なくてはいけない時期ですよね?  だってちょっと前までお母さんの後ろに隠れて幼稚園に通っていた子供達がお母さんから離れて自分達で考え行動する時期です。  幼稚園だと友達と喧嘩したら先生や親が〇ちゃんに謝ろうねって諭します。 学校はかならずしも先生が教室にいません(ほとんど職員室ですよ・・)  その時に子供達が揉めた時にきちんと状況を聞き子供達に教えるのが先生です。 始めの半年は慣れない子供達に眼を配らせるのが先生なのではないでしょうかね?って私は思います。 このようなタイプの子はふざけてやったと言い訳するが、絶対に繰り返します。  繰り返さないように家や学校でも繰り返し教えます。 学校の朝の会で話し合ったり 終わりの会で話し合ったり・・  イジメとからかい半分の区別を教えるのが親であり教師ではないでしょうか?昔の道徳時間ですよね? 次が発覚したら担任が代わるくらいの大問題になるでしょう。  これ 自分が担任代えられるかも知れないでしょうって自身の問題でしょ? 私から言わせて貰えば・・クラスをまとめられない先生だもの・・担任自身のせいでは?  子供のせいにするな!(怒)です。  だって相手の親が怒鳴り込まなければ質問者さんも担任もわからなかった事です。 虐めた本人が家に帰って〇君いじめて遊んだ~~~なんて言いますか?言わないですよね?って事は質問者さんは知らなくて当たり前の状況です・・・  でも担任はなぜ言われるまで気がつかないのか? そうなる前になにかしら前兆はあるはずです。それを見落としたのは先生貴方でしょ?って私は言いたいですね・・  学校内の子供の様子が一番わかるのは誰?担任です・・・ クラスの友達関係の状況がわかるのは誰?担任です・・  責任を親だけのせいにするな!って私は思います。 二度とさせないようにするための脅しなのでしょうか。    脅しでしょうね・・自分の地位を守る為に親に責任を被せたんでしょうね・・・ イジメはもちろん先生だけのせいではないです、もちろん親にも責任があります。  でも親だけの責任ですか?違いますよ・・・ 学校にも先生にも責任があります。  クラスの状況をきちんと把握せず ましてや入学して二ヶ月 幼稚園児にいきなり小学生をすれ!って言ったって無理な話・・徐々に自分達が小学生なんだ、自分達で解決するんだって流れを作る為にも担任は子供達に眼を配らなければいけないですよね?  質問者さんの不信感はわかります。私なら確かに虐めた息子も悪いけどクラスの状況を気がつかない先生貴方の責任は?って思いますね・・・  ちなみに・・・  私の息子は虐めた子と現在仲良しって書きましたよね・・・ 私は最終的にきちんと虐めた事を謝り息子がそれに対して相手を許し友達を続けようって思った息子の意思を汲み虐めた子にも現在普通に接してます。泊りにも来てるんですよw  虐めた子はきちんとかわれます。 現在 中学生とても大人になりましたよ・・・  彼も虐めたことで色々学んだのだろうって私は思います・・・ もちろん我が息子も虐められた事によって学んだんだろうな・・・って  子供達は色々な事で学びます・・・ 質問者さんのお子さんも先は長いしもっと大人になるし変れる機会も沢山ありますよ。  そして虐めたお子さんとそうなったからこそ仲良くなるかも知れないですよね♪

BBBOB
質問者

お礼

度々ありがとうございました。先輩ママのご意見でかなり前向きに考えられるようになりました。 長男と共に家族で乗り越えていきたいと思います。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.7

