• ベストアンサー

相手の親へのお電話は??

小学校4年の娘がお友達のクリスマス会に誘われました。 お友達からうちの娘に話をもらったようなんですが、 お伺いする場合、相手のおうちにお電話とかみなさんはしていますか?それともおうちにお邪魔するときにちょっとした手土産などを持って行かせるだけで特にお電話とかはしていないですか? 教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.2

私は普通に遊ばせる時でも、お家にお邪魔する時は連絡してます。 このご時世ですから、1人で行かせるのもなんとなく心配です。 仲が良いお友達でも、一応メールで“行くのでよろしく♪” みたいな感じで一言入れます。 帰ってきたら“今帰ってきました、お世話様でした”と・・。 仲間ウチでは大抵“来たよ~”や“帰ったよ”の連絡も メールでお互いにしてます。 たまにはスナック菓子などの適当なお菓子も持たせます。 ウチもまだ小学生だし、やはり何かと世話を焼いて貰う事も あるのかなと思うのでそうしてます。 クリスマス会等になれば更に親の介入があるでしょうから 私的には電話は必須ですね。 一言お世話になりますと言うだけで相手の気分も違うと 思います。 また、パーティー用のお菓子やジュースも持たせます。 一応帰宅したらお礼の電話もしますね。

551554
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただき、有難うございました! 顔見知りのママたちにはやはりメールなどや、今までも ツーカーの感じで慣れていただけに、逆に知らないおうちの場合、 どうしたものかとあれこれと考えてしまいました。 電話もらって嫌な気をする人はいないですもんね! お電話して、一言ご挨拶することにします! 有難うございました。とても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.1

普通に遊びに行くのは電話しませんが、お誕生会やパーティーなどに誘われた時は、前もって電話します。手土産も、率直に「何持たせたらいい?」って聞きます。

551554
質問者

お礼

回答していただき、有難うございました! あれこれと考えてしまい、逆に失礼するところだったです。 お電話して、一言ご挨拶することにします! 有難うございました。とても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達との付き合い

    学生のときから20年の付き合いの友達がいます。 結婚離婚と2人とも嬉しい時も辛い時も一緒に過ごしてきました。 お互い今はシングルマザーです。 私はフルタイムで働き娘を育てています。 少しは実家の両親からの援助は受けておりますがギリギリです。 友達は交際相手がおりますのでそちらから援助を受けておりますので 仕事はせず子育てしています。「ここは金銭的に余裕らしいです」 今までは同じような環境で遊んで食事にも行きと楽しく過ごしていました。 でも最近金銭面で付き合うのがしんどくなってきました。。 私は働きながら子供の学校行事や役員、子供会の役員と日々雑用に追われ疲れがたまり 土日と休みの日はゆっくり娘と温泉に行ったり旅行に行きたいなっと思い始めました。 今まではちょっしたドライブとかで娘と気晴らしに行ったりしています。 でも一泊旅行もしたいと思いはじめ、その為節約しようと思っています。 友達の方は皆で騒いで過ごしたいと思う方で平日仕事をしていない分土日と休みの日は 皆、仕事が休みだから遊びましょうっという事で友達の交際相手も含めて食事に行くプランを立てています。 毎月毎月 ランチやお出かけで一回1万円は飛びます。。 会った日に必ず来月の予定を立てるパターンとなっています。 もう一人一緒にランチに行く方は独身のため働いたお金は自由に使えます。(実家暮らしの為) この方は友達の友達で私とはそんなに深い付き合いはありません。 そしてイベントや全員の誕生日(お互いの子供も含めて)の会を催しております。 私、私の子供、友達、友達の交際相手、友達の子供、そして独身の友達、クリスマス会。 1年間に7回催し会があります。 その際はお互いプレゼント交換、そしてランチの出費。 プレゼント交換といっても例として私が用意するプレゼントは 友達、その交際相手、友達の子供、独身の友達と4個分。 ひとつ約1万としてプレゼントだけで合計4万。それ以外に娘へのプレゼント。これは全く惜しくはありません。 でも独身の友達なんかはそう考えると大人3人から貰えてもあげる場合は子供も含まれ るので合計5人分の出費となります。 特に何も言わないのですが懐事情は大丈夫なのかしら?と余計なお世話ですが思ってしまいます それ以外に月一回のランチです。 また会うときは必ずお互い手土産を持参で、ランチ以外に手土産代3000円。 一度 「家にお邪魔するときは手土産は必要だけれど飲み物やちょっとした物で良いのでは?」 「毎回毎回買ってきたケーキや焼き菓子の詰め合わせ等じゃなくても良いのでは?」 「ランチする時とか外で会うときも手土産っておかしくない?」と言った所 大ひんゅくでした。。。 「家にお邪魔する時は手土産は必須。外で会うときも必ず手土産はいる。」 との事で常識がなかったなと反省はしたのですが、それ以前に 最近とてもとても金銭的についていけなくなりました。 でも お金がない。とは言いたくありません。見栄なのは重々分かっています。 忙しい。と言って断っても毎月毎月忙しいは通用しないかなと思いまして。 20年も続いている友達付き合いで、これからも大切にしたいとは思うのですが、 金銭的にきついのです。精神的にも娘とゆっくり過ごしたいと思いきついです。 誕生日会、これが一番嫌です。もうやめたいです。いい年してと思うのですが これをやめる方向にもっていくには、どのように行動すれば分かってもらえるのでしょうか? 今度は4.5月と私と娘の誕生日が続くので、この機会を使ってやめれたらと思うのですが。 娘の誕生日会の話は既に出ておりますので、まずい!!!と内心あせっています。 ストレス大です。かなり愚痴になりますが、吐き出したいのもあって書き込みました。 脈略のない文章ですみません。 皆様お友達とは上手に付き合っていってるのでしょうか?ストレスはないのでしょうか?

