• ベストアンサー

ピルの安全性

nihinihinihiの回答

回答No.2

私はピルを常用している者です。正確には答えられませんが、 私の経験を書かせていただきます。 ・副作用について 私の場合は、飲み始めて1~4日目のどこかで嘔吐がありました。 嘔吐、吐き気に関しては2~3ヶ月飲み続ければおさまるとのことですが、 その後も飲み忘れなどによっては起こることもありました。 しかし、正しい用法に従っていれば問題はないはずです。 乳がんになる可能性については詳しくはわかりません。 たしかにそういう話は聞いたことがあります。 ・病院について 内診はあります。ただ病院によってはあらかじめピルを処方して、 慣れてきたら内診をしていくというところもあるそうです。 そういった病院では最初は血液検査、尿検査のみかと思われます。 ・お医者さんの反応について 産婦人科では患者の要望があれば処方するものらしいのですが、 処方したくないという考えのお医者さんがいるのかどうかはわかりません。 私の場合は3件病院に行きましたが、服用をすすめてくれる お医者さんもいました。 病院を探すアドバイスとしては、電話などで聞いてみて、ちゃんと自分の 疑問に納得するように答えてくれる病院を選ぶといいのでは ないでしょうか? 以上です。

dell_co
質問者

お礼

副作用って、そんなに早くでるものなんですね。はじめてだし、旅行中だし、ちょっと心配です。血液検査とか尿検査をするとなると、今日行って今日下さいっていうわけにはいかないのでしょうかね? やっぱりタンポンでがんばってみようか・・・。まよいます。 とりあえずいくつか病院に電話してみようと思います。ありがとうございました。