• ベストアンサー

パソコン起動時のログイン画面に関して

パソコンを起動した時のようこそ画面で、ユーザー名がAdiministratorになっており、「アカウントの制限によってログオンできません」と表示されます。それで、このIDを本名に変更して、パスワードは空欄のままOKボタンをクリックすると、起動出来るようになりました。今、ユーザーアカウントの中の「変更するアカウントを選びます」の中身は、コンピュータの管理者(本名)と、コンピュータの管理者(Administrator)とGUESTはアカウントオフの状態になってます。どうすれば、起動時に、admistratorを本名に変更する手間を省けますか? Administratorのままだと、ログイン出来ません。毎回、すごく面倒で困っています。ようこそ画面を飛ばして自動でログインする方法を教えて下さい。パスワード設定無しでも問題有りません。回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10FSR
  • ベストアンサー率59% (329/556)
回答No.3

Home Editionの場合、「ようこそ画面を使用する」のチェックを外すと、通常起動では下記のURLのような「クラッシックログオン」画面が表示され、、Administratorにログオンできません。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021003/102153/ 「ようこそ画面」を表示させるには、下記のURLの「Windows起動時に「ようこそ」画面を表示しない」を参考に、「ようこそ画面を使用する」にチェックを入れてください。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20060810/118109/ 自動でログオンする場合は、下記のURLを参考にしてください。 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20020722/101234/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.2

状況から見ると、お使いのOSはXPのHomeEditionで、ようこそ画面では無く、Windows2000ライクなログイン画面が表示されていると察します。 通常であれば、このログイン画面に表示されるのは前回ログインしたユーザアカウントになるので、何故常に「Administrator」と表示されるのかは私には分かりません。 ただ、ご質問の内容が自動ログインの方法でしたので、その方法のみをご案内します。 1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行]から「control userpasswords2」と入力して実行します。 2. 自動ログオンしたいユーザを選択し、「このコンピュータを使うには、ユーザ名とパスワードを入力します」のチェックを外し、「OK」をクリックします。 3. パスワードを聞いてきますので、適切なパスワードを入力します。(パスワードを設定していない場合、空白のまま[OK])

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ログイン画面でのクリック起動を無くしたい

    以前はWindowsXPを起動してもログイン画面でクリックしなくても、そのままWindowsXPが起動してましたが、 今は、クリックしないと始まらない状態になってます。 パスワードは設定してません。 「ユーザーアカウント」の設定では、以下の通りです オプションのチェックの状態は(○チェック ×チェック無し)  ○「ようこそ画面を使用する」  ×「ユーザーの簡易切り替えを使用する」 アカウントは3つ表示されてます  ●●●● コンピュータの管理者 (←自分です)  Administarator コンピュータの管理者・パスワード保護  Guest Guestアカウントはオフです どうしたら以前の様にログイン画面でクリックしなくても 自動的にWindowsが使用可能な状態になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • XP ログイン画面と終了画面について

    XP Proffesional  を使用しております。 ログイン画面で以前はようこその文字が出てユーザーアイコンをクリックしなくとも自動ログインができていました。 今はようこそがでなく青い画面のまま自動ログインしてしまいます。 ようこその文字をだしながら自動ログインをしたいです。 >control userpasswords2で起動しユーザーアカウントを出しユーザー管理の詳細設定のユーザーを見るとAdministrator、ASPNET、Guest、HelpAssintant、SUPPORT-、自分のアカウントがありました。 ユーザアカウントの コノコンピュータのユーザーをみると  ユーザー名 ASPNET グループ USER ユーザー名 自分の名前 グループ Administrator とでます。 この場合自分のアカウント以外は使わないので他のアカウントは削除してしまってもいいのでしょうか? スタートメニューに以前は自身の名前の隣に設定した画像が出ていましたが今は出てきません それもだしたいです。 またスタートからシャットダウンボタンを押すと以前は中央に3つのボタン終了・再起動・ログオフがでていましたがそれもでなく今はプルダウン形式の選ぶ方法になってしまいました。 これも以前の3つボタンの状態に戻したいです。 現在設定は  ユーザーがこのコンピューターを使うにはユーザー名とパスワードが必要のチェックをはずしており、 Administrator、Guest、HelpAssintant、SUPPORT-、を無効状態にしています 色々と紛らわしくてすみませんがどうか教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ログインを自動化したら…

