• ベストアンサー

春は別れの季節!?そんなのいや!!

はじめまして。 突然ですが、あさって(4/29)彼氏がおそらく別れ話をしに来ます。彼の気持ちを変えたいのですが、何か良い方法をご存知ないですか? 私は25歳、社会人2年目。彼は1つ下で、社会人1年目です。 付き合い始めて4年とちょっとですが、私が社会人になった去年から、遠距離恋愛をしています。今年の4月から彼が働き始め、連絡回数が少し減ったものの、今は忙しい時だから仕方ないよね、と変わらぬ日々を過ごしていました。…つもりでしたが、2週間前くらいから、彼の電話やメールでの態度がそっけなくなり、ついにあさって、日帰りでわざわざ会いに来ると言われました。「大事な話があるので、そのつもりでいて下さい。」とのこと。 彼はとても良い人間なので、たぶん新しい地で好きな人ができたことを、律儀に直接会って話そうとしているんだと思います。 私の方は、彼のことは結婚したいくらい好きです。急にこんなことになって、驚いて困っています。泣いてます。 そこで、別れ話をしようとしたけれど、やっぱりずっと付き合ってる彼女がいいなぁ~と思ってもらえるような言葉や行動はないものか、と考えています。 似たような経験のある方など、アドバイスをいただけたら嬉しいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂です。 彼がまだ別れると言うとは決まっていないでしょうから、あなたの予想通りの場合ならという事でお話しいたします。 彼が別れを決断しているとすれば、どんな事をしても彼の気持ちを変える事は今の時点では難しいと思います。 あなたが、別れたくないと、形振り構わず言えば、余計に冷めてしまうでしょう。 最後に逆転させる可能性があるとすれば、彼が拍子抜けするくらい、素直に別れを受け入れ、笑顔で「ありがとう、あなたに会えてよかった。あなたの幸せを願っています。」と言うのです。 求める事をやめた時に初めて、得る事が多いのです。自分の事は考えず、彼の事だけを考えた決断、行動、言動なら彼の心に届きます。 本当に心から人を愛するという事は、無償で与えるものです。依存した恋愛では相手の愛を求めます。 決して、彼の前だけは、涙を見せずに、最高の笑顔で背中を押してあげるのです。後は、彼の心の中でのあなたの存在がどれくらいのものなのかを、彼が確かめるのです。 私としては、彼はプロポーズをする為にあなたに会いにくるのだと信じたいですね。 どんな結果になろうとも、落ち着いて行動してください。

hpbl333
質問者

お礼

読んでいる途中から涙がとまりませんでした。 プロポーズ…だったらいいですけど。そんなにやさしいことを言ってくださって、ありがとうございます。 私は、自分が納得できるまでとことん戦おうと思っていました。 でもそれは、彼のことを考えた言動とは言えないですね。力づくでそんなことをしても、彼は冷める一方ですよね。 >本当に心から人を愛するという事は、無償で与えるものです。依存した恋愛では相手の愛を求めます。 という一節、かなり心にずっしり来ました。 もう少し心を落ち着けて、あさっては「ありがとう」と笑顔で去りたいなと思います。暴走しなくてよかった。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

それは無理 彼の心は彼のものであって あなたのモノではありません >やっぱりずっと付き合ってる彼女がいいなぁ~と思ってもらえるような言葉や行動はないものか それは彼が別な女と付き合ったときに判断するわけです 前の女はどうだったとかさ

hpbl333
質問者

お礼

本当に、「彼の心は私のものではない」というのを、今回とても実感しました。今まで長く付き合ってこれたことは、とてもかけがえのないことだったんだなぁと思います。 彼が次の人と付き合ったときに、思い出してもらえるようなイイ女っぷりで立ち去りたいものです…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oza4ki330
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