NO2です お礼拝見しました。ありがとうございます。 水曜日に約束したのにすぐに来いとか、学校の問題にしているとか・・・ やはり普通じゃないような気がしますね。 火をつけたのはこちらでしょうけど・・・。 そこまでになると息子さんがちょっと可哀想よね・・・? 泣いて謝りに行ったのでしょう?一応おふざけだったと他の方のお礼で拝見しましたが ではやはり嫌いだからとかじゃなくて いじめやすかったというかいじめている意識はなく 楽しくてやってしまったんでしょうね。。。 子供って純粋だけど純粋なぶんストレートにしてしまうこともあるし 楽しい時は相手のこと考えない時もありますしね、、 なぜそういうことをしたのかな? わからない と言われれば 選択式にして 意地悪したかったから? 楽しかったから? 嫌いだから? そのこと遊びたいから? とか答えやすいようにしてはどうでしょうか。 怒らないよとママはあなたの気持ちをわかってあげたいだから聞いてるだけだからね と話しやすい状況にしてあげましょうよね^^ 子供だけど 相手の子が泣いてママに行ってママはすごく怒ってるんだよ 小さいこともおおごとになることもあるんだからね、と教えていかないといけませんね・・・、 相手の方は要求以上のことをして当然だと思っているでしょうし、 ご主人と再度謝りに行った方が良いですね。 運が悪かったというか・・・世の中いろんな方がいますね・・・。 でもこれは他人の私だからそう言えることで、質問者様は言える立場ではないので^^ 私が変わりに言ってあげましたww やはりねご縁ですから、まごころで謝罪が一番です。 影でそんなに・・・変わった人!と思うほど心は伝わりませんしね。 まごころで謝罪しても 伝わらない人は仕方がありません。 学校も大げさだと気がついてくれるでしょう。 なんだか重い気分だと思いますが、時間がたてば・・・・頑張ってくださいね。 二度目の回答 感想なので別にお礼は結構ですよ^^ 元気出してくださいね!!!

BBBOB
質問者

お礼

ありがとうございました。少しずつ気持ちの整理ができてきて、長男と共に前向きに頑張ろうと思えるようになりました。 ご意見に救われました。本当にありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.6

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) 我が家の長男は小学1年から5年までイジメを受けてました。。  散々相手の親御さんにも言いましたし担任にも言いましたが結果は変らず・・・ 最終的には私達親が相手の子と相手の親を交えて話し合い 子供をイジメグループから離して落ち着かせました。  現在は子供達みんなある程度大人になって虐めていた子も虐められていた我が子も仲良しです。 いつまでも変わらない関係はないと思いますよ。  あの事があったから息子も相手も成長できたのかな・・・ でも 辛い5年間ではありました・・  私が他の回答者さんのを見てNO3さんの 相手との事ですが… 今回のイジメが、被害者の子にとって「許せる」事だったのかは、わかりません。 向こうの親御さんにしてみれば、不安でいっぱいでしょうから、 表面だけ謝罪しても、ふざけんなの一言でしょう。 親にしてみれば、大事なのは未来です。 過去を謝罪して貰うことより、未来の保証をして貰う事が重要なんですよ。 だからまず、質問者さんは、相手の親御さんの信用を得る必要があります。 この人の子供は私の子供をイジメない、という信用を。 そう確信したら、相手の親御さんも納得してくれるでしょう。 の言葉に凄く感激しました・・・  そうなんです。いじめられている親はもう虐めないって保障が欲しいのです。 私の息子を虐めていた親がこういう考え方のだったら・・  5年も悩んだり親子で泣いたりしなくて済んだだろうな・・って思います・・・ 虐めた本人が本当に反省して虐めないって保障が欲しいんですよ・・・  すごくNO3さんの回答に感激して書かせて貰いました。

BBBOB
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。いつもたくさんの人に素敵な回答していらっしゃるのを見て、参考にさせてもらってます。 今日家庭訪問があり、担任の先生から、先生のいないところでのイジメなので息子さんは心が病んでると思いました。 入学して2ヶ月なので学校ではなく家庭環境に問題があると思います。 このようなタイプの子はふざけてやったと言い訳するが、絶対に繰り返します。 次が発覚したら担任が代わるくらいの大問題になるでしょう。 などの厳しいことを言われました。 やはりそうなのでしょうか。二度とさせないようにするための脅しなのでしょうか。初めての家庭訪問で先生に不安を感じてしまいました。 今回初めて質問を投稿させてもらいましたが、皆さん真剣に考えてくれてたくさんの意見をもらえて涙流しっぱなしでした。素敵なご意見、ありがとうございました。

