• ベストアンサー

芸能事務所で仕事をしていたことを履歴書に書くには?

履歴書で、職歴の書き方で悩んでいます。 普通の大手の会社で社員として仕事をしていた後、退社をして、芸能事務所でアナウンス系、タレント系の仕事を数年していました。所属タレントという形だったのですが、普通の派遣会社の履歴書に書く場合、どのように書けばよいのでしょうか?特殊な仕事なので書き方に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

>芸能事務所でアナウンス系、タレント系の仕事を数年していました。 その芸能事務所に雇用されていたのであれば、 履歴書には「○○事務所勤務(タレント活動を行う)」とでも表記しておけば良いと思います。 職歴書には、その芸能事務所での仕事の内容ごとに 「アナウンス業に従事する」「タレントとして○○等に出演する」等、書いておきましょう。

pimp_juice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速そのように書き、面接に行きました。問題なく、職歴がわかってもらえました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どの芸能事務所が有名ですか?

    有名な芸能事務所教えてください! あとマルチタレントが多く所属しているところも教えてください。 できればコンテストやオーディションなどやってる大手プロダクションがあれば教えて下さい!

  • 芸能事務所について

    芸能事務所について 私は今高校生です 将来は芸能事務所で働きたいと思っています(芸能人になりたいのではなく事務所の社員として) いろいろ調べました 大手の会社は入るのが難しく、有名大学でないと採用は難しいとあり‥‥‥ 某芸能事務所は従業員が29名とありました。これは大手になるのですか?それとも小さな事務所ですか? また芸能マネージャー以外にどのような仕事がありますか? 忙しくなると睡眠時間も休みも過酷と聞きましたが、入社すぐでもそんな感じですか?? もし経験者の方がいたら、はじめはどのような仕事をしましたか? 生半可な気持ちではないので、(質問が多くてすみません)芸能事務所などに詳しい方、経験者の方など回答お願いします。

  • 芸能事務所に送る履歴書

    ある大手事務所のオーディションに参加します。 そこの事務所の方針や所属されているアーティスト方に憧れていてどうしてもオーディションに合格したいのですが…。 私を印象付ける履歴書の書き方を教えてください。 もちろん実技試験もあるので履歴書だけが大切ではないのですが… ちなみにいまだかつてバイトもしたことも無いので履歴書を書いたことすら無いです;; 履歴書の書き方を工夫したり、こちらの熱意が伝わるようにしたいです。アドバイスお願いします。

  • 芸能人または芸能事務所?

    随分以前から気になってたんです (1)音楽家といっても、ずーっと前からライブやっててそのうちだんだんメジャーになってきた…という?ようなパターンでデビューしたミュージシャンがいれば教えてください。 (2)(1)それ、本当なんですか?最初に芸能関係の事務所に所属していて、音楽系のタレントとして活動してるんじゃないんですか? (3)芸能人ってどうやって芸能人になるんですか? (4)芸能事務所とかが一般人向けの就職先になってないのはなぜですか?(事務所というからには、事務や営業などがいるはずですが)

  • 芸能事務所って

    歌手を目指しているので、デモテープとか履歴書とか送ろうと思うんですけど、どこに送ったらいいんですかね? 芸能事務所かレコード会社なのか。 そして、その種類というか、一覧がほしいんです。 やっぱり大手がいいですけど、できる限り多く送ろうと思ってるんで。 よろしくお願いします!!

  • 芸能事務所は、在籍している限り仕事を回してくれるのでしょうか?

