• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコン起動時のログイン画面に関して

パソコンを起動した時のようこそ画面で、ユーザー名がAdiministratorになっており、「アカウントの制限によってログオンできません」と表示されます。それで、このIDを本名に変更して、パスワードは空欄のままOKボタンをクリックすると、起動出来るようになりました。今、ユーザーアカウントの中の「変更するアカウントを選びます」の中身は、コンピュータの管理者(本名)と、コンピュータの管理者(Administrator)とGUESTはアカウントオフの状態になってます。どうすれば、起動時に、admistratorを本名に変更する手間を省けますか? Administratorのままだと、ログイン出来ません。毎回、すごく面倒で困っています。ようこそ画面を飛ばして自動でログインする方法を教えて下さい。パスワード設定無しでも問題有りません。回答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数215
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 10FSR
  • ベストアンサー率59% (329/556)

Home Editionの場合、「ようこそ画面を使用する」のチェックを外すと、通常起動では下記のURLのような「クラッシックログオン」画面が表示され、、Administratorにログオンできません。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021003/102153/ 「ようこそ画面」を表示させるには、下記のURLの「Windows起動時に「ようこそ」画面を表示しない」を参考に、「ようこそ画面を使用する」にチェックを入れてください。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20060810/118109/ 自動でログオンする場合は、下記のURLを参考にしてください。 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20020722/101234/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)

状況から見ると、お使いのOSはXPのHomeEditionで、ようこそ画面では無く、Windows2000ライクなログイン画面が表示されていると察します。 通常であれば、このログイン画面に表示されるのは前回ログインしたユーザアカウントになるので、何故常に「Administrator」と表示されるのかは私には分かりません。 ただ、ご質問の内容が自動ログインの方法でしたので、その方法のみをご案内します。 1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行]から「control userpasswords2」と入力して実行します。 2. 自動ログオンしたいユーザを選択し、「このコンピュータを使うには、ユーザ名とパスワードを入力します」のチェックを外し、「OK」をクリックします。 3. パスワードを聞いてきますので、適切なパスワードを入力します。(パスワードを設定していない場合、空白のまま[OK])

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!