• 締切済み

いい年してどうしたらいいか判らない,,八方ふさがりです

29歳女,4月から小さな会社の社長秘書として転職しました. まるっきり仕事がありません. 仕事は自分から見つけるもの,,,と自分から働きかけていますが, 「こちらから言うから」といわれ放置です. それならば社員の方たちの業務をさせて貰おう,といくつかやらせて 頂きましたが,「自分の秘書として雇ったのに,他の社員が使うな」と 社長が怒った(私不在の飲み会の席で.後からその社員さんに聞きました) らしく,今はそれも出来ない状態です.なんだかおかしな話ですが. しょうがないので,一日中業界の専門用語を調べ用語集を作ったり, 業界のインターネットサイトを見たり,,, それにも限界があります. 私の仕事として明確にされている仕事といえば,お茶出しと合宿所の 掃除,洗濯のみです.(雑務をやりたくないわけではなく,それだけと いうのが納得できない) スパッと見切りをつけ試用期間中に退職し再度転職活動するか, もう少し耐えてみるか.(1ヵ月で何が分かる,という思いから) 年齢的な焦りもあり,時間がもったいなくて泣けてくる思いです. 将来的にもスキルを上げたいと,英語力を活かして日々研鑽を重ねたいとの 思いからTOEICスコアを850まで上げて転職に踏み切りました. その他面接時との話の食い違いがいくつかあり,モチベーションの低下に 拍車を掛けています. (●年収提示:面接450→実際380 ●日祝,土隔週休→実質日曜のみ  ●英語を活用するシーンがある→皆無 (これが一番困惑しています) 大阪から関東へ転居しましたが,会社の持ちマンションに入居しています. 退職→即転居しなくてはなりませんが,全く土地感がなく, 「なんとかしないと,,,,と,いい年をして焦るばかり,堂々巡りです. 事態を打破するため,どのような案が考えられるでしょうか. 客観的な意見を伺いたく,宜しくお願い致します.

みんなの回答

  • umoumo
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.8

再転職の是非は置いて考えますね。 今はPCや携帯が普及して「雑用」が少ない時代です。また、新人に仕事を「作ってやる」にも手間が必要です。ワンマンな人とのことですから、そのあたりうまく出来る社長ではなさそうです。 もしかしたら、見栄で秘書を雇っている可能性もありますね。 社長は外まわりはされますか? 秘書なんだから同行させてもらってはどうでしょう?取引先の人と顔を繋いでおけば、社長不在時に要件を預かったりと、多少は秘書らしい仕事もできてくると思いますよ。 あと、海外では秘書は上司の人の奥さんの誕生日などを把握してプレゼントを提案したり買ってきたりとか、私生活にもある程度はいっていくものと聞きます。そういったアプローチもあるかもしれません。 質問者さんは、自分のことばかり気にしていて、秘書している社長自身に対し興味がむいていないかに思えるのですがいかがでしょうか?

回答No.7

とりあえず あなたの思う「モチベーションの低下につながる3項目」を 社長にぶつけてみてはいかがでしょうか? それで あなたの心配通りに不当に給与の支払い云々という事にでもなった場合は 労監なり裁判所なりへ行けば良い話だと思います。 >●英語を活用するシーンがある→皆無 (これが一番困惑しています) >将来的にもスキルを上げたいと,英語力を活かして日々研鑽を重ねたいとの 思いからTOEICスコアを850まで上げて転職に踏み切りました. ここが もったいないですよね。 こういうスキルを活かせる職場に転職した方が良いと思いますよ。