    air288vと言うものです。 私は、パソコンの起動を速めようと、 ログインの自動化を試みました。 まず、[ユーザーアカウント]の[ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する]の中の、[ようこそ画面を使用する]のチェックを外しました。 その次に、[ファイル名を指定して実行]から、 [control userpasswords2]を開き、 使うアカウントの、 [ユーザーがこのコンピュータを使うときは、ユーザー名とパスワードの入力が必要]というチェックを外し、自動ログオンの設定をしたのですが、 この際に、グループをAdministratorsではないものにしてしまいました。 その結果、再起動したら、アカウントがGuest扱いで固定されてしまい、修正できなくなってしまいました。 自分のアカウントをAdministratorにする方法、 またはシステム復元の仕方を知っている方、 どうか教えてください。お願いします。

  • 起動したときのログインで認証されません。

    今年大学を卒業することになり、パソコンの設定を変更することになりました。 始め、学内ネットワーク接続設定を変更することになったのですが、変更後、再起動の指示があり、いったんシャットダウンし、それから起動したのですが、ユーザー名かパスワードが認証されず、起動できません。古いのや新しいのを入力しても無理でした。 で、Administratorからログインしたのですが、コントロールパネルでユーザーアカウントを見てみたのですが、そこにはAdministratorとOwnerとGuestの3つしかなかったので、パスワードも変更できません。 前のアカウントには色々なファイルが残っていたので、どうしても必要なものもあるのですが、それは消えてしまったのでしょうか? 分かる方、回答お願いします。

  • WindowsXP Professional起動時のログオン画面を自動ログオンに

    WindowsXP Professional起動時のログオン画面を自動ログオンにしたいのですが、なぜか上手くいきません。 いろんなサイトで調べて下記を行ってみました。 >Administrator権限を持つアカウントでログオンして、 「スタート」→「ファイル名を指定して実行(R)...」を選択した後に、「名前(O)...」に control userpasswords2 を入力してOKを押す。表示された「ユーザーアカウント」ダイアログの「ユーザー」タブにある、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックをはずす 。 再起動をかけると一回目は自動ログオンになるのですが、 もう一度再起動をかけるとまたCtrl+Alt+Delを同時に押して、Administratorでログインをする始末。 もう一度上記の確認事項を見ると、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを外したにも関わらず、再起動をかけるとチェックが入っているのです。謎・・・。 一つ不要なGuestアカウントがあるのですが、削除を試行しても何故かできないので、コンパネのユーザアカウントの画面で無効にしている状態です。 ↑これが完全に無効になっていないからなのでしょうか??どこかのサイトでコンパネのユーザアカウントでGuestアカウントを無効にしても実際には無効化できていないという事を読んだ気がするのですが、、、。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882925 上記URLを行ってみました。 何か原因が分かる方がいましたら教えてください。

  • 起動時のログイン画面をなくしたい。。。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 先日まで普通に起動していたパソコンがネットワーク接続の設定をした後起動すると起動時に”ようこそ”という画面が出てそこにAdministratorというアイコンができていました。コントロールパネルのユーザーアカウントから削除しようと思ったのですが□コンピューター管理者になっていて削除できません。 現在以前から使っていたものも残っていてコンピュータ管理者が二つある状態です。 はじめのログインをスキップし電源をつけたらデスクトップ画面までスムーズに流れる方法があれば教えてくださいx_x お願いします!!

