• ベストアンサー

別れた後の会話。理解出来ません。

先ほど同じ元カレの件で質問したところなのですが、別の部分についてアドバイスお願いします。 3年と少し付き合った彼と別れました。 別れた後の会話です。彼からの別れ話でしたが、色々話した結果や別れた後の様子で他に好きな人や気になる人がいるのではないのは確かです。 彼:オレは一生結婚できないと思う。   自分勝手だから、性格が向いてないと思う。   (話し合う前に彼が別れを決めてしまっていたため、自分勝手だっ     た、と認識している。) 私:そういう人に限って結婚しちゃうんだよー   (別れは決定的だったので無理にこう言いました。) 彼:そんなことないだろう。男の方が引きずるっていうし・・・ って・・・引きずってるってことですか?! 自分から別れると決めたのに・・・? 真面目で心配なほど不器用な人なので、人の心で遊ぶような人ではないんですが・・・ もう連絡することもないかと思いますが気になります。 わかりにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.3

> 私にとっては痴話ゲンカの度合いを超えた会話でしたので・・・  あなたにとってはそうであっても、男からしたら単なる別れ話がこじれてややこしくなっているだけでしょう。  痴話げんかと呼ぼうが他の何と呼ぼうが、恋愛のこじれの会話に、単語レベルの厳密さを維持して論文のように話をする男はいません。当たり前ですが、女もいません。

konran_chu
質問者

お礼

なるほど・・・ 言葉尻を真に受けすぎたのかも知れません。 まだ情があるのでつい心に引っかかってしまったようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sugermilk
  • ベストアンサー率10% (7/68)
回答No.4

人の質問文に回答するほど男性心理わかってない私ですが、 今まで男性から聞いた話で思うのは、 彼女を振ってしまった引け目から、単純に自分の事をそう表現してるだけだと思いました。 男性で試す為にそういう事言う人、あまり聞いた事が無いです。 試す事自体、男性はなかなかしないかな?って思えました。

konran_chu
質問者

お礼

不器用な人なので、今までも試されたことはないと思います。 私とどうこう、というよりは、自分が自分勝手だということを何度も言っていたのでどちらかと言えばそこを言いたかったのかな、とも思います。 多くは語っていませんでしたが、ちょっと話がそれた時に、恋愛だけでなく人と向き合ったりするのが苦手なので人間関係であまり付き合いがうまくないんだ、自分が一番な勝手な人間で、今までも問題を回避してきてしまった・・・と言っていました。 私が神経質になっているだけで、向こうはあまり意味を含んでなかったのかも知れませんね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • name_non
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.2

別れた状況がどんな状態だったのかよくわかりませんが・・・ひょっとしたら彼は脅かすつもりで別れ話をして、それをあなたがあっさりと受け止めたものだから後悔しているだけなのでは? つまり、別れるつもりは実はなかったということです。 それをそれとなく伝えようとして 「俺は一生結婚はできないだろう」「男の方が引きずる」 などと言ったんだと思います。 こんな男とは別れて正解でしたね。 弱みを見せればあなたが再び振り向くとでも思ったのでしょうか。 頭の悪い人間のやることですね。見苦しい。 早くあなたに新しい恋が実って、こんな愚かな男のことを忘れられるようお祈りしています。

konran_chu
質問者

お礼

>別れるつもりは実はなかったということです。 男友達からはそう言われることが多いです。 それを受けて、それとなくやり直してみる?と言ってみたのですがそういうつもりは無い様です。 ただ他のことで精神的にかなり極限に達しての別れ話だったので、未練はないが、嫌いになったわけではないので少し迷いがあったのかな、とは思うのですが・・・ 元々つかみどころのない人なので、あまり期待しない方がいいとは思うのですが、気になることは気になります・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.1

 痴話げんかを単語レベルで解析したって不毛なだけです。

konran_chu
質問者

お礼

私にとっては痴話ゲンカの度合いを超えた会話でしたので・・・ 気になっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れた後友達になることについて