  • はじめて相手の家に挨拶に行きます

    こんにちは。 6年も付き合っている彼女がいますが、この度初めて彼女の家に挨拶に行きます。 結婚適齢期が少し過ぎてしまった年齢なので、「連れて来なさい」と言われたようです。 そろそろ結婚しようとは思っていますが、具体的にいつ頃というのはまだないし、 初めてなので、「娘さんを下さい!」的なものではなくて、軽く顔出しに行く程度だと思います。(私がそう思っているだけかもしれません) そこで、 手土産については過去ログで発見しましたので大体見当がつきましたが、 服装などはどんなものがいいでしょうか? ジーンズではまずいでしょうか? あと、どんな話をすればいいのかわかりません。 話が続かないのは目に見えているので、そういった状況に陥った場合どうすればいいのか。 また、お邪魔する時間帯は昼下がりに行こうと思っていますが、どの位で去るのが適当か。 など、いろいろ細かく教えて頂きたいです。 いい歳こいてこんな事を聞くのは情けないですが、皆様よろしくお願い致します。

  • わが子をいじめる相手の親との付き合い方

    わが子をいじめる相手の親との付き合い方 小2の娘が近所の子にいじめられているようです(まわりに娘の悪口を言って一人ぼっちにしようとするらしです)学校にはすでに相談してあります。 相手のお母さんとはご近所なので、出会えば世間話をしたり、お土産を渡しあったりとする仲です。その人のまわりはトラブルが多く、敵も多い人ですが、私は今まで当たり障りなく仲良くやってきました。でも今回の件で今まで通りそのお母さんと付き合えるか自信がありません。 相手の親にいじめの事知らせるべきでしょうか? 子供同士の事で相手の親との関係が悪くなってしまったなどの体験談がある方、 体験談をお聞かせ下さい。

  • 子供の交際相手の親との付き合い

    中学生の娘がいます。 入学と同時に彼氏が出来たみたいですが、娘は付き合ってるとは言ってこなくて、好きな人として名前を聞きました。 彼氏は同級生で、小学校も同じなのでお母さんの顔も知っているのですが、会ったら挨拶くらいで、話をした事はありませんでした。 でも、付き合うようになり、出かける時に送迎したりで、お会いして一言二言話すようになりました。 彼氏の方は、多分親に付き合ってるとは言ってないけど、親は分かってるんじゃないかなと思います。 誕生日に会ったり、クリスマスにデートスポットに二人で行ったりしているし。 学校行事でお見かけする事はあっても、話しかけたりはしていません。 子供同士が、付き合っていたら、皆さんどうされますか?学校で会ったら声掛けたりしますか? 親同士連絡先の交換などしていますか? 相手の親との付き合い方、宜しければ教えて欲しいです。

  • 小学生のお子さんがいる親御様に質問です。

    お子さんが毎回友人宅に遊びに行く事になるとどうしますか? 私(専業主婦です)には小学2年生の娘がいます。仲の良いクラスのお友達(ご両親は仕事しています。おばあちゃまとマおじいちゃまと同居、ママさんのお姉さんがたまにお家にいらっしゃるそうです。)と娘は一人っ子同士。 お互い兄弟がいないので習い事がないときは必ず遊ぼうと約束してきます。 お互いの家を行き来し交代で遊ぶならいいのですが私の家には猫がいて仲良しのお友達は猫アレルギーの症状がでるのでうちには呼べなくなってしまいました。うちで遊ぶ事は大歓迎なのですが・・・ 以前うちに呼んで猫を別室で隔離し遊んでいたのですが、猫の毛でしょうか?お友達がアレルギーのような反応をしてしまい(咳こみ顔が赤くなって腫れたみたいになってしまい)申し訳ない気持ちで謝り謝罪をしました。お友達のご家族も「とんでもない!かえってごめいわくかけてしまってこれからも仲良くしてください」との事でした。 毎日ではないのですが、暖かい日は公園に行き私が同伴していましたが最近は寒いのでそのお友達のお家にお邪魔する事になってしまいます。お友達が「うちで遊ぼう!うちに来て!」と言ってくれるそうです。さすがに申し訳ないので2人分のお菓子(駄菓子程度ですが・・・)持たせ気遣いないようにさせていただいています。 もうじきクラス替えになりお互いちがうクラスになって娘も相手のお友達も約束して遊ぶかもしれませんがもちろん遊べる時にはあそばせたいのですが毎回お邪魔させていただくのってどうなのでしょうか? 学校には預かり学級という教室があります。本当は学校で遊ぶといいのですが、娘も「お友達の嫌いな子が必ず預かり学級にいるからとか遊びたい物で遊べない」とかなにかしら理由をつけて行きたがりません。お友達も学校で遊ぶのが嫌といいます。 必ず公園で遊ぶ以外はお家にお邪魔しあつかましすぎているのでは?と困惑しています。 だからといってうちには呼ぶのも・・・(アレルギーが気になり) 子供の事ですがどうしてよいのかわかりません。このままでよいでしょうか?みなさんならどうされますか?お邪魔する時は必ず時間厳守で帰宅させるようにしています。娘がお友達もうちに行く前にお電話でお邪魔させていただきますと一報もします。私が娘を迎えに行くなどしていつまでもお邪魔してることのないようにしています。アドバイス宜しくおねがいします。

