• 締切済み

ログイン画面でパスワードが入力できない

 よろしくお願いします。家族のマシン(Priusデスクトップ)で、WindowsXPを立ち上げようと、アカウント選択画面でパスワードを入力しようとしたら、キーボードを全く受け付けません。確認の意味もこめてむやみやたらと入力していると、そのうち他のアカウントをマウスで選ぶことさえできなくなります。  仕方ないので再起動し、パスワードを必要としないゲストでログインして、メモ帳などで確かめてみたところ、キーボードからの入力に異常はなさそうです。  実は、一度パスワードを入力して管理者アカウントでログオンできたのですが、その後の立ち上げ時にlogon.exeだかなんだかのエラーという表示が出ました。これが原因なのかとは疑っているのですが、もはや管理者アカウントでログイン出来ない状態なので、確かめようがありません。  原因と対策など、お教え願えると助かります。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

Windowsのファイルが壊れたのですね。 ディスク障害が疑われます。 Administratorでログオンできないですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003070 出来るようならチェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 出来ないようならOSの再セットアップですね。

babusan
質問者

お礼

 返事が遅れてしまいました。便宜上、#4の方にまとめてRESをつけます。  みなさん、アドバイスありがとうございました。週末まで当該マシンをさわることができませんので、ここで一度この質問を閉め、みなさんのアドバイスにしたがって修復できるか試してみたいと思います。  繰り返しになりますが、アドバイスありがとうございました。

babusan
質問者

補足

 訂正させていただきます。質問自体は閉めずにおいておくことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takusan7
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.3

どこかのファイルが壊れたのでしょうか? 復元は試されましたか? それでもダメなら 「エラーチェック」をすると修復・回復してくれますが 因みに「エラーチェック」方法は 1. [マイコンピュータ] をダブルクリックし、チェックするローカル ディスクを右クリックします。(通常C:) 2. [プロパティ] をクリックし、[ツール] をクリックします。 3. [エラーチェック] の下にある、[チェックする...] をクリックします。 4. [チェックディスクのオプション] の下にある、[ファィルシステムエラーを自動的に修復する]と[不良なセクタをスキャンし、回復する] の両方にチェックします。 5. [開始] をクリックします。 6.「今はできない といったメッセージと次回起動時にしますか?」 といったものがでますので「はい」を選択します。 7.通常の再起動を行います。 チェックには 30分程かかるかもしれませんが それが普通ですので よろしかったらお試しください。 以外なエラーも修復してくれるかもしれません^^

babusan
質問者

お礼

 管理者権限のあるアカウントはすべてパスワードがかかっており、そのパスワードが入力できないのでログインできません。  故に、システムの復元もディスクチェックも、デフラグもできません。OSの再インストールしか手がないかもしれません。  日を置いての状況報告になりました。

babusan
質問者

補足

 便宜上こちらの補足にコメントをつけさせていただきます。  どうにもならないので、OS再インストールすることにしました。みなさん、アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50176
noname#50176
回答No.2

設定方法は http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20020902/101711/ http://memorva.jp/internet/pc/windows_ms_ime.php で IME をセットアップも手の1つかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50176
noname#50176
回答No.1

面倒ですが次の手順を行ってみてください。 1.ゲストでログオン 2.コントロールパネルでユーザーアカウントを選び “ようこそ画面を使う”のチェックをはずします。 3.ログオフします。 4.ログオン認証画面で管理者名とパスワード入力をしてみます。 これでもやはりだめでしょうか?

babusan
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  まず、ゲストアカウントで“ようこそ画面を使う”のチェックをはずすことができるのでしょうか。私にはどこでやればよいか分かりませんでした。  それから、その関連でいじっていたところ、ゲストアカウントでのIEやメモ帳でも入力異常をきたし始めました。コンパネでチェックしてもキーボードは正常に動作しているとの表示です。キーボード(USB接続です)そのものの異常なのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パスワードを入力しても、ログインできません。

    先日アカウントのパスワードを変更したのですが、変更後ログインできなくなってしまいました。 「パスワードが間違っています」と表示されるのですが、 新しいパスワードはメモに控えていてその通りに入力しています。 間違ってメモしてしまったのかと思い、パスワード解析ソフトを使ってみたのですが メモの通りでした。 何か考えられる原因があれば教えて頂けませんか? Capsキー、半角・全角キーは試してみたのですが…。 宜しくお願い致します。

  • ログイン字のパスワード入力

    このサイトでもそうですが、ログインIDとパスワードを入力してから、ログインは当然しますが、→当たり前ですがログインIDを入力する為に、マウすポインタをログインIDの所へ持っていき入力をし、次はパスワードを入力する為にパスワード欄へマウスポインタを持っていかなければなりませんが、私はこのマウすポインタを異動させるのが非常に面倒くさいんですよ。キーボード上で両手を使ってるのに、キーボードから手を離さなければいけない、目を離さなければ行けないというのが嫌なんですよ。  長くなりすいませんが、要はキーボード上のシフトキーか何かのキーで、マウスを使わずに入力欄を替えられますか?マウスを触る為に手と目を離さなければ行けない事が面倒なんです。

  • ログイン画面が省略される

    WindowsXP Proを使ってます。 今まで、このパソコンを使うのが自分しかいなかった…つまり、ユーザーは管理者の自分だけだったわけです。ログインも必要なくて、パスワードもかけてませんでした。が、この度ゲストアカウントをオンにすることになり、管理者のアカウントにパスワードをかけ、ようこそ画面を使用する設定にしました。 しかし、OSが立ち上がると、自動的に管理者のアカウントにログインしてしまいます。パスワードを入力しないでもログインできてしまうということです。 どうすれば、ログイン画面を表示し、パスワードを入力しないとログインできないようにできるのでしょうか?? 拙い日本語で申し訳ありません…宜しくお願いします。

