• 締切済み

膣内にカプサイシン

彼氏とH中に手でしてもらっていたのですが、 パスタを作った時に唐辛子(鷹の爪)輪切りにして、 手は洗ったらしいのですが、終わった後ヒリヒリしました。(痛くはない) 唐辛子は手を洗っても成分が染み込むという事を聞いたことがあります。 一応シャワーで洗い、今はほぼ普通なのですが、これは大丈夫でしょうか? 婦人科に行っていて、子宮内膜症が隠れている可能性あり、子宮頸がんのレベル3らしいです

みんなの回答

回答No.1

誰からも回答がないようなのでお答えします。 カプサイシンの効果は一過性のものです。身体に蓄積するものではありません。(食べても大丈夫な物ですから) 「今はほぼ普通」であれば問題ありません。粘膜は敏感なので、手についた微量のカプサイシンに反応したのでしょう。万一今後お気づきの点があれば、婦人科に行った折、ついでに医師に相談してみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 鷹の爪と唐辛子の輪切りは同じですか?

    初歩的な質問ですみません。。 鷹の爪を使うとき、そのまま入れたり輪切りにしたりというのはわかるのですが、 唐辛子が輪切りになった物が売ってあるのですが、 これは同じ物(同じこと)なのでしょうか? 同じであれば、レシピに鷹の爪1本入れると書いてある場合、 輪切りはどれぐらい入れればいいのでしょうか? こんな質問ですみません。。 よろしくお願い致します。

  • 熱帯魚 白点病

    下記内容は 効果あるのでしょうか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 鷹の爪を使った治療 最近注目されている民間治療法として、鷹の爪(唐辛子)を用いた治療方法があります。 鷹の爪にはカプサイシンという物質が含まれており、この物質の殺菌作用により、治療するというものです。 この治療法の最大のメリットは水草や魚に副作用が無く、簡単に治療を行なえる点と言えるでしょう。 水10リットルに対し鷹の爪1本を目安とし、輪切りにした鷹の爪をバラバラにならないようネットやストッキングに包んだ状態で水に浸します。 白点病の初期段階には明らかに効果があるそうなので、水草を植えた水槽などでは重宝するかもしれません。ただし三日経過しても効果が感じられない場合には、速やかに市販の薬に切り替えるようにします。

    • ベストアンサー
  • 子宮頸がん検診

    市から子宮頸がん検診の無料クーポンが届きました。 これは子宮頸がんのみの検診なのでしょうか?この検診により何かべつの婦人病も発見できるような検査もあるのでしょうか? 腫瘍や、内膜症などの検査も受けたい場合は別料金を払えばよいのでしょうか?

  • 内膜症と子宮頸癌検診

    カテ違いでしたらすみません。 今年二十歳になるので子宮頸癌の検診を受けた方がいいと言われたので、今度受けに行こうと思っています。 しかし痛いと聞いて、とても不安になってしまい、なかなか行けずにいます。 また、生理痛がひどかったり生理の出血の量が多いことから、内膜症かもしれないよ。と知り合いに言われてしまい、それも検査してみようと思うのですが、この検査も痛いのでしょうか? 恥ずかしいのですが、私は痛いのがすごく苦手で、怖くて泣いてしまうかもしれません。 また、産婦人科にも行ったことがないので、受付などもどうすればいいのかわからないし不安ばかりです。 子宮頸癌の検診を 受けたことのある方 内膜症の検査を したことのある方 よろしければ どのような感じなのか 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 子宮頸がんや子宮内膜症の検査

    子宮頸がんの診察案内が届いているのですが、 性行為の感染から発祥するとの事で 私は処女なので受ける必要がないのかなと思っております...。 ですが最近生理になると物凄い眠気と 動けなくなるような激痛に見舞われる事があります。 昔は全く痛みなどなかったのですが20代に入り痛くなり出しました。 これは「子宮頸がん」ではなく「子宮内膜症」の検査で 産婦人科に行くべきなのでしょうか? 20代前半です。 恥かしながら全然わからないので教えていただけると嬉しいです。

  • たけのこを茹でるのに鷹の爪を入れるのは何故?

