• 締切済み

近隣の犬の無駄吠え

集合マンションの3階に住んでいるのですが、マンションの隣の一戸建住宅にミニチュアダックス4匹飼っている家があります。 私は夜の仕事で朝方に帰宅して睡眠をとる毎日ですが、とにかくその犬の騒音で気になって眠れません・・・・。近隣なんで我慢しているのですが、限界に近いほどに達しています・・・。どうすればいいでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.3

集合マンションであれば、住民同士の話し合いで解決すべき案件です。 我が団地でも、犬猫をめぐる近隣トラブルは発生しました。 典型は、犬を5匹飼って庭に繋ぎ放しで散歩もさせずに排泄は野放しの件。 この場合、梅雨時は団地の一角は犬の糞尿の臭いが漂って酷い有様でした。 >団地内で犬を飼う場合、責任を持って世話・管理できる頭数以上を飼うのは止めよう。 >今、飼っている犬を処分せよとは言わない。 >が、確認されている糞尿被害だけはそれぞれの努力で改善しよう。 >朝と夕に散歩させるだけで事態は改善するじゃないか? >無駄吠えとか何とかはお互い様だから気になる問題じゃないだろう。 11分の10が犬を飼っている新興団地ですから、無駄吠えは全く問題になりません。 が、糞尿被害だけは近隣トラブルに発展しそうな気配を感じましたね。 そこで、私は組の集まりで上記のようなお互いの注意を喚起した次第です。 >隣なんで我慢しているのですが・・・。 我慢をする必要はサラサラありません。 が、<住民同士の話し合いで解決すべき>という基本は外してはいけません。 <集合マンションならではのルールを確立を優先されたし!> 肝心なことは、頭数制限という集合マンションならではのルールを確立することです。 およそミニチュアダックスであれば、せいぜい2頭までが限界でしょう。 それを越えて飼うのであれば、山の中の一戸建てにでも転居すべきです。 集合マンションのルールは、これ一個人の問題ではありません。 個の問題としてではなく全体の問題という位置付けでのアプローチが肝心です。 こういうアプローチに徹するならば、時間はかかっても必ず解決できます。 私の問題提起から10年。 我が団地では2頭飼いが定着してきました。 なお、こういうアプローチが出来なきゃ<自衛的解決>で妥協するしかないと思います。

回答No.2

まずは睡眠を取らなければいけませんので、耳栓をして寝る事をお奨めします。 最初は自分の寝息が多少気になりますが、わんこの吠え声よりはいいと思います。 昼間という事なので、放し飼いなどの付加要素がないと、少し難しいかもしれません。 とりあえず、耳栓をお奨めします。全然違いますから。  

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212650562 このサイトに良い答えがあります。 相手は犬ですが、隣人が大音量で音楽を聞いている場合と同じです。 警察に相談です。 また、犬なので保健所です。

関連するQ&A

  • 近隣の犬の無駄吠えに対して、匿名で手紙を出そうと思っているのですが、書

    近隣の犬の無駄吠えに対して、匿名で手紙を出そうと思っているのですが、書き方を教えてください。 今年、4月新しくできたこのアパートに引越ししてきたのですが、裏の家の2頭の犬(ミニチュアダックス)の無駄吠えが昼夜問わず激しく、夜も何度も起こされ大変困っています。 小型犬にも関わらず、外飼いをしているらしく、真夜中の1時~5時の間に多いときで4・5回起こされます。 すぐ裏の家のため、窓を閉めていてもさほど変わりません。 私は、風邪を引きやすいこともあって夜休むときは真夏でもエアコンをつけず、窓を開けて寝るのですが、犬がうるさすぎてゆっくり寝ることも出来ません。 仕方なく締めてエアコンをつけて寝たことがあったのですが、すぐ扁桃腺をやられてしまい高熱で3日間寝込みました。 このアパートはペット可物件で私も猫を飼っております。 私の飼い猫は全く鳴きませんし、10部屋あるうちおそらく9部屋の方は犬を飼ってらっしゃいますが、同じアパートの犬の鳴き声も聞いたことがありません。 皆様、やはり賃貸物件にお住まいだということもあってか、しつけもきちんとされているようです。 しかし、裏の家の犬は異常なほど吠え、それに反応してか向かいの家の犬も便乗し、真夜中に犬の大合唱が始まる始末です。 そこの家の方もちょっと変わっているのか、小さい(3歳と5歳くらいの)子供だけを家庭用の庭プールで遊ばし、近くで見ていることもしません。 寝室の窓からよく見えるのですが、いつみても子供だけで遊んでいるような状態です。(犬とは関係ありませんが・・・) プールの置いてあるところは、シャッターの駐車場の前で、家の中から見える場所ではありません。 話が脱線してしまい、すみません。 引っ越して4ヶ月ということもあって、近隣トラブルは避けたいので、匿名で苦情の手紙を出したいのですが、なんて書いていいのか分りません。 同じような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、ご示唆くださると助かります。 毎日睡眠不足で困ってます。