    私を振った元彼が、お互い心の整理がついたら、自然に友達に戻ろうと 言っているのですが、私は別れた人とは、たとえ未練があっても 二度と会いたくない、会えません。 ものすごく引きずるタイプで、なかなか割り切れないのもあると 思います。過去に、六年間交際した人とも、別れてから六年程誰とも付き合えませんでした。その時は遠距離だったのもあり、全く音信普通で恐らく一生会わないと思います。 付き合っていた期間の長短に関わらず、 私は付き合う人とは結婚を意識しているし 大人の関係であったから、別れた後に例え時間を置いたとしても 普通の友達関係になるなんて、とても考えられません。 これは、元彼と私の恋愛の価値観や性格の違いなのでしょうか。 元彼に言わせると、 ”二度と会えなくなる覚悟をするのが、”別れ”(けじめ)だ。 だから本当に辛い”と感じる私に対して、 ”考え方が極端だ、一生会えないわけじゃないでしょ” と理解してくれません。 恐らく、友達としてやっていける余力?好意?を残したまま きれいに別れようとした彼と、 とことんまで付き合って、本当に嫌いにならなきゃ忘れられない私の 違いなのかなあとも思います。 彼は、今までずっと振られる立場で、振る側になるのは、私が初めて のようです。そして、大昔の彼女?とも、今は友達付き合いをしている のではないかな、と推測しています。 ここで、元彼の言うように、自分も未だ未練があることだし 縁を繋げておくほうがいいのか、 すっぱり完全に縁を切るほうが、自分が結果的に彼を諦められる 忘れられるのか、とても苦悩しています。 もし、よろしければアドバイスをお願いします。

  • もう理解ができません!

    長文ですが宜しくお願いします。 先週、友人期間一年、付き合って半年の彼に別れを告げられました。 原因はわがままで子供っぽい彼の我侭に私が付き合いきれなく、ある出来事で傷付き彼の前で泣いてしまい、平たく言えば彼の気持ちを萎えさせた、という感じです。周りの友人に相談しても皆、その件に関しては私は悪くない、と言ってくれます。むしろ拗ねた彼が勢いで「冷めた、別れる」と言ったのではないか、すぐに元サヤでしょ、というのが周囲の意見です。 実際に別れ話をしてた2,3日後から今まで通りに彼から連絡が来るようになって、○日は会える?○日ならヒマ?○日遊ぼうよ、と言った感じでこちらが答える前に畳み掛ける様に誘ってきている次第です。 正直、この人は何を考えてるんだろう?自分から別れようと持ち出したのを忘れてるのか?記憶喪失でもない限り説明が付かないのでは…と思ってしまうくらいに今までと変わりなく接してきます。 あまりにも不思議に思い、「私たちって別れたんだよね?」と聞くと「別れたんじゃないの」と返って来たので本人の中では別れたものとの認識はあるようですが…でも「(別れてから今日まで)会いたいとか考えたりした?」と聞くと「だから毎日のように連絡してるんじゃん」とのこと。 前置きが長くなりましたが、この彼はいったい何を考えてると思われますか?彼の頭の中は?? あと、正直、私としては別れを持ち出された理由がバカバカし過ぎてとりあえず放っておこう、なんて考えていますが、一緒にいてすごくノリが合って楽しいので彼が戻りたいのならウェルカムといった感じです。 今後、私はどのように身を振れば良いと思われますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 別れた後に、新しい彼氏(彼女)ができたけど…

    付き合っていた人と別れ、自分的に何も後悔や未練が無く、 すぐに新しい好きな人ができた。 その人のことは大好きなのだが、 実際その新しい人と付き合ってみると、 なぜか元カレ(元カノ)と比べたりしている自分がいる。 そしてその後、その人とうまくいかなくなり別れ、 結局、最初の元カレ(元カノ)とヨリを戻した。 なんていうパターンで別れたけどヨリ戻した! って方いませんか? もしいたら、最初は元カレ(元カノ)のことは忘れていたつもりが、 また思い出してきたのには、どんな気持ちの変化があったのか?など、 教えてほしいです。

  • 別れ話時の会話の重要性(その後関係は続く)

    度々お世話になってます 別れ話の会話ってどのくらい意味を持つと思いますか? その後関係を続けることになった場合、その場だけのものって考えていますか?それとも・・ 私23、相手25です。交際10ヶ月。 交際7ヶ月目で彼から別れ話。 理由は相手は自分の考え押し付けてくるので彼からみると「私が人の話を聞かない」 彼がプレゼント忘れたくせに私に要求するので、私がくれる人にしかあげないといったら「損得勘定で考えるとこに冷めた」です 別れ話時すがったら、「お前は変わらない。今別れなくても2007年(記憶曖昧)に別れる」とかいわれたことを思い出しました。。 別れ話があった日はうやむやになったので、次の日に「昨日のことは結局どうする?」とメールしたら 「人の気持ちはその時々で違う。あまり深く考えるな」 ってきました。 それでその次の日何事もなかったかのように普通に会いました。 それから彼は前から予定してた海外に仕事で行きました。 彼の性格的に日本に来るまでは自分のことに集中するので、帰ってくるまで待つことにしました。 が・・・他にも別れ話の時に会話時々思い出し・・ その後関係を続けることになった時って別れ話の時に言われたことって気にしますか? 今回の「2007年に別れる」って気にしなくてもいいでしょうか? 気持ちはその時々で変わるということは、その時その時の感情で話しているということでしょうか。。