やはり長年付き合った彼氏といえども、心の中まで察するのは難しいですよね。 まずは「大事な話」=「別れ話」と決め付けるのは早いんじゃないかな? と思います。 まずは別れ話と決め付けずhpbl333さんが落ち着くことが一番じゃないでしょうか? 忙しい彼がわざわざ来てまでまずは何を話すのかはわかりませんが 「大事な話を最後まで取り乱さずに聞く強さ」を持って欲しいと思います。 「まずはきちんと相手の話を聞く、理解する」 そういう態度こそが「ああ、やっぱりこの子は自分のことを理解してくれるんだな、付き合ってよかったな」とあなたの良さを再認識してくれるのにつながるのでは? また忙しいのに連絡をくれる事、今回わざわざ出向いてきてくれることにも感謝するくらいの気持ちも忘れずにいてくださいね。 こういう気持ちが大事だと思います。

hpbl333
質問者

お礼

私は、自分のことでいっぱいになってしまい、相手をおもう「感謝の気持ち」というものを、まったく忘れていることに気付きました。 確かに、わざわざ話しに来てくれるというのは、ありがたいことだと思います。そんな彼の言葉を、しっかり落ち着いて聞こうという気持ちが湧いてきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れの予兆??

    はじめまして。 付き合って3年、同棲して1年半のカップルです。 女性の私の方が年上のちょっと年の差カップルです。 彼は年下のせいか、今までは良く言えば甘え放題でした。 食べ終わった食器やゴミは当然放置、わたしが実家に帰っていてもモーニングコールを要求、 冷蔵庫から飲み物とってきてなんてしょっちゅうでした。 いつもわたしがぶーぶー言いながらも、片づけたり結局は面倒を見ていた感じです。 ここ最近、彼が進んで食器を洗ったり、ゴミはちゃんとゴミ箱に捨てるようになりました。 朝も自分でアラームをセットして起きるようになりました。 全く何も頼らなくなったというわけではありません。彼の帰宅時間にクリーニング店が閉まっているのでそれはさすがに頼まれました。 普通と言えば普通なのですが、普段からわたしにまかせっきりだったのに 急に変わってしまったので気になります。 態度も、心無しかそっけないように感じるのです。 「何かあった?」と聞いても、何もないと答えます。 わたしに話しかける回数が減って、テレビを見ての感想など、独り言が増えたようにも感じます。 なぜでしょう? わたしに冷めてしまったのでしょうか? 別れ話を切り出すタイミングを計り、こまごまとしたことはわたしの世話にならないように しているのかなとも思えます。 私の方が年上なので、別れ話をしたら可哀そうかなとか、他に好きな人ができて悪く思っているとか 罪悪感から気を使っているのかと。。。。 似たような経験をされた方や、男性の方で何かアドバイスがありましたらくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 別れ

    ネットで知り合った女性と出会って2週間で付き合い2ヶ月付き合ってお互い結婚しようと前向きにまでなりました(お互い再婚になります) しかし急に彼女の態度が一変し私の考えてる事がわからないし距離を感じると別れ話をされました。出会って2ヶ月です 理由はネットでの出会いで貴方の事がよくわからないまま勢いで付き合っ為で 1度友達同士という形になりたいそうです。 3日前までは正直ラブラブなLINEが彼女からきてました それが急に彼女の態度が一変したのでショックでした。 ネットでの出会いなので他に気になる人が出来たのかなとも考えます。 出来れば女性の方にお聞きしたいのですが 彼女の心理とこれからの私の彼女に対する接し方(連絡を控えた方がいいか、それとも友達の私をみてみたいと言ってくれたので連絡をしていったほうがいいか) ネットでの出会いなので何もしなければ会う機会はありません

