• 締切済み

職場でいじられキャラになりつつあります

 社会人1年目(女)です。職場では今研修中で、20人ほどの同期のメンバーとほぼ毎日過ごしています。そこで最近悩んでいるのは、いじられてしまっていることです。いじめではないのかもしれませんが、とてもつらいです。でも、本気でキレたり怒ったりしたら、ますますいじられたり、場合によってはコミュニケーション能力が無いと思われて、解雇されてしまうのではないかと不安に感じて成すがままにされています。とても途方に暮れています。  具体的には、飲み会のときに、私はお酒がすごく弱いのに、強いお酒を「ジャンケンで負けたら一気しろ」と言われ、何度断っても「え~ノリ悪い~」「空気読めよ~」などと言われ、周りの人もそれに頷いて同意し、拒否できませんでした。幸いジャンケンでは勝てたので飲まなくて済みましたが、負けた人は「俺さっき3杯も飲んだからいらね~」と言って普通に断りました。周りもそれを受け入れていました。そして今度はいきなり、「うわ~007yuukiがデザート食べてる~」と、別に面白くもないことをさも面白くふざけた口調で言ってきて、周りもそれにちゃちゃをいれてきました。結局私が何をしても面白おかしくいじられて、お酒を強要されたり、笑いものにされます。私は、まだ入社して1ヶ月だし角を立てたくないと思って、あまり強く言えないでいましたが、どんどんエスカレートしていきます。  私はどうすればいいのでしょうか?強く拒絶してしまえば、今度は無視されてしまう気がして怖いです。でも、このままいじられキャラで過ごしていくのもつらいです。どうすればうまく立ち回れますか?アドバイスください。

みんなの回答

noname#106129
noname#106129
回答No.6

自分もそうでしたが、今までいじられたことが無かったのでは? 自分は大学院の学生で毎日同じメンバーと研究室で生活しています。これまで団体生活をあまり経験したことがなく、新入生として研究室に配属されたはじめの年、いきなり先輩からいじられてめちゃめちゃとまどていました。ある時それに耐えかねて先輩に対してキレてしまい、逆にその先輩から、社会はもっと厳しいと説教されました。かなり本気で。。。 今では本当にそのとおりだと思っています。 イジラレキャラが嫌だとかわがまま言っているうちはまだまだだなと思いますよ。女性なのでなんとも言いかねますが。。。若いうちは「M」な方が人間成長できると思います。 その先輩に言われましたが、「切れたら負け」これにつきると思います。今のうち同期と絡んでうまく会話をそらす練習とかして、上司たちができたときに備えるのが策だと思います。 

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tamenobu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

はじめまして。この場合、確かに事を荒立てるのも面倒かと思われます。一気飲みを強要されたら、以前に一気飲みさせられて病院送りになって大変だったとか嘘を言ってみてはどうでしょうか。実際に病院送りになれば困るでしょうから、あまり強要されなくなると思いますよ。 しかし、ガキしか居ませんね。今の世の中はガキだらけです。親の庇護のもとやりたい放題やってきた連中でしょう。驚くことに50歳以下のいわゆるバブラーから下の世代はこんな人間が多いですよ。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • to10p
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

他人を、笑ったりして、 自尊心を満足させるような、 劣っている人って、 時々、いますよね。 私は、あまり近づかないようにしたり、 その場だけ、てきとーに、 話をあわせておきます。 そして、自分は、 人を大事にし、仕事もまじめに やっていくと、 そのうちに、本当にわかりあえる同僚の輪が できてきて、 楽しく過ごせるようになります。 ストレスの発散に使われないように、 がんばって、無視してください。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.3

ガキしかいない見たいですね 酒の一気飲みで死んだ人間は沢山います こう言う飲み方は止めたいですね 今度は私の周りでそれをやって死んだ人いるからやりたくない 楽しい飲み会は賛成だが強制・悪飲みは勘弁して欲しい と言ってみれば? 無視や嫌がらせがこれで生じる程度の職場なら体のためにも 辞めればいいのです これは角がたつ言い方ですが みんなの為でもあります 私も昔先輩に同じことをされて 苦痛の一言です【アル中に成り掛けた】 今私は後輩には一気は絶対するな・させるなと言ってます

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

力がありそうな先輩を見極めて 相談しましょう。 早いほうが良いですよ。 頑張れ。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ertyerty3
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.1