  • pac-pac
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.6

もし私が同じ立場に置かれたとしたら、サクッと転職を考えると思い ます。今の状況のままで転職先を探します(卑怯と言われるかもしれま せんが)。 850点位だったら、例えばここに書いている文章とかは「主語、 その他」がかかれていなかったとしても、自身で推測したり、誰かに 質問して英訳でき、誤解なく相手に伝えることができるくらいのレベ ルですよね。 ちょっと、もったいなさ過ぎると思います・・・ JAICAなんかでアルバイトってどうでしょう?(ここがいいとは 言いませんが) 850でもつらいかもしれませんので、英語だけに関していえばもっ と力がつくと思います。 気になるのは、それ以外の実力をどれほどお持ちなのか、と言うとこ ろでしょうか。

  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.5

No.4です。ごく一般的な考え方かも知れませんが、会社を起業する事は意外に簡単にできる事です。ただ、会社を起こし、しかも短期間で一定の利益を上げるような会社にするには、本当に大変な事です。時の流れと言うか、運みたいなモノも必要と考えています。これは経営者の立場にならないと、具体的にはなかなか理解しづらいかも知れませんが、あなたの会社の社長さんは相当な「切れ者」に思います。たぶん四六時中、仕事の事や会社の事を頭に常に携帯しているような人物でしょう。わずか3年たらづで……これは成功者の部類ですよ。ワンマンで当然です。ただ、あなたの前に2人ほど、秘書の方がやめていかれたと言う事から考えて、「私の推測では、お試し期間」と思えてなりません。秘書というのは、社長に最も近い立場にいなくてはならない存在です。大きな視野を持ち、会社のビジョンさえ理解しなくてはなりません。「すぐ、辞めてしまいそうな人に、大切な情報を話してくれるような社長なら、今日はなかったでしょう。」私なら、今のあなたの仕事ぶりや態度を「じっくり観察し、天秤にかけるでしょう。」たぶん、そうします。個人的な意見ですが、参考になれば!!

  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.4

必要性があるから、秘書として採用されたんだと思います。小さな会社の社長秘書……というケースですから、たぶん「必要にせまられて」の事かと考えられます。小さな会社でも、成績の優秀(優良企業)な会社なら、社長個人の道楽的な意味あいもあるかも知れませんが、その辺はどうなんでしょうか?あなたが社長個人のマスコットみたいな存在で採用されているなら、あまり良い未来はなさそうですが……今、実際の仕事が少ないのは、たまたまの事かも知れません。今後、多忙な状況になって、活躍の場があるかも知れません。1ヵ月たらずでは、何も予測できそうにありませんね。八方ふさがり……と言う言葉がありましたが、本当にそうでしょうか?今のところ、手もちぶさたの状態にあるだけで、とくべつ何に対しても「ふさがれていない!」かなり自由ではないですか。私はそう思います。たまたま、そんな「時期」くらいに考えてみた方が、良いように思えるんですがどうでしょう?試用期間中なら、なおさらでしょう。今、結果を求めるべきタイミングにはないと思います。逆に、あなたの真価が問われている期間(試されている)なんじゃないでしょうか?単純にそう感じています。あなたが信頼できる人物であるか?否か?という事です。転職する事など、それらの結果が出てからでも遅くはないでしょう。やはり、まだ答えが出ていないので、急ぐのは「早やとちり」になるかも知れないですね。給料がもらえないとか、秘書以外の仕事ばかりをやらされる、と言うような「心外」な部分は何もないでしょ!!3ヵ月とか半年とか、じっくり構えるのも仕事の一つですよ。

necesito
質問者

お礼

ご回答有難うございます. 社員は10人余名ですが,設立3年目で15億円の売上高,環境コンサルティングという時流に乗った会社です.(社長はワンマンです) >秘書以外の仕事ばかりをやらされる 今はまさにその状態です. 会社の合宿所というか,ゲストハウスの清掃,社員さんの使った 布団干しから洗濯まで.課せられたことですので,ピカピカにするまで頑張ってはいるのですが,,,, 試されているのでしょうか.

