• ベストアンサー

キノコ系サプリメントについて

今年はじめに、うちのこが(去勢済み♂猫7歳)鼻鏡の扁平上皮癌の疑いがあると診断されました。 病理検査の結果、腫瘍とされるものは無く炎症性であったとの事でいいほうに転び現在は穏やかに過ごしています。 この数ヶ月の間、皮膚がんについてこれでもかってくらい調べ色々と対策をしてきました。 うちのこが白猫である事もあり 日中はレースのカーテンは締め切り、1日1匹小ぶりの青魚を免疫アップ効果を狙い食べさせる 上記対策はかかりつけの獣医さんからアドバイスをいただき行っています。 そこで、サプリについてなのですが 癌かもしれないと診断を受けてから、病理検査手術をするまでの間「アガリーペット鮫軟骨」を与えていました。 その際、獣医さんからある注意を受けました。 犬には効果が高いとの事ですが、猫は犬や人と体のつくりが違い与えすぎは逆に毒になることもあると もちろん個体差はあるでしょうし、あげ方に問題があれば毒にはなると思います。 そこで、サプリを日常的にあげてるかたの意見をお聞きしたく立てさせていただきました。 鮫軟骨は新生血管を作らせるのを抑制するようなので(腫瘍だけじゃなく、正常なものにも影響あり?) D-フラクションを与えてみようかと思うのですがいかがでしょうか? 実際に使われている方、よろしければご指導お願いします。 長生きして欲しいのでお金がかかってでもできる事から色々やってあげたいと思っています。 キノコ系以外にもなにかオススメのサプリなどありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.1

こんにちは。うちの猫はがんではないのですが、 もともと体が丈夫でなく、免疫が弱いのではということで サプリメントなどを気にしています。 癌の猫ちゃんにいいときいたのは、トランスファクター(http://www.kenbijin.com/ 乳が成分とのことで、あわない猫もいると思います。)、Dフラクション(マイタケ)などです。あとは、おっしゃるようにきのこ系のレイシ、シイタケ、あとこんぶなども (ヒバマタ、メシマコブなど)いいと聞きました。 これで何年生きたとか、確かに効果があったというお話ではないのですが。あと、うちでときどきつかっているのがノニ(人間の癌にはよいと聞きましたが、ミネラルもはいっているので、与えすぎは結石など別の病気の心配もあるかと思います。)、プロポリス、ローヤルゼリーなど(これも、かためるのに乳成分を使っているので、乳などがあわない猫はお腹を壊す恐れがあります。あと、ミネラルもやっぱり入っているのです。)でしょうか。 一日も長く、元気で生きてくれますように。

momoneko23
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々なサプリがあるのですね。 飼い主誰もが思っている事「長生きして欲しい」は最大の課題になってきますよね。 may1995さんの猫ちゃんも免疫が弱いとの事で心配が多いですね。 お互いがんばりましょう! お忙しいところ色々教えていただきありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

うちにも11才になる犬がいて悪性の癌と診断されました。それ以来D-フラクションと電子治療を続けて8ヶ月になりますが転移もなく元気に暮らしてます。 1日の給与量は体重1kg当り1~3滴と説明書きしています。うちは4kgで朝晩6滴ずつ計12滴あげています。 命あるもの早かれ遅かれ死は訪れます。ただ痛みも苦しみもなく楽しく過ごせるようにするのが飼い主の役目だと思います。 日々ストレスをあたえないようにして睡眠をたくさんとり食事もいいものをあげて暖かい日には日光浴もさせてあげるなどごく当たり前のことですが以外と出来ていなかったりするんですよ。 大変でしょうがねこちゃんに負担のないようにしてあげて下さい。

momoneko23
質問者

お礼

ありがとうございます。 診断から8ヶ月元気に暮らしているとの事、とてもすばらしいですね。 当たり前のことですが、犬猫は私たちより早く天国へ旅立ちます そう頭の中で分かっていてもうけいれられないんですよね 弱い人間です。 うちの子は、白猫なので紫外線に誘発される皮膚がんが恐いので診断以後日光浴ができなくなってしまいました。 夜、いっぱい外の空気をすわれてあげています(*^^)

momoneko23
質問者

補足

ちょっとわかりにくい文章でしたねすいません(>_<) うちの子は、見た目の診断で扁平上皮癌の可能性があるといわれ、 その後の患部を切り取り外部委託した病理検査で癌ではなくただの炎症性という診断でした。 病理検査から2ヵ月後の検診でも症状は見られなくもう大丈夫と獣医さんからもいわれ安心しております 今は、元気に暮らしています。