  • tidorisou
  • ベストアンサー率35% (28/79)
回答No.5

まだ6歳の子供さん、もう6歳の子供さん 真剣に話し合いましたといっても 子供さんにわかるようにでしょうか 時として大人はうんうんと黙ってきいている子供にたいして わかっていると思いがちですが、そうでなかったり、相槌うたないと 叱られると思っている パターンとかも考えられるのでは、、 大人のことばがまったく違う世界の言葉にきこえていたりして、、ってこともあるそうです ここまで腐っている 長男は「やってない」と言うので担任に連絡し、事実を確認してもらいました。 息子さんには話していないですよね。もし話していたら深く傷ついたことだと思います 居場所がどこにもないじゃないですか 先生からもお母さんかもにらまれている状態 息子さんは好んでこういう道を選択したのでしょうか 私が思うこれからの息子さんとの接し方は普段できることを 普段できるあたり前のことをあたりまえにすることではないかと思います 息子さんにとってあなたは太陽です 朝おきて明るい笑顔でおはよう!と一言声をかけることからスタートなんだと思います たぶん、、しかめっ面ではないですが又、下の娘さん達と息子さんへの対応がちがうとか 分け隔てなくは難しいけれど 小学校1年生 早いうちにわかったのでよかったと思います おはよう!いってらっしゃい!(あなたを信じているわよってな感じで) お帰り! おやつ食べる など、、単純な声かけ探すと色々ありませんか 先生を信頼するもの大切なことだとは思いますが、息子さんも信頼してあげてください 息子さんにとってはあなたやお父さんが心の支えなのではないでしょうか って思います いいすぎていたらごめんなさいね。

BBBOB
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 担任に事実を確認したのは、相手の親御さんが直接うちに電話をかけてきて「うちの子供がそちらの子供(長男)から嫌がらせを受けている」と言われたので長男に確認して「うちの子はやってないと言ってます」と言うと「それはウソに決まってます」とかなり怒っていらして話にならなかったので、先生に事実確認をしてみましょうということになりました。私も主人もここ数日、ずっと長男のやってないという言葉を信じていましたが、「ウソはなしだよ」と何度も確認したのに最終的に長男が認めたこともあり腐ってると感情的になってしまいました。認めたまで長男も色んな葛藤があったんだと思います。いつでも長男の味方でいたいと思っています。 普段の事を普段のようにいつもみんなが笑顔でいることって、簡単そうで難しいです。次女の肺炎、長男の食物アレルギー発覚、長女の体調不良、主人の仕事も忙しく、助っ人の母も体調不良で正直私に余裕がありません。今悪い事が続きすぎていて、厄払いしたり、髪をばっさり切ったりして気分転換をしてますが 、ここへきてまた長女が転んで親指の爪をはがす怪我をして、長男の今回の件の発覚で気づくとため息がでてしまい、これじゃいけない!と気合いを入れたりまた落ち込んだり。私がしっかりしなくては子供達が不安定になるのは当たり前ですよね。 太陽でいたいとはいつも思っています。気持ちを切り替えて頑張ります。 ありがとうございました。

  • 2392
  • ベストアンサー率25% (41/161)
回答No.4

同じく3人の子のママです。(男10歳、女2歳、女10ヶ月) 叱るのは後にして、まず状況をよく把握してください。 両者の言い分を聞かないと事実は分かりません。 お互いに自分の都合の良い言い方をしている可能性があります。 (もちろん相手の子も) ほんの少しの事でも感情的になり、被害者妄想でものを言う親もいます。 なので冷静によく考えてください。 先生ともよく話し合って、周りの子からも聞けたら聞いた方がいいです。 相手を疑う訳ではありませんが、まず事実を明らかにしてから、 謝罪等をする方が良いと思います。 ウチの長男はいじめられっ子です。 悪口は言われるし、叩かれるし、蹴られるし・・・ いろいろと「標的」にされているようです。 一度だけ先生が現場を目撃し、クラス全員集めて叱った 事があります(後に先生から報告の電話がありました)が、 私からは何も言った事はありません。 息子からは状況を細かに聞いて、いろいろとアドバイスをしています。 何度も先生に言って、注意してもらおうかと考えましたが、 親に言っても後味悪いし・・・子供同士で解決するのが一番だと 思いずっと様子をみていました。 まずは息子さんに状況をよく聞くことです。 「悪い」というのは分かっていると思います。 ただ何か理由があったのかもしれませんし…。 友達と一緒にしたのなら、その友達からも聞かないといけません。 お互い集団生活なので、嫌な思いをした、させられたなど細かく言い出すと キリがないです。気にする人や気にしない人など人によって考え方や物事の とらえ方が違うので、なかなか難しいとは思いますが、謝罪する際は誠意を 持って…。息子さんには怒るのではなく厳重注意ですね。そんな簡単に根性が 腐ってるなんて事言わないでください。ちゃんと信じてあげてください。

