• 締切済み

芸能事務所は、在籍している限り仕事を回してくれるのでしょうか?

こちらでは初めて質問させて頂きます。 タイトルの通りなのですが、そりゃ素人の私でも芸能事務所はだまって所属していれば次から次へと仕事を斡旋してくれるものではない事は理解していますが、ちょっと気になる事がありまして。。 友人の男性がポップシンガー?を目指して芸能事務所に所属しています。 本人はあまり詳しい事は教えてくれないのですが、いろいろ推測すると、  ・複数で組んで楽器をやっている  ・結構昔からその事務所に所属していたがそれだけではやっていけず、普通の会社員としての仕事もしている  ・ところが最近事務所の方針?で活動が忙しくなり、また事務所の命令でボーカルスクールなどにも通うようになった(費用は自分持ち) といった状況のようです。 これだけだと彼らの才能が開花したとか運が回ってきたとも思えますが、友人は現在30代後半で、歌や演奏は聴いた事はありませんが、容姿も造作は悪くはないと思いますが今時のお洒落なミュージシャンといった雰囲気ではなく、ごく普通のタイプです。 レッスンなどかなりお金がかかるようで、別の仕事で結構稼いでいるのにかなり経済的に苦しい生活をしているみたいです。 いい年の大人が、自分の稼いだお金で自分の判断でやっているのですから私が横からとやかく言う事ではないのですが、長年所属していてもいまいち(失礼…)だったもう若いともいえないタレントに急に力を入れるって、第三者の立場でも何で今更?と思いまして…。 ちなみにその芸能事務所のHPには所属タレントのプロフィールもありましたが、こう言うのも失礼ですが他のタレントさん達も、ものすご~くぱっとしない印象です…。 一人だけ出世頭?の女性タレントさんがいるようですが、その方もCDは数枚出してはいるものの名前は全然聞いた事ないし、今は主にショッピングセンターのイベントや温泉、健康ランドのショーなどで営業している様子です。 そして友人達のグループ名でいろいろ検索してもまったくヒットしないので、多分まだそういうショーやイベントにゲストとして名前を出されるまでいってないかと思います。 その事務所が友人達を売り出そう、または需要があると判断したから力を入れだしたという事なのでしょうか?それともよくオーディションですぐ合格させて、高額なレッスン料だけ払わされていつまでたってもデビューさせてもらえない、という詐欺?があると聞きますが、この場合もやはりそういうケースなのでしょうか。

noname#67183

みんなの回答

回答No.1

売り出そうと思うなら、費用は事務所持ち。これが原則。 そのスクールは事務所と関係のある所でしょうか? だとすれば、てこ入れしているように見せかけて、レッスン料を取るのが目的でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこのスクールに行っているかは知らないのですが、事務所に「行け」と言われて通っているようなので、それでも個人負担させられるのかなあとも思っていまして…。