  • 不倫相手の親が・・・

    夫(内縁)が不倫をして、相手が妊娠したらしいのですが、別れた後、相手の親より自宅に電話があり発覚しました。相手の親が最初に電話してきた時、親は不倫の事実は知らず夫の会社兼自宅と思って電話をしてきたようなのですが、事務員さんですか?と確認した上で、いつから付き合っていて今妊娠してるから連絡を取ってほしいとか色々言ってきて、私も度々電話が入ると気分も悪いので、私が内縁の妻である事、娘が夫と不倫していた事、こちらに連絡されても困る、娘から連絡を取ってもらって話をして下さい、と言ったのですが、また電話が入り、留守電に「娘にどう責任をとってもらえるのでしょうか?連絡下さい、なければ家の方に伺わせていただきます。」と入っていました。 親が娘を思う気持ちはわかりますが、娘の不倫相手の自宅へ電話してくるのはどうかと思うんです。 娘を通じて会うなりすれば良い事だし、会社の人(結果私でしたが・・)にお宅の社長はこんな事をしたとか言うのはおかしいと思うのですが、私の考え方がおかしいんですかねぇ。

  • 娘の離婚に際しての、相手の親との事の進め方

    娘が結婚6年で離婚することになりました。 離婚話が出てから、相手の親に娘の醜態を色々聞かされました。その話だけを聞くと、娘をかばう気持ちも失せる感じで、娘からの電話もメールにろくに出ませんでした。娘を許せないからです。 しかし、相手の親も、いい加減にはっきりさせたいようだと 娘から連絡がありました。 相手の親とは、話もしたく有りません。 でも、そういう訳にいかないと思いますけど、実際のところどうなのでしょうか? 娘、息子の離婚に際しての相手の親とのやり取りは、どのように事を進めていけばよいかアドバイスをお願い致します。 なお、子供は父親が親権を持つことが決まっています。有る程度、知っておいた方が良いことをお願いします。

  • 子供がよその親に叩かれたとき

    私は今仕事中なんですが先ほど自宅の妻から電話があって 娘(小5)が友達と二人でマクドナルドへ行ってレジ前に並んでたら 同じ学校の4年生の女の子が店内に居たんだそうです。 それで娘は同じ学校の子がいるな~って感じでその子を見てた らしいのですが、その直後その子の母親がうちの娘に対して 「なにジロジロみてんの!?大人をなめるなよ!」みたいなことを 言われて、背中を叩かれたというんです。 まぁ娘の一方的な話しか聞いてないのでニュアンスの違いはあるとも 思うのですが、うちの娘がどういう見方をしたにしろ 私としては叩くのはどうかと思います。 そこで相談なのですがこのあとの対処としては皆さんならどうされますか? 因みに妻は娘に週明け学校に行ったら担任の先生に報告してその子の 連絡先を聞いて来るように言ったらしいのですが。 私としましては確かにかわいい娘が叩かれたとなれば相手に文句の ひとつも言いたいのは山々なのですが、大人のケンカになるのは 目にみえてますし子供本人からすればあまり 気持ちのいい話 じゃないので、もうこのままほっとくほうがいいとも 思います。

  • 相手親との挨拶

    はじめまして。 年内に入籍を考えており、相手のお母さんにあいさつにいきます。 お互いの都合もあり、喫茶店での軽い挨拶程度になるのですが、この場合も、なにか手土産を持参したほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旦那の浮気相手と電話で話します

    旦那の浮気相手(数年付き合っていた)と電話で会話をする事にしました。何を聞かされようと毅然とした態度を取りたいと思っていて 言われるだろうと思う事を色々想像したり返す言葉を考えたりはしていますが正直緊張しています。 旦那の浮気相手に 「ずっと旦那を大事に思っています」(私が邪魔?)と言われるのと、 「お宅の旦那にはもううんざりしてるんで会うつもりはありません」と 言われるのとみなさんだったらどっちがマシですか?