    こちらでは初めて質問させて頂きます。 タイトルの通りなのですが、そりゃ素人の私でも芸能事務所はだまって所属していれば次から次へと仕事を斡旋してくれるものではない事は理解していますが、ちょっと気になる事がありまして。。 友人の男性がポップシンガー?を目指して芸能事務所に所属しています。 本人はあまり詳しい事は教えてくれないのですが、いろいろ推測すると、  ・複数で組んで楽器をやっている  ・結構昔からその事務所に所属していたがそれだけではやっていけず、普通の会社員としての仕事もしている  ・ところが最近事務所の方針?で活動が忙しくなり、また事務所の命令でボーカルスクールなどにも通うようになった(費用は自分持ち) といった状況のようです。 これだけだと彼らの才能が開花したとか運が回ってきたとも思えますが、友人は現在30代後半で、歌や演奏は聴いた事はありませんが、容姿も造作は悪くはないと思いますが今時のお洒落なミュージシャンといった雰囲気ではなく、ごく普通のタイプです。 レッスンなどかなりお金がかかるようで、別の仕事で結構稼いでいるのにかなり経済的に苦しい生活をしているみたいです。 いい年の大人が、自分の稼いだお金で自分の判断でやっているのですから私が横からとやかく言う事ではないのですが、長年所属していてもいまいち(失礼…)だったもう若いともいえないタレントに急に力を入れるって、第三者の立場でも何で今更?と思いまして…。 ちなみにその芸能事務所のHPには所属タレントのプロフィールもありましたが、こう言うのも失礼ですが他のタレントさん達も、ものすご~くぱっとしない印象です…。 一人だけ出世頭?の女性タレントさんがいるようですが、その方もCDは数枚出してはいるものの名前は全然聞いた事ないし、今は主にショッピングセンターのイベントや温泉、健康ランドのショーなどで営業している様子です。 そして友人達のグループ名でいろいろ検索してもまったくヒットしないので、多分まだそういうショーやイベントにゲストとして名前を出されるまでいってないかと思います。 その事務所が友人達を売り出そう、または需要があると判断したから力を入れだしたという事なのでしょうか?それともよくオーディションですぐ合格させて、高額なレッスン料だけ払わされていつまでたってもデビューさせてもらえない、という詐欺?があると聞きますが、この場合もやはりそういうケースなのでしょうか。

  • 履歴書に書く職歴について悩んでいます

    現在、パートという立場で仕事をしているのですが、転職を希望しています。 そこで履歴書を書いているのですが、以前工場で派遣社員をしていた時の職歴の部分で悩んでいます。 派遣社員として約10年間働いてきましたが、工場自体は変わらなくとも、社内での派遣会社側の理由での部署移動と派遣会社の撤退等々で所属会社と部署が数回変わっています。 そういうこともあり、職歴欄に記入する際、どうしても書き込む量が多くなってしまい、過去に面接を受けた際にもかなり突っ込まれてしまいました。 そこでなのですが、どのように書けば分かりやすいでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか? 補足 ・派遣会社○〇入社 ・派遣会社○〇退社 (上記を繰り返す) のように記入していました。

  • 履歴書に芸能人の名前は書いていいんでしょうか?

    私の趣味はAKB48等のアイドルのイベントに参加することなのですが、履歴書にAKB48等の芸能人の名前を書いてもいいのでしょうか? タレントのオーディションや芸能事務所に送るのではなく、普通の一般企業に送る履歴書です。 回答よろしくおねがいします。

  • 芸能事務所について

    先日、原宿を歩いていたらgaze-bという芸能プロダクションの方にスカウトされました。事務所にも行ってみたり、説明を聞いたところ、まだ新しく実績等はあまりないですが、しっかりした会社だと思いました。 自分は芸能界という世界に興味があったため、前向きに検討していました。しかし、未成年のため、契約には親の同意が必要です。 親に相談したところ、本気で芸能界をめざすならそんな小さなわけのわからない事務所より大手の実績のある事務所のオーディションでも受けたほうがいいんじゃないかと言われました。 質問なのですが、小さい事務所に所属した場合のメリット、デメリット。また大手の事務所のオーディションをうけたりする際のメリット、デメリットがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 芸能事務所に就職

    わたしの友人から相談を受けたので質問させて頂きました。 20代の友人が中途で芸能事務所に就職したいと言ってきました。 舞台や映画の制作の仕事をしたいらしいのですが、大手になると入社後に研修があるらしく 、マネージメント業務(=マネージャーでしょうか?)をするらしいと言っていました。 友人は、マネージャーになりたいわけではないので、研修として長い間マネージャーをするのが不安らしいです。 わたしに相談してきた理由はきっと、わたしに芸能事務所に所属して芸能活動をしている友人が結構いるので、知ってると思ったんだと思います。 でも、わたしには事務所で社員として働いている友人はいないので答えられず、申し訳なくて…。 友人が心配しているように、希望をとられてもマネージメント職(マネージャー)に配属になったり、希望を全く聞いてもらえなかったりするのでしょうか? わたしは、どこの会社でも、希望の仕事に着けずに働いている人やその会社で移動の希望を出し面接してる人もいるから、芸能事務所も一緒じゃないか、と伝えました。 わたしは芸能関係に疎いので…。 友人になんてアドバイスすればよかったのでしょうか? また実際に、芸能事務所に勤めている方や勤めていた方にお聞きしたいのですが、最初の研修はありましたか? または、その研修はどのようなものでしたか? お話頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。