• ベストアンサー

信じるってどういうことでしょう?

こんにちは、先日http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=396774 で質問したものですが、あれから、彼とじっくり話しをしました。 1度納得し、お互いの気持ちを確認し合いました。 でも次の日、また何となく気になってしまって、寝ている彼を起こして、気持ちを聞いてもらいました。 私は傷ついて辛い、彼は信用されなくて辛い、その気持ちを理解した私も辛い、信じ切れない自分がいて辛い。 人を信じるって、つまりどういう事でしょうか? 彼の行動がどうこうというより、この事で今の 自分から抜け出せないでいる私がいます。 頭ではわかっていても、じゃあこの瞬間に、「ハイ、信じたよ!」なんて、無理ですよね。 それと、嫉妬についてですが、彼にも「嫉妬深い」と 言われました。嫉妬心を言動に出さないと、自分の心が モヤモヤして、彼に対して、裏目の行動をとってしまいます。こんな場合はどうすればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.2

信じる事・・・恋愛対象だけでなくいろんな人間関係でもつきまとう事なんですよね。 これが信じることだ!と言い表せるものなら、一番いいんですよね。 話し合っても話し合ってもどんどん心がモヤモヤしてくる・・・わたしも主人と喧嘩をするとそうなる時があります。 モヤモヤが消えない原因、自分自身の中にある不安感ですよね。 話し合って、彼が「俺を信じて」と言われてもその時は納得できる・・・でも、しばらくすると、またモンモンと考え込んでしまう。 信じる事って「信じなきゃ!」って意識しすればするほど彼の行動を追い続けてしまう矛盾感があるんだと思うんです。 本当に信じている時は「信じてあげなきゃ」とか「疑っちゃダメ」とか浮かんだりしないんだと思うんですよ。 疑問や不安が心の奥でチラチラしているから、あえて「信じよう」と心がけようとする・・・。 無理に信じる事にこだわれば、ほんの小さな信じられない事にまで意識がいってしまうんじゃないでしょうか。 浮気について主人と話をした事があります。 主人は浮気なんてしないようなタイプの人で、そういった事をしないだろうと信じています。 だけど、主人も男です。 男性は女性よりも性への執着が大きいとわたしは思っているので、心底信じる事はできないわたしもいます。 「わたしの好きな主人は信じられるけど、男としての主人はどうしても信じたいけど信じきれないんだよね~」と主人に言ったところ、主人は「うーん、そう言うわれると否定はできない」と笑って言っていました。 信じたいと信じる事は違うんですよね。 信じきれない事を信じようとしても無理があるんです。 だから、信じられる部分も信じられない部分も丸ごとわたしは認めるようにしています。 男としての主人を疑い出したらキリがないんです。 浮気をした時にそれを認めると言う事ではなく、どんな事でも絶対ありえない可能性はないという事を認めているんです・・・。(わかりにくいですね) うまく説明できないんですけど。(笑) ojyoさんの嫉妬心も強くなりすぎないに越した事ないですけど、嫉妬するなって言ったって無理なんですから、徐々に彼はこういう性格とこういう価値観の持ち主なんだって事に慣れていかないといけないと思うんですよ。 ojyoさんと彼の考え方や感じる度合い、こだわる場所、みんな違っていて当然なんです。 それを少しずつ慣れながらあわせながら2人のお付き合いの深さも成長するんだとわたしは思うんです。 いきなり「信じる」事を強く要求したって自分が可愛そうですよ! 少しずつです! 彼だって同じです、ojyoさんとの話し合いで急には変わらないですよ。 それはそれで当然なんですよ。 二人でゆっくり前進していきましょうね。 役に立つのか立たないのかわからない書き込みですいません。(汗) 頑張って下さいね!

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#6247
noname#6247
回答No.6

こんにちは。 ずっと人間不信できた私です。なので『信用する事』の大切さを身にしみています。 大好きだった人に、自分は人間不信で誰の事も今まで信じられなかった。●●さんの事も信じる事が出来ない。 (なんて恐ろしい事を!と今では思いますが…) と告白したことがあります。 大激怒でした。 すぐに呼び出され、話し合いました。 何を言われても受け止められなかった私に 『俺の胸が割けるなら、見せてやりたいよ!!』と怒られました。 沢山泣いて、沢山話して。 人を信じようと思える様になりました。 その後親友達にもこのことについて告白し、沢山怒られました。 今では、100%なんてまだ言えませんが、人を信じられるようになりました。 昔の自分は傷つけられるのが怖くて臆病だったんです。 端から信用なんてしなければ、裏切られた時に傷つかないから。 (実際は傷ついていたんですけどね。) 今私が思うのは、 『とりあえず、信じる。』 周りから与えられた言葉を婉曲にはとらない。 ストレートに心にしまいます。 その結果、騙された。裏切られた。 些細な事でも感じる事があるかもしれません。 そう思ってから初めて傷つき、泣けばいいやって思います。 そうすれば、信じていない時よりも、幸せな気持ちが多いでしょ? 一度疑いだすと底なし沼です。 『信じてみよう!』って強く願ってみてください。 ご参考までに。。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goonee
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.5