  • monica05
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.3

私も、なんとか給料がもらえているのなら暇な時間に勉強(たとえば秘書検定とか)しますね。 テキスト開けなさそうな状況ならミニノートを作って。もちろん次の仕事を得るためにも。 それから、関東にいるつもりなら部屋探しを兼ねて休みの日は出掛けるでしょう。 関西に帰りたいなら、どうすれば帰れるか調べます。都道府県の事務所がかなりUターン就職のお手伝いをしてくれたり情報をくれたりします。 面接時の話の食い違いは、書面で提示されてないんですよね、だったら仕方ないですね。口約束ですから。 次の仕事を決められてから、行動を移されるのが賢明かと思います。 大阪から関東に来られた勇気があるのだから。

necesito
質問者

お礼

ご回答有難うございます. 前職でも3年間秘書をしておりました. 秘書という職は業務的には本当に幅があると思いますが, 飾り的な雑務のみに焦りと不安を感じ,専門職として 秘書業務が出来るところでスキルをあげるしか,女で一生働く 道はないと,転職しました.もともと性格的に弱い部分があり, 不眠や対人不安があるのですが,なんとかして自分で生きていく 道を模索したいと考えています. >大阪から関東に来られた勇気があるのだから。 不安と焦りに追い詰められての上京でしたが, そうですね,,,, 主体的に自分の人生を生きたい,と望んだ,これも勇気なのですね. ひどく自分を無能力だと卑下して甘やかしてしまう傾向があるのですが, 勇気をもって次に進みたいと思います.

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

観察しているのでは。 前の人も同じだったのでは。その人どのくらいで辞めたの? ほかの社員からきいてみたら。 遊んでいい給料もらっているなんて、人生にめったにないよ。 うまく活用しませんか。 根比べですよ。だれともちろん、社長。

necesito
質問者

お礼

ご回答有難うございます. 私も当初「試しているのかな,,,」と思いました. 前任者,前前任者ともに1ヶ月で退職したそうです. >遊んでいい給料もらっているなんて、人生にめったにない。 確かに,,確かに. しかし私は時間を無駄に出来ない年齢に差し掛かっています. (人生で後から考えたら無駄はないということが判ってはいますが) 焦りすぎなのでしょうか.

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

幸い給料がもらえているのですから、有職中に転居した上で、次の仕事を探せばよいと思います。

necesito
質問者

お礼

ご回答有難うございます. 退職すると言ったら給料出してくれるかもあやしそうです. とにかく,次の仕事先決め手から動かなくてはなりませんね.

関連するQ&A

  • 八方塞がり

    最近なにをやってもうまくいきません。 ことごとく小さい事から大きな事まで私の選択が間違っていたと後悔することばかり。 母子家庭になり2年。 飲食店のパートから職業訓練へいき事務パートへ転職。がうまくいかず短期で退職。大苦戦の末やっと決まった仕事も突然解雇。飲食店だけど、パートやめなきゃよかったかなとか後悔ばかり…気持ちに余裕もなくなり周りともギクシャク…もぅ救いようがなくダメダメです。 なにをしてもうまくいかず行き詰まっています。 とりあえず仕事はしなければと思っているんですが、なにをしてもうまくいかないと思うと行動できずにいます。 まわりにも心配かけて迷惑かけて、自分がいやになります。 こんなときどうしたらいいですか?

  • 秘書受付嬢のイメージは?

    秘書受付嬢のイメージは? 31歳独身女性です。 大学卒業後、就職した先で役員秘書として配属されました。 総合職で入社し営業を希望していましたが、ずっと秘書のままでした。 その後派遣社員として転職しましたが、社長(役員)秘書、企業受付ばかりを経験しています。 性格的には合っているようです。 しかし、10年後も働き続けていられるのか疑問で、資格を取り再び正社員として働き出しました。 最近社長秘書を担当していた社員の退職が決まり、引き継がないかと打診されました。 正直、今の仕事よりも対人間の秘書の仕事が向いています。 好きな英語も活かせます。 しかしせっかく取得した資格が無駄になる。 そして何より、転職してから知人女性が『秘書とか受付って愛想ふりまいてれば良いから楽だったでしょ』と言われた事が頭に引っかかり、返事を保留しています。 今は秘書や受付って派遣社員がメインですよね。 キャリアとして見てもらいにくいのでしょうか。 今まで秘書や受付の仕事をしていると話すと、男性や年配者受けは良かったのですが、女性からは鼻で笑われました。 一応給与形態は男性社員と同じ条件での入社で、経験上やりがいを感じられると思います。 一般的に見て正社員でも秘書や受付って軽んじられるものですか? 宜しくお願い致します。