おそらく、周りの人はあなたをかわいがっているつもりでしょう。 しかし嫌なことはイヤだと早めにきっぱり言う方が、 先のことを考えるとかえって良い結果になります。 このまま放置しておくと、つまらない会社になってしまい、 仕事は好きでも人間関係のために辛い思いをすることになってしまいかねません。 ・・・と言われても、 まだ1ヶ月ですし、立場として言い難いというのが現状でしょう。 本当はきっぱり言った方がいいのですが、 言えないようでしたら、 また何か言われたら「いじり過ぎですよ」とか、 いやがらせがあったらとりあえず「セクハラです」とか 軽くでも言えるようにすれば、 誰か気づいてくれるかもしれません。 ただ、お酒が飲めないということは、はっきり言いましょう。 これは本当にアルハラです! また、悪い人たちでないなら、じゃんけんだけして、 もし負けてもノリ良く飲むふりだけして、 「本当にお酒は飲めないのでもう酔いました!」とでも言って逃げましょう。 本当に飲むかどうかでなく、そういうノリを求めているのかもしれません。 私も飲めませんが、同じような状況でそのようにやったら、 友達が代わりに飲んでくれました。 本当にノリがよければ、 「007yuukiが残した酒を、○○が飲めない訳がない~」などと、 隣の人にコールをかけてくれます。 本気で飲ませようとしてたらアルハラです! 命に関わるので悩まず訴えましょう。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いじられキャラが嫌だ

    こんにちは。 男子大学生です。 どこでもいじられキャラにされがちで、本当に面倒くさいです。 確かに、私はいじられる要素がたくさんあります。 身長160くらいしかないですし、顔もイケメンではないです。スポーツもできませんし、彼女もいないし、できません。童貞です。人から引かれるほどではないですが、変わり者扱いされることが多いです。あと、某アイドルのちょっとしたファンです。カラオケもボーリングも下手くそです。酒も飲めないです。 バイトで私がした些細なミスを大袈裟にバカにして後々の食事の席でネタにしたり、自分は先述したアイドルの熱狂的大ファンではないのに、そのような扱いを受け、周りに説明しても「もういい、よく判った(笑)」とか言われて相手にされません。 身長のことをいちいち言われたり、メールでのタイプミスを後でネタにしていじってきたり、某芸能人に自分の顔が似てることを「いい加減やめて」「飽きた」と言ってもいつまでもネタにしてきたり…。 本当に嫌になってきます。 いじってくる人たちは人柄そのものはいい人であったり仕事の付き合い上拒絶できない人たちなので、関係を切りたくはないのですが、時々面倒くさくてたまらなくなります。 私はどうすればいいのでしょうか? アイドルが好きなこととか、その他趣向で隠せるところは隠したり嘘をついたりすれはわいいと思ったのですが、考えてみれば、いじってくる向こうが100%悪い(アイドルを好きなのと、ポルノグラフィティやサザンオールスターズが好きなのと何が違うんだ!) のに、なぜ私が隠さねばならないのかと腹立たしいです。 顔とかはしょうがないし、タイプミスやちょっとした失敗は誰にでもあるじゃないですか。 いじる側の人からみれば、 「気にしすぎ」 「愛情表現の一つ」 「キャラを受け入れた方が友達受けもいいし、モテるかもよ」 とか言われますが、私としては真剣に悩んでますし、こんな不愉快な言動や侮辱を受け入れなきゃいけないなら友達が減ろうが彼女が一生できなくても構いません。 実際、周りから笑われてる非イケメン低身長童貞なゆか誰も好きにならないでしょうし。 この忌々しいキャラとか言う押し付けを脱したいです。 何かアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • いじられキャラの私 彼氏に恥ずかしいと言われました

    こんにちは。 私は年上の友達といる時は 常にいじられキャラのポジションです。 ですが、私の友達はみんな愛のあるいじりをするのがわかっているので、そのキャラのままでいます。 また 人を笑わせたくて自分が馬鹿になったりします。また 年下、同年代の友達にいじられたりはしません。 彼氏と私の友達とで食事をした時、 いつものようにいじられ、また笑わせるキャラになっていました。 そのあと 彼氏から ' 'そうやって馬鹿みたいなことを自分からするから、見下されて、からかわれる'' と言われました。 彼氏はプライドが高く、彼女の私が人から舐められやすいのが心配というか、不安みたいです。 付き合いたては 私がすごく自由で、明るく 周りのみんなが笑顔になるから良いと言っていました。 私は友達といる時はいつも馬鹿みたいなことをして、一緒に笑っています。そうするのが好きです。 彼氏はわたしに、馬鹿になったり、笑いものになったりしてほしくないと言いました。が 私にとってそれは私じゃなくなると思います。 確かに舐められやすいですが、人を舐めるよりましだと思います。ちなみに私は人を見下したりすることはしません。 彼氏は受け入れられないと言っていました。 正直、そんな風に 舐められてる、見下されてると言われたのはびっくりです。 そんなこと考えたこともなかったです。 いじられキャラで彼氏に嫌がられた方、またいじられる、笑いを取るキャラが見下されると思う方いますか? またいじることで 見下したりする方がよっぽど問題があると思うのですが、いじられる方が問題 があるのでしょうか?

