• 締切済み

芸能事務所の詐欺にあって・・・

こんばんは。 今とても困っているため皆様のご意見を聞きたく書かせていただきます。 長くなってしまいますが、なんでも助かる情報をおもちのかたはアドバイスをお願い致します。 私は某芸能事務所に昨年の10月に所属しました。 事務所に入るために約8万、毎月レッスン代として約3万 他の事務所と比べて安いとはいえ、学生の身として多額のお金であるため、とてもためらいました。 しかし、お金はすぐではなくて分割でもよく、いつでも返してもらえばいいと言われました。 本当に怪しいところは山ほどある事務所でしたが、私と友達はそれでも賭けてみようかという気持ちにさせられた程社長の話に説得力がありました・・・・・・・ 一番最初に数万払い、その後はレッスンを受けても事務所からは何も言われなかったためお金は一切払わずにレッスンを受けていました・・・。 (他のタレントもレッスン代を払っていなかった人もいましたため、払わず受けていた子がいっぱいいました・・・) 事務所入る時に、約束された仕事の内容はどんどん変わっていき、結局事務所にいても意味を全く生み出せず今年の4月に辞めました。 (約束された仕事は全て口頭で言われ、書類は何ももらっていません・・・) 2月頃から急に所属する全員にお金を要求されるようになり、 毎月少しずつ払っていました。 少し前から払うのを辞めたら、 すぐに払わないと法律手段で片付けます。 という通知書が届きました・・・・・・・・・。 現在の未納金は20万以上・・・・ とても払える額ではありません・・・・・・・・・・・・。 所属する時に、契約金に名前を書いています。 住所と本名がばれています。 確かに所属したこともレッスンを受けたことも本当です。 しかし、所属した全員約束された仕事はあちらの口約束で終わりました。 期待させられ、裏切られた結果、私には多額の借金が残っています。 このように詐欺にあわれた方 法律に詳しい方 どのように対処するべきかアドバイスをいただけたらと思います。 正直黒幕がいそうな上、本当にお金が払えない状態で どうするべきか本当にわかりません・・・・ 生活から自分の身の危険までを感じます。 本当にアドバイスをいただけたら助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

お気の毒に。僕も昔、そういった怪しい事務所に申し込んで、契約しましたが、内容がデメリットが多いものばかりだったので、お金も中途半端に納めて逃げちゃいました(^_^;最初いろいろ言って来ましたが無視してたらなくなりました。 まず・・・ >すぐに払わないと法律手段で片付けます。という通知書が届きました・・・・・・・・・。現在の未納金は20万以上・・・・ まず芸能事務所という零細企業で20万円ぽっち(個人にはでかい金額ですが)で通常裁判なんてやってこないです。弁護士雇うにも金がかかりますし、事務所側が自分たちでやるとしても知識が無い分手間と人手がかかりますからね。仮にやってくるとしたら、「支払督促」「少額訴訟」「内容証明郵便で通知」くらいですよ。 「支払督促」:裁判所から督促状で送られた側(caligirl00さん)から督促内容に異議が無ければ、事務所が執行(差押え)が出来るという手続きです。もし届いたら、異議を裁判所に出して反論しましょう。異議が出されると通常の裁判に移行します。支払督促を出す側としては異議が出るだけでもうんざりしますよ。 「少額訴訟」一回の審理で終わらせる裁判です。やってくる可能性があるとしたらこちらでしょう。もし裁判所からそのような通知が来たら無視せず出頭しましょう。1回でおわりますから。そこで、事情を説明して反論ンしたり、あれば証拠を提出しましょう。 「内容証明郵便で通知」単にこれこれこういう書面をだした、という事実を証明する為の郵便制度です。一般的に裁判する前段階と言われますが、「裁判がめんどくさいので、この内容証明で本気っぽく見せておいて、はやく向こうがおれてくれないかなぁ」なんていう事情もあります。まあ、受け取って内容みて無視していいです。 まあ、それほど怖がらなくても大丈夫ですよ。 究極的にもし裁判になって負けても、支払わなければいいんです。特に罰則はありません(遅延損害金何%は付きますが)。それを払わせるには、事務所がcaligirl00さんの銀行口座や勤務先に差押え手段があるんですが、勤務先、銀行口座が知られてなければ、もう怖いものなしです。手詰まりになりますから。 僕は手紙を送りつける、内容証明郵便くらいしかやってこないと思いますよ。弁護士に頼まず裁判に1~2ヶ月かかって、差押えまでするなん手間はかかるし、その手続きの勉強をする時間もかかるしってなもんです。 あと万が一裁判になった時のためにその当時レッスンを受けた仲間、友人とは連絡を取れる状態にしておくと良いよ思います。なんか証拠持ってるかもしれませんし、証人にもなりますしね。