BBBOB
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。「ウソだけはなしだよ」と何度も確認して、長男を信じていたのに平気でウソをつかれていたことがショックで根性が腐ってると思ってしまいました。今でも信じて味方でいたいとは思います。ただただ私の力不足です。 長男は意地悪した理由を「わからない」と言います。悪いことをしたとは思っているようですが、どうしてやったのかの話になると「わからない」となってしまいます。 事実確認、状況把握は担任の先生に任せていたのですが、今日家庭訪問があり、普段は何事にも一生懸命で担任も頼りにしていたから、安心してしまいトラブルを見過ごしていた。 入学してまだ2ヶ月なので家庭環境に問題があると思う。 先生の見てない所でのイジメなので心が病んでいると思った。 このようなタイプの子は皆、ふざけてやったと言い訳するが、絶対また繰り返します。 次イジメた事が発覚したら担任が変わるくらいの大問題になる。 とかなり厳しいことを言われました。確かに長男がやってしまったのは事実のようですが、今日の話で担任に不安を感じたのも事実です。 時間をかけて長男を信じて話し合っていけたらと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

雨降って地固まる、って言葉はご存じですよね? まずご家庭内でそれを実行されてみてはいかがですか。 ご質問内容を拝見する限り、 質問者さんと息子さんとの間でのコミュニケーションに問題があるようにお見受けします。 「ここまで根性が腐ってるとは、親としてショックなのと反省で眠れません」 それはつまり、 質問者さんが、ご自身の心の中ですら、問題を解決できていないという事ですよね。 「かなり真剣に話し合いました」 と言いながら、結局、理解し合えたという実感を得られなかったから、 そういう心情を抱いている訳ですよね。 私がご質問内容を読んだ限りでは、 質問者さんは一方的な自分の見解を息子さんに押しつけているだけで 息子さんの話をほとんど聞いていないようにお見受けします。 敢えて省いたのかもしれませんが、 それにしたって息子さんの主観をまったく書かずに 「ここまで根性が腐っているとは」 って……それは何ですか? ご自分はモンペじゃないよと主張したいんですか? そりゃイジメはダメですよ?悪いことですよ? でも、そうやって高圧的に「話し合い」をして、 それで息子さんが納得するとは、とうてい思えません。 自分がモンペだと非難されないように息子を叱った、というようにしか見えません。 子供は敏感ですから、そういう空気は読みとります。 反省なんかしません。 次は見つからないように虐めるようになる、ってだけの事ですよ。 相手の親御さんにしたって同じです。 子供が虐められてると知って即行動に出た強い方です。 形だけ治めればいいや、みたいな空気では納得しないと思いますよ。 まずは親子間でしっかり話し合って、理解し合って下さい。 手抜きせずに。 相手との事ですが… 今回のイジメが、被害者の子にとって「許せる」事だったのかは、わかりません。 向こうの親御さんにしてみれば、不安でいっぱいでしょうから、 表面だけ謝罪しても、ふざけんなの一言でしょう。 親にしてみれば、大事なのは未来です。 過去を謝罪して貰うことより、未来の保証をして貰う事が重要なんですよ。 だからまず、質問者さんは、相手の親御さんの信用を得る必要があります。 この人の子供は私の子供をイジメない、という信用を。 そう確信したら、相手の親御さんも納得してくれるでしょう。 そうしたら当然その前段階として、 質問者さんと息子さんがちゃんと理解し合えている事が必要になります。 結局、相手の理解云々の前に まず質問者さんが息子さんとちゃんとコミュニケーションできなきゃダメなんですよ。 親子間の問題すら解決できないのに 他人間のトラブルが解決できるわけがないと思いませんか? キツイことを書いてしまいましたが、 基本として、やはりイジメは悪いこと。 そして、子は親の鏡。 加害者の親がここを正しく乗り切れるかで、 息子さんだけでなく、今後息子さんに関わる子供達の命運が決まるんです。 ご自身の評価云々だけでなく、そういった事まで含めて 息子さんに、どういう大人になって欲しいのか、 どういう結末に持っていく事が最良なのか、 よくお考えになってみて下さい。 いざとなったら先生とも、もちろん相手の親御さんとも相談して、 質問者さんのためではなく、 子供達のために最も良い解決法を、模索して下さい。 雨降って地が固まりますように。