  • 職場の女性のあそこの臭い

    職場の女性(28歳独身)のあそこから悪臭が漂っているのです。(生臭い魚の臭い) 毎日ではないですが、月一の生理臭より頻度が多く、特に夏場は多いようです。 スタイルも良く綺麗な女性で、周りの男性が何人かは交際を申し込んで断られているようです。 ただ、断られた腹いせか、男性同士の酒の席では、彼女の臭いの話題で盛り上がる事も多いです。 彼女自身は自覚は無いようです。 と言うのは、別の年配の男性がわきがなんですが、陰ででその男性のことをワッキーと馬鹿にしています。 自覚があればこんな事を言わないと思いますので・・・ 私も彼女の事が好きなんですが、私は彼女に教えてあげようと思うのです。 このまま知らないで一生陰で笑いものにされているより、 最初はショックかも知れませんが、何らかの対策をして臭いが和らいだほうが 本人もいいのではないでしょうか。 デリケートな問題なので、ご意見を聞かせて頂ければと思います。

  • 職場のこの人はおかしくないですか?

    仕事で営業のアシスタントをしています。 去年の4月に前任の営業の人が異動になり、今は別の部署から来た後任の営業(男性・30代)と仕事をしています。 私はその部署に4年いたので仕事の内容はわかっていますが、新しい営業の人はまだ知らないことが多いので私に仕事の内容について聞いてくることがありました。 でも、私に質問をしておいて(本人が知らないから私に聞いているのであろう…という内容です。)、私が普通に答えると、その営業は「ええ、そうですよ。」「もちろんそうですよね。」(そんなこと知ってますよ!的なちょっとキレ口調。) 私は初めはえ?!と思ったのですが、気のせいかな…と気にしないようにしていましたが、何度もそういったことがあるのです。 明らかに人にものを聞く態度ではないと思うのですが。 知ったかぶりとはちょっと違う、話の受け答えがおかしいのです。 聞かれたから答えただけなのに、まるでおせっかいを遮るような受け答えをされて、気分が悪いです。 あと、もう一つ、GWにその男性が旅行(国内)に行って私にお土産を買ったけど、今日は持ってくるのを忘れたので、明日持ってきますね、と言っていたのですが、一向に持ってくる気配なし。 私からお土産をねだったわけではなく、別に欲しくないのでそのまま何も言わずに終わりましたが、この一件では変わった人だなと思ってました。 最近、今度はその男性が海外旅行へ行き、お土産を頂いたのですが、数日後、旅行の話を私にペラペラと話しているうちにお酒を何本か買ってきたのでそれも1本あげましょうと言われたので、ご自分で飲んだらいいじゃないですか?と私は言ったのです。 でもその男性は僕はもう1本飲んだので差し上げますよと、言うのでじゃあ頂きます、ということになり、今度持ってきますね、なんて言っていたのです。 でも、また案の定一向に持ってくる気配なし。 最初から私がねだった話ではないので、もうその話には触れていませんが、2度もこういうことがあると、ちょっとこの人大丈夫?と思えてきたのです。 言っておきますが、私は物が欲しいわけじゃないんです。 どうして実行できないことを簡単に言うのかということです。 忘れるにしてもおかしいです。自分から言っておいて。 私以外の人にも同様の嘘をついていることは推測できます。 基本的に見栄っ張りな性格なんだろうなぁ…とは思いますが、ちょっと病的なものを感じます。 信用するに値する人ではないように思えてきて、一緒に仕事をするのが苦痛です。 この男性の行動って普通だと思いますか? やはり虚言癖(症?)のような類の人なのでしょうか?

  • 職場の雰囲気が苦手・・・・。

    職場の雰囲気が苦手・・・・。 私は28歳女未婚です。とある職場に勤めだしてからもう 2ヶ月弱。周りはおばちゃんの会話にまったく入れないでいます。 仕事的に大人数で大多数がおばちゃんばかり。 私はもともと人と話すのが苦手で、自分にも自信ない人です。 けど、時々おばちゃんから励ましの言葉をもらったりして いい時もあるのです。 が、基本若いからって事で嫌味言われたり、 会話にも入れない(どうやって入っていいか分からない) 私にだけ命令口調で指示して他の人には失敗しても甘い。 このままこの仕事を続けられるか、この職場に 馴染めるか不安です。続けるべきでしょうか?