  • 新しい仕事を引継中ですが退職を考えています

    現在転職活動中です。 来週には面接を受ける会社が数社あり、このまま面接を突破し内定をもらう事ができたら、9月20日頃には退職を考えています。 まだ面接を受けてもいないのに、気が早いと言われてしまいそうですが、先々まで考えてしまうのは理由があります。 現在の会社で、副社長秘書業務を引継ぎ中です。引継は8月末で終了し、それからは私が副社長秘書をする予定なのです。しかし、転職が成功したら、引継中、もしくは引継終了後すぐに退職する旨を上司に伝えなければなりません。そういった場合、自己都合でと言わない方がよろしいでしょうか。タイミング悪く新しい仕事を引き継ぐ事になり、困惑しています。円満退職できるよいアドバイスをお願い致します。

  • 八方塞がりです、仕事か結婚か

    26歳女です。この度行きたい方向があって転職することにしました。 その矢先に付き合って半年の彼に結婚の話をされ、迷っています。 お付き合いをしているさなか、自分勝手ですが彼と遠距離になってもやりたいことをやってみようと思い、挑戦してみました。無事内定も出ています。ですがここから3年くらいは最低頑張らないとと思うのですが、彼は来年結婚したいと言ってくれており、私も結婚したい気持ちが強くなってしまいました。 あんなに頑張って行こうと思ってたその気持ちが薄まってしまってます。一時的なものかもしれません。 彼と来年結婚できるように、近場で仕事しようかと思ってしまいます。私は社歴が次で3社目になってしまうので、彼は転勤族ですが数年は異動ないことを考えると近くで結婚後も仕事していこうと思ってしまいます。 遠方に行けば、別居婚という選択肢もありますが婚期はしばらく遠のいてしまうと思います。来年再来年で考えたとしてもまたそのタイミングで仕事を変えないといけない(4社目になる)と思うと自分が情けない気持ちになりそうで怖いです。 2年前、別の方と婚約しその際にもやりたいことをやめて転職した経緯もあって、仕事に対する執着があるのも事実です。 彼は私に頑張ってやりたいことをやってほしい、いつまでも待つ、結婚相手は君だけと言ってくれていますが、結婚はタイミングだと思うので、迷ってしまいます。もちろん近くで仕事してくれるならそれが一番いいと言ってます。 転勤族なので結婚後、出産後は専業主婦でもパートでも正社員でもいいと言ってくれています。ただ結婚前に少し同棲して生活してみたいのと、結婚後2年くらいは2人の時間をつくりたいそうです。 出産時期等を考えたうえで、来年と言ってくれているのでそうしたほうがいいかもと揺れています。彼がいない状態で好きなことをしても虚しくなるのではないかと思ってしまいます。 私は感情的に動いてしまうところがあるので、客観的に見たらどう思われますか。 長文で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 人員不足、八方ふさがりです