カウンセリング受けるのが一番いいんじゃないんですか?って素で思いました。 知り合いもカウンセリング受けたんですが、かなり変わってましたよ。 それか距離を置くかのどちらかでしょう。 あなたが今しなくてはいけない事は。 なんにせよ裏目に行くのなら、それ以外無いと思いました。 あと信じるとは何ですか?って問いははっきり言って難しいです。 人それぞれあるので自分で距離を置いたときに冷静に考えるのが良いでしょう。 だけど信じる必要は無いと思いますけどね。 愛とは疑わないこと

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2208)
回答No.4

先ず最初に貴方に言いたい。 この質問は前回での質問でアドバイスや回答を貰った上で書かれた物なのでしょう?前の質問を締め切るなり、お礼や補足を書かれるなりした方が良いと思う。 まぁ、それは、貴方が精神的に参っている状態だからわからないのだからしょうがないとして。 >人を信じるって、つまりどういう事でしょうか? 「人を信じる」とは、その人を全て受け入れる事です。 全てを受け入れるとは、その人の行動や言動を自分で対処すると言う覚悟があることです。ですから、彼に疑いを持っている貴方は彼を「信じる」事は無理でしょうね。 まだご結婚されていないようです。既婚者親父の私としては、信じきれない人と付き合う事ほど愚かな事は無いと思います。一旦距離を置いた方が良いのではないでしょうか? また、精神的に参っていらっしゃる方にこんな事を言うと、お叱りを受けるのを承知で言いいますが、彼が女性とメールしているくらいで、精神的に傷ついたと言うのはどうでしょう?弱すぎませんか? 私も若い頃、彼女(今は妻)が他の男性や女友達と電話していると無性にイラつきましたが、傷つくというのとは違うと思います。それならば、こっち(自分)の方だけを見ていろ!と、それなりに努力しました。(押したり引いたりね) 余談ですが、3人のお母さんになった彼女は私のほうを見ている時間はすっかりなくなりました。(ToT)でも、自分の子供が相手なので私も悲しいけど腹は立ちませんよ。(笑) とにかく、一度距離を置いて、冷静になられた方が良いと思いますよ。人は追いかけると逃げるものです。 お役に立てば幸いと存じます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.3

