• 締切済み
  • 困ってます

ようこそ画面素通り(表示されない)

先日win2000proからXPproにUPグレードしました。 ようこそ画面をつかってログオン時にコンピュータ管理者アカウントかゲストアカウントを選んでログインできるように設定したつもりなのですが、どうもうまくいきません。 ようこそ画面にならずに勝手にコンピュータ管理者アカウントでログインしてしまします。 パスワードを設定しても上手くいきませんでした。 クラシックタイプのログオン画面に設定したところ、クラシックタイプは表示されました。 家族の間で使うのでそこまでセキュリティは気にしていませんし、クラシックタイプだとアカウントをいちいち入力するのが面倒なのでXPの「ようこそ画面」を使いたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数3
  • 閲覧数835
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

宜しくお願いします。 >勝手にコンピュータ管理者アカウントでログインしてしまします。 >XPの「ようこそ画面」を使いたいと思っています。 Windows XP CD-ROM を所持していると理解してよろしいですか? 以下の方法を順に参照して問題が改善されるかご確認ください。 まずハード ディスクのチェックをしてみてください。 ハード ディスクのエラーを修復してみよう http://support.microsoft.com/kb/882791/ja 「再起動後に検査を実行しますか」と聞かれることがあります。 その場合は [はい] をクリックして PC を再起動させてください。 再起動に自動でチェック ディスクが実行されます。 再起動にカーソルが点滅するだけで画面に何も表示されないことがあります。 またデスクトップが表示されるまで時間が掛かる場合があります。 カーソルが点滅している間に自動でチェック ディスクが行われていますので デスクトップが表示されたら無事に完了したことになります。 次に Windows XP CD-ROM を用意していただき 以下の手順に従ってシステムのチェックを実行してください。 [スタート] ボタン → [ファイル名を指定して実行] → sfc /scannow と入力(c と / の間は半角スペース) → 画面の指示に従う 上記操作の詳しい説明については以下の URL を参照してください。 Windows XP のシステム ファイル チェッカー (Sfc.exe) について http://support.microsoft.com/kb/310747/ja または以下の URL を参照してください。 Windows XP を修復インストール (再インストール) する方法 http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/ 上記 URL の方法は OS の完全な再インストールとは異なり ユーザーの設定を極力保存したままシステムを修復するものです。 上記の各操作が完了した後は回答#1の設定も合わせて確認してください。 全ての操作は自己責任でお願いします。 >先日win2000proからXPproにUPグレードしました。 Windows 2000 に Windows XP を上書きインストールしましたか? できるならクリーンインストールが望ましいのですがいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#230740
noname#230740

スタートメニュー ↓ コントロールパネルをクリック ↓ ユーザーアカウントをクリック ↓ 「コントロールパネルを選んで実行します」の ユーザーアカウントをクリック ↓ ユーザーのログオンやログオフの方法を変更するをクリック ↓ □ようこそ画面を使用する □ユーザーの簡易切り替えを使用する のふたつのチェックボックスにチェックを入れる ↓ オプションの適用をクリックして終了。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご指摘の方法を既に試しているのですが、なぜか上手くいかないんです。 困りました。

関連するQ&A

  • ユーザーアカウント画面が表示されません。

    ユーザーアカウント画面が表示されません。 昨日同じ質問をした者ですが説明が解りにくい部分があったので再度投稿しました。 大学で使っていたノートパソコンXP Proです。 コントロールパネルの「作業する分野を選びます」からユーザーアカウントをクリックしたときに普通なら「作業を選びます」のカテゴリからアカウントを設定したりパスワードを変更したりできると思うのですが、ユーザーアカウントをクリックしても小さいユーザーアカウント画面(下の一覧を使って~)が表示されてアカウントの設定 や詳細な設定が出来ません。 今はAdministratorでログインしています。 以前ログオンしていたアカウントでログオンしたいのですが、(ユーザー名もパスワードも覚えています) ユーザーアカウント画面に出る「このコンピューターのユーザー」と言う画面からそれを削除してしまったので、忘れないように同じユーザー名とパスワードをアカウントに追加しました。 Documents and Settingsにはちゃんと使っていたファイルがあるので設定次第でログオンできると思うのですが・・・ いくら確認しても現在ログオンしているグループにはAdministratorしか表示されません。 一応管理者でログインしているのでファイル等は見えますがやはり不便で大学時代使っていたアカウントでログインしたいです。 自力でやろうとしましたが少しお手上げです。 設定を忘れてしまいわからない部分もあるかと思いますがよろしくお願いします。