  • 彼女が理解できない

    質問というか愚痴 ただ本当に辛いのです 彼女とは3度目の別れです 一度目は突然僕の前からいなくなりました しかし、彼女は結婚直前にもう一度会いたいと 最初は断りましたが 僕はずっと待っていた人だったので 結局、会ってしまいました 彼女は僕に一度断られた後 別の男性(知り合い)と関係を持ち、妊娠 結婚相手に相談できるわけもなく 僕がお金を出して堕胎しました その時はマリッジブルーだと思いました そして浮気と分かっていながら付き合いました その後、結婚直前に相手にばれたので 別れて欲しいと言われました それしかありませんでした 忘れられずにいたら 彼女は結婚後ひと月もたたない内に また連絡をよこしました 不倫と分かりながら それでも彼女と付き合いましたが 旦那の子供を妊娠したからサヨナラと 好きじゃなかった 連絡しないで欲しいと どれだけ勝手なんだろうと 自分にも落ち度があります でも愚痴りたい ひどすぎる

  • 別れた後に、会うということについて。(長文です)

    初めて質問させて頂きます。 2週間程前に8ヶ月程付き合い、喧嘩別れしてしまいました。 喧嘩事態は些細なものだったのかもしれませんが、別れる直前の 2ヶ月間ほどは、お互い社会人なので、週末に会ったり 彼のアパートに泊まりに行っていたのですが、手をつないだり、 キスしたりというスキンシップも無く、不安というか寂しく 悲しい思いが強まっていたのも確かです。 困ったときや大変な時にこそ、お互いが一番の理解者でありたい というのが、私の理想なのですが、なかなかうまくいかず、 悩んでいたりもしました。 だから、溜まっていた不安なんかが弾けてしまったのかもしれません。 喧嘩の後、1週間も連絡が無かったので(以前は毎日していました)、 こちらが、喧嘩の後、別れを前提で電話をしたら、「勝手に別れ話を 始めて、、、相手の気持ちが分からない人、、、」と言われ、 お互い引き止めることもなく、あっさりと別れてしまいました。 これで良かったと思いつつも、このまま会えないのは寂しい…という 思いもあり、時々とても辛くなります。 出来れば、もう一度直接会って、私にとっては、喧嘩だけが別れた原因ではなかったということと、彼が私に言った「相手の気持ちが分からない人」というのに対して、私がどうしたら良かったのか教えてもらいたいと思うのですが、、、 このまま連絡をしないで一生会わないで次に進んだ方がいいのか、 会って話をしたいと連絡をした方がいいのか、とても迷っています。 もちろん、もう別れているので、会ってもらえないかもしれませんけど。。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、相談に乗って頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 別れた彼とのその後、どうしていいか・・