  • Windows2000でログインできない

    パソコンを起動後、デスクトップの画面が出ずに 画面が青いままです。 どう操作しても何も反応せず、使えない状態にあります。 Ctrl+Alt+DeleteでWindowsのセキュリティという画面が出てきて 『NEC-YI2PIBRE8MO\Administratorとしてログオンしています』 と書かれてあり、 その下の 『コンピュータのロック』をクリックすると 『このコンピュータはロックされています。NEC-YI2PIBRE8MO\Administratorまたは管理者のみがこのコンピュータのロックを解除できます。』と書かれてあって ユーザー名とパスワードを入力する欄があります。 ユーザー名の欄にはAdministratorと入力してあって パスワードは空欄です。 パスワード等思い当たるものがないので 使えなくて困っています。 どなたか解決法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 制限ユーザが作れない

    Windows XPのprofessional 使っています。新しいUser Accountを作ろうと思い、「ユーザーアカウント」の「新しいアカウントを作成する」で名前をつけて次の画面に進み、「アカウントの種類を選びます」に来ました。ところが、他のアカウントを作成する前に、「コンピュータの管理者のアカウントを少なくとも1つ作成してください。」で、「制限」ユーザを選択できないのです。 ○Administrator(コンピュータの管理者、パスワード保護) ○Guest(Guestアカウントはオフです) の二つが現在存在して、Administratorログオンしているのですが、これはいったいどういうことなのでしょうか?Administrator以外に管理者権限を持ったユーザを1人作れということなのでしょうか?

  • ユーザーアカウントの管理者(administrater)にログインできない

    WindowsXP Home Editionで自動ログインをしようとしたら 一つしかない自分のアカウントの権限が管理者ではなくなってしまいました。 PCのOSはWindowsXP Home EDです。 また、セーフモードも試しましたが起動しませんでした。 ・ロゴでF8を押すと通常のように起動後、Administratorのパスワー ドを求められます。homeEDなのでログインできない ・ファイル名指定で mscong もAdministratorのパスワードを要求さ れます。 ユーザアカウントを見てみるとGuestアカウントとなっています。 どうすれば良いのかわかりません。 私がした操作です。 PCのコマンドプロンプトでcontrol userpasswords2ででてくる画面でこのユーザーで自動ログインするの選択する項目をAdministratorにしてしまいました。 なお、Administratorは変更していません。 けれども空白のパスワードでは拒否されます。 CDもなくしてしまったので再インストールもできません。 どうすればよいでしょうか? 誰か助けてください。

  • ユーザーアカウント画面が表示されません。

    ユーザーアカウント画面が表示されません。 昨日同じ質問をした者ですが説明が解りにくい部分があったので再度投稿しました。 大学で使っていたノートパソコンXP Proです。 コントロールパネルの「作業する分野を選びます」からユーザーアカウントをクリックしたときに普通なら「作業を選びます」のカテゴリからアカウントを設定したりパスワードを変更したりできると思うのですが、ユーザーアカウントをクリックしても小さいユーザーアカウント画面(下の一覧を使って~)が表示されてアカウントの設定 や詳細な設定が出来ません。 今はAdministratorでログインしています。 以前ログオンしていたアカウントでログオンしたいのですが、(ユーザー名もパスワードも覚えています) ユーザーアカウント画面に出る「このコンピューターのユーザー」と言う画面からそれを削除してしまったので、忘れないように同じユーザー名とパスワードをアカウントに追加しました。 Documents and Settingsにはちゃんと使っていたファイルがあるので設定次第でログオンできると思うのですが・・・ いくら確認しても現在ログオンしているグループにはAdministratorしか表示されません。 一応管理者でログインしているのでファイル等は見えますがやはり不便で大学時代使っていたアカウントでログインしたいです。 自力でやろうとしましたが少しお手上げです。 設定を忘れてしまいわからない部分もあるかと思いますがよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MacOS Big Surを使用している場合、ブラザー製品のDCP-J4225Nプリンタでプリンタ本体からのスキャンができない問題が発生しています。
  • 「システム環境設定」の「セキュリティとプライバシー」の「ファイアウォール」がオフに設定されているにも関わらず、スキャンができない現象が起きています。
  • 「BrotherPushScanTool」のインストールが失敗するため、プリンタ本体からスキャンするためには別の解決方法を試す必要があります。ファームウェア更新も試しましたが、問題は解決されていません。
回答を見る