BBBOB
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。確かに長男とのコミュニケーション不足はあると感じています。親に何でも話ができる状態ではない長男がいます。親としてとても悲しいことだと、反省すべきことだと思います。 毎日楽しく学校に行っている姿に安心しきっていました。さらに下の妹が肺炎になり、このところずっとかかりっきりになっていたこと。長女もずっと体調が良くなかったこと。長男が給食でじんましんがでてアレルギーが判明したことなど次から次へと問題が起こり、私自身が余裕がなくイライラして悪い空気を作り出していたと思います。そんな私に長男もストレスを感じていたんだろうなと反省することばかりです。 これを良い機会として、コミュニケーションを取っていけるよう努力したいと思います。 相手の親御さんも不安でいっぱいなんだろうと思います。 明日謝罪に行く予定でしたが、今日の夕方な突然電話があり「何故謝りに来ないのか、息子に謝る姿を見せてください」と言われ、長男と謝りに行って、二度とこのような事をしないと話してきました。 雨降って地固まるよう努力します。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#122236
noname#122236
回答No.1

「かなり真剣に話し合いました。」 とありますがこの話し合いでご長男さんは 自分のやった事を理解、反省できたのでしょうか? 今後の対応に関してはご長男さんがなぜその様な行動をした理由が 分からないと誰もアドバイスできないと思います。 もしかしたら相手が先にご長男さんに手を出したのかも知れませんし・・・ 「後日相手の家に謝罪に行く際、どうしたらよいのでしょうか。」 本当にご長男さんが悪いのなら自分がした事の悪さを心から反省させてから 保護者の方と一緒に菓子折りの一つも持ってお詫びに伺えば良いかと思います。 相手からは「謝っても絶対許しませんけど」と言われていますが その時は相手も感情的にそう言っただけだと思います。 大変お辛い立場になっていっらっしゃいますが BBBOB様もご長男さんと共に頑張ってください。

BBBOB
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。今日家庭訪問があり、相手の親御さんの怒りが収まらず、いじめ問題として学校規模の大問題になっているとの報告を受けました。 長男はふざけてやったと言っていますが、なぜ彼に対して意地悪をしたのか自分でも理由がわからないようです。今後色々と長男と話し合いを重ねたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長男だから・・・ということ

    私は長男です。最近、意中の女性にこう言われました。 「長男なんだよね・・・? 長男は家を継がなくちゃいけないんだよ・・・。」 と。 その女性は家に嫁ぐ事に抵抗があり、以前長男の彼氏と付き合い、嫁ぐのは嫌でも結婚を決意するまでに至ったが、その男性の性格とかが原因で、それがトラウマとなっているようでした。 その女性には母親が一人いるだけで身内はいません。 最近電話で言われ、昨日は自分が長男である事を初めて悔やんでしまいました。 正直、自分は家を継ぐという気持ちはほぼ無く、以前交際していた女性の家が危機的で、婿になってもいいかと親に聞くくらいでした。 自分の親も「孫さえみせてくれればそれでいい」とは言います。 ですが、自分が長男である事実が自分の気持ちと言葉をまったく無効にしてしまうようでした。 「人それぞれ、家庭の事情はあるけど。自分と結婚する相手は親と結婚する訳じゃないし、家を継ぐためにうまれてきたんじゃないし・・・」 などと言ってみたのですが、どうしても、自分の言葉と気持ちが届きません。 古い考えを持っているのか・・・会えないので電話のみになってしまいますが、自分もどうしていいかわからず昨晩は寝れませんでした。 理解してくれなくても、こんな事で少しずつ理解をしてくれた、みたいな事、またはアドバイス等あれば教えて下さい。批判も受けます。お願いします。

