• ベストアンサー

ゲームの為にビデオボードのアップグレードを考えています。

ゲームの為にビデオボードのアップグレードを考えています。 アップグレードといっても、現在はGeForce6150というオンボードビデオです。 3Dゲーム用途ではギリギリと思われるため、最近のゲームでは、かなり低レベル設定にしないと苦しいので、ビデオボードを付けようと思うのですが、予算は7000円ぐらいで、ゲーム向けの良いビデオボードを教えてください。 予算がかなり低いと思いますが、モニタも大画面でも無いので、ある程度の綺麗さで良いと思っています。 WindowsXPで、PCI-Expressでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gespenst
回答No.7

下記URLを参考にすると、GeForc6150の性能スコアは300しか無く、本当に最低限の性能です。 が、上記で紹介したグラフィックボードに換装した場合、4000~7000前後にパワーアップします。 最新のゲームでなければ、何とでもなる程度の実力を持ちます。 …が、私達が心配しているのは、「それを買っても動かない可能性がある」と言う点です。 メーカー製のマシンの場合、既にあるパーツを全部動かすのでいっぱいいっぱいに設計してあり 拡張スロットこそ用意はしていても、実際に何か挿すともう電力不足で起動しなくなる、なんてものもあります。 また、省スペースマシンの場合、スロットはあってもカードの大きさに余裕が無く 挿したはいいがケースが閉められない、なんてケースもこれまたよくあります。 なのでマシンのもっと詳細な情報がないと、正しいものを勧められないのです。 上記回答では「7000円でギリギリ買えるもの」を紹介しましたが、上記の問題を抱えていた場合 「ロープロフィールPCI-E」「省電力/ファンレス仕様エントリーモデル」等の選択も考慮しないといけません。 なので、回答の精度を増す為にも、更なるスペックの公表を勧めます。

参考URL:
http://hardware-navi.com/gpu.php
EEshiba
質問者

お礼

皆さんのアドバイスを参考に、ビデオカードを購入しましたので、報告がてら、顛末を書きます。 結局、玄人志向の「RH5550-E512HD」にしました。 PCI Express2.1という点が若干不安(GeForce6150マザーボードのPCI ExpressはV1.0a規格なので)だったのですが、調べてもわからかったので(基本的にはムリだけど、モノによっては動く場合もある?)エイ!と買ってみました。 結果は撃沈で、差したらマシンが起動しませんでした(;_;) それで、ウチのもう一台のPC、みなさんに、結構、散々に言われていたメーカー製PC(hp dc7100 CMT X300SEカード搭載)のビデオカードと換装してみたところ、動きました(^^v)。P4 3G、1.5GBのスペックなので、PSUはコッチに引っ越しました。 ビデオカードとしては低発熱、低消費電力の方のようなので、今の所は、電源や熱の方でも問題は出ていません。予算内に収まったし、PSUのハイエンド設定でもサクサク動くし、とても満足しています。 どうもありがとうございました。

EEshiba
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PCのスペックとしては自作のミニタワーで、 CPU Athlon 1500+ メモリ 1Gbyte 電源は400Wだったと思います(Athlonのマザーがそれぐらいの奴を要求したような?) 拡張スロットは全く使っていません(音源などは全てオンボードとUSB) 多分、よほどのハイエンドカードとかで無い限り、大丈夫なんじゃないかと思っています。まー、そんなのは予算的に全くムリですが... お勧め頂いた5550(価格と評価などを考えると5450よりこっちかと。一応ゲーム目的なのと、折角なのでDirectX11対応にしたい気も)の安めの製品で考えようと思っています。

その他の回答 (6)

• roukin
回答No.6

「ファンタシースターユニバース」ってこれですか? http://psu.hangame.co.jp/playguideSpec.nhn そんなにハイスペックは、必要なさそうですね。 質問者から出されたスペックは、 「GeForce6150」というものだけです。 5年ぐらい前の、AMDソケット939のマザーですね。 気になるのは、 「予算的に考えて、情報を詳細に書いた所で選択肢が増えるワケでもないだろうし、と思ったからです。」 こういう質問には、パソコンのスペックなり、ゲーム名を書かないと、回答者は困ります。 回答者もたくさん質問しています。 スペックが、気がかりです。 特に電源の余裕があるのでしょうか? また、取り付けスペースがあるのでしょうか? あるのなら、 http://www.twotop.co.jp/list/?cat=0401 あたりで、適当なものを選びましょう。 3D対応グラボで、メモリー128MB以上の条件なら、5000円以下であります。 ただ、メインメモリーは、1GB以上必要ですので、 もし512MBなら、余ったお金で、メモリーを買いましょう。

EEshiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5年も前になるんですか...。 #7の方の情報によるとスコアが300とか。当時、ライトな3Dゲームぐらいだったらできるとか言う評価記事を見て選んだんですが。とはいえ、何とかゲームができてるんで、まー、間違いでは無かったかとも思いますが。 #7の方への補足に書きましたがメモリは1GBで、予算に余裕は無いのでメモリの増設とかは考えられません...。

• gespenst
回答No.5

GeForce6150ですか。結構前の世代の、しかもすごくローエンドな性能ですね。 それから乗り換えるのであれば、ぶっちゃけどれ買ったって大幅なパワーアップになると思いますが… せっかくだから、新型を搭載したいですよね。 DirectXは新しいのに対応しているに越した事はないですから。 予算が7000円とすると、GeForceならGT220(店によってはGT240も7000円以内で売ってるかも)、 RADEONならHD5450(店によっては5550も7000円以内で売ってるかも)あたりでしょうか。 但しGeForceの200番台はDirectX10.1(WindowsVistaのバージョン)までしか対応していないので、 Windows7に乗り換える予定があるのならばDirectX11(Windows7のバージョン)対応のRADEON HD5000番台にするのがいいでしょう。 ないのならば、オンボードがGeForceであると言う事から考えて増設もGeForceにしておくのが無難だとは思いますが… 本体の他の部分(特にCPUとメモリ)の情報、あとやりたいゲームが何かと言うのが分かればもっと突っ込んだアドバイスも出来るんですが、 とりあえずこれだけでも十分でしょう。健闘を祈っています。

EEshiba
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本体の他の部分の情報を書かなかったのは、予算的に考えて、情報を詳細に書いた所で選択肢が増えるワケでもないだろうし、と思ったからです。CPUが遅いとか言われても、交換する予算とか無いですし。 他の方のリンクとかも、ちょっと見てみましたが、この予算で別電源が必要なビデオボードの事を教えてもらっても・・・。 やりたいゲーム、というか、今現在、ムリを感じているゲームは「ファンタシースターユニバース」です。グラフィックのオプションを最低にして、まー、ボスが出てこなければゲームになる、ぐらいのモンです。 ちなみに紹介してもらっている製品にした場合、どれぐらいのパワーアップになるんでしょうか(何かのスコアが何倍、とかを教えてもらえると嬉しいのですが)。 できれば、よろしくお願いします。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

貴方がお使いのPCがメーカー製のPCなら、増設は先ず無理だと思ってください。 地デジチューナーつけたい、とかなら未だしも、ゲーム用のグラボじゃ、ろくなものが付けられないと思いますので、とてもゲームを快適に遊べるほどには改善出来ないと思いますよ。 いずれにしても、使用しているPCの型番(メーカー名やシリーズ名ではなくて。)を書かないと判断のしようがありませんけどね。 後、予算が少なすぎるので、ミドル以上のゲームは無理だと思いますが、何のゲームを遊びたいのかも合わせて書くと良いと思いますよ。 MHF程度の軽いゲームならミドルロークラスでも大丈夫でしょうけど・・・

noname#156725
noname#156725
回答No.3

メーカ製ならPC 名に続く英数字を省略せず掲載願います。 他の回答者様の回答は? ご使用中のPC の本体(筐体)の大きさ事で、そのサイズにより取り付け されている電源容量が異なる仕様に成ってます。 通常は、 フルタワー、ミドルタワー、ミッドタワー、ミニタワー、スリムタワー と段々小さくなり、特殊な物に成ると?キューブ(タイプ)等様々な筐体 が有ります。 電源も1200W ~125W さらにもっと高出力の物から低出力の物まで、 多種多様に成ってます。 筐体の大きさにより、取り付け出来るビデオボードは、現在2種類 標準とロープロファイル仕様の物…さらに両方共にスロットから、 電源を供給する物と専用の電源が独立している物が有ります。

• sotom
回答No.2

#1の言うとおり、品番を書きましょう。文字数の浪費です。 あと、元々グラボがないPCの場合、電源もそれなりのものしか搭載されていません。 さらに、余剰スペースがあるかどうかも疑わしいです。 今の情報だけでは買い換えましょうとしか言えません。

• RTO
回答No.1

お使いの機種型番、または自作ならその構成もご提示ください。 標準サイズのカードが納まらないスリム型PCもありますし、ちょっと高性能なビデオカードを装着しただけで電力不足で動かない情けないPCもございます。 とりあえず RadeonHD4550のロープロファイル対応製品程度なら予算に納まり、よっぽどポンコツなPCでもない限り電力も間に合い、カードの大きさも支障にならないでしょう。 しかしながらその程度のビデオカードでは最新の3Dゲームには到底能力不足です。 製品の例 http://www.clevery.co.jp/eshop/category/category.aspx?keyword=&min_price=5000&max_price=8000&category=2050102&maker=&spec_00000101=&spec_00000110=&spec_00000147=&spec_00000148=&spec_00000149=&spec_00000150=&spec_00000157=&spec_00000158=&spec_00000192=&spec_00000999=&x=72&y=18&search.x=true&sort=&event=