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠え 騒音

    ペット可のマンションに住んでますが、上の階の犬が、朝、夕方から夜にかけて、 家主不在なのか、ずっと無駄吠えしてます。 管理会社に言いましたが、上の階には伝えますとのことで、全く改善されません。 保健所にも通報し、訪問指導をしてもらいましたが、効果なしです。 散歩に行けと言うと、強要するな、強要罪だ!と ちんぷんかんなことを言う始末。 犬は吠えるもの、犬は法律上ブツだから、これ以上人間の自分達に不愉快な思いをさせるな、と。 こんな人間が集合住宅で犬を飼うなんて 日本はペット後進国だと改めて感じましたが、 こんな飼い主に退去してもらう方法はありませんでしょうか?

  • 犬を飼うことについて

    犬・猫禁止のマンションに住んでいるのですが、 今年の春に引越すので、犬を飼おうとしてます。 犬に関しては全くの初心者です。 質問がいっぱいあるのでまとめちゃいます。 ・なるべく小型犬にしたいのでミニチュアダックスに しようと思ってるんですが、ホームページを見ると無駄吠えが ある犬もいる。と書いてある所がありました。 しつけをすれば吠えたり、咬んだりするのは直るのでしょうか?? ・初心者でもミニチュアダックスって飼えるのでしょうか? あまりにしつけが大変なようでしたら、また犬種考えなおします。 ・ハムスターを飼っています。ハムスターと一緒に飼ったりする事も 可能でしょうか?一緒に飼う場合はハムスターの場所と犬の行動できる 所と分ければ大丈夫ですか?? ・スムースとロング(ミニチュアダックスフンド)では違いはありますか? ・他に、犬を飼うときに気をつけることなどあったら教えてください。

    • 締切済み
  • 近隣騒音トラブルについて

    近隣の騒音はどう対処されてますか? 私は集合住宅に住んでいるので第一歩は管理会社へ連絡→管理会社から手紙でそこへ注意する。のが普通なのですが、うるさいその場に管理会社の人がいるはずがなく、すぐ注意出来るはずもなく・・。結局自分が相手に言うしかないのかと。で、言ったら管理会社へこちら宛てに苦情が来たのです。(T_T)名指しではありませんでしたが・・。 苦情を言って来た相手はたぶん同じマンション内の住人ではなく、すぐ前の一戸建ての住人かと思います。 一戸建てといっても狭い敷地なので家のすぐ前にあり、狭い庭で騒いでいたりするので迷惑なのです。 その時に私がベランダから「うるせえなっ!」と言った記憶はあります。同じマンション内の住人でもベランダで空き缶を転がすようなガラガラガラガラという音が時々して迷惑していたので、同様に言いました。けれどその後はその迷惑行為をしなくなりました。 一戸建ての住人はたぶん自己中心的な今時の若夫婦といった感じです。 子供もいます。 騒音で被害に遭っているのは自分なのに悪者扱いされて落ち込んでいます。泣き寝入りも嫌なのですがじっと耐えているしかないのでしょうか?

  • ダックス犬の階段の上り下りどうしたらいい?