  • いじめをしたら

    小六の男の子がいます。クラスの子をいじめました。その子が学校に来なくなってしまいました・・・ 100パーセントこちらが悪いということで謝罪しました。 相手の子が「いじめられている」というのだから、我が子にそのつもりがなくても全面的にこちらに非があると思っています。 ただ、辻褄があわないこともあり、本人だけでなく、先生、友達、同じグループの子、女子からも話を聞きました。我が子がその子をからかっていたのは事実です。 ただ、実際にはその子にも原因があり、周りの子もその程度のこと(恥ずかしながら、うちの子はその子だけでなくクラスのボス的な子や女子にも同じ軽口をたたくので) でそんなに怒ったり、傷つくというのかわからないと言います。 それでも、そういった事を含めて全て原因はこちらということでお子さんと親御さんに謝りました。 相手の親御さんには、大変申し訳ないと思っています。我が子はきつく叱りました。 それでも、学校に来てくれなくなりました。うちは、これ以上何をすればいいのでしょうか。。。 (何か物品をとったり、怪我をさせたということはありません。二人っきりでこっそり脅した事もありません。主に給食中の雑談中の言動です。 期間は2週間。その間、何度も欠席しているようです)

  • いじめをする相手に対して

    長文になると思いますが 意見のほうよろしくお願い致します。 春から中学生になる娘がおります。 ここ数日で急にある友達の態度が変わり 単なるモメゴトから どうもいじめ?のようなものに変わってきました。 モメゴトに原因があるかどうかは 相手は言わないのでわかりません。 娘にもわかっていませんが 私から見て  なんとなく原因かなと思う事柄はありました。 クラスでの態度は 冷たくなり 他の友達も巻き込み陰口 クラブでも同じですので クラブでの方が友達も巻き込み 娘を孤立させようと さらに態度が露骨だそうです。 娘がいくら聞いても 気にしすぎ そんな気ないという生返事ばかりで 娘と相手とのやり取りでは どうも収まりそうにありません 今のトコ 親として 励まし勇気付け その子になるべく関わらないようにと言うだけしかできませんが 早めの対処も必要かなとも思います。 今の状況として 相手の住所も電話番号も知らず わかるのは携帯のアドレスのみで 娘は 相手の知らないうちに どこかで調べるのを嫌がっており 先生に相談するのも嫌 相手と直接話すのも怖い どうせ 知らん顔され話は理解してもらえないと 家では泣き 学校では 一人頑張ってる状態です。 そこで 相手の携帯に私たち親からメールをしようかと考えています これは やりすぎでしょうか・・・ 文章も考えたので コレでよいか 見ていただきたいと思います。 親として何ができるのか・・・何かしてやりたい でも 悪化させてしまったら困るしと 悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。 以下 送ろうと考えたメールの文章です こんばんは ○○○○の父親です。 そちらの住所も電話番号も勝手に調べるわけにはいきませんので  とりあえずココにお知らせしたいと思います。 ここ数日の娘の様子より この状態が変わらぬようであれば  こちらとしては 先生、学校、ご両親様を交えて 本人同士の話し合いにさせていただくことを 考えております。 大事な中学校生活を楽しく送らせるためにも親としてほっておくわけにはいきません。 そちら様の意見もきちんと聞かせていただき 解決するまで話し合う覚悟でおります そちら様の言うとおり 全てが娘の勘違いで  気にしすぎなのであれば 明日からの学校生活は楽しく変わっていくことと思います。 これを ご両親様に読んでもらっても構いませんし  できれば電話番号など連絡先を教えていただけたら 幸いです。 それでは 協力しお互いに楽しい学校生活を送れるよう そして 全てこちらの勘違いであることを願っております。

