• ベストアンサー

犬がソファーから降りる時

うちの子犬がソファーに上るようになりました。 ソファーの高さは50cm~60cmで自分の背丈より高いのでジャンプして毎回上っています。 上るのは良いんですが、降りる時も飛んで降りるので足の間接等が痛まないか心配です。 毎日5~6回上ったり降りたりしています。 多少高い所から飛んでも犬の足は大丈夫なものでしょうか?私の心配のしすぎでしょうか?? みなさんのお宅ではどうですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baby_blue
回答No.2

こんにちは。 確かに犬が自分より大きな場所から飛び降りるのは不安ですよね。 ミニチュアダックスの仔犬は骨格形成上良くないので絶対高いとこに登らせたり飛び降りたりさせてはいけない!と信じてる人も結構多いです。 ですが、実際ソファから飛び降りて怪我をするミニチュアダックスというのは、普段ソファに登る事は禁止されていて登りなれていない子がほとんどです。 あまり良い例ではありませんが・・・姉の家のミニチュアダックスは1歳前後から階段も上り下り平気でするようになってますので、2歳頃に一度5~6段くらい転げ落ちたのですが全く無傷でその後も階段を怖がる風もありませんでした。むしろ落ちてくる犬を抱きとめようとした姉の方が膝を打ち痛がってました。^^; ようするに、色々なところに登りなれていれば降りれる高さと降りれない高さをきちんと判別できるようになりますし、足腰丈夫になります。登りなれていない犬は降りれない高さでも登れない高さでも無謀にチャレンジして怪我をする事があります。 犬同士がじゃれあって相手の痛みを知るように、身をもって感じないと危険な高さというのは分からないものです。言葉が通じるならば言い聞かせることも出来ますけどね・・・。 ですが、仔犬の月齢が分かりませんが生後4ヶ月から5ヶ月くらいまではやはりなるべく登り物は控えたほうが良いです。

anjimama
質問者

お礼

お姉さんと同じような事体験した事あります^^;笑 うちの犬は生後5ヶ月は超えていますのでひとまずは安心ですかね?? ある程度自分の降りれる高さは知っているようなので まかせてみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sk_spiral
回答No.3

こういう場合は犬種と子犬の月齢を書いたほうが、より的確なアドバイスがいただけますよ。 同じ子犬でもチワワとセントバーナードでは回答も変わってきますし、生後2ヶ月の子ともうすぐ1歳になる子ではまた違います。 回答ですが、もしも子犬が中型~大型ならば、いい運動になりますし、どんどん飛ばせて構わないと思います。 小型犬であれば・・・犬種でも違ってくると思いますが、生後6ヶ月を過ぎているなら特に気にする事もないと思います。ただ、滑って足や腰を痛めるのは気になりますね。下がじゅうたんであれば問題ないと思います。 足の細いチワワやヘルニアの心配のあるダックスは注意が必要ですが、知り合いのミニチュアダックスのブリーダーが言っていました。 「ジャンプするダックスがヘルニアになるんじゃない。ジャンプさせないで育てたダックスがヘルニアになるんだ」 うちのダックスは7ヶ月頃からアジリティを始めて、現在4歳ですがすこぶる元気で、筋肉むきむきになりました^^; スピードスケートの選手のような体つきです。短足ですがw もうこれくらいになると大型犬に吹っ飛ばされても、飼い主に踏まれても(わざとじゃないですよw)びくともしないです。 つまり、子犬の頃の適度な運動が丈夫な体を作るということです。 過度の運動は逆に体の発育を阻害しますので、月齢の若いうちは目を離さないほうがいいです。

anjimama
質問者

お礼

うちの犬は生後半年くらいのキャバリアです。 じゅうたんも敷いているので滑って足を痛める事はなさそうですね。 キャバリアも胴が長めなので、運動をして筋肉をつけたいと思います。 過保護はいけないですね。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

子犬にとってはかなりの高さになりますからご心配なのはよく分かります。しかし、跳べない高さは自分で判断して跳ばないものですし、だんだん成長して来て成犬になれば何でもない高さになるでしょう。放っておいて大丈夫だと思いますよ。

anjimama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 子犬の時にフローリングだと足の間接に影響があると聞いた事がありまして、、 それだと着地時の衝撃はどうなんだろう??と心配でした。 大丈夫なのですね。安心しました。 どんくさい子なのか、たまに着地に失敗してますが・・ 成長を見守りたいと思います^^