    30代、独身女性です。 総従業員数が10人の事業所で、専門的資格を活かして働いています。そのうち、私と同じ部門の人物は子育て中のパートの人一人と、学生アルバイトのみです。 私はその二人を管理する立場にあります。 そのパートさんは子育て中なので、子供の具合が悪い時や行事があるとき、休みを取ります。 アルバイトの学生も勉学優先のため、私一人きりで仕事をこなす日が月に何日かあります。 初めは子供もいるし仕方ない、と思っていましたが、何で私ばっかりこんなに頑張らないといけないんだろう?と思うようになってきました。 正社員とパートの違いもあるとは思いますが、有給取得もままなりません。 インターネットで似たような悩みを検索すると、将来自分も子育てをするようになったら 同じように周りに迷惑をかけるんだから、お互い様だという回答を見かけましたが 今が辛いのに、今のこの状態を何とかしたいのに…と思い、納得できませんでした。 また、そのパートさんは近いうちに退職する意向があるそうです。 経営者には人員を増やしてほしい、と再三伝えていますが、ハローワーク以外の転職サイトはお金がかかるから登録したくないし、 増やすなら学生アルバイトにすると言われました。 もう何ヶ月もハローワークで募集していますが、応募がありません。 資格がないと業務ができないのに、学生バイトを増やしたところで私の仕事が余計に増えるだけ、 小さい事業所なので労働組合も、就労規則もありません。 なんだかもうどうしていいのか分からなくなってしまいました。 何か少しでも、アドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 試用期間1ヵ月での退職.

    29歳埼玉県在住女性です. 4月から環境コンサルティング会社の社長秘書として転職し働き始めました. (前職でも3年間秘書をしておりましたが,サポート職として拡大した業務を任せて貰える環境で働きたいと, 海外への進出のためビジネス英語を使える秘書を要求しているとのことで,現在の会社にお世話になることにきめた次第です.) そして,1ヵ月も経っていない今再度転職を考えています. 面接時と契約内容があまりにもかけ離れている為,長く働くビジョンが見えないのです.   ○給与提示の違い(面接時は420万.実際は360万.)   ○休日の違い(日祝休み,土曜は隔週出勤の筈が,実質日曜のみ)   ○そして,これが最も大きいのですが,英語を使う場面が皆無.    (海外への進出は経営上の問題で延期することになったとのこと)   ○これは私が確認を怠ったのがミスなのですが,専務常務を筆頭に従業員13名全員喫煙すること. (ワンフロアのオフィスです)特に専務常務は一時間に2~3本のペースです. 内定が出た時,通知書承諾書等会社より連絡が無かったため,こちらから催促したのですが, 事務手続きはこちらへ来てからと言われ,(大阪から転居しました),,,. 新しい会社のやり方がそうなら,信用してみようと契約内容の文書化をそれ以上求めませんでした.自分の甘さを痛感しています. 29歳で,最初で最後の転職という覚悟で転職活動をしましたが,,,, 実感として,一秒もいられないような気分です. (実際すでにのどがやられています) 転職は在職中に次の仕事を見つけてからが大前提. そして今は求人が最も少ない時期.次は夏場. しかし,, 進退窮まっています. 私の前任者も1ヶ月で辞めたとのことですので,試用期間である今辞めて,アルバイトをしながら職探しするか. 耐えるか.(それでも日曜しか休日が無いため活動は不自由です) アドバイスをお願い致します,,,,,.

  • これはイジメなのか?

     以前、派遣社員として勤めていた会社での出来事です。  私は、当時のその会社の社長の秘書的な業務もしてお りました。 ちょうど私の両親と年齢が同じくらいの社長さんで、 とても厳しくも暖かい方なので、私は秘書的な仕事を 一生懸命しておりました。  仕事は、スケジュールの管理から出張の手配、株主総会 の準備、昼食の準備など多種多様でしたが、ヤリガイもあり 楽しい仕事でした。  その仕事を1年くらい続けていたある日、社長から「社長室 へ」と呼ばれました。  社長:「○○さん(私の名前)はいくつになった?」  私 :「34歳です」  社長:「私には一人息子がいる。関連会社に働いていて、     その会社の土地も息子名義だ。それなりに働いて、     生活に困ることはない。      私の息子と付き合ってみないか?      ○○さんも34歳で、子供を生むならタイムリミ     ットだ。」 と言われました。  驚きました。  何より、社長の息子さんとは会ったことがなく、そんな 話をされるとは、思いもよらなかったのです。  ただただ驚きました。  その申し出は自分でちゃんとお断りしました。  それから半年ほどたった頃、突然に派遣の契約を打ち切 られる、という事になりました。  理由は「今まで退職した派遣社員の退職理由は、私から のイジメによるものだから」という事でした。  納得はできませんでしたが、私の話は聞き入れられずに、 派遣の契約は打ち切られたのでした。  これは立派なイジメでしょうね。  皆さんのキタンのない、叱咤激励をお願いします。