  • 「今度イジメをしたら、学校ではなく警察に通報する」

    「今度イジメをしたら、もう学校には通さず直接警察に通報します。警察には既に相談していて、それで構わないと言われています。謝罪は不快だから要らない。」 と言われてしまいました。 中学生長女、小2長男、幼稚園年長の次女がいます。 小2長男は非常に賢く上級生の中に率先して入っていくタイプです。長男はマイペースな子が許せないのか、下級生イジメをしてしまいました。 長男のしたイジメは、登校班にいる口蓋裂の1年生の男の子に昼休み中、友達を何人か引き連れてつきまとい彼の話し方を彼の目の前で大袈裟に真似して笑い転げるというものです。 今年の春から始めて、担任からも注意をうけてその都度私はキツく注意してしてきました。 彼の話し方を真似するのが癖になったのか、長男は常に家の中では真似していて学校でもついつい真似してしまうそうです。 (私も怒鳴って注意しますが、長男は親をなめきってて注意を聞きません) 先週、学校からその男の子の親からの手紙を渡されました。男の子の親が学校に手紙を託し、学校から息子に手紙が手渡されました。手紙には 「今度イジメをしたら、もう学校には通さず直接警察に通報します。警察には既に相談していて、それで構わないと言われています。謝罪は不快だから要らない。」 と書かれていました。学校側はこの手紙を開封していないようです。 1度手紙を学校にみせて、親御さんに謝罪したいのですが、その方法で良いでしょうか?

  • 長男

    長男の方に質問です。 ズバリ長男は損だと思いますか? 自分も長男ですが、長男だと親の喪主を務めないといけないし、家の色んな問題を(相続とか)抱えなくてはいけなくて、四十を過ぎたときから長男は嫌だなと感じるようになりましたね。 まあうちの親も後期高齢者になりましたけど、何もかも自分に回ってきますからね。 自分だって子供の進学のことで頭がいっぱいですから、家を守ることは一切考えてませんからね。 因みに弟(次男)は既に他界してますから、今は事実上一人っ子状態ですからね。

  • ブログ上でのいじめ

    友人の中学2年生の娘さん(A子ちゃんとしましょう)が同じクラスの友達が自分のブログにA子ちゃんだとわかるように意地悪なことが毎日、日記のように書かれてショックを受けています。 ブログを立ち上げたときにアドレスをみんなに配っていたらしく、A子ちゃんももちろん読んでいるのはわかっているのです。 A子ちゃんは「その子の親にはもちろん、学校にも言わないでくれ、私だけ我慢していればいいのだから・・・」と言っているそうなのですが 友人としては我慢ができなくて、どこにこの事実を訴えればいいのか毎日悩んでおります。 友人とその子は家族ぐるみのお付き合いがあり(私も知り合いなのですが)その子がブログを書いていることは知らないようです。 どうアドバイスをしてあげたらよいかわからなくなりました。 お願いいたします。

  • いじめの加害者になりますか

    小学校1年生の女の子の母です。 娘は保育園の時から、気が強く、自分の気に入らない事があると全く他の人の話を聞くことが出来ません。 ですが、面倒見が良く、思いやりもあり、お友達が大好きで、困っている子や小さい子にはお節介だなってほどに世話を焼きます。 そんな娘ですが、先日、不貞腐れていて帰りの会の準備をし始めなかったので、お友達が早くっと背中を押したそうです。それを押されたと思い、つい手が出てしまい、お友達の指をぎゅっと押してしまったそうです。そのお友達とは学童も一緒で、学童では一緒に遊んだりしています。私もお迎えに行くとその子と娘が遊んでいるところを見ています。が、お友達は学校に来たくないと2日間お休みしてしまっているそうです。私は仕事帰りに担任の先生、教頭先生に呼ばれ話しを聞きました。お休みしてしまっているお友達がいじめられていると言っている、学校にも来ていないと言うことで、いじめとして調査・処理すると言われました。 娘はそのお友達の事は好きだし、痛い事してしまったと反省をしています。 後日、相手方親御さんも含め話をする時間を作って欲しいと学校側にも伝え、日程調整をして貰いますが、これはいじめですか?親馬鹿かもしれませんが、ひとり親なので甘やかす事はなく、自分が嫌な事はお友達にはしちゃいけない。とずっと言い続けています。いじめとなるのであれば、しっかり話をしていこうと思いますが、いじめと言うより、ケンカなのかな…と思っているのが正直です。そのお友達のことが嫌いだから意地悪するではないんです。 好きだから、また遊びたいと言っているんです…それでもいじめなんでしょうか。

