• 締切済み

いい年してどうしたらいいか判らない,,八方ふさがりです

29歳女,4月から小さな会社の社長秘書として転職しました. まるっきり仕事がありません. 仕事は自分から見つけるもの,,,と自分から働きかけていますが, 「こちらから言うから」といわれ放置です. それならば社員の方たちの業務をさせて貰おう,といくつかやらせて 頂きましたが,「自分の秘書として雇ったのに,他の社員が使うな」と 社長が怒った(私不在の飲み会の席で.後からその社員さんに聞きました) らしく,今はそれも出来ない状態です.なんだかおかしな話ですが. しょうがないので,一日中業界の専門用語を調べ用語集を作ったり, 業界のインターネットサイトを見たり,,, それにも限界があります. 私の仕事として明確にされている仕事といえば,お茶出しと合宿所の 掃除,洗濯のみです.(雑務をやりたくないわけではなく,それだけと いうのが納得できない) スパッと見切りをつけ試用期間中に退職し再度転職活動するか, もう少し耐えてみるか.(1ヵ月で何が分かる,という思いから) 年齢的な焦りもあり,時間がもったいなくて泣けてくる思いです. 将来的にもスキルを上げたいと,英語力を活かして日々研鑽を重ねたいとの 思いからTOEICスコアを850まで上げて転職に踏み切りました. その他面接時との話の食い違いがいくつかあり,モチベーションの低下に 拍車を掛けています. (●年収提示:面接450→実際380 ●日祝,土隔週休→実質日曜のみ  ●英語を活用するシーンがある→皆無 (これが一番困惑しています) 大阪から関東へ転居しましたが,会社の持ちマンションに入居しています. 退職→即転居しなくてはなりませんが,全く土地感がなく, 「なんとかしないと,,,,と,いい年をして焦るばかり,堂々巡りです. 事態を打破するため,どのような案が考えられるでしょうか. 客観的な意見を伺いたく,宜しくお願い致します.

みんなの回答

• umoumo
回答No.8

再転職の是非は置いて考えますね。 今はPCや携帯が普及して「雑用」が少ない時代です。また、新人に仕事を「作ってやる」にも手間が必要です。ワンマンな人とのことですから、そのあたりうまく出来る社長ではなさそうです。 もしかしたら、見栄で秘書を雇っている可能性もありますね。 社長は外まわりはされますか? 秘書なんだから同行させてもらってはどうでしょう?取引先の人と顔を繋いでおけば、社長不在時に要件を預かったりと、多少は秘書らしい仕事もできてくると思いますよ。 あと、海外では秘書は上司の人の奥さんの誕生日などを把握してプレゼントを提案したり買ってきたりとか、私生活にもある程度はいっていくものと聞きます。そういったアプローチもあるかもしれません。 質問者さんは、自分のことばかり気にしていて、秘書している社長自身に対し興味がむいていないかに思えるのですがいかがでしょうか?

回答No.7

とりあえず あなたの思う「モチベーションの低下につながる3項目」を 社長にぶつけてみてはいかがでしょうか? それで あなたの心配通りに不当に給与の支払い云々という事にでもなった場合は 労監なり裁判所なりへ行けば良い話だと思います。 >●英語を活用するシーンがある→皆無 (これが一番困惑しています) >将来的にもスキルを上げたいと,英語力を活かして日々研鑽を重ねたいとの 思いからTOEICスコアを850まで上げて転職に踏み切りました. ここが もったいないですよね。 こういうスキルを活かせる職場に転職した方が良いと思いますよ。

• pac-pac
回答No.6

もし私が同じ立場に置かれたとしたら、サクッと転職を考えると思い ます。今の状況のままで転職先を探します(卑怯と言われるかもしれま せんが)。 850点位だったら、例えばここに書いている文章とかは「主語、 その他」がかかれていなかったとしても、自身で推測したり、誰かに 質問して英訳でき、誤解なく相手に伝えることができるくらいのレベ ルですよね。 ちょっと、もったいなさ過ぎると思います・・・ JAICAなんかでアルバイトってどうでしょう?(ここがいいとは 言いませんが) 850でもつらいかもしれませんので、英語だけに関していえばもっ と力がつくと思います。 気になるのは、それ以外の実力をどれほどお持ちなのか、と言うとこ ろでしょうか。

• 8823kin
回答No.5

No.4です。ごく一般的な考え方かも知れませんが、会社を起業する事は意外に簡単にできる事です。ただ、会社を起こし、しかも短期間で一定の利益を上げるような会社にするには、本当に大変な事です。時の流れと言うか、運みたいなモノも必要と考えています。これは経営者の立場にならないと、具体的にはなかなか理解しづらいかも知れませんが、あなたの会社の社長さんは相当な「切れ者」に思います。たぶん四六時中、仕事の事や会社の事を頭に常に携帯しているような人物でしょう。わずか3年たらづで……これは成功者の部類ですよ。ワンマンで当然です。ただ、あなたの前に2人ほど、秘書の方がやめていかれたと言う事から考えて、「私の推測では、お試し期間」と思えてなりません。秘書というのは、社長に最も近い立場にいなくてはならない存在です。大きな視野を持ち、会社のビジョンさえ理解しなくてはなりません。「すぐ、辞めてしまいそうな人に、大切な情報を話してくれるような社長なら、今日はなかったでしょう。」私なら、今のあなたの仕事ぶりや態度を「じっくり観察し、天秤にかけるでしょう。」たぶん、そうします。個人的な意見ですが、参考になれば!!