  • ログイン画面が省略される

    WindowsXP Proを使ってます。 今まで、このパソコンを使うのが自分しかいなかった…つまり、ユーザーは管理者の自分だけだったわけです。ログインも必要なくて、パスワードもかけてませんでした。が、この度ゲストアカウントをオンにすることになり、管理者のアカウントにパスワードをかけ、ようこそ画面を使用する設定にしました。 しかし、OSが立ち上がると、自動的に管理者のアカウントにログインしてしまいます。パスワードを入力しないでもログインできてしまうということです。 どうすれば、ログイン画面を表示し、パスワードを入力しないとログインできないようにできるのでしょうか?? 拙い日本語で申し訳ありません…宜しくお願いします。

  • 管理者権限のあるアカウントでパスワード設定できない

    XPProにて自分の名字で管理者権限のあるアカウントを一つだけ設定している(ゲストアカウントはオフの状態)のですがパスワードを作成しようにも”作成できません”という旨のメッセージが表示されます。ちなみにその後一旦ログオフしてユーザー名をAdministratorとしてログインしましたら前述のアカウントのパスワードを設定することが出来ました。管理者権限のあるアカウントでログインしているのにパスワード設定できないのは何故でしょうか?(XPProがインストールしてある他のPCで試してみたら管理者権限のあるアカウントでログインしている状態ですんなりパスワード設定ができました)また、パスワード設定を出来るようにするにはどうしたら良いでしょうか?ご存知の方いれば宜しくお願いいたします。

  • ログイン画面でパスワードが入力できない

     よろしくお願いします。家族のマシン(Priusデスクトップ)で、WindowsXPを立ち上げようと、アカウント選択画面でパスワードを入力しようとしたら、キーボードを全く受け付けません。確認の意味もこめてむやみやたらと入力していると、そのうち他のアカウントをマウスで選ぶことさえできなくなります。  仕方ないので再起動し、パスワードを必要としないゲストでログインして、メモ帳などで確かめてみたところ、キーボードからの入力に異常はなさそうです。  実は、一度パスワードを入力して管理者アカウントでログオンできたのですが、その後の立ち上げ時にlogon.exeだかなんだかのエラーという表示が出ました。これが原因なのかとは疑っているのですが、もはや管理者アカウントでログイン出来ない状態なので、確かめようがありません。  原因と対策など、お教え願えると助かります。

  • パソコン起動時のログイン画面に関して

    パソコンを起動した時のようこそ画面で、ユーザー名がAdiministratorになっており、「アカウントの制限によってログオンできません」と表示されます。それで、このIDを本名に変更して、パスワードは空欄のままOKボタンをクリックすると、起動出来るようになりました。今、ユーザーアカウントの中の「変更するアカウントを選びます」の中身は、コンピュータの管理者(本名)と、コンピュータの管理者(Administrator)とGUESTはアカウントオフの状態になってます。どうすれば、起動時に、admistratorを本名に変更する手間を省けますか? Administratorのままだと、ログイン出来ません。毎回、すごく面倒で困っています。ようこそ画面を飛ばして自動でログインする方法を教えて下さい。パスワード設定無しでも問題有りません。回答宜しくお願いします。

  • ESCでログインするときに

    OS98です。 複数の人間で共同使用していて、パスワードで分けている状態です(正確には片方のアカウントはパスワードは無い状態です)。 それで、パスワードのある方(所有者)が使うときはパスワードを打ち込み、他の人が使うときはパスワードの無い方(ゲスト)で使うようにしています。 しかし、パスワード入力画面で、ESCでログインすると所有者のアカウントでログインできてしまいます。これをゲストに変更する方法は無いでしょうか? あるいは、ESCログインを禁止する方法は無いでしょうか? ネットワークの設定は 優先的にログオンするネットワーク:ゲスト:Microsoftファミリログオン 優先的にログオンするネットワーク:所有者:Microsoftファミリログオン 現在のネットワークコンポーネント:ゲスト・所有者とも  Microsoftファミリログオン・Microsoftネットワーククライアント となっています。 よろしくお願いいたします。

  • Ownerが表示されなくなりました。

    Ownerが自動ログオンするように設定しようと思って、管理者アカウント(Owner)でダイアログで設定したのですが、自動ログオンされないどころか管理者アカウントがようこそ画面に表示されなくなってしまいました。 http://support.microsoft.com/kb/882925/ja ←この方法です で、元に戻そうと思ってセーフモードでAdministratorを起動しようと思ったのですが、パスワードが設定されているらしく(設定してはいないのですが)、ログオンできません。 たぶん表示されていないだけで、どこかにあるのだと思いますが、表示させる方法がわかりません。 また、Administratorのパスワードがデフォルトではどうなってるのか教えていただきたいです。 OSはWindowsXP HomeEdition SP2です。 現在は制限つきアカウントでログオンしており、ほかにログオンできる管理者アカウントはありません。 もうリカバリーしかないのかと思い、途方に暮れています。 もし良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ようこそ画面の時のユーザー切り替え時に…

    今日、WindowsMeからWindowsXPHomeにアップグレードしました。 現在管理者アカウントと制限つきアカウントとゲストアカウントを作っているのですが、例えば管理者アカウントからログオフメニューのユーザーの切り替えをします。 そこでまだログオンしていないゲストのアカウントでログオンしようとします。 普通ならば管理者アカウントのアイコンと制限つきのアカウントのアイコンが消えて、ゲストのアカウントのアイコンが少し上にスライドして個人設定を読み込んでいます。と表示されるはずですが 私のは押したら画面が一瞬真っ黒になり少し経って個人設定を読み込んでいます。(スライドなどはスキップされています。)と表示されます。 なぜでしょうか。。 とにかく切り替え時に一瞬真っ黒になってしまうのです…。 後から付けたVGAとかは関係あるのでしょうか。。 ちなみにVGAはGeforce4Ti4200です。 よろしくお願いいたします。

  • ログイン画面でのクリック起動を無くしたい

    以前はWindowsXPを起動してもログイン画面でクリックしなくても、そのままWindowsXPが起動してましたが、 今は、クリックしないと始まらない状態になってます。 パスワードは設定してません。 「ユーザーアカウント」の設定では、以下の通りです オプションのチェックの状態は(○チェック ×チェック無し)  ○「ようこそ画面を使用する」  ×「ユーザーの簡易切り替えを使用する」 アカウントは3つ表示されてます  ●●●● コンピュータの管理者 (←自分です)  Administarator コンピュータの管理者・パスワード保護  Guest Guestアカウントはオフです どうしたら以前の様にログイン画面でクリックしなくても 自動的にWindowsが使用可能な状態になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows7の管理者ログインについて

    Windows7の管理者ログインについて  現在、端末はWindowsXP Professionalで社内LANを運用しているのですが、ユーザーが多いのでセキュリティのため、ようこそ画面の管理者アカウントをレジストリ変更により隠して、管理者でログインする時は「Ctr」+「Alt」+「Del」のクラシックログオンプロンプトを使用しています。  ところが、今回Windows7 Professionalを導入することになり、上記と同様にして管理者アカウントを隠したのですが、ようこそ画面で「Ctr」+「Alt」+「Del」を押しても何も起こらず、その後どうやらWindows7にはクラシックログオンプロンプトが無いことが判明しました。  今は、ようこそ画面には標準ユーザーのアカウントだけがあり、管理者アカウントが無いのでログインができません。右クリック→管理者として実行でもpassを入力するところがなく、コマンドやセーフモードでも解決できません。  管理者としてログインする何かいい方法はないでしょうか。よろしくお願いします。