  • 彼との別れを考えてます

    私は33歳で出会って4年、同棲をして3年半になる31歳の彼がいます。最初の頃はとてもやさしくて、幸せな日々でしたが、今は彼はオンラインゲームにはまり、会話はなくなり、ビールの量も増え、車にお金をかけたり浪費がひどくなってきました。話し合いをしようとすると、シカト、そのうち凄い勢いでキレて、怒鳴って暴言を吐き、物を叩きけたり。彼に恐怖感を感じ、言いたいことも言えなくなり、顔色を伺う苦しい生活になりました。何度か別れ話も持ち出しましたが「俺は別れるとは言ってない。(後でどうなるか分からないぞ)」みたいな感じで、思いとどまってしまいました。そうは言っても、まだ彼への気持ちはあるんです。だから、時々手のひらを返したように見せてくる彼の優しさについ揺らいでしまって。でも最近ショック事が。作業着で仕事に行ったはずの彼を、日中目撃してしまったのです。そして同じ日、彼のジーンズのポケットにラブホのチケットを発見しました。 昼間見たことや、ホテルのチケットの事をつい問い詰めてしまいました。仕事は辞めたからもう行かなくていい、チケットは友達に貰ったと。仕事辞めたことや言わなかった事も、全部私のせいだと言われました。 いつまでも彼にしがみついていても、彼は変わらないし、将来はないって思いました。別れなくては、と思うんですが、最近彼は妙にやさしくしてくるし、なかなかまた言えずに決心が鈍ってきてしまいそうで。 とにかく、離れた方がいいと思い、実家に帰ろうかと思ってます。でも、彼が怖いんです。この事を言えば、切れるのは分かってるし、実家も近くなので何をされるか分からないという不安でなかなか行動に移せません。こういう彼にはどういう態度で、どう話を切り出せばいいと思いますか?長文、乱文ですいません。まだ、自分自身、彼に対しての想いも残ってるし、不安や恐怖感で錯乱状態です。よいアドバイスいただけたら幸いです。

  • 彼との別れ

    約2年半付き合った彼と先日別れました。 自分から別れを告げたものの、まだモヤモヤがとれず、投稿致しました。 私は、別れに後悔はしていませんが、彼のことが本当に好きで好きでたまりません。 去年の3月から遠距離になり、会えない寂しさもありましたが、その寂しさよりも、会いたい気持ちが伝わってこない彼の態度や遠恋だからこそ、会話が必要なのに、遠恋になってからの1年、真面目な話を振っても話してくれない。それなのに、生徒(彼は教師です)に対しては2~3時間は熱く電話で話したりする態度などに耐えられなくなり、別れを告げました。 遠距離になった期間、好きとは言ってくれるものの、彼から会いたいという言葉や行動はなく、常に生徒の話ばかり。最初は真面目だなぁと感心したものの、この人と結婚しても、きっと常に生徒が1番なんだなあと思うと悲しくなりました。 別れを告げても、生徒が一番だから…と、あっさり別れを受け入れられ…メールで返事をされました。なんだかこの2年半、彼を1番に想い、将来を考えていた自分が情けなくなりました。 今思うと、彼は浮気疑惑が2回あり、否定されたので信じました。そういうこともあり、もしかしたら、私からの別れを待っていたのか…。 そう思うと辛いです。 それとも、彼の職業は先生。私がもっと彼の仕事を理解するべきだったのでしょうか…。 遠距離の経験がある方や、恋愛経験豊富な方、お叱りでもなんでもいいのでなにか返答お願いします。

  • 彼女に別れを切り出されましたが

    私が大学生で彼女は社会人で21の同い年です。 一年付き合っている彼女に別れを告げられました。 「私は、本気であなたを愛してた」 「あなたは私の心配をしてくれない」 「私、浮気してるよ。揺らいでる」 と言われました。様々な悩みを解決し、彼女が望むものは全部やり、お互いに別れたくない!と言ったり、彼女から手紙を何通ももらったりと、毎日のように連絡をとっていたのに、今までの彼女の行動は全部嘘だったのしか感じれません。 そして、彼女は別れ話をした後に浮気相手に告白されて付き合ったようです。浮気相手は三つ年上の人だそうです。 「全部直す。俺は変わる」 と言いましたが 「二度目はない。あなたにはもっと素晴らしい人がいる。もっと経験をつんで」 と言われました。 もの凄い悔しく、でも、引きづってる自分がいます。彼女を自分の人生掛けて幸せにすると誓って裏切られてもやはり彼女を忘れられません。よりを戻したいです。でも、暖かく見守るのが彼女にとって幸せと思う自分がいて悩んでいます。どうすればいいのでしょうか(;_;) 長文失礼しました