• 8823kin
回答No.4

必要性があるから、秘書として採用されたんだと思います。小さな会社の社長秘書……というケースですから、たぶん「必要にせまられて」の事かと考えられます。小さな会社でも、成績の優秀(優良企業)な会社なら、社長個人の道楽的な意味あいもあるかも知れませんが、その辺はどうなんでしょうか?あなたが社長個人のマスコットみたいな存在で採用されているなら、あまり良い未来はなさそうですが……今、実際の仕事が少ないのは、たまたまの事かも知れません。今後、多忙な状況になって、活躍の場があるかも知れません。1ヵ月たらずでは、何も予測できそうにありませんね。八方ふさがり……と言う言葉がありましたが、本当にそうでしょうか?今のところ、手もちぶさたの状態にあるだけで、とくべつ何に対しても「ふさがれていない!」かなり自由ではないですか。私はそう思います。たまたま、そんな「時期」くらいに考えてみた方が、良いように思えるんですがどうでしょう?試用期間中なら、なおさらでしょう。今、結果を求めるべきタイミングにはないと思います。逆に、あなたの真価が問われている期間(試されている)なんじゃないでしょうか?単純にそう感じています。あなたが信頼できる人物であるか?否か?という事です。転職する事など、それらの結果が出てからでも遅くはないでしょう。やはり、まだ答えが出ていないので、急ぐのは「早やとちり」になるかも知れないですね。給料がもらえないとか、秘書以外の仕事ばかりをやらされる、と言うような「心外」な部分は何もないでしょ!!3ヵ月とか半年とか、じっくり構えるのも仕事の一つですよ。

necesito
質問者

お礼

ご回答有難うございます. 社員は10人余名ですが,設立3年目で15億円の売上高,環境コンサルティングという時流に乗った会社です.(社長はワンマンです) >秘書以外の仕事ばかりをやらされる 今はまさにその状態です. 会社の合宿所というか,ゲストハウスの清掃,社員さんの使った 布団干しから洗濯まで.課せられたことですので,ピカピカにするまで頑張ってはいるのですが,,,, 試されているのでしょうか.

• monica05
回答No.3

私も、なんとか給料がもらえているのなら暇な時間に勉強(たとえば秘書検定とか)しますね。 テキスト開けなさそうな状況ならミニノートを作って。もちろん次の仕事を得るためにも。 それから、関東にいるつもりなら部屋探しを兼ねて休みの日は出掛けるでしょう。 関西に帰りたいなら、どうすれば帰れるか調べます。都道府県の事務所がかなりUターン就職のお手伝いをしてくれたり情報をくれたりします。 面接時の話の食い違いは、書面で提示されてないんですよね、だったら仕方ないですね。口約束ですから。 次の仕事を決められてから、行動を移されるのが賢明かと思います。 大阪から関東に来られた勇気があるのだから。

necesito
質問者

お礼

ご回答有難うございます. 前職でも3年間秘書をしておりました. 秘書という職は業務的には本当に幅があると思いますが, 飾り的な雑務のみに焦りと不安を感じ,専門職として 秘書業務が出来るところでスキルをあげるしか,女で一生働く 道はないと,転職しました.もともと性格的に弱い部分があり, 不眠や対人不安があるのですが,なんとかして自分で生きていく 道を模索したいと考えています. >大阪から関東に来られた勇気があるのだから。 不安と焦りに追い詰められての上京でしたが, そうですね,,,, 主体的に自分の人生を生きたい,と望んだ,これも勇気なのですね. ひどく自分を無能力だと卑下して甘やかしてしまう傾向があるのですが, 勇気をもって次に進みたいと思います.

• dondoko4
回答No.2

観察しているのでは。 前の人も同じだったのでは。その人どのくらいで辞めたの? ほかの社員からきいてみたら。 遊んでいい給料もらっているなんて、人生にめったにないよ。 うまく活用しませんか。 根比べですよ。だれともちろん、社長。

necesito
質問者

お礼

ご回答有難うございます. 私も当初「試しているのかな,,,」と思いました. 前任者,前前任者ともに1ヶ月で退職したそうです. >遊んでいい給料もらっているなんて、人生にめったにない。 確かに,,確かに. しかし私は時間を無駄に出来ない年齢に差し掛かっています. (人生で後から考えたら無駄はないということが判ってはいますが) 焦りすぎなのでしょうか.

• akamanbo
回答No.1

幸い給料がもらえているのですから、有職中に転居した上で、次の仕事を探せばよいと思います。

necesito
質問者

お礼

ご回答有難うございます. 退職すると言ったら給料出してくれるかもあやしそうです. とにかく,次の仕事先決め手から動かなくてはなりませんね.