• ベストアンサー

RAMはVRフォーマットでないと絶対だめ?

RAMにDVDイメージを書き込みたいのですが、書き込みたいイメージがVFフォーマットなんです・・・ 「RAMはVRフォーマットでないとだめ」と聞いたのですが、VFフォーマットのイメージを書き込んでも家庭用のDVDレコーダーなどで見れますか? もしだめならVFをVRに変換できるようなソフトなど紹介してもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

規格上はDVD-RAMもVFフォーマットに対応しています。 但し、一般に市販されている製品や再生ソフトの多くはVRモードのみの対応となっています。 対応している機器やソフトが少なく互換性が低いので、通常は推奨されていません。 まだパソコンの場合はソフトを選べば再生できる環境を構築できる場合は多いのですが、 家庭用のDVDレコーダの場合はほとんど再生することはできません。 変換するソフト…ということはパソコンで変換されたいということでよろしいでしょうか。 これにはDVD-VR編集ソフトを利用されると良いでしょう。 パナソニックの「DVD-MovieAlbum」が有名です。 ドライブがパナソニック製なら別途購入されなくとも多くはバンドルされています。 VFフォーマットからMPEGのままリッピングし、この「DVD-MovieAlbum」で読み込ませれば OKです。規格の違いからメニューなどはコピーできません。 VFフォーマットで書き込みたいなら規格の大きく異なるDVD-RAMではなく、-Rや-RWなどを 利用される方が良いと思うのですが…

関連するQ&A

  • DVD-VRについて

    DVD-VRフォーマットで作成したDVD-RAMを家庭用のDVDレコーダーで再生できるようにしたいのですが、変換ソフトをできれば無料で手に入るところを教えて下さい!!

  • VRフォーマットをビデオフォーマットに変換

    DVDレコーダーにて番組をDVDにダビングしたのですが、 VRフォーマットでCPRMにて録画されているため他のプレーやーで再生できません。 VRフォーマットのCPRM対応からビデオフォーマットへの変換できる方法をどなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDDレコーダーでのVFフォーマット書き込み

    先日、3~4年前に買ったHDDレコーダーを用いて、地上デジタル放送番組をDVD-RAMにVFフォーマットで書き込みしようとしたのですが、できませんでした。VRフォーマットではできました。 レコーダーが自動アップデートするタイプであり、確か以前はVFフォーマットでも書き込みできたので、恐らく新しいダビング10のルールが原因ではないかと考えています。 VFフォーマットで書き込む方法は何かないでしょうか?

  • ビデオフォーマットとVRフォーマット

    はじめまして。過去の投稿も見たのですがちんぷんかんぷんなので もう少し簡単な言葉で教えてください。 DVDレコーダーを買いました。 ビデオカメラで撮影したものを一度ハードディスクに録画してから、 DVDに録画して友達に渡したところ見れないと言われ、自分でも家のパソコンのDVDと、プレステ2で試したところ見れませんでした。 色々と調べてみて、ファイナライズという操作については大体わかりました。 ファイナライズという操作をしてみたら、プレステ2では見ることができましたが、パソコンはまだだめでした。 どうしてパソコンで見ることができないかを調べていたらビデオフォーマットとVRフォーマットという言葉がでてきて調べましたがいまいち理解できません。 「ビデオフォーマットで録画」「VRフォーマットのDVD-R」という使い方がされていますが、お店に売っているDVD-RがビデオフォーマットとVRフォーマットに分かれるのですか?買うときに気をつけなければいけないのでしょうか? 買ったDVDレコーダーはアクオスのDV-AC52というやつです。 説明書には、「ビデオフォーマットのDVD-RをVRフォーマットにすることができます。」と書いてありますが、その意味もわかりません。 ハードディスクからDVDに録画するときにこのどちらかを選ぶようなことをするのですか?(※説明書を読みましたがそのような設定が見当たりませんでした。)それとも、既にハードディスクに録画した時点でどちらかのフォーマット(今思えばフォーマットの意味もよくわかりません。。。)になっていて変更が利かないものなのでしょうか。 とんちんかんな質問でしたらすいません。でもちんぷんかんぷんなのです。。。 一日中ネットや本で調べてみましたが難しい言葉だらけであまり理解できませんでした。 なるべく難しい言葉を使わないように説明していただけませんでしょうか。。(汗 パソコンで見れることが目的ではなく、この言葉を理解して せっかく買ったDVDプレーヤーを使いこなせるようになりたいのです。よろしくお願いします。

  • 家庭用DVDレコーダーでDVD-RAMが見れない!!