信じるのは「彼なら大丈夫」「私なら大丈夫」「二人なら大丈夫」と思うことだと思います。 お互いに分かり合うことが必要です。 信頼関係はそう簡単にできるものではありません。 信頼関係を壊すのは簡単ですが、築くのはむずかしいものです。 彼の気持ちをあなたが理解して、あなたの気持ちを彼が理解してくれること それが必要ですね。お互いによく話し合うことと、焦らないこと。 信じられないものは信じられないで置いておいて、 信じられるものも信じられるで置いておいて どちらかについてすぐに行動したりすぐに決め付けたり、 結論を急がないことが大切です。 つきあいは片方だけの気持ちではどうにもならないし お互いが自分勝手なことばかりしていても、うまくいきません。 認めたり認められたり、譲ったり譲られたり、そうやっていかないと 衝突してしまいます。 あなたはまずあなた自身を信じるようにしたほうがいいです。 彼がいなくなってしまうんじゃないかという不安はあなたの心が生み出した妄想です。 どうして不安になってしまうのか・・・それを考えてみてください。 彼に原因があるのなら、彼にも相談してみてください。 そのときは、どうしたら不安じゃなくなるのか、 そのために彼はどうすればいいのかそれを伝えてください。 彼ことばかり考えてしまうのなら、他の趣味などを見つけて 考える時間を減らすようにしてみてください。 彼に依存気味かもしれません。あなたの時間を見つけてください。 あなたはあなたの人生を自分で一生懸命生きなくてはいけません。 彼にいつも気持ちをぶつけていては、そのうちいつか彼も疲れてしまうと思います。 あなたなりの気持ちの対処法を考えて、たとえば友達に話してみるとか 紙に書き出してみるとか、そうやって自分の気持ちを吐き出してください。 動かずに考えてばかりいると、モヤモヤしてしまうことも多いから 悩み出したらシャワーを浴びてみるとか、散歩に出かけてみるとか 気分転換をはかってみてください。 彼にぶつけて、彼だけに二人の関係を頼るのではなくて あなた自身も努力したり、なるべくがまんしないでいいような工夫は必要です。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私はどっちの立場も経験がありますが、結果的にどちらもうまくいきませんでしたよ(p.-) 一度疑い始めると、信用するのは難しいと思います。 ただ、彼は浮気しているわけではないし、異性の友達とメールをしただけで、しかも仕事上の事を含んでいるなら、彼を責めるのは間違っていると思います… 自分が彼の立場だったらどうですか? 彼氏、彼女がいて、異性の友達を作るのはそんなにひどい事ですか? 彼氏、彼女って別れたらもうほんとにおしまいって感じだけど、友達は違いますよ! 困った時は力になってくれるし、辛い時も元気つけてくれたり… つきあってる人だけっってなると別れた時ひとりぼっちになっちゃいますよ。 ojyoさんも異性の友達作ってみれば、彼のことも理解できるんじゃないかな… きっと彼の行動もそんなに気にならなくなるはずです! つきあっていく上で一番大事なのは、相手を思いやることだと思います。 自分の気持を押し付けていたら、彼はそのうち窮屈になって最悪の場合別れを切り出されるかもしれませんよ… 辛いかもしれないけど、はたからみればたいしたことないんです! 彼を責める前に一度冷静に考えてみて下さい。 ガンバッテ!!

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • できないなんてことはないのに

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=17197 で "できない" という解答に、本人が納得して30分も経たないうちに解答を締め切ってしまいました。 ホントは簡単にできるのにぃぃぃ。 このもどかしい気持ちを、私はどうすればいいの?

  • 何としても住宅ローンの融資をうけたいです。

    NO.38991で質問したのですが、審査でおおよその事がわかる。とありましたが完璧にはわからないのでしょうか?そもそも個人の借金状態についてどのぐらいしらべがつくものなのでしょうか?例えば200万円借りてその後50万円返済したとします。この情報もきちんとわかるものなのでしょうか?自分は何とかして融資をうけたいのでできるだけ信用情報は有利にしたいと思っているのですが。とても悩んでいます。少しぐらい時間がかかってもかまいません。よろしくご回答お願いいたします。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=38991 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=38991

  • 友達なんだけど・・・。(その2)

    「付き合わないでいよう」と言う割にそういう行動をとる彼の気持ちもわからない し、自分自身の気持ちもだんだんわからなくなってきました。 彼は前の彼女と別れてから3年くらい誰とも付き合ってないので、さみしいだけ なのかな?とか、私はこのままだと都合のいい女になっちゃうのかな?とか、 自分自身の気持ちも付き合って別れたらもう今までみたいに遊びに行ったり できないかもとか、そんな事を考えるってことは私もそんなに友達以上には好き じゃないのかな?とか、いろいろ考えてわかんなくなってきてます。 いったい私はどうしたらいいのでしょう?そして彼は私のことをどう思っているの でしょう? 長い文章でわかりにくかったかもしれませんが、アドバイスをお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=118712

  • 信じたい!でも真実を知りたい!でもストーカーになってしまうのでしょうか?その4

    証拠がなければ摘発はできないし「知らない」の一点張りになってもこっちが苦しむ思いをするだけなので、今までのメールはプリントアウトしました。(もちろん全部はできないので会おうとしていたメールとか、テレHの話とかやましいもののみ)最近はなるべく彼女とのプライバシーにははいってはいけないものだと思い、彼女が誰とやりとりしているか、どんな内容をやりとりしているかは見ていません。どうしたら彼女を立ちなおせるでしょうか?会社の経営者に手紙でも送ってみようかと真剣に考えています。法律上明らかに悪い事をしているのは私だと思います。しかしこの気持ちを収める事がなかなかできません。みなさんならどう感じますか?ご意見を聞かせてください。長くて読みにくい文章ですみません。よろしくお願いします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167334 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167337 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167338