  • ログインパスワードを忘れた。

    Windouws Vista Home Premium でログインパスワードを忘れてしまい、 ログオンできずに大変困っています。ユーザーは一人だけです。 ログインパスワードを解除する方法を教えて下さい。 パスワードリセットディスクは現在のパスワードがわからない為、 作成できません。又、リカバリーをしようとセーフモードで立ち上げたが、 ユーザー名選択画面で、パスワードの入力があり、リカバリーが出来ず困っています。 (取説に書いてある文章は、回復オプションにアクセスするには、ローカルユーザーとして ログオンしてください。パスワードを設定している場合、パスワードを入力してください。 コマンドプロンプトにアクセスするには、管理者アカウントでログオンしてください。)

  • ログオンができません。パスワードは分かるのですが、入力できません。

    ログオンができません。パスワードは分かるのですが、入力できません。 キーボードが壊れてしまい、パスワードは分かるのですが入力ができないためにログインできません。どのような解決法が考えられますか?

  • ESCでログインするときに

    OS98です。 複数の人間で共同使用していて、パスワードで分けている状態です(正確には片方のアカウントはパスワードは無い状態です)。 それで、パスワードのある方(所有者)が使うときはパスワードを打ち込み、他の人が使うときはパスワードの無い方(ゲスト)で使うようにしています。 しかし、パスワード入力画面で、ESCでログインすると所有者のアカウントでログインできてしまいます。これをゲストに変更する方法は無いでしょうか? あるいは、ESCログインを禁止する方法は無いでしょうか? ネットワークの設定は 優先的にログオンするネットワーク:ゲスト:Microsoftファミリログオン 優先的にログオンするネットワーク:所有者:Microsoftファミリログオン 現在のネットワークコンポーネント:ゲスト・所有者とも  Microsoftファミリログオン・Microsoftネットワーククライアント となっています。 よろしくお願いいたします。

  • ログイン画面でのパスワード入力について

    OSはWindows XP Professionalです。 アカウントは「A」の1つのみです。 今まではログイン画面で「A」というアカウントのパスワード入力欄が起動時に自動的に開いてたのですが、最近になってアカウントのアイコンをクリックしないとパスワードの入力欄がでなくなりました。 小さな手間なのですが面倒くさく思ってしまいます。 考えられる原因としては、自宅のもう一台のPCと無線LANでフォルダ等の共有設定をした時からではないかと思います。 以前のようにPC起動時に最初からパスワード入力欄が開くようにできればうれしいです。 どなたか御存知の方おられましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • ログインのパスワードについて

    夫と共通で一台のパソコンを使用しておりますが、夫がアカウント管理しています。 夫のパスワードは絶対に教えてもらえません。 最初の起動時のログイン画面に、 夫パスワード入力、私パスワードなし、娘パスワードなし、でしたが、 私のでログインして、設定でアカウントの部分をいじってしまったせいか、 パスワード入力をしないとログインできない状態になってしまいました。 変にいじったと思われるのも困りますし、 どうしたら私のログイン画面のパスワード入力をしないでログインできるようになりますか? もともと私のログインではパスワードなしでログインできるようになっていました。 宜しくお願いいたします。

  • ログイン画面でキーボード入力ができない

    先日、PCが壊れ(具体的にはパーティーションテーブルなどが)、それらを直し、OSの修復(付属のディスクで)を行い、起動できるようになりました。 しかし、ログイン画面(ようこそ画面)にて、キーボード(USB)入力が一切できなくなりました。つまり、パスワードの入力ができません。 試した結果、以下のことはわかりました ・BIOSなどでは正常入力できるので、OSの問題? ・NumLockやCapsLockなどの切り替えもできない。ただ、デフォルトでNumLockがつくようにしているとつくので、電源がきてないわけじゃない ・他のUSBの口に変えてもできない ・ためしにUSBのテンキーを差し込んだが、そこからの入力もできない ・USBにキーボードを差し込むと、「がががー」と音がなるので、認識はしている? ・マウスからは、左、中、右ともに正常 ・もうひとつインストールしたXP(初期状態)は、正常に入力できる パーティーションテーブルなどが壊れる前は、このようなことがありませんでしたから、それが原因かもしれません(TestDiskというソフトで修復済み)。 あと、ゲストアカウントが無効になっていますので、ログインは一切できないです。 いろいろと説明不足な点などあるかとは思いますが、教えていただければ幸いです。 ----環境---- 型番:Dell C521 OS:Win XP MCE

  • Win7 ログオン画面のパスワード入力

    お世話になります。 Windows7 Pro 客先のPCです。 パスワード入力するとユーザー名もしくはパスワードが間違っている旨 のメッセージが表示されログオンできません。 キーを打つとパスワード入力の箇所が●になるので、入力自体は出来て いるようです(パスワードは8文字ですが、ちゃんと●が8つあります)。 また、NumLockはONになってます。 結局、ログオン画面の左下にある簡単操作にて、スクリーンキーボード を表示させパスワードを入力してもらいログオンできました。 ログオン後、テキストにパスワードの8文字を入力してもらいましたが 問題無く打てます。 ※キーボードレイアウト的には問題無し? 念のため、PC再起動し、再度キーボードを使ってパスワード入力 してもらいましたが、同様のメッセージが表示されログオンできません。 どのようなことが考えられますでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。 ちなみに、弊社よりリモートデスクトップが可能なのですが、こちらからは キーボードでパスワード入力しログオンすることができました。

office NEO 7インストール
このQ&Aのポイント
  • office NEO 7のインストールに関しての質問です。
  • ダウンロードしたoffice NEO 7のインストールができない状況に困っています。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です。
回答を見る