    一戸建て(3階建て)を建てようとしており、犬が大好きなので 飼おうと考えています。 ここで問題になるのが、犬(ミニチュアダックス)の 階段を上り下りをどうするか?という点です。 ・階段から降りられなさそう。 ・腰などに負担がありそう。 などなどいろいろ考えられるのですが、なにかいい解決案はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 無駄吠え

    我が家にはミニチュアダックス(メス・6歳)とマルチーズ(オス・ 10ヶ月)がいます。ダックスの方は無駄吠えはしないし、 少し吠えても止めてと言うと、止めてくれます。 が、マルチーズの方はとてもわがままで、吠えるので叱っても 全然やめてくれません。無視すると良いと言われ2週間試しましたが 駄目でした。それから、こちらの回答を見て酢を入れた水を吠えたときにかけてみたりとしましたが、全く効きませんでした。 そして我が家はペットOKのマンションなのですが、ついに掲示板に貼り紙をされてしまいました。 犬の無駄吠えに対しての苦情文でした。直接、我が家に対する 苦情ではなかったのですが、警告だと深刻に受け止めています。 何か良い方法がありましたら、是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • マンションでの犬の鳴き声騒音について

    賃貸マンション4階建てに居住して3年、近隣の居室からの騒音に悩まされております。 最近は、犬の鳴き声が日常的に…。 不動産屋へその旨クレームを挙げたところ、対象者からは敷金を余分にもらっており、近隣に迷惑をかけない条件で、犬の飼育を許可しているとのこと。 この居住者の賃貸契約は、近隣の住民に一切許諾を得ずに契約が成立しております。 これって、世間一般的に合法?なのでしょうか?騒音に対して、損害賠償を求めることなどはできないのでしょうか?

  • 近隣住民の嫌がらせ???

    ここ三日間、夜中に玄関を蹴られるか叩かれるかして、すごく大きな音でビックリします。 お隣が?と思ってベランダから部屋の明かりをなんとなく確認できるので覗いてみたんですが真っ暗でした。 10階建てのマンションで3階の共有階段の前の部屋に住んでおります。 なので、一日中、誰かが僕の部屋の前を通るのでだれかがいたずら?嫌がらせ?をしているのだと考えているんですが、今日にも 玄関内で待ち伏せして、やられたらすぐに飛び出て話ししてみようと思っています。 こういうのって管理会社や管理人さんは力になってくれなさそう(勝手なイメージですが)なので 自分で突き止めていくしかないのかなって思ってます。 みなさんならどうしますか? ちなみに、近隣住人に騒音などでトラブルが起きたことはなく、また自分が騒音主にならないよう 気をつけているつもりです。

  • 近所の犬の無駄吠え

    うちの裏にアパートが1軒あるのですが、ここの1階に大家夫婦が住んでいます。 以前の大家が亡くなったため30代の息子夫婦が大家になってます。が 大家(息子)は昼間別の職場で仕事をしていて、昼間は嫁と子供だけいます。 困っているのは、この大家の家で飼い始めたミニチュアダックスです。 たぶん1~2才だろうと思いますが、とにかく朝から晩までよく吠えます。 人が来たり、エサの時間だったり意味のある吠えは仕方ないですが、 とにかく無駄吠えが多く、鳴き声もキャンキャンという甲高い声で 1日中鳴かれると頭が痛くなります。 特に日曜の朝はゆっくり静かに寝てたいのですが、 早朝6時から鳴きまくりです。 ここの家は子供が3人いて、そのうち2人はまだ小さい子なので 犬をかまってあげられないのだと思います 散歩してるのもあまり見ないですし、散歩しててもアパートの敷地内です これでは犬もストレス貯まって、鳴いてるのかもしれません とにかく、うるさいので何とかしたいのですが 近所のため顔も知っていて、直接文句言いずらいです。 何か方法あればお願いします

  • 子犬について質問あります(2)

    生後3ヶ月のミニチュアダックス♀を飼っています。 家に来て3日目です。 (1)避妊手術は絶対しないといけないのですか?またしなかったらどうなるのですか? (2)留守中にというか家族がいなくなるとめちゃめちゃ吠えます・・寂しいんだろうなぁって思うんですがこれから先外出することが多くなるし、集合住宅なのであまりまわりに迷惑かけたくありません。なにか解決策はありますか?

    • ベストアンサー