• ベストアンサー

年齢40半ばどうして生きていけばいいかわかりません。

nyau-nyauの回答

• nyau-nyau
回答No.2

こんにちは。 「結婚していなくて貯金も仕事もない」といろんなことが気になっているようですが、いっぺんにたくさんの問題を考えてしまうと誰だって凹んでしまいます。まずはうつを治していくことを優先しましょう。 ご自分の同年代の方や周りを見ると焦ってしまい、これから先どうしたら良いのか考えると途方にくれてしまっているのでしょう。けれど、人生には決まりなんてありません。世間一般で言われている「普通の生活」だとかに縛られて、自分を責めるのはやめましょうよ。あなたはあなたです。今は疲れてしまって休息が必要な時期なんです。 人間、お腹が空いたらご飯を食べて、疲れたら休んだり眠ったりする・・・。ごく自然なことです。今まで頑張りすぎたから、無理しすぎちゃったからその反動がきてるんです。 調子が良ければ外の風に当たって散歩したり、気分転換をしつつゆっくり心身を休ませて下さいね。 そして良くなってきたら、何か活動したくなってきたり、仕事ができそうな気がしてくるはずです。でもここで無理しないで下さいね。ゆっくりゆっくりでいいんですよ。お腹を壊したらまずはおかゆとか食べますよね?人生だっていっしょですよ! 「急がば回れ」ですよ。うつがよくなれば、今はまだ想像出来ないような色んな可能性があなたを待っています。大丈夫です。きっと良くなりますよ。頑張らないで、ときどき深呼吸していきましょうね。

purity_300
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、まず鬱を治さないと働けませんし、 仕事に行っても以前のように働けずミスをして、去年は寝たきりのような状態でしたが、今は眠れずイライラし泣きながら毎日過ごしてます。以前の会社で過労だったためかなとも思います。通勤往復4時間で10-12時間働き最後には震えが来たので辞めました。そのあと働けなくなって、治すのが先ですよね。