• ベストアンサー

購入(契約)時期

パレットとタントの購入を検討した結果、安全性と居住性の面からパレットを購入することに決めました。  ただ、購入(契約)時期について迷っています。  というのは、暫定税率なにがしという噂で、車検は5月まで待った方がよいというニュースがあるため、今あわてて契約すると損をするので、連休明けの5月まで待った方が良いのではないかと思っています。  パレットのTSを購入しようと思っており、ディーラーではなく、 ケイユーという会社で購入予定です。値引き(オプションを含む)は10万円ということなので、条件は問題ないのですが、購入時期についてちょっと迷ってます。  どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、値引きの妥当性と購入時期についてご教示願います。  どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

ニュースでは、自民党が税率を戻す法案、などを強行に可決すると出ていますね。 ですので、もし税率が下がったとしても、数日程度でしょう。 新車の場合すでに掛かれていますが、納期が掛かる事、車は契約と同時に登録できない物です。 車庫証明は、車の製造番号がわかった時点で申請が出来るもので、申請してから役1週間程度書類が出来上がるまでに時間が掛かり、それが出来上がらない限り、ナンバーの登録も出来ません。 またナンバーの登録に関しても一日に処理できる量に限界があります。 同じような考えの人が5月1日登録で大量に予定を入れているので、処理量に関しても現実的にパンクしているでしょう。 現実的には法律も変えられてしまうと言うのが強いですし、ずれたとしてももともと数日という内容だったものですから、出遅れてしまっていると言う感じですね。

その他の回答 (1)

• kaitaiya
回答No.1

えーっとどの道、現時点で新車を契約しても登録自体が連休明けになっちゃうと思いますが? 基本的に新車は注文が入ってからの生産になります。 在庫車でぴったりの物があれば早いでしょうけど・・・・ それでも陸送などの手間はかかりますしね(汗) (祝日は役所も休みだし) 場合によっては6月以降の納車の可能性も高いです。お早めに