  • 彼と別れました~最後の賭けは間違っている!?~

    浮気性の彼と昨晩別れました。今までも、長くつきあった彼女と別れてはヨリを戻し、その元カノを家に泊めたり(この件で3人はもめました)、合コンに行きたがっていた彼。 彼のことが信用できず私も彼の行動を監視してしまうようになっていました。 険悪な状態になって5日が経ち、和解しようと昨晩私から連絡をしました。ところがその返答は ”一緒にいると窮屈なんだ。信用させきれていない自分が悪いのはわかっているけど羽を伸ばしたい時だってあるし、なんでもない時に疑われたりいちいち言い訳するのもバカバカしくなってきた”と。 彼は自分の思い通りに行動できないと別れを切り出し、寂しくなったらまたヨリを戻そうとしてくる人で私たちも繰り返してきました。 ここ最近彼の思いやりのなさに、一緒にいて意味があるのか、考えていました。でも振り返ってみて私も彼に愛を与えていなかった、もっと愛情を注ごうと思い直し、連絡をしました。 心の準備が出来ていたからか、彼からの返答を素直に聞き入れ、すがることはしませんでした。 でも、気を紛らわせたくて、以前から誘われていた彼の先輩に今朝”今週なら大丈夫です”とメールをしてしまいました。 迂闊だったかな、と思うけど最後の賭けでもありました。彼の耳に入る可能性は高く”やっぱり他の男のところへいって欲しくない”と思ってくれなかったらそれまでだと思います。(嫉妬心がスゴイので) いつも私ばかりヤキモキさせられてきたけど今回は私がそのような行動に出てしまいました。 今の私が彼との別れを受け入れて前向きになれる方法はこんな形でしかありませんでした。やっぱり良くないことだったでしょうか? ご参考までに→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2109137 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1908875

  • レイプ未遂はいつまで訴えることが出来る?<4・これで最後です>

    訴えたくても未成年の私が訴えるのは難しいですよね?でも、20歳になって、成人するまであと2年もあります。 ほとんど証拠もないのに、2年後に訴えるのは不可能ですよね? 母には「不可能に決まっているでしょ!せっかく普通の生活をしているのに2年後に訴えられた人の気持ちも考えてみなさい。」と怒られましたが、それでは私は? 普通の生活を2年後に送れるようになるかどうかも危うい私はどうすればいいのでしょうか? ただ、泣いて、・・我慢するだけ? それと、法律に詳しい方、私は自分がどんな犯罪にあったのかいまだに名前を知りません。 強姦未遂?未遂?そもそも犯罪?なの??その場合相手の人に罪はあるの?罰はあるの? 周囲の人たちが(見方になってくれていた人たちも善意からか)すべて無かった物に、存在もしなかった事のようにしてしまっているので、よくわからないのです。 教えて下さい。よろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402494 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402495 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402497

  • 彼とよりを戻したいです

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=1776311の続きなのですが、自分自身反省して、私の気持ちを手紙に書こうと思っているのですが…。ただ、長い文章より、短い文章で自分の気持ちを書いたほうがいいのでしょうか?少し気になったので、質問してみました。

  • 人間関係

    私は女性ですがセクハラの加害者になってしまう自分自身が心から信用出来ません! 過去を振り返ってみると セクハラの言動について考えてしまい自分自身が情けなくなります! 言動に下心が出てしまうのです。 何故か私は言動が、いつも情緒不安定になってしまい結果的に生理的に嫌われてしまうタイプの人間なんです。 私みたいなイヤラしい人間性は、どうすれば良いのでしょうか? 性格はお人好しで臆病で何をやっても裏目に出てしまう、ドン臭い人間です!

  • 続・本当は風俗?

     こんばんわ、先日はたくさんのご意見まことに有難うございました。今回は前回の続きで、調べる手段をお聞きしたいと思います。どうすれば彼女の仕事内容を完全に調べる事ができるでしょうか?彼女の言い分は、『私は、カウンターだから、立っている事が多い』と言っています。でもどうしても信用できません。なので、何かよい聞きだし方法がありましたら意見をお願いします! http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1128903 前回の質問はここでお願いします!!

  • gooの質問

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2152349 今、自分でした質問が見れないんですが私だけですか?

このQ&Aのポイント
  • B's 動画レコーダー 9 Proでリモート動画の録画を行った際、画像は映っているが音声が入らない現象が発生しました。音声の録音方法とトラブルシューティングについて教えてください。
  • B's 動画レコーダー 9 Proを使用してリモート動画を録画する際、音声が録音されない問題が発生しています。音声の録音方法や音声が入らない原因を教えてください。
  • B's 動画レコーダー 9 Proでの録画時に音声が入らない問題が発生しています。音声の設定やトラブルシューティング方法についてお伺いできますか?
回答を見る