    こんばんは。私は24歳の女です。 年末に、1年半付き合った彼と別れました。 私はこの彼のことが本当に本当に大好きでした。 別れた理由は、彼の浮気ぐせに私が耐えられなくなったからです。 彼は、私という彼女がいながらも、女友達とよく遊んだり、 合コンにいったりと、とにかく女好きなのです。 よく私に『男友達と飲みに言ってくる』といっては出かけ、 女友達と遊んだり、そんなことがよくあり、 彼の嘘が発覚するたびに、私も怒り、落ち込み、悩み、泣き、 我慢できなくなりました。 決定的だったのはクリスマスです。 彼は私と夜の8時過ぎ位まで、会い、彼は私に『明日、早く起きなければいけないから帰る』といい、 私と別れた後、合コンに行ったようです。 クリスマスに私と別れた後、彼の携帯に何度か電話しましたが、 繋がらなく、夜の12時過ぎについに電源がOFFに。 私はその夜、一睡も出来ませんでした。 なんでこんな男のことを好きなんだろう…。久しぶりに泣きました。 この事件で私も堪忍袋の緒が切れ、年末に私の方から別れ話を切り出しました。 彼は私に安心しきっていて、私から別れを切り出されるとは思っても見なかった様子で、驚いていました。 私は彼のことが大好きでしたが、好きな人と付き合っているのに どうしてこんな辛い思いをしなければならないんだろう・・・。と 悩み、このまま付き合っていても、私が苦しむだけだ。と思い、 私を大切にしてくれる、もっといい男の人が世の中にはたくさんいる!と自分自身に思い聞かせ、思い切って別れを切り出しました。 しかし、今でも彼のことが大好きで仕方ありません。 別れた後は、私からは連絡を絶っていましたが、 別れてから2日くらいして、彼からメールや電話などが来るようになりました。 電話に出てはいけない!と思いつつ、彼からの着信であると、 反射的に出てしまいます・・・。意思の弱い自分が情けないです。 彼のことを断ち切り、新しい恋愛がしたいです。 しかし今でも彼のことが大好きで、彼からの連絡を シャットアウトすることが出来ません・・・。。。。 今日、思い切って、彼の番号を着信拒否に設定しました。 しかし私の意志が弱く、夜に拒否解除に設定してしまいました・・・。 自分自身、本当に自分が情けなくなります。 彼のことを忘れ、新しい恋愛を始めるのにはどうしたらいいのでしょうか? どうしたら、もっと強い意志を持って、彼からの電話、やメールに対応しないようにすることが出来るのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 別れた後の彼の行動。

    2年付き合った同棲中の彼から2ヶ月ほど前に別れを告げられました。それ迄喧嘩などした事が無く結婚も決まっていてそれ迄私は世界一幸せとまで思ってました。当初、私は別れたくないとすがってしまいこれで、更に引かれてしまったと思います…ただ、まだ一緒に住んでいて、会話などはほとんどありませんが、食事も私が作った物を食べ、洗濯掃除も私がしています。ただいまと言って帰ってきます。女としてはもう一緒に居たくないと思えば、こういう事されても食べないし、嫌だと思うのですが。マンション購入の為に資金をまわしていたので、貯金もなく、すぐに引っ越せる状況ではなく、金銭的な問題があるのですぐに越せないのは仕方ないからですか?別れたい、と言われてからこの間の彼の行動が理解できません。私と揉めた時に飲み屋のおねーさんにちょっと本気になってしまったようで、必死でアプローチしていました。でもすぐに無視。結局は向こうにとっては営業だったようです。その後、昔の友人?(モトカノかは不明)から私と別れたら付き合うみたいなメールが来たり、私の前に付き合っていたモトカノと1日に何回もメールのやり取りをしてました。内容までは分からないのでどういったつもりで連絡を取ったのかは不明です。私が知っている以上に電話等しているかもしれませんが、とにかく次々と違う女の人というのが理解できません。しかも、男の友達(元々ほとんどいないです)には全くといっていい程連絡はしていません。休みの日(前日なども)も出かけてもすぐに帰ってきているようで、ほとんど家に居ます。女の人と会っている様子はありません。別れの理由がはっきりしないよりは、休みの日などもデートしてくれたほうがスッキリするのにと思います。まだ好きという気持ちがあるのも事実なので気になります。別れを告げた後も一緒に住んでいるという事と、このような行動についてどう思われますか?

  • 皆さんの意見を教えて下さい

    いつもは必ず家族に「彼女が出来た」「○○の理由で別れた」と報告するのに、今回は何も報告せず、毎日病み 「1人で居るのが嫌だ」といとこ宅へ出かけるという元カレ カレから別れを告げました。 これは一体どういう事なのでしょう? ただキューピットになってくれた方には「別れた」と報告しています。 ○別れの理由に一貫性がなく、聞くたびに変わる。 ○別れ話の少し前まで「お前みたいに分かってくれる子はいない。本当に出逢ってくれてありがとう。一生守るから」と話してくれ。何も変化なく急に別れ話。 後、みなさんは相手から嫉妬するような内容でこれを言われたら嫌だっという内容はどのような内容でしょうか?(元カレ話以外で) かなり悩んでいます。教えて下さい。