    こんにちは。一応、料理に携わっている者です。 筍を茹でる時に糠と鷹の爪を入れますよね。糠は茹でた時に出てくる筍のアクを吸着するのに役立っている事は感覚的に理解できるのですが、鷹の爪の役割が判りません。 推測するに、鷹の爪の辛味が筍の腐敗防止に役立っているのかな?とも思われるのですが、正確な所が不明です。(もしそうならば、鷹の爪でなくともタバスコや一味唐辛子でも代用出来そうな気がするのです。) 食品関係の研究をされている方や詳しく解説してあるHPなどご存知の方がいらっしゃったら、ご教授願えればと思います。宜しくお願い致します。

  • 子宮ガン検診時に子宮内膜症?

    妊娠を希望している結婚1年目の27歳です。 先ほど子宮頸ガン検診に行ってきました。 その時に「子宮内膜症」と言われました。 腫れも3センチ程で特に気にすることもないと先生に言われたのですが、このまま放っておいてもいいのでしょうか? 過去の質問に「妊娠するのが良い」と書かれていたのですが、また「子宮内膜症」で婦人科を受診し、妊娠しやすい方法を教えてもらったほうが良いのでしょうか? 言葉足らずでわかりにくいとは思いますがその際には補足していきますので、どうぞよろしくお願いします。

  • イタリア産のスパイス(?)の使い方

    先日友人からイタリア旅行のお土産にと「パスタに振り掛けるスパイス?」らしきものをいただきました。 乾燥したパセリ(のみじん切り)、乾燥した鷹の爪(の細切れ)、乾燥したニンニクスライスなどが入っていて、一見ペペロンチーノに使えそう。ということで、パスタ100gを茹で、それにオリーブオイルを絡め、くだんのスパイスを投入!。 しかし、大さじ一杯半程度の投入にもかかわらず、鷹の爪の辛さが強烈!いや、辛いというレベルを通り越して痛い! ビニールの袋に詰まっていましたが、「使い方」なんてのが全くラベルにも何も書いていません。お土産をくれた当人に聞いても「?」。まぁイタリア人には使い方は常識なのかもしれませんが・・・ どなたか正しい使い方、上手な使い方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 婦人科検診について。

    今日初めての婦人科検診受けました。子宮頸癌を調べるやつです。 私が問診で性交経験がないと答えたので先生に、ん?みたいな顔されました(笑) その検査で子宮内膜症なども見つかると言われたので受けたのに、子宮頸癌になっている可能性はほぼないですが本当に検査されますか?と言われ少し恥ずかしかったです… 経験がないと検査の機械のようなものが入らないと思うと言われました。 私は最後までやった経験はないのですが、Bまではやった事があります。 検査が始まりまず洗浄され、機械を入れますと言われすぐ終わりました。 ネットで検索すると痛いと言っている方もおられたので、覚悟していたのですが気持ち悪いくらいで終わりました。 変な話ですが、指を入れられただけでも処女膜はもうないのでしょうか? それとも機械を入れるのを辞められたんでしょうか、、

  • がん検査結果前に落ち着けません。

    7月、不正出血続きで婦人科へ行き、頸がん検査と体がん検査をしました。 8月、検査結果からがんの疑いがあるからと大学病院へ紹介状を出されました。 9月上旬、子宮頸がん検査と体がん検査(内膜が30mmで掻爬?組織採取)しました。 その際にがんだった場合の同意書(研究で使用していいかなどの)を貰い、子宮内膜増殖症か体がんかどちらかだと言われて気が気ではありません。 18日検査結果を聞きに行きます。数日前から下腹部が痛むことが多くてつらいです。 不安で不安で何も手に付きません。未だに心構えも出来ず、経験者様のブログを拝見しては落ち込みを繰り返す日々。 26歳独身出産経験無し。糖尿病も患っています。 私はこの落ち着かない気持ちをどうすればいいのでしょうか…。親に相談したところでなる様にしかならないと言われ、おかしくなりそうなので質問させていただきました。 優しい方どなたかアドバイスをお願いします…

専門家に質問してみよう