• 締切済み

鷹のつめで六文銭

先日居酒屋で見たのですが、鷹のつめ(輪切り唐辛子)で六文銭も様な模様を作っている方がいました。それってどんな意味があるのでしょうか?

みんなの回答

• kishn_an
回答No.1

六文銭は、人が死んだ時に三途の川の渡し銭として銅貨六枚を棺桶に入れたことに由来する死の象徴です。 戦国時代には、武士たるものいつ討ち死にしても悔いは無い、という意味で家紋に使う人もいました。 本人に聞かないと真意はわかりませんが、いつでも死ぬ覚悟があるぞ!という意味なのでしょうかね。

masa73
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。