• 締切済み

最近の柔道の質の低下を嘆く(技・ポイントの判定)

puru256の回答

• puru256
回答No.2

外国と日本の感性の違いですね。 またオリンピック種目になったということで、各国の代表は何がなんでも金を取りに狙ってきます。 ここで何が起こるかというと、ルールに記載されていない事は何でもありになってきます。 審判にしても規定のルール以上のことは実施しませんし、よくある暗黙の了解等は外国人に適用されません。 ですからどのような投げ方でも、背中がつけば1本になるような現象が起きてすのではないでしょうか。 もし改善するのであれば、ルールを厳格に決めて適用するか。それともオリンピック柔道と日本柔道で区分けを するかしかないのではないでしょうか。 最近の柔道って、ほんとおもしろくないです。柔道っていうよりは服を着た状態での立ち技レスリングって いうところでしょうか。

utu-ne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「感性の違い」ですか。ご意見、共感いただいたと見ました。誠にありがとうございます。  「ルールに記載されていない事は何でもあり」、本当にそうですよね。本当に、レスリングの感覚で柔道をやられているように思います。「どのような投げ方でも、背中がつけば一本になる」、このことです。私が言いたかったことを見事に言い当ててくださいました。審判の認識を正すことはもちろんですが、選手も、そんな「一本」で喜ばないで欲しいと思います。  puru256さんの改善策の一つ、「ルールを厳格に決めて適用する」、これが必要なのかもしれませんね。オリンピック柔道と日本柔道に分ける、というのは、私は賛成できかねます。柔道が二つにわかれてしまうからです。第一案のように、ルールの運用次第で改善できる問題だと思うので、ぜひそちらで解決して欲しいと思います。 >最近の柔道って、ほんとおもしろくないです。柔道っていうよりは服を着た状態での立ち技レスリングっていうところでしょうか。  同感です。外国人選手たちは、まったくレスリングの感覚でやってきますよね。「待て」といいたくなります。経験者の共感を得られて、大変嬉しく思います。誠にありがとうございました。