• 締切済み

芸能事務所は、在籍している限り仕事を回してくれるのでしょうか?

こちらでは初めて質問させて頂きます。 タイトルの通りなのですが、そりゃ素人の私でも芸能事務所はだまって所属していれば次から次へと仕事を斡旋してくれるものではない事は理解していますが、ちょっと気になる事がありまして。。 友人の男性がポップシンガー?を目指して芸能事務所に所属しています。 本人はあまり詳しい事は教えてくれないのですが、いろいろ推測すると、  ・複数で組んで楽器をやっている  ・結構昔からその事務所に所属していたがそれだけではやっていけず、普通の会社員としての仕事もしている  ・ところが最近事務所の方針?で活動が忙しくなり、また事務所の命令でボーカルスクールなどにも通うようになった(費用は自分持ち) といった状況のようです。 これだけだと彼らの才能が開花したとか運が回ってきたとも思えますが、友人は現在30代後半で、歌や演奏は聴いた事はありませんが、容姿も造作は悪くはないと思いますが今時のお洒落なミュージシャンといった雰囲気ではなく、ごく普通のタイプです。 レッスンなどかなりお金がかかるようで、別の仕事で結構稼いでいるのにかなり経済的に苦しい生活をしているみたいです。 いい年の大人が、自分の稼いだお金で自分の判断でやっているのですから私が横からとやかく言う事ではないのですが、長年所属していてもいまいち(失礼…)だったもう若いともいえないタレントに急に力を入れるって、第三者の立場でも何で今更?と思いまして…。 ちなみにその芸能事務所のHPには所属タレントのプロフィールもありましたが、こう言うのも失礼ですが他のタレントさん達も、ものすご~くぱっとしない印象です…。 一人だけ出世頭?の女性タレントさんがいるようですが、その方もCDは数枚出してはいるものの名前は全然聞いた事ないし、今は主にショッピングセンターのイベントや温泉、健康ランドのショーなどで営業している様子です。 そして友人達のグループ名でいろいろ検索してもまったくヒットしないので、多分まだそういうショーやイベントにゲストとして名前を出されるまでいってないかと思います。 その事務所が友人達を売り出そう、または需要があると判断したから力を入れだしたという事なのでしょうか?それともよくオーディションですぐ合格させて、高額なレッスン料だけ払わされていつまでたってもデビューさせてもらえない、という詐欺?があると聞きますが、この場合もやはりそういうケースなのでしょうか。

noname#67183
noname#67183

みんなの回答

回答No.1

売り出そうと思うなら、費用は事務所持ち。これが原則。 そのスクールは事務所と関係のある所でしょうか? だとすれば、てこ入れしているように見せかけて、レッスン料を取るのが目的でしょう。

noname#67183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこのスクールに行っているかは知らないのですが、事務所に「行け」と言われて通っているようなので、それでも個人負担させられるのかなあとも思っていまして…。

関連するQ&A

  • メイクという、芸能事務所について教えて下さい。

    この度、「メイク」という芸能事務所の一次審査を通過しました。 近々二次審査が行われるとのことですが、 メイクという事務所はあまり有名ではないようで、所属タレントも少ないようです。 所属タレントを検索してみても、あまりメイク事務所との関連性は見えてこず、ヒットも少ないので、不安です。 もし、メイク事務所のオーディションを受けたことがある!もしくは、所属している!という方がいらっしゃいましたら、ぜひ、所属後の流れ(養成所のような所でレッスンするのか、また、所属の際、お金をとられる等)を教えて頂きたいです。宜しくお願いします。 も

  • 芸能事務所について

    ある事務所のオーディションを受けて見事所属することが出来たのですが 私は全くの初心者でレッスンに通わなければいけないみたいです。 入学金が高く、私も親も不安になっています‥ 芸能人の方はみんな多額を払って初めはレッスンしているのでしょうか‥ よくドキュメンタリーなどである昔は貧乏だったという芸能人方は どのようにしていたのでしょうか‥ 性転換をした芸能人の方なども、手術で多額を払って、さらに芸能事務所にどのように所属したのでしょうか‥

  • 芸能事務所

    こんばんは。 私はタレントになりたいと思っている中学3年です。 もうすぐ高校生ですが 芸能事務所で 登録料やレッスン料が安くて 有名な芸能人が少なくて でもTV契約などがたくさんあり 評判が良い芸能事務所を知っていますか? 何かアドバイスをください 知ってる方教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 芸能事務所で仕事をしていたことを履歴書に書くには?

