• ベストアンサー

相手の親へのお電話は??

小学校4年の娘がお友達のクリスマス会に誘われました。 お友達からうちの娘に話をもらったようなんですが、 お伺いする場合、相手のおうちにお電話とかみなさんはしていますか?それともおうちにお邪魔するときにちょっとした手土産などを持って行かせるだけで特にお電話とかはしていないですか? 教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.2

私は普通に遊ばせる時でも、お家にお邪魔する時は連絡してます。 このご時世ですから、1人で行かせるのもなんとなく心配です。 仲が良いお友達でも、一応メールで“行くのでよろしく♪” みたいな感じで一言入れます。 帰ってきたら“今帰ってきました、お世話様でした”と・・。 仲間ウチでは大抵“来たよ~”や“帰ったよ”の連絡も メールでお互いにしてます。 たまにはスナック菓子などの適当なお菓子も持たせます。 ウチもまだ小学生だし、やはり何かと世話を焼いて貰う事も あるのかなと思うのでそうしてます。 クリスマス会等になれば更に親の介入があるでしょうから 私的には電話は必須ですね。 一言お世話になりますと言うだけで相手の気分も違うと 思います。 また、パーティー用のお菓子やジュースも持たせます。 一応帰宅したらお礼の電話もしますね。

551554
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただき、有難うございました! 顔見知りのママたちにはやはりメールなどや、今までも ツーカーの感じで慣れていただけに、逆に知らないおうちの場合、 どうしたものかとあれこれと考えてしまいました。 電話もらって嫌な気をする人はいないですもんね! お電話して、一言ご挨拶することにします! 有難うございました。とても参考になりました!

その他の回答 (1)

• 7kobito
回答No.1

普通に遊びに行くのは電話しませんが、お誕生会やパーティーなどに誘われた時は、前もって電話します。手土産も、率直に「何持たせたらいい?」って聞きます。

551554
質問者

お礼

回答していただき、有難うございました! あれこれと考えてしまい、逆に失礼するところだったです。 お電話して、一言ご挨拶することにします! 有難うございました。とても参考になりました!