• 締切済み

間引き

ディジタル信号処理に関する質問ですが、間引きがよくわからずに困っています。 たとえば間引きされるとインパルス応答はどう変化するのかのような感じを教えてほしいです

みんなの回答

• nta
回答No.1

サンプリング値を間引きするということはサンプリング周波数を下げたことと同等です。インパルス応答は周波数特性を観測するという意味だと考えれば低い周波数までしか観測できなくなると考えれば簡単だと思います。

nishimu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます