• ベストアンサー

RAMはVRフォーマットでないと絶対だめ?

RAMにDVDイメージを書き込みたいのですが、書き込みたいイメージがVFフォーマットなんです・・・ 「RAMはVRフォーマットでないとだめ」と聞いたのですが、VFフォーマットのイメージを書き込んでも家庭用のDVDレコーダーなどで見れますか? もしだめならVFをVRに変換できるようなソフトなど紹介してもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

規格上はDVD-RAMもVFフォーマットに対応しています。 但し、一般に市販されている製品や再生ソフトの多くはVRモードのみの対応となっています。 対応している機器やソフトが少なく互換性が低いので、通常は推奨されていません。 まだパソコンの場合はソフトを選べば再生できる環境を構築できる場合は多いのですが、 家庭用のDVDレコーダの場合はほとんど再生することはできません。 変換するソフト…ということはパソコンで変換されたいということでよろしいでしょうか。 これにはDVD-VR編集ソフトを利用されると良いでしょう。 パナソニックの「DVD-MovieAlbum」が有名です。 ドライブがパナソニック製なら別途購入されなくとも多くはバンドルされています。 VFフォーマットからMPEGのままリッピングし、この「DVD-MovieAlbum」で読み込ませれば OKです。規格の違いからメニューなどはコピーできません。 VFフォーマットで書き込みたいなら規格の大きく異なるDVD-RAMではなく、-Rや-RWなどを 利用される方が良いと思うのですが…