    ビデオカメラで撮った動画をUlead DVD MovieWriter 5でDVD-RAMに焼いて(VRフォーマット)家庭用DVDレコーダーで見ようとしたらエラーで見れません!! DVDレコーダーはRAMに対応しているのになぜ見れないんでしょうか? ちなみにレコーダーはHITACHIのWOOOです

  • DVD-RAMが読めない

    NECのVALUESTAR VL570/Cを使用しています。このパソコンのDVDライティングソフトのSonic RecordNow!を使ってDVD-RAMにTV番組を録画すると、家で使っているDVDレコーダー(東芝:RD-XS36)では「フォーマットして下さい」という内容のメッセージが出て再生ができません。これはPCとDVDレコーダーのフォーマット(DVDレコーダーでRAMに焼くとVRモードの書き込みになる)の違いから来るものだということは何となくわかるのですが、どうすれば見れるようになるのかさっぱりわかりません。ライティングソフトを変えればいいのか、そもそもこのPCのドライブでVRモードの書き込みが可能なのか?ご存知の方よろしくお願いします。もしソフトの問題であるのなら対応できるソフトを教えてもらえれば幸いです。

  • DVD-RAMメディアのUDF形式フォーマット

    購入したパソコン(VAIO VGN-F90S)でDVD-RAMメディアをUDF形式でフォーマットしようとしましたが、FAT32形式しか出来ないことが判りました。(ソニーのサポートで確認)このパソコンでUDF形式のフォーマットをするにはどんなフォーマットソフトを使えばよいのでしょうか? 搭載ドライブの型式は松下電器製DVD-RAM UJ830Saで、松下電器のホームページにあるRAMドライバソフト一覧表にはこの型式はありませんでした。RAMドライバソフトにはフォーマットソフトが含まれているので似た型式のRAMドライバソフトをインストールすることでUDF形式のフォーマットが出来るようになるのでしょうか? DVD-RAMメディアをUDF2.0形式でフォーマットしてDVD-VR形式の映像を書き込み、DVDレコーダーで視聴することを考えております。もしお判りになりましたらよろしくお願い致します。

  • ISOをDVD-RAM(VR)に書き込むには

    DVDレコーダーで録画した動画を DVD-RAMディスクにVR形式で書き込んで、 このDVD-RAMディスクをISOファイルとして 保存しておいたものを、 再びDVD-RAMディスクに戻してDVDレコーダーで 再生したいのですが、 ISOファイルをDVD-RAMディスクに書き込むには どのようにすればよいのでしょうか。 フリーの書き込みツールがあれば教えてください。

  • HDVRフォーマットのDVD-RAMについて質問です。

    HDVRフォーマットのDVD-RAMについて質問です。 東芝のRD-S304KでTSE録画したタイトルをDVDにダビングしようと思い、 量販店にHDVRフォーマットのDVD-RAMを買いに行ったところ、 店員から「VRフォーマットのものはあるが、HDVRフォーマットのものは無い」 と言われました。 どういうことかご存知の方がおられましたら教えてください。 もしかしたら、もともとHDVRフォーマットのDVD-RAMというものは存在しなくて、 VRフォーマットのDVD-RAMをRD機でフォーマットして作成するしかない ということなのでしょうか?

  • DVD-RAMをVRモードでフォーマットしたい。

    いつもお世話になっております。 現在、DVDプレーヤーで再生できないディスクがあり、 問い合わせたところ、DVDRAMはVRモードでフォーマットされたデータであれば 読めることができるという回答をもらいました。 OSはXPでマイコンピュータからのフォーマットはFAT32のみしか選択できずに VRモードでのフォーマット方法を教えていただきたくおもい質問させていただきました。 もしフリーのソフトなどありましたらご教示願えますでしょうか。

専門家に質問してみよう