  • yoshizne
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.1

 芸能の養成学校っていうのはたいがいそんなものですよ。養成学校がビジネスなんですから。仕事が約束されるなんてことはありえない話です。まともに向き合っても口車に乗せられてうまいこと言い逃れされるだけですから、最寄の消費者センターにご相談ください。  要点は、口約束でもタレントで何かの仕事がもらえると確約されていたんですよね(ありえない話ですけど)  そこがポイントですね。  契約書にサインする時は、そうとう気をつけて行うべきだと思いますよ。  ちなみに僕は、バーニングプロ、東映、吉本興業、の学校を卒業し、別段今は芸能のことはなにもやっていません。それらの学校に至るまでには新聞に載ってるような芸能学校を受けてお金だけ損したこともあります。オーディションなんてエキストラの仕事もらうために500倍の受験でした。コネの世界なんです。社会人としての常識はもとより、容姿も確かでないと通用しません。芸能を目指す若い方に、確実な道を行ってもらいたいとは思いますね。仕事でも、エキストラからでもその道で働いていれば、蛇の道はヘビでその道に通じていますので、何の仕事でもそうですが、経験は必要です。

関連するQ&A

  • 芸能事務所について

    ある事務所のオーディションを受けて見事所属することが出来たのですが 私は全くの初心者でレッスンに通わなければいけないみたいです。 入学金が高く、私も親も不安になっています‥ 芸能人の方はみんな多額を払って初めはレッスンしているのでしょうか‥ よくドキュメンタリーなどである昔は貧乏だったという芸能人方は どのようにしていたのでしょうか‥ 性転換をした芸能人の方なども、手術で多額を払って、さらに芸能事務所にどのように所属したのでしょうか‥

  • 芸能事務所について

    こんにちは、芸能活動に興味のある大学生です。 先日STC映画オーディション(大阪で開催している もの)を受けてきました。 一次審査で演技を披露しオーディションに 合格なら5日以内に連絡すると言われ、 電話が掛かってきました。 その電話の内容は(プロデューサーさんが会ってお話したい)とのこと。 とりあえず、私は行きました。 2019年公開予定映画についてや、これからの レッスンのこと等お話されました。 その事務所(株式会社FREEX)に所属するには 15万円掛かるとのことでした←でも、こちらは 事務所の推薦で免除すると言って頂けました。 そう言って頂けて凄く嬉しかったんですけど、 レッスン費は結局掛かる。 ↑ここで疑問。本当に私と言う人間を事務所に 欲しいのであれば事務所が全額負担し、レッスンに来る交通費だけは自分が負担みたいな感じではないのでしょうか?? 何かしら引っ掛かっており、調べさせて もらいました。事務所も出来て一年半?くらいと 言うこともあると思うんですが、実際そこで 頑張ったからと言って余り仕事はなさそうですし、映画のキャストを募集しているのであれば オーディションでの演技を見ている訳だから 役とかも普通は振り分けませんか?←この子には こう言う良さがあるから是非この役を任せたいみたいな。 このように質問箱でも質問されている方いて、 見させてもらったんですけど、その方も 15万は免除とか書いてました。 やはりこのオーディションは誰でも受かり、 ろくな仕事はないけどお金だけ取る 詐欺なのでしょうか? 芸能活動には凄く興味があって 出来れば大阪の事務所に所属し活動をしたいと 思っています。大阪でオススメの事務所とか ないんですか?お金は結構掛かるもんなんですか?一番の心配は金銭面です。 どこも凄くお金が掛かるのであれば 事務所に所属などは諦めてエキストラ、 撮影協力者さん求めてますみたいなところに 応募し活動していくしかないのですかね? 少しでも芸能に関わりたければ。 なるべく早めに解答下さると助かります。 お願いします。