    履歴書で、職歴の書き方で悩んでいます。 普通の大手の会社で社員として仕事をしていた後、退社をして、芸能事務所でアナウンス系、タレント系の仕事を数年していました。所属タレントという形だったのですが、普通の派遣会社の履歴書に書く場合、どのように書けばよいのでしょうか?特殊な仕事なので書き方に困っています。

  • 芸能事務所の選び方について教えてください

    おすすめの芸能事務所を教えてください 私は中学3年生の女です。私は女優になりたくて今度芸能事務所のオーディションを受けようと思っているのですが、いまいち事務所の決め方が分かりません。1発で受かるとは思っていないので何個か受けようと思っているのですが、どこの事務所がいいと思いますか? 何個か条件(?)みたいなのがあって ・登録費用、レッスン費用、オーディション費用が全くかからない ・ちゃんとお仕事が回ってくる ・レッスンが充実している ・有名な方が所属している ・女優、俳優を売りにしている このような事務所がいいと思っています。 今のところトップコート、アミューズ、スターダストプロモーションが候補に上がっているのですが、おすすめの芸能事務所はありますか?またやめた方がいい事務所の特徴、選び方なども教えていただけると嬉しいです。

  • 芸能事務所の詐欺にあって・・・

    こんばんは。 今とても困っているため皆様のご意見を聞きたく書かせていただきます。 長くなってしまいますが、なんでも助かる情報をおもちのかたはアドバイスをお願い致します。 私は某芸能事務所に昨年の10月に所属しました。 事務所に入るために約8万、毎月レッスン代として約3万 他の事務所と比べて安いとはいえ、学生の身として多額のお金であるため、とてもためらいました。 しかし、お金はすぐではなくて分割でもよく、いつでも返してもらえばいいと言われました。 本当に怪しいところは山ほどある事務所でしたが、私と友達はそれでも賭けてみようかという気持ちにさせられた程社長の話に説得力がありました・・・・・・・ 一番最初に数万払い、その後はレッスンを受けても事務所からは何も言われなかったためお金は一切払わずにレッスンを受けていました・・・。 (他のタレントもレッスン代を払っていなかった人もいましたため、払わず受けていた子がいっぱいいました・・・) 事務所入る時に、約束された仕事の内容はどんどん変わっていき、結局事務所にいても意味を全く生み出せず今年の4月に辞めました。 (約束された仕事は全て口頭で言われ、書類は何ももらっていません・・・) 2月頃から急に所属する全員にお金を要求されるようになり、 毎月少しずつ払っていました。 少し前から払うのを辞めたら、 すぐに払わないと法律手段で片付けます。 という通知書が届きました・・・・・・・・・。 現在の未納金は20万以上・・・・ とても払える額ではありません・・・・・・・・・・・・。 所属する時に、契約金に名前を書いています。 住所と本名がばれています。 確かに所属したこともレッスンを受けたことも本当です。 しかし、所属した全員約束された仕事はあちらの口約束で終わりました。 期待させられ、裏切られた結果、私には多額の借金が残っています。 このように詐欺にあわれた方 法律に詳しい方 どのように対処するべきかアドバイスをいただけたらと思います。 正直黒幕がいそうな上、本当にお金が払えない状態で どうするべきか本当にわかりません・・・・ 生活から自分の身の危険までを感じます。 本当にアドバイスをいただけたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 芸能事務所に関して

    私が所属してる芸能事務所はモデルや様々な分野を管理している事務所なのですが、そちらの事務所を通してのレッスンで同じ事務所の方で美しい容姿なし、声もちゃんとでないみたいな感じ、事務所が求めているもの一つも持っていないような人がいたんですが、そのような方も事務所は所属させるものなんですか?

  • どの芸能事務所が有名ですか?

    有名な芸能事務所教えてください! あとマルチタレントが多く所属しているところも教えてください。 できればコンテストやオーディションなどやってる大手プロダクションがあれば教えて下さい!

  • 芸能人または芸能事務所?

    随分以前から気になってたんです (1)音楽家といっても、ずーっと前からライブやっててそのうちだんだんメジャーになってきた…という?ようなパターンでデビューしたミュージシャンがいれば教えてください。 (2)(1)それ、本当なんですか?最初に芸能関係の事務所に所属していて、音楽系のタレントとして活動してるんじゃないんですか? (3)芸能人ってどうやって芸能人になるんですか? (4)芸能事務所とかが一般人向けの就職先になってないのはなぜですか?(事務所というからには、事務や営業などがいるはずですが)

  • 芸能事務所を探しています。

    今年の春から高校2年生になる 埼玉住みの16さい(女)です。 中学の頃から都内にいくたび 何度もスカウトは受けているのですが HPなどをみたり調べてみると 有名な方が少ないor有名な方がいても所属人数が多すぎるなど 失礼ですが・・・ここに入りたい!と思える事務所がなくて ほとんど話も聞きに行かずに終わっています。 でも、芸能界に興味があるので! いっそのことスカウトではなく自分でどこか事務所の オーディションを受けてみようと思い事務所を探しています。 とは言っても 日本に芸能事務所がものすごい数あるようなので・・・ 芸能関係に詳しい方にお聞きしたいと思い、質問しました。 ・有名な方がいる ・モデルor女優に力をいれている ・登録料がかからない ・1人1人をきちんとみてくれる ・都内に事務所がある そんな事務所を探してます。 参考にしたいのでいくつか教えていただけると嬉しいです。 また、知っておいた方がいい事とかあれば なんでもいいので教えてください。 詳しい方、回答よろしくお願いします(..)!

専門家に質問してみよう