  • 41歳の転職について。

    41歳の転職について。 26歳で外資系の通信会社を退職後、合計7社で派遣社員として今年3月末まで働いていました。 日本企業の一般事務: 3年(住宅、建築) 外資系企業の英文事務:2年(官公庁、ガス) 外資系企業の秘書:3年(エンターテインメント、医薬品) です。 日本企業では正社員になるよう勧められたこともありましたが、当時の私は英語を使用した仕事をしたかったため、お断りしました。 外資系企業では派遣社員といえども、自主性が求められ、社員の方と同様の扱いで働いていました。 3月に退職後、ハローワークなどで正社員の仕事を探していますが、面接まで行けたのは4社(いずれも英語力要)ありましたが、採用には結びつかず、現在も失業保険で生計をたてています。 最近、外資系企業の秘書の仕事を派遣会社から紹介され面談へ行く予定です。 このまま派遣社員として働くべきか、正社員として採用されるまで応募し続けるべきか悩んでいます。 41歳で派遣歴が長い私は、正社員として採用されることは不可能でしょうか?

  • 八方塞がりの年

    昨年末から良くないことが続いています。 失恋、友達との別れ、叔父の死、祖父の容態も良くないです。 また、父は昨年の春に癌の手術をし、一命を取り留めましたが なかなか調子が良くなさそうです…。 友人に2012年は八方塞の年だよと言われて 気になって調べてみると六白金星は八方塞がりの年だとありました。 ちなみに母も六白金星、父は三碧木星です。 年齢で見ると厄年ではありません。 母はこの節分まで天中殺でしたが…。 それに私だけではなく、同級生の友人のほとんどは六白金星なので みんな八方塞がりの厄になりますが、そんな感じにも見えません。 気になるので、母と厄除け祈願をしてもらいました。 元々信仰していて、普段からお世話になっている宗派のお寺です。 年齢の厄年は気にしても、方位の厄は気にしないものなのでしょうか? 八方塞がりの時に何か良くないことがあった方いらっしゃいますか?

  • 会社内の人間関係で社内の人を信じられなくなりました

    転職して数ヶ月経ちます。 ベンチャー企業で、社員は20名。同族会社で、トップ始め事務部門は一族が占めています。 私は、面接で、社長の人柄にほれて入社に至り、現在社長秘書として仕事をしています。 ところが、ここへきて、社内のゴタゴタした人間関係にぶつかりました。 会長がワンマンで、各部の部長が不満タラタラ。 そして、その仲介役として私にいろいろと話しをもちかけ、伝言を頼まれたり、時には、嫌なウワサを聞かされたりします。 その各部の部長に対しても、社内では、外出等でいなくなると悪口が始まり、私としては、誰を信じていいのか、分からなくなってしまいました。 社長秘書という立場で仕事をしている以上、社長を信じてはいます。ですが、同族会社であり、素人の私ですら感じる経営に対する過信があり、社長さえ信じられなくなってきています。 自分では、言葉に踊らされていると思っています。 小さい会社なので、できるだけ八方美人に振舞うようにしています。社長に対する姿勢、会長に対する姿勢、各部部長に対する姿勢、それぞれにいい顔しています。 でも、この態度、よくないのですかね?

専門家に質問してみよう