  • 振られました。別れを受け入れました。

    以前、遠距離恋愛をしていた彼に別れを告げられた者です。 その節はお世話になりました。 しばらくは泣き苦しむ日々がつづいていました 今も眠れず薬に頼っています。 そして3日前、最後に会い別れを受け入れました 私は泣きたい気持ちを押し込み 普段どおりに接し、立ち直ったようにしていましたが 一方、振った側の彼の方は終始辛そうな表情でしたし、 あまり笑顔をみせてくれませんでした。 会話も弾まず楽しくなかったです(別れ話だから仕方ないけど) ○彼が病気だから余裕がないのか(たぶん鬱です) ○私に対しての罪悪感や情からか ○別れて早く私と離れたいのか そのあたりは彼の心の中なのでわかりませんでしたし 何か言いたそうでしたが、何も言いませんでした。 一応私の中ではかなりアッサリ別れてきたつもりですが 振った側の彼に未練とかは残るんでしょうか? あと、彼の男友達に私がよく相談してましたが 彼と別れたことによりその男友達とも もう連絡をとらないほうがいいんでしょうか?

  • 突然の別れメール

    私には1年近く付き合っていた彼がいました。 仕事が忙しいという理由でちょっと前からメールの回数が減っていましたが、私は「寂しい」とは伝えても責めたり、メールの催促はした事はありませんでした。 でも最近、メールが減っただけでなく他に女の人がいるかな?って疑問に思う行動があったりして我慢の限界が来ました。 なので「最近本当にメールくれないね」と送ってみた所、「ごめん」とだけ返信が来ました。 その1週間後、別れメールが届きました。 私が別れ話はメールでするような事じゃないし、会って話したいとメールしても無視。 その後も何回メールしても無視。 1年付き合って、たった1通のメールで終わりなんて…ショックでした。 しかも、私の気持ちも聞かずかなり一方的に。 こんな人と別れて正解だという事は十分わかっています。 でも別れたい理由も女性関係も何一つ聞けないまま終わりなんて納得できないんです。 どぅすればこのモヤモヤした気持ちが無くなると思いますか??

  • 同棲していた彼に別れを告げられました

    結婚前提ということで、仕事を辞めて実家を出て彼の勤務地で4ヶ月同棲していましがが、この度別れを告げられました。 理由は、私がいつまでも自立しないことや、2日前に衝突した際の私の態度で気持ちが冷めた、まだ私の将来に責任が持てないというものでした。 私と彼は付き合い出しから遠距離だったのですが、当初から、一刻も早く自分の勤務地へ来てほしい、私に派生するすべてのものが好きだ、結婚もしたいと思ってる、と押しが強く、私は彼のために行ったという気持ちが強かったのですが、彼には、私がこっちで働くと思ったから呼んだ、じゃなかったら付き合ってなかったと言われました。 しかし当初は、私一人ぐらい自分が養って行くからと常々言ってくれていましたし、実際、私が内定をもらった時も、バリバリ働かなくていい、私が働くと離れて行かれそうでイヤだとまで言っていたので、矛盾を感じます。(結局、内定の会社は別の理由で辞退しました) しかし、彼が言う衝突した際の私の態度というものは、同じ空間にいても目を合わせようとしない子供染みたものだったので、それで彼を傷つけてしまったことは素直に謝りました。 でも、彼は私を許せないそうです。私からすれば、衝突の原因を作ったのは彼が、それを解決しようとしたり私の話を聞こうともしてくれなかったことに傷ついて、私はそのような態度を取ってしまったんですが、それを話しても自分の非は認めず、私のとった態度だけを責められ、冷めたと言われたことに、彼の心の狭さを感じました。 友達や親に話しても、なんて人だと憤慨され、私もそう思いたいのですが、別れ話をされる3日前まで、毎日毎日好きだと言われ、忙しい仕事の都合をつけて遊びに連れて行ってくれたり、毎日彼の愛情を感じて過ごしていたので、急に冷めたと言われても受け入れられません。 とはいえ、もう彼の気持ちは固まっているようで、私は今週中に荷物を引き払って実家へ戻ります。 しかし、実家に戻っても、仕事もなく進むべき道が見つかっていない今、こういう私は彼にとって冷められても当然だなと、自責の念に駆られます。 彼は学生時代、障害児と遊ぶボランティアをしており、部屋にその子たちの写真や色紙を飾ったり、今でもマメに電話や手紙のやり取りをしています。 そんな素晴らしい彼に見捨てられた私は最低だと自分をどうしても責めてしまうのです。 彼に依存し過ぎていた自分を恥じ、これからは人の役に立つようなことをしたいと思い、彼の話を聞いて前々からやりたいと思っていたボランティアをしてみたいと最近思うようになりました。 しかし友達に、彼に認められたいの?と言われ、なんだか自分がとても卑しく思えてきました。 支離滅裂な文章ですが、こんな私にどなたかアドバイスお願いします。

