• ベストアンサー

購入した車の税率は?

わからないので教えてください。 今月、新車を購入契約しました。 納車は4/13の予定です。 暫定税率の件で、 取得税、重量税、自賠責保険が安くなりますよね? そこで、私が購入した車は三月の税率なのか、 四月からの下がった税率なのか、 どちらになるのでしょうか? 他の質問を見たら納車時に税金がいるとか… よくわからないので、詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.3

購入契約時に必要となる諸経費や税金の説明が、営業からあった筈ですが聞いておられませんか? 営業は販売時にこれらをキチンと説明しなければなりませんので、 聞いていてもよく分からなければ、何度でも遠慮なく担当営業にきいてください。あちらもそれが仕事ですので。 さてさて、ご質問の件ですが、4月から安くなるのは自賠責保険だけです。 その他の暫定税率で4月1日で大騒ぎになっているのは、ガソリンに関する諸税です。 新車購入時に必要な税金で4月以降に安くなるのは以下のものです。 ・自賠責保険    いわゆる強制保険。絶対に加入しなければならないもの。  こちらは4月1日から約20%ダウンの保険料になります。  自賠責は大抵納車日かその前日に契約しますので、こちらは新保険料になっている筈です。 ・取得税   新車を買った時に発生。(中古車も50万円以上の場合は課税されます)  新車価格の5%が税率ですが、5月1日から3%になります。  なお、ハイブリット車など環境に配慮された車の場合は、軽減措置もあります。 ・重量税  車の重さ(車両重量)によって税率が変わります。  これは2年ごとの車検時に毎回払います。  これも5月1日で暫定税率が失効するので、安くなる予定。   ただ、政情によってはどうなるか分かりませんし、現場サイドも混乱しているようですので 担当営業に相談されるのが確実です。 今のままならば、4月13日納車ですと、自賠責のみ安くなり、他諸税はそのまま現行どおりとなりますね。 車購入での暫定税率関連については、こちらが分かりやすく解説されてます。 http://allabout.co.jp/auto/japanesecar/closeup/CU20080326A/index.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/auto/japanesecar/closeup/CU20080326A/index.htm
donald0906
質問者

お礼

見積もりには、諸経費、税金入っていましたが、 説明は受けていない… 自賠責は安くなるんですね! 詳しくありがとうございます。 参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• shimix
回答No.6

4月から自賠責が値下がりする件ですが、3月登録だった私の車は通常の37ヶ月分じゃなくて4月までの1ヶ月+それ以降の36ヶ月と2枚の自賠責証になっていました。ディーラーさんで分けてくれたようです。どこもそうなのかな・・と思いますが。

donald0906
質問者

お礼

そうなんですか! 実際購入の方から聞けてうれしいです。 ありがとうございました。

• nyonyon
回答No.5

入れ忘れてました。 >他の質問を見たら納車時に税金がいるとか… 契約時の見積書や契約明細はお持ちですか? 車本体の価格の横に、諸経費という欄があると思います。 その中に購入時に必要な全ての税金も含まれてますので、 最終的な支払価格のみ支払えば大丈夫ですよ。

donald0906
質問者

お礼

明細に諸経費、税金も含まれてました。 その税金は今現在の税率で 4/1で下がる前の税率とゆうことですね。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.4

> 残念ですね。4月1日の暫定税率廃止は「ガソリン」だけです。 何か勘違いされているような??? http://mainichi.jp/select/biz/news/20080326ddm002010064000c.html      ANo.2 さんの回答通り、登録日を確認してください。

donald0906
質問者

お礼

やはり登録日が重要ですね。 確認してみます! ありがとうございました。

• t-rac
回答No.2

登録時の税金ですので、納車時ではありません。 例・3月31日登録で納車は4月13日だと、旧の税金(高い方)になります。 ですので、ディーラーに確認してみて下さい。

donald0906
質問者

お礼

登録時ですね。 たしかディーラーは今日休み… 確認してみます! ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

残念ですね。4月1日の暫定税率廃止は「ガソリン」だけです。 ご質問の「取得税」「重量税」は4月30日が期限です。 なので 正規の税金払うこととなります。 国会 4月16日に再招集され 強引に暫定税率の復活と延長するそうです。

donald0906
質問者

お礼

そうですかガソリンだけですか。 購入早まりました。 ありがとうございました。