• ベストアンサー

別れた後の会話。理解出来ません。

先ほど同じ元カレの件で質問したところなのですが、別の部分についてアドバイスお願いします。 3年と少し付き合った彼と別れました。 別れた後の会話です。彼からの別れ話でしたが、色々話した結果や別れた後の様子で他に好きな人や気になる人がいるのではないのは確かです。 彼:オレは一生結婚できないと思う。   自分勝手だから、性格が向いてないと思う。   (話し合う前に彼が別れを決めてしまっていたため、自分勝手だっ     た、と認識している。) 私:そういう人に限って結婚しちゃうんだよー   (別れは決定的だったので無理にこう言いました。) 彼:そんなことないだろう。男の方が引きずるっていうし・・・ って・・・引きずってるってことですか?! 自分から別れると決めたのに・・・? 真面目で心配なほど不器用な人なので、人の心で遊ぶような人ではないんですが・・・ もう連絡することもないかと思いますが気になります。 わかりにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Roman0
回答No.3

> 私にとっては痴話ゲンカの度合いを超えた会話でしたので・・・  あなたにとってはそうであっても、男からしたら単なる別れ話がこじれてややこしくなっているだけでしょう。  痴話げんかと呼ぼうが他の何と呼ぼうが、恋愛のこじれの会話に、単語レベルの厳密さを維持して論文のように話をする男はいません。当たり前ですが、女もいません。

konran_chu
質問者

お礼

なるほど・・・ 言葉尻を真に受けすぎたのかも知れません。 まだ情があるのでつい心に引っかかってしまったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sugermilk
回答No.4

人の質問文に回答するほど男性心理わかってない私ですが、 今まで男性から聞いた話で思うのは、 彼女を振ってしまった引け目から、単純に自分の事をそう表現してるだけだと思いました。 男性で試す為にそういう事言う人、あまり聞いた事が無いです。 試す事自体、男性はなかなかしないかな?って思えました。

konran_chu
質問者

お礼

不器用な人なので、今までも試されたことはないと思います。 私とどうこう、というよりは、自分が自分勝手だということを何度も言っていたのでどちらかと言えばそこを言いたかったのかな、とも思います。 多くは語っていませんでしたが、ちょっと話がそれた時に、恋愛だけでなく人と向き合ったりするのが苦手なので人間関係であまり付き合いがうまくないんだ、自分が一番な勝手な人間で、今までも問題を回避してきてしまった・・・と言っていました。 私が神経質になっているだけで、向こうはあまり意味を含んでなかったのかも知れませんね・・・

• name_non
回答No.2

別れた状況がどんな状態だったのかよくわかりませんが・・・ひょっとしたら彼は脅かすつもりで別れ話をして、それをあなたがあっさりと受け止めたものだから後悔しているだけなのでは? つまり、別れるつもりは実はなかったということです。 それをそれとなく伝えようとして 「俺は一生結婚はできないだろう」「男の方が引きずる」 などと言ったんだと思います。 こんな男とは別れて正解でしたね。 弱みを見せればあなたが再び振り向くとでも思ったのでしょうか。 頭の悪い人間のやることですね。見苦しい。 早くあなたに新しい恋が実って、こんな愚かな男のことを忘れられるようお祈りしています。

konran_chu
質問者

お礼

>別れるつもりは実はなかったということです。 男友達からはそう言われることが多いです。 それを受けて、それとなくやり直してみる?と言ってみたのですがそういうつもりは無い様です。 ただ他のことで精神的にかなり極限に達しての別れ話だったので、未練はないが、嫌いになったわけではないので少し迷いがあったのかな、とは思うのですが・・・ 元々つかみどころのない人なので、あまり期待しない方がいいとは思うのですが、気になることは気になります・・・

• Roman0
回答No.1

痴話げんかを単語レベルで解析したって不毛なだけです。

konran_chu
質問者

お礼

私にとっては痴話ゲンカの度合いを超えた会話でしたので・・・ 気になっていました。