• ベストアンサー

PCIのビデオボードをさしたままオンボードのビデオチップが使えるか?

PCI-expressのビデオボードを使用しています。 3Dのゲームなどをするときは申し分ないのですが、DVDを見るときの 色合いが、ビデオボードをさす前の状態=オンボードのチップを使用していた 状態の方が好みなのです。 ビデオボードをさしたまま、オンボードのチップを使用する、という 事は可能なのでしょうか? 出来れば起動時にBIOSをいじる、とかではなく、起動後に 切り替えられるとありがたいのですが・・・

• yama_x
  • お礼率35% (308/875)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.1

> ビデオボードをさしたまま、オンボードのチップを使用 普通のM/B(マザーボード)にその様な機能は、有りません。 又、Windows上で切り替える為には、M/B にその為の機能を サポートするシステムが組み込みされていないと出来ません。 まして、メーカ製PCだとその様な仕様に成って無いので不可能 です。 自作機用に開発されたM/B なら、一部にその機能を持った物が 存在しますので、その様な情報が流れて居ます。 > PCI-expressのビデオボードを使用しています。 > オンボードのチップを使用していた状態の方が好み どの様な物を使われて居るのか不明ですが…DVD が主で、ゲーム もされるなら、ATI(現AMD)RADEON をお勧めします。RADEON は、 ゲームに付いては、NVIDIA GeForce に遅れを取っていますが… DVD や画像編集に付いては、低価格のビデオボードでこれを凌駕 します。ビデオボード上に画像補正用のチップを標準搭載しています。

yama_x
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 実際には、DVDをPCで利用する頻度はさほど高くはないのですが、 たまに、Gyaoをはじめ無料・有料で配信されている映画をTV側に 出力したいと思ったときに、ビデオボードのS端子出力した画像の 色合い(PCモニタ上もですが)がなんとも・・・という感じだったので。 なんとかTVの色合い調整等で対応します。