  • 振られたの?なぜ別れに…

    自分では状況を受け止められないので 皆さんの意見をお聞きしたいです。 私は20代半ばの社会人です。5歳年上の彼とは会社で知り合いました。 去年の冬に親しくなり、付き合おうと言ってくれ今日まで付き合ってきました。 彼は男らしく優しくてこれからも一緒にいれればと思っていました。 忙しい彼に一週間ぶりに会いにいき、これからもお付き合いしていくんだよね? というニュアンスのことをいいました。 いまの会えず会話も少ない状態じゃ心配だしなんとか乗り越え、歩み寄っていこうと思ったんです。 急にこのままじゃ難しいと言われました。私はとても好きだと伝えるとそれはありがたいが…とよそよそしい感じ。 このまま付き合いを続けるのはという話になってしまいました。 先のことはわからないけど、今後は楽しく明るい方がいいじゃないという話から、このままではお別れした方が…となんだか単調に話されました。 最近彼の仕事が忙しくなり休みがとりづらくなり、朝が早いため、私の仕事が遅くなるともう寝てしまう日がつづきました。 私が一言連絡をいれておいても返ってこなくなりました。電話も減りました。 それでも休みのときは近場にいったりしてとてもたのしかったですが、 いまが一番大変そうなので辛かったですが待っていました。 会いに行くのも控えました。 気分屋なのでそっとしておいたのですが、話し合おう言ったことで、 急に別れになり整理がつかず悲しいです。何も具体的にもわからず混乱してます。 どうやって近づいていけばよいのでしょうか…

  • 別れを告げられたら

    今日、先週末に別れを切り出してきた彼と会う約束をしています。 別れを切り出されてしまい私が諦めきれなかったので、 「1週間待ってほしい」と伝えると分かったといって待ってくれました。 多分彼の気持ちは変わってないと思います… 私の気持ちも手紙でですが何日か前に伝えてあります。 私ができることはしたつもりです。 2年ちょっと付き合って簡単に諦めることできないし未練タラタラです もう追いかけても彼を苦しめるだけなのは分かっています。 (最近私たちは別れ話をしては仲直りといった形を繰り返していました) しかし、また別れを告げられ「分かった」の一言でバイバイしてしまうのはなんとゆうか… どんな別れ方でも納得はいかないし後悔はすると思うんですけど最後に彼の気持ちを聞いて終わりたいんです。 そりゃぁ別れたい原因は話してくれますがうざそうに話すんです。 最近の彼は話し合いはする気はないし自分の気持ちを言おうとせず簡潔にすませようとします。 私がいろいろ聞いてそれに答えるだけとゆうか・・ 話をするにつれてどんどんめんどくさそうにしている彼なんですが、 今度も私はいろいろ聞かずに受け入れることしかしない方がいいと思いますか?