• ベストアンサー

突然嫌いになることって?

男性にお聞きしたいのですが。 私は20代後半の女性ですが、男性とのお付き合いに全く慣れていません。先日、好きな男性とたまたま話をしていたら、私の話に、少しイラっとした様子でした。歳が10以上離れている先輩なので、何か失礼なことがあったのだろうか?と、考えてしまいました。 好きだという気持ちは伝えていませんが。 以前、飲み会の席で、彼から冗談交じりに「告白」に近い発言がありました。だいぶ酔っていたので、どう受け止めてよいのか分からず、そのままになってました。ですが、以来、何かと私のことを気にしてくれる行動が増えました。飲み会の時は、気がつくと隣の席に移動してきてくれたりします。 良い感じ、だったので、先日のイラっとした様子が気になってしまいます。嫌われたのかな?と心配です。 話の内容は、職場の人間関係での悩みでした。 今までに、「可愛いいな~」とか「好みだなあ~」とか、「いいな~」って思ってた女性が、急に嫌いになったりすることってありますか? もしあれば、「嫌いになったきっかけ」を教えて欲しいです。具体的な体験談もあれば、教えてください。 また、嫌いな女性のタイプを教えて欲しいです。 十人十色なので、色んな意見があってよいと思いますが、参考までに聞いてみたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

イラッとはきたのかもしれないけど、嫌いにまではなってないんじゃない?たまたまその発言が気に障る、自分の負の琴線に触れただけであって。よほど失礼で配慮のない発言で無い限りはね。 急にという事はないけど、その人を深く知る前は 相手の外見とか雰囲気で良いなぁと思っていても、 いざ話してみたら気が強かったり、性格が悪い感じだとちょっと 気持ちがトーンダウンと言うか、冷めちゃう事はありますよね☆

kyo-ko0707
質問者

補足

「気が強い」という点に、少し覚えがあり補足させてもらいました。 私は、周りの人に気を使いすぎる嫌いがあり、その点を、相談の際に指摘されました。おそらく、彼にとっては、度が過ぎていたのだと思います。(今思い返してみると、ですが) アドヴァイスを貰った後、「せっかく助言してもらったんだから」という気持ちで、やや気持ちが張ってしまうことが多いです。無理に頑張ろうとしてしまうところがあって、1度ちゃんと聞いてもらったら、「もう大丈夫心配ない」と、彼を安心させたい気持ちもあって、強くなろうと虚勢を張る感じです。以前にも、彼には相談したことがあり、その時から今までは、「虚勢」で、それなりに元気に振舞ってました。むしろ、彼から「最近は調子どうなの?本当に大丈夫なの?」って、2人きりのときに逆に心配されるくらいでした。 嫌なことがあっても、気にすまいと、自分を奮い立たせるのですが、どうしても溜め込んでしまい、今回の相談に至りました。性格的なことなので、呆れられたのかも、と思いました。 大丈夫を繰り返しながら、結局彼に甘えた形になったのが、原因だったのでしょうか? 相談されたり、甘えられたりが、嫌いな人なのかもしれませんが。

その他の回答 (3)

• l2ll
回答No.4

既婚男性です。 個人的に今までに嫌いになった女性は いいなって思っていても考えが甘く他力本願な人、TPOをわきまえない人は付き合う以前でどうでも良くなります。 後、結婚してると言って距離を置いているのにもかかわらず 迫ってくる女性は下心しかないので軽蔑します。 恋愛経験が少ない人だとしても粘着質にならずに 恋人として、または友達として認められる異性は信頼でき そう言う人は個人的に好きです。 好きな人に少しずつ理解して貰える様に互いに頑張れば 相手がヤリタイだけでないのならば問題ないと思います。

kyo-ko0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他力本願や、TPOをわきまえる、といった点、厳しい目を持って見られているならば、私にもそういう要素があるような気がします。彼がそう解釈をしたのであれば、私自身変わらなくてはいけないですね。 既婚男性に対しては、私の場合ですが、逆に「安心感」がありますね。それを迫っている、と取られるか…かどうかはワカリマセンが。相手が「女性」として自分を見てると感じた瞬間、私は、自分から距離を取るようにしてます。

• prix1234
回答No.2

>今までに、「可愛いいな~」とか「好みだなあ~」とか、「いいな~」って思ってた女性が、急に嫌いになったりすることってありますか? これはあんまり無いですね 「あれ?」と思って徐々に嫌になるのはあると思いますけど 急にっていうのは今までに無いですね 嫌いなタイプの女性は ・男によって態度をコロコロ変える ・道に平気でポイ捨てする ・教養が全く無い ・ちゃらちゃら(いかにもアホっぽい)した男とつるんでる ・意味のわからないものにまで「カワイイ」と言う ・男におごってもらうのが当たり前と思ってる ・浮気を何度もする男と付き合いながらその男の文句を延々言う こんな感じでしょうかね 私情がかなり入ってますが・・・

kyo-ko0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 徐々に嫌になってないことを、祈りたいです。 飲み会では隣に座ってくれましたが。 ちょっとビックリするくらい、イラっとだったので。なんだか、ちょっと萎縮しちゃいました。 私情が入っても、解りやすい回答です。 何事も、節度を持って人と接することは、大切ですよね。良好な関係だったとしても、「相手に対する適切な配慮」というのは、必要でしょうね。 人付き合いが苦手なだけに、異性に対しても、です。 相手を思いやるよう、頑張ってみます。

回答No.1

>また、嫌いな女性のタイプを教えて欲しいです。 これは ここで聞いても意味ないですよね? で、何で その男性が突然イラっときたのかも想像でしかありませんが 「俺が好意を寄せてる事に対する感想を示せよ」という事かも知れませんね。 「急に嫌いになる」についてもケースバイケースというか些細なきっかけで よくある話です。 そんなの いちいち気にしてたらキリがないですよ。 そうなった時は そうなった時で次の人を探す以外に方法はないと思いますよ? あとは その彼に「芸能人だと どういう人がタイプですか?」とか聞いてみれば 何となくタイプは分かるのではないでしょうか。

kyo-ko0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の悪いところですが、「好意を持ってもらう」と、「嫌われたくない」という気持ちが強くなってしまい、相手に気を遣いすぎてしまいます。素直に、好きという気持ちを示せば良いんですよね。 タイプについては、参考程度に聞いてみたかったので。 芸能人というのは、考えてもみなかったです。 今度機会があれば、聞いてみようと思います。