  • 3年半前の元彼が忘れず、気持ちのやり場に困っています。

    付き合ってもうすぐ3ヶ月の彼がいる、20代前半の♀です。 約3年半前に1年付き合っていた元彼を忘れられません。 今の彼は、嫌な部分がいっぱいあるけど(タバコを吸う、向上心があまりない、すぐネガティブなことを言う)、それでも見守ろう、一緒に成長しようという気持ちが湧き、理由なんてないけど、好きだと思える存在です。彼が悩んで問題から逃げようとしていたら、どうすれば彼が乗り越えられるのかと真剣に自分の事の様に悩んでしまいます。言い過ぎたなと思って私が謝れば、そんな事を言わしてしまう俺も悪いと言ってくれます。今までの私なら、こんな彼ならもう別れようとなっていたと思うので、今そうならないのがとても不思議です。きっと彼の事を大切に思っているのだと思います。 それなのに、です。 元彼とは、価値観が合い、向上心があり、いい刺激をもらっていて、幸せに過ごしていました。が、 元彼との付き合いを親に反対され続けていた(彼の家族関係で)ので、「このまま付き合っていても、きっと結婚できない。」「いつか別れが来る、それなら早い方がいい。」と思ったのと、同時期に「彼氏がいても好きだ」と言ってくれる先輩がいて、気持ちが揺らいだこともあり、嫌われるような事をして「もう好きじゃなくなった」と一方的に別れを切り出しました。とてもひどい事をしたなぁと反省しています。 その後、その先輩と付き合いましたが、先輩よりも元彼の方がよかったと気づき、先輩とは2ヶ月で別れました。元彼に何も言えず、その後1年半かけ、違う人と付き合いました。私の一方通行だったようで、付き合って1週間でその彼と連絡が取れなくなりました。その時は、本当に病んで、私が何か悪いことをしたのだろうかと思い、何度も連絡しましたが、別れ話すらして貰えませんでした。その彼の事は、自分に見る目がなかったのだと吹っ切れましたが、私の気持ちは逆戻りし、思い出すのは元彼の事でした。 元彼とは半年に1回ペースで連絡を取ったり、偶然会えば喋る事もあり、心の片隅にいつもいました。元彼に彼女ができたと聞いてからは心落ち着かない日々を過ごし、自分の馬鹿な選択を悔やみ、泣く日々もありましたが、勝手な事をした自分に喝をいれ、諦めてきました。しかし、気持ちの整理はつかず、今の彼と付き合う前に(私に彼氏がいないとき限定で)、元彼と3度会いました。 1度目は、私がやっぱり元彼を忘れられずつらいという気持ちを伝えました。しかし、その時元彼は彼女と付き合っていて、その彼女が大事だからと言って断られました。 2度目は、元彼が彼女と別れた時、「恋人でも友人でもない私と話がしたくなった」とご飯に誘われました。 寂しかったのだと思います。 3度目は、私が彼の家の近くに行った時(彼は就職で遠くへ行きました)、 泊まる所がなければ泊まってくれていいよと言われ、私は気持ちがまだ彼にあったこともあり、泊まる事にしました。その時、彼と体の関係を持ちました。彼の家には2泊したのですが、1泊目の時に、私の事をどう思っているか聞くと、「好きだけど、次に付き合う子とは結婚したいから、〇〇と付き合うと遠距離になるから無理だ」と言われました。 それでも2泊目も求められて断れませんでした。そして、私が帰宅した後、しばらくして私の就職が決まり、1年後に彼の近くに住む事が決まったと伝えても、それから連絡が増える事はありませんでした。それでもミクシィで用もないのに、私の所に足跡をつけていた彼に戸惑っていました。 未練がありましたが、マイミクを外し、近況が分からないようにしました。それからお互いに連絡はとっていません。 半年かけ、やっと元彼を吹っ切れたと思い、今の彼と付き合いました。彼を大切に思っているのに、何かにつけて今の彼と元彼を比較してしまいます。元彼とよりを戻したい気持ちもありますが、元彼の気持ちが私にないので、何か行動を起こす気はなく、もしどこかで再会できたらいいなと思う程度です。でも、今の彼とはたぶん結婚しないなぁと思うので、それなら早く別れた方がいいのかなとまた思っています。結婚をゴールに考えている訳ではありません。ただ、一生一緒にいたいと思う人と付き合いたいのです。たぶん、元彼とは一生一緒にいたら幸せだろうなと思ったから、いつまでも元彼にこだわってしまうのだと思います。結婚する気はまだまだないのに、結婚しないならあまり付き合う意味がないとすぐに思ってしまう私はおかしいのだと思います。 元彼にこだわらずに、今の彼に目を向け、今の彼と付き合えないと思うなら、もっと他の人に目を向ければいい、それだけの事なのかもしれません。それなのに、元彼を忘れられないのはどうしてなのでしょうか?元彼を美化しているだけでしょうか? 自分ではいくら考えても答えが出ないので、相談させて下さい。