• 締切済み

近隣の犬の無駄吠え

集合マンションの3階に住んでいるのですが、マンションの隣の一戸建住宅にミニチュアダックス4匹飼っている家があります。 私は夜の仕事で朝方に帰宅して睡眠をとる毎日ですが、とにかくその犬の騒音で気になって眠れません・・・・。近隣なんで我慢しているのですが、限界に近いほどに達しています・・・。どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.3

集合マンションであれば、住民同士の話し合いで解決すべき案件です。 我が団地でも、犬猫をめぐる近隣トラブルは発生しました。 典型は、犬を5匹飼って庭に繋ぎ放しで散歩もさせずに排泄は野放しの件。 この場合、梅雨時は団地の一角は犬の糞尿の臭いが漂って酷い有様でした。 >団地内で犬を飼う場合、責任を持って世話・管理できる頭数以上を飼うのは止めよう。 >今、飼っている犬を処分せよとは言わない。 >が、確認されている糞尿被害だけはそれぞれの努力で改善しよう。 >朝と夕に散歩させるだけで事態は改善するじゃないか? >無駄吠えとか何とかはお互い様だから気になる問題じゃないだろう。 11分の10が犬を飼っている新興団地ですから、無駄吠えは全く問題になりません。 が、糞尿被害だけは近隣トラブルに発展しそうな気配を感じましたね。 そこで、私は組の集まりで上記のようなお互いの注意を喚起した次第です。 >隣なんで我慢しているのですが・・・。 我慢をする必要はサラサラありません。 が、<住民同士の話し合いで解決すべき>という基本は外してはいけません。 <集合マンションならではのルールを確立を優先されたし!> 肝心なことは、頭数制限という集合マンションならではのルールを確立することです。 およそミニチュアダックスであれば、せいぜい2頭までが限界でしょう。 それを越えて飼うのであれば、山の中の一戸建てにでも転居すべきです。 集合マンションのルールは、これ一個人の問題ではありません。 個の問題としてではなく全体の問題という位置付けでのアプローチが肝心です。 こういうアプローチに徹するならば、時間はかかっても必ず解決できます。 私の問題提起から10年。 我が団地では2頭飼いが定着してきました。 なお、こういうアプローチが出来なきゃ<自衛的解決>で妥協するしかないと思います。

回答No.2

まずは睡眠を取らなければいけませんので、耳栓をして寝る事をお奨めします。 最初は自分の寝息が多少気になりますが、わんこの吠え声よりはいいと思います。 昼間という事なので、放し飼いなどの付加要素がないと、少し難しいかもしれません。 とりあえず、耳栓をお奨めします。全然違いますから。  

• mat983
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212650562 このサイトに良い答えがあります。 相手は犬ですが、隣人が大音量で音楽を聞いている場合と同じです。 警察に相談です。 また、犬なので保健所です。