  • 職場になじめません・・・。

    8月から紹介予定派遣で働いてすでに4カ月になりますが、 いまだに職場になじめず、このまま正社員になっていいものかどうか悩んでいます。 全体的に体育会系的なノリで、飲み会でもうまく話できず、 もともと人見知りするのと、緊張し過ぎてうまく話ができません。 ただ笑顔でいることと、挨拶には気をつけています。 担当する営業には結構地を出しているつもりですが、 彼からも一線を置かれてると言われています。 お昼も一人で食べていますが、一人でいることは苦にならないのですが、 どうしても周りの目が気になってしまいます>< 今までは同期であったり、誰かしら心を許せる友人ができたので こんなに悩むことはなかったのですが・・・。 割り切っているつもりですが、やはり心が疲れてしまったりします。 今の職場は中途入社は私だけで、すでにみんなの関係ができあがっているので、 どうしても性格上、がつがつと入っていくのを遠慮してしまうのですが、 やはりもっと自分からいくべきでしょうか・・・。

  • お酒が嫌いな人っていますか?

    昨今、タバコに関しては、分煙化が進んで、嫌いな人の権利が認められています。 先日、飲み会に誘われて、断れば「付き合いが悪い」と言われるので行ったら、飲み出す前から、その中の一人が「飲めないんだったら来るな。空気読めよ。」と怒り出して、白い目で見られました。周りの人達からのフォローも一切なく、むしろ、飲めない体質を迷惑がられました。別の人には「酒が飲めないヤツは仕事が出来ない」と説教されました。その後、私はさんざん気を遣って相手をしたあげく、「飲めないヤツにもやることがあるだろ。考えろ。」と言われ、今度は運転手役を強要されました。飲酒運転問題は、飲めない人が負担しろということでしょうか。 むしろ、お酒が飲めない人だと、日常茶飯事だと思うのですが、あからさまに差別され、軽蔑されました。とても人間扱いされているとは思えません。 飲酒運転や酔った上での事件などが、マスコミで盛んに報道されています。必ずしも、お酒やお酒を飲む人達に対して、いい印象を持っている人ばかりではないのではと思います。 是非、アンケートをとってみたいのですが、お酒が嫌いな人っていますか?

  • Hの時に人が変わる彼

    付き合って四ヶ月になる彼のことなのですが、Hの時だけ人が変わるんです。普段は穏やかな人なのですがその時だけ 言葉が乱暴になるんです。(扱いは乱暴ではありません) 具体的に言うと命令口調になるんです。そういう人は初めてだったので、ちとびっくり。というか初めは正直怖かったです。ナゼ命令口調になるのでしょうか?もしかしてこのままエスカレートしたりするのでしょうか?それとも自分の発した言葉で感じるタイプ?ちなみに独占欲がわりと強く、私が自分から離れていってしまうのではないかといつも心配してます。独占欲の表れでしょうか?教えてください。

  • 体育大会で

    こんど体育大会でじゃんけんに負けてリレーに出ることになってしまいました。周りは皆陸上部で早い人ばかりです。あと二週間ほどで足が速くなる方法ありますか  ちなみに高校一年で50メートルは六秒後半です

  • 職場の女性の好意に困っています

    同じ職場の年上の女性(独身)に気に入られたみたいで、 いろいろと気を使ってもらったり、便宜を図ってもらってるんですが、 それがだんだんエスカレートしてきてて困っています。 職場の飲み会の帰り道で冗談っぽく「(私を)狙ってます」みたいなことを言われたこともあるのですが、 それっきりで、ただ明らかに周りの同僚とは違う特別扱いをされています。 これって、やっぱり相手に恋愛対象として見られているのでしょうか? いい人だとは思うのですが、年が十数歳離れているのでお付き合いするという気にはなれません。 それに純粋に好意でしてもらっているのであれば、変に断って関係が悪くなるのもイヤですし…。 恥ずかしながら今まで女性の方とお付き合いどころか、あまり話す機会もなかったので、 今どういう状況に置かれていて、どのように対処したらいいのかさっぱりわかりません。 ただ、このままだと職場での私の立場もよくない方向にすすみそうな気がするので、何らかの対策を講じたほうがいいと思うのですが。 ほっておいていいものなのでしょうか? よい解決策があればご教授願います。