  • 発達障害の長男のコミュニケーション方法で・・長文です

    いつもお世話になっております。 小さなことなのかもしれませんが、自閉的傾向のある広汎性発達障害の子供(小3)についての質問です。 以前も一度相談しましたが、親同士仲の良い同級生のY君との関係についてアドバイスがいただきたいです。 揉め事の後、少し疎遠になり、うちの子がかなりY君に遠慮した(びびっている)態度になっています。 Y君は相変わらず元気な子なのですが、やはりうちの子の事がキライなようで、仲間はずれにしたり、他の子は良くてウチの子はダメという感じの態度で「キモイんじゃ、このタコ!」などと言われています。先日も家に遊びに来ていた何人かのお友達を「ウチに行こうよ!お前(息子)は来たらダメ!」と言って連れ去って行ってしまい、出かけていた私に泣いて電話してきました。それについてY君に尋ねると「俺そんな事言ってないぞっ!」それにびびった息子は「・・聞き間違いかもしれん・・ごめん」 障害により、妄想というか、考えた事を事実と思い込む事もたまにあるため、私としてもどちらを信用すべきか分かりません。ただその日は薬(コンサータ)も飲んでいたので、息子の言う事が正しいと親としては思うのですが、判断に苦しみます。 親のいる前では、仲良く遊んでいる風なので、Y君のご両親は気づいていないみたいです。悪い子ではないのを知っているのであまり言いたくないのですが、息子があまりにも可哀想で涙が出ます。 子供の喧嘩に親が口出しするのはいけませんが、コミュニケーション能力があまりにも違いすぎている場合もほっとくべきでしょうか? 小さなことが積み重なって、息子はドンドン自己嫌悪に陥り、最近はめっきりおとなしくなってしまいました。 私は今何をすべきで、何と言ってあげるべきなのでしょうか? 良い方法がありましたら、アドバイスお願いいたします。 長くなりましたが、ココまで読んでくださり、ありがとうございました。

  • これっていじめでしょうか?

    1週間ほど前、私の中1の息子が同じクラスの子にからかわれ、腹を立てた息子は「それ以上言うと殴るぞ」と相手の子を脅かしたそうです。 すると相手の子は「殴れるもんなら殴ってみろ」と言って来て、そのことを言われた息子は「後で殴ってやる」と言ってその場は収まったそうです。 放課後に息子は友達を1人連れてきて相手の子に「今から殴ってやるからこっち来い」と言ったら、びびったその子は泣いてしまい、結局殴ることはなくその件は終わったかに見えたそうです。 ところがその子は翌日から不登校になり(3日ぐらい)、原因を聞きつけた親が学校側に「息子がいじめに遭っている」と苦情を言ってきました。 親に言わせると自宅ではふさぎ込んでいて、食欲もなく今にも自殺しそうで困っているとのこと。 先生も対応に困っていたみたいで、一応私の家に電話をかけて来て(妻が聞きました)事の経過を連絡してきました。 驚いた私達は息子に経過を聞きました。確かに友達2人で殴ろうとするのはやりすぎだとは思いますが、切っ掛けは相手の子だカラかってきたわけだし、どう見ても子供の喧嘩としか思えず、何故これが”いじめ”になるのか不思議でなりません。 妻は「子供の喧嘩でも結果として相手の子が不登校になったのだからこちらに非がある」との判断ですが、私は「そんなの喧嘩両成敗だろう」との判断で、謝る必要はないと思っています。 私達はどんな対応をしたらいいと思いますか? また、やはり私の息子が悪いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長男の性格について。。

    来月4歳になる長男の事なのですが。。とても自慢したがり屋なんです・・子供だから周りに褒めてもらいたい気持ちがあるのだとは思ってるのですが・・特にお友達の親など大人の人にします。。もういいって位色々な事を話しだし・・横に居る親がまいってしまいます。本当にずっと喋ってるんです・・(笑)少し控えめにさせたいのですが、どうしたらいいのでしょう??親の愛情不足なのかなって思ったりもします。下に1歳0歳がいる為なかなか手を掛けてあげられない事も事実です。正直下の子はかわいい時期なのですが上の子はお兄ちゃんって感じがして、カワイイって思えない時もあります。。そういうのも関係あるのでしょうか??同じような気持ちの人いますでしょうか??すごくくだらない質問なのですが、よろしくお願いします。