• 締切済み

住宅ローンの審査への影響が心配です

初めて質問させていただきます。 いろんな方のご質問や、ご回答を拝見させていただき、 とても参考になったのですが、自分の場合どうなのか 今、とっても焦っておりまして、皆様のアドバイスを仰ぎたく 質問させていただきます。 このたび、家を買おうということで、 主人が単独で住宅ローンを申し込み、すべて名義は主人です。 しかし、恥ずかしながら、私には夫に言っていない借金があります。 1年ほど前に、消費者金融の借金を任意整理しました。 現在残高はありません。あと、 銀行系クレジットカード2社:ショッピングリボ残約90万円が 残っていて、毎月少しずつ返している状態です。 よく似た質問をいくつも読ませていただき、 主人一人の名義で、ローンも主人単独のものであれば 連帯保証人、債務者にならなければ、影響しない、 といった回答がたくさんありましたが、 中には、家族全員が載った住民票を提出するので、 たとえば、主人の個人情報を審査する過程で、住所や電話番号で引っかかり、結局は、ローンの申し込み人でなくとも情報が出てきて、 審査に影響を与えてしまう、また、 「もちろん同居している成人家族は皆審査の対象です」といった 回答も見られたりで不安になっております。。 まだ、事前審査もしていない状態ですが、来週あたりには 事前審査への運びとなりそうです。 妻は土地、家について、持分を持たない、資金も出さない しかし、無収入の専業主婦である妻を、連帯保証人にするという場合は どんな場合かも知りたいです。その保証人になってくださいという 指示を断れば、審査はアウトです、といったことも何件か見ました。 どうか、教えてください。よろしくお願いいたします。

• 融資

みんなの回答

回答No.3

ご不安、よく分かります。 私も事情があり、主人に内緒で債務整理をしました。 そして、その最中に住宅ローンの審査を受けました。(2008年10月) 何の問題もなく通りました。(都市銀行・事前2日、本審査5日) もちろん住民票は提出しました。 債務整理を依頼した弁護士事務所にも問い合わせましたが もし、審査に落ちてもこのことが原因ではないと言われました。 今は本当に個人情報開示が厳しくなっていますので きっと審査は通るはすです。 お互い今後はどんな理由があろうと 借金だけはしないで生きていきたいですね。

ssyycc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 無事、審査を通りました。 今、残っている債務をこつこつ返していっている状態ですが、 仕事を始めて、なるべく早く返し、 今後は絶対に借金する生活はしないと心に誓います!

• bunbun8
回答No.2

>妻は土地、家について、持分を持たない、資金も出さない おっしゃるように、ご主人単独で住宅ローンを申し込んでも、購入する物件に奥様の持分を設定するとなれば、銀行は連帯保証人となるように条件を出してきますし、奥様が資金を出して贈与税を回避しようとすれば持分を設定しなくてはなりませんから同様の条件が出され、個信を開示しなければなりません。 >しかし、無収入の専業主婦である妻を、連帯保証人にするという場合は >どんな場合か 普通は、ご主人の年収が足りなければ、収入合算できる同居者はいませんか?となるのですが、いないとなれば、収入のある親と同居する形にするかとか策を講じるわけですが、それもないとなると、おそらく審査は通らないと思います。 それでも、収入のない奥様を連帯保証人に・・と審査条件が出てきたとしたらその時に理由を聞き、えいっダメ元よと乗るか、他行へ出し直すかしかないように思います。 >中には、家族全員が載った住民票を提出するので、 >たとえば、主人の個人情報を審査する過程で、住所や電話番号で引っかかり、結局は、ローンの申し込み人でなくとも情報が出てきて、 >審査に影響を与えてしまう、また、 >「もちろん同居している成人家族は皆審査の対象です」といった >回答も見られたりで不安になっております。。 そんなことはありません。 少なくとも今は、個人情報に関する同意書に署名・押印しないと、申込人の奥様だからと、勝手に覗き見したりはしないでしょう。

ssyycc
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます! ちょっと借り入れ希望額が多いので、 ひょっとすると合算できる同居人はいませんか?と ならないだろうか。。という心配はありますが、 (やはり無収入でも審査条件として出てくる可能性はあるのでしょうね) (>_<) もしそうならなければ、住所電話番号等でのひっかかりで 調べられ、「ダメだった」みたいなことはないんですね。 良かったです。ありがとうございます!

• kamisama1
回答No.1

夫が信用保証協会利用、団信利用であれば、 奥様は関係ないはずです。 仮審査がありますので、いろいろ申し込んで下さい。 あなたの情報をCICで開示され、早急に 現金でリボ、残債を払って完済して下さい。 保証人になる必要はありません。 マンションなら審査は甘いです。

ssyycc
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます!