• ベストアンサー

BIOSでのチップセットビデオ

BIOSでのチップセットビデオの値が64MBまでしかない場合、128MB用のPCI拡張ビデオを使っても 64MBまでしか認識しないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

グラフィック統合型チップセットの場合,メインメモリの一部からビデオメモリ(画面表示用のメモリ)を取ります(その分プログラムが使えるメモリは少なくなります)。BIOSのビデオメモリの値は,その際,どれだけのメモリをビデオメモリに割り当てるかを設定します。PCI接続やAGP接続のビデオカードを使う場合はそちらに載せられているビデオメモリを使います(パソコン本体のメモリを使う必要はありません)。だから,パソコンのBIOSの設定は関係ないです。ただし,外部グラフィックカードを使う場合,ジャンパ線を付け替えたり,またはBIOSで内蔵グラフィックを無効にしたりする必要があります(パソコンによって異なります)。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的にはそうです。 ってかBIOSと言う説明分がすくない。 グラフィックスボードに搭載されているBIOSであるなら 64MBまでしか認識しません マザーボードのBIOSであるなら、その制限を 受ける可能性は引くです。 つまり、マザーボードのBIOS設定はオンボードVGA によるものが多いので、アドオンカード(PCI,AGP,PCI-E,PCI-X)は制限を受けることはないので 128MBを搭載するVGAカードを使う事で パフォーマンスは向上します

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。