• ベストアンサー

男性の気持ちについて質問です。

付き合いはじめの頃は頻繁にデートに誘ってくれた彼でしたが 2ヶ月ぐらい経った今では、週に一度。もしくは週に一度も会わないことがあります。 男の人は、ある程度安心すると放ってしまう傾向があるときいたのですが その安心とはどんな安心なんでしょう? 会わなくても平気でいられるんですか? そういうときはどんな心境なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acuna
回答No.4

男です。 不安になるって事は、何か原因があるのでしょうね。 普通は、落ち着いて来て、いい意味で刺激になり、張り合いが出るのですが。 そうでないと言う事は、相手とあなたが会わない理由があると思うのです。 ご質問からお答えできるのは、こんなところでしょうか?。 普通は、お互いを知り合うと、お互いが安心するはずなのですがねえ。 自分の場合、第一印象が好印象だったのに、あまりに中身が無い女性と解った時、はっきり態度で示して去った事はあります。 何人かは、気がついて、自律した年相応の成長を遂げてくれましたが、そうで無い残念な場合もあった事は事実です。 その類では無いとは思いますので、あまり考え込むのも、よくないと思います。 まあ、取り越し苦労するぐらいなら、せっかく付き合っているのだから、相手に直接ぶつけてみない事にはね!。 ご健闘をお祈りいたします。

myownway
質問者

お礼

私は安心していなかったんです。 でも相手が安心してるってことを知って安心しました。 もう大丈夫です。取り越し苦労だったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• blazin
回答No.7

最初の頃のドキドキしていた気持ちや高まる部分が少し落ち着いて着ちゃったんじゃない?会っている時の彼を見たり、感じたりして貴方が分かる部分もあるだろうし。貴方が特に何も言わなければ、彼は今の感じで良いのかなと思っているんじゃないかな?

myownway
質問者

お礼

ありがとうございます。 落ち着いてきたってことでしょうね。

• jimmy35
回答No.6

まぁ、異性と気持ちの上での関係が成立したという場合に、それがゴールと思ってしまえば、男女問わずそういう傾向にあるように思いますね。男性の方が少し多い傾向かもしれません。恋愛に関してもスイッチが入った女性より恋愛感情が薄目で恋愛スイッチがない本能的頭脳構造ですからね。(性欲と同じ傾向にありますね、女性の食欲と同じように考えてください) 例えたら、受験がうまく行って志望校に入学できた途端勉強する気が失せて、成績が極端にダウンしちゃった学生とよく似た現象だと思います。 人としてどうかというと、少し不足ですよね。目標があってその目標への達成感を感じていたいのはわかりますが、そういった人は達成感の後がないという方なんでしょう。再度あなたの本音として会って今以上に気持ちのつながりを持ちたいと言ってみましょう。(確実に一度以上はしていると思いますが)それでも反応がなかったり、ウザがられたりするようであれば別れることをお勧めします。それ以上付き合った所でその方はあなたとの恋愛というものに対してすでに答えが出てしまったのですからね。

myownway
質問者

お礼

達成するにも段階があるのでしょうね。 ひとつ段階を踏んだから、今は会わないでいるんだと思うのです。 彼にはやらなければならないことがあります。 それを達成できれば、また戻ってくると思うのです。 それを言って欲しいというのが女の本音なんですが 男性は言いたがらないでしょうということで、気にしないことにしました。 相談した甲斐がありました。ありがとうございます。

• hiro-jo
回答No.5

20代男性です。 その安心とはどんな安心なんでしょう? ↑告白するまでは付き合ってくれるかどうかという不安があったと思います。それが解消されたので安心していると思います。 なので毎回会いたい=愛情と考えていないから別に平気なのではないでしょうか?だから愛情が薄れているとか思わずそういう人なんだと思うしかないないでしょうか。

myownway
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう人なんだと思うことにしました。 そして私もそういう人になろうと思います。

• soba1982
回答No.3

まず、だんだんと落ち着いてきたということ。 最初の盛り上がりがだんだんなくなってきたのでしょう。 いい関係になるのも、悪くなるのもその頃です。 最初のうちは結構無理をして時間を作ってということをしますが、段々仕事が忙しくなったり、生活が大変だったり、、、 良くあることです。 さほど気に病んでいないのであれば、そっとしていい関係を築いてくださいね。

myownway
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい関係になれると願います。

• toshipee
回答No.2

男だろうが何だろうが、逢いたい者は逢いたいです。  経験上、付き合い方には2通りあって、それに合致しない人同士は続きません。ひとつは、私のように「毎日以上派」。逢った後も夜中まで電話数時間してましたね(携帯なんてなかったので)。もうひとつは「たまに逢って新鮮さを保つ派」。その人が熱弁するには、「毎日逢って、会話もマンネリになって、飽きてしまうのが怖い」「逢いたい逢いたいと思い続けて、限界でやっと逢うのがいちばん気持ちが上り詰めてていい」だそうです。  貴方が前者で、彼が後者なら、ちとつらいですね。  あ、そんな私も結婚直後は「釣った魚には餌やらんのか!!」と激怒りされました。それは「もうオレのモン」と言う届けを出した安心感からの手抜きでしょう、すみません。

myownway
質問者

お礼

そうですよね。 きっと彼は安心して、今は自分のことに専念してるんだと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

逢っても面白くなくなったんじゃないですか? 狩猟民族的男性は、女性を落とすときは一生懸命あれこれしますが、 いったん自分のものになってしまうと、興味がなくなって次の獲物 (女性)を落とすことに一生懸命になるようです。 すべての男性ではなく一部の男性ですが、まあ彼がそうでないことを 祈りましょう。

myownway
質問者

お礼

彼は一生懸命だったと思います。 私はそれに応えていくことができました。 そうでないことを信じます。 ありがとうございました。