• 締切済み

職場でいじられキャラになりつつあります

社会人1年目(女)です。職場では今研修中で、20人ほどの同期のメンバーとほぼ毎日過ごしています。そこで最近悩んでいるのは、いじられてしまっていることです。いじめではないのかもしれませんが、とてもつらいです。でも、本気でキレたり怒ったりしたら、ますますいじられたり、場合によってはコミュニケーション能力が無いと思われて、解雇されてしまうのではないかと不安に感じて成すがままにされています。とても途方に暮れています。  具体的には、飲み会のときに、私はお酒がすごく弱いのに、強いお酒を「ジャンケンで負けたら一気しろ」と言われ、何度断っても「え~ノリ悪い~」「空気読めよ~」などと言われ、周りの人もそれに頷いて同意し、拒否できませんでした。幸いジャンケンでは勝てたので飲まなくて済みましたが、負けた人は「俺さっき3杯も飲んだからいらね~」と言って普通に断りました。周りもそれを受け入れていました。そして今度はいきなり、「うわ~007yuukiがデザート食べてる~」と、別に面白くもないことをさも面白くふざけた口調で言ってきて、周りもそれにちゃちゃをいれてきました。結局私が何をしても面白おかしくいじられて、お酒を強要されたり、笑いものにされます。私は、まだ入社して1ヶ月だし角を立てたくないと思って、あまり強く言えないでいましたが、どんどんエスカレートしていきます。  私はどうすればいいのでしょうか?強く拒絶してしまえば、今度は無視されてしまう気がして怖いです。でも、このままいじられキャラで過ごしていくのもつらいです。どうすればうまく立ち回れますか?アドバイスください。

みんなの回答

noname#106129
noname#106129
回答No.6

自分もそうでしたが、今までいじられたことが無かったのでは? 自分は大学院の学生で毎日同じメンバーと研究室で生活しています。これまで団体生活をあまり経験したことがなく、新入生として研究室に配属されたはじめの年、いきなり先輩からいじられてめちゃめちゃとまどていました。ある時それに耐えかねて先輩に対してキレてしまい、逆にその先輩から、社会はもっと厳しいと説教されました。かなり本気で。。。 今では本当にそのとおりだと思っています。 イジラレキャラが嫌だとかわがまま言っているうちはまだまだだなと思いますよ。女性なのでなんとも言いかねますが。。。若いうちは「M」な方が人間成長できると思います。 その先輩に言われましたが、「切れたら負け」これにつきると思います。今のうち同期と絡んでうまく会話をそらす練習とかして、上司たちができたときに備えるのが策だと思います。 

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tamenobu
回答No.5

はじめまして。この場合、確かに事を荒立てるのも面倒かと思われます。一気飲みを強要されたら、以前に一気飲みさせられて病院送りになって大変だったとか嘘を言ってみてはどうでしょうか。実際に病院送りになれば困るでしょうから、あまり強要されなくなると思いますよ。 しかし、ガキしか居ませんね。今の世の中はガキだらけです。親の庇護のもとやりたい放題やってきた連中でしょう。驚くことに50歳以下のいわゆるバブラーから下の世代はこんな人間が多いですよ。

007yuuki
質問者

お礼

• to10p
回答No.4

他人を、笑ったりして、 自尊心を満足させるような、 劣っている人って、 時々、いますよね。 私は、あまり近づかないようにしたり、 その場だけ、てきとーに、 話をあわせておきます。 そして、自分は、 人を大事にし、仕事もまじめに やっていくと、 そのうちに、本当にわかりあえる同僚の輪が できてきて、 楽しく過ごせるようになります。 ストレスの発散に使われないように、 がんばって、無視してください。

007yuuki
質問者

お礼

• tnkfh572
回答No.3

ガキしかいない見たいですね 酒の一気飲みで死んだ人間は沢山います こう言う飲み方は止めたいですね 今度は私の周りでそれをやって死んだ人いるからやりたくない 楽しい飲み会は賛成だが強制・悪飲みは勘弁して欲しい と言ってみれば? 無視や嫌がらせがこれで生じる程度の職場なら体のためにも 辞めればいいのです これは角がたつ言い方ですが みんなの為でもあります 私も昔先輩に同じことをされて 苦痛の一言です【アル中に成り掛けた】 今私は後輩には一気は絶対するな・させるなと言ってます

007yuuki
質問者

お礼

回答No.2

力がありそうな先輩を見極めて 相談しましょう。 早いほうが良いですよ。 頑張れ。

007yuuki
質問者

お礼

• ertyerty3
回答No.1

おそらく、周りの人はあなたをかわいがっているつもりでしょう。 しかし嫌なことはイヤだと早めにきっぱり言う方が、 先のことを考えるとかえって良い結果になります。 このまま放置しておくと、つまらない会社になってしまい、 仕事は好きでも人間関係のために辛い思いをすることになってしまいかねません。 ・・・と言われても、 まだ1ヶ月ですし、立場として言い難いというのが現状でしょう。 本当はきっぱり言った方がいいのですが、 言えないようでしたら、 また何か言われたら「いじり過ぎですよ」とか、 いやがらせがあったらとりあえず「セクハラです」とか 軽くでも言えるようにすれば、 誰か気づいてくれるかもしれません。 ただ、お酒が飲めないということは、はっきり言いましょう。 これは本当にアルハラです! また、悪い人たちでないなら、じゃんけんだけして、 もし負けてもノリ良く飲むふりだけして、 「本当にお酒は飲めないのでもう酔いました!」とでも言って逃げましょう。 本当に飲むかどうかでなく、そういうノリを求めているのかもしれません。 私も飲めませんが、同じような状況でそのようにやったら、 友達が代わりに飲んでくれました。 本当にノリがよければ、 「007yuukiが残した酒を、○○が飲めない訳がない~」などと、 隣の人にコールをかけてくれます。 本気で飲ませようとしてたらアルハラです! 命に関わるので悩まず訴えましょう。

007yuuki
質問者

お礼