  • 芸能事務所をやめたい

    某芸能プロダクションに所属し、今までちょっとした雑誌のモデルやグラビアの撮影会をしていました。 しかし先月、某プロデューサーとの男女交際を事務所の社長に強要されましたが断ったことにより事務所との関係が悪化しました。 レッスン中にこいつはやる気がない、チャンスを逃がす奴など暴言をはかれ、明らかに仕事も以前より激減しました。 もう事務所辞めようとおもいます。 契約書に違約金が発生しないことは書いてます。 しかし私は事務所入所金やレッスン料が金銭的に苦しく払えなかったので、事務所がいれてくれた仕事のギャラからレッスン料などを払うことになってました。 でも今までギャラはほとんどなく数万しか払えてません。 その分を払ってもらうと言われ、全部あわせて40万程度でとてもじゃないけど無理です。 話しではギャラがあった時にそこから払うてことだったので、ギャラが無かったのだからそれを払えといわれても… 法的には強制力はないと思いますがアドバイスお願いします。 やはり弁護士でしょうか…

  • 芸能事務所に登録したその後

    昨年新人募集していた小さな芸能事務所のオーディションを受け合格しました。私は未経験だったのでレッスンを受けて下さいと言われ、入会金とレッスン料、あと宣伝費を払って一年間の契約書を出しました。ですが最近掲示板でお金をとる事務所は悪徳だと書かれていたので心配になってきました。 事務所はレッスンを受けに行くだけで事務所の人に相談する機会はないのですが、一緒にレッスンを受けている子達は移籍してきたらしく、たまにお仕事を貰っているそうです。 このままこの事務所でレッスンを受け続けて上達すれば女優になれる可能性はあるのかとか、ここは安全な事務所なのかとか色々疑問があります。一応事務所所属の人達の写真が載った本に私の写真も載せてくれたみたいなのですが。 それに事務所に入ってしまったらオーディション雑誌に載っているオーディションなんかは受けられないので、雑誌のオーディションなんかを受けた方が良かったかなあとか色々後悔しています。 ろくな説明も受けず合格に浮かれてお金を払った自分が全部悪いのですが、芸能事務所の仕組みというものがまだよく分かっていないので、この事務所は安全なのかなどアドバイスをいただきたいです。分かりにくい質問ですが、後から補足などもしますのでよろしくお願いします。

  • メイクという、芸能事務所について教えて下さい。

    この度、「メイク」という芸能事務所の一次審査を通過しました。 近々二次審査が行われるとのことですが、 メイクという事務所はあまり有名ではないようで、所属タレントも少ないようです。 所属タレントを検索してみても、あまりメイク事務所との関連性は見えてこず、ヒットも少ないので、不安です。 もし、メイク事務所のオーディションを受けたことがある!もしくは、所属している!という方がいらっしゃいましたら、ぜひ、所属後の流れ(養成所のような所でレッスンするのか、また、所属の際、お金をとられる等)を教えて頂きたいです。宜しくお願いします。 も

  • 芸能事務所の選び方について教えてください

    おすすめの芸能事務所を教えてください 私は中学3年生の女です。私は女優になりたくて今度芸能事務所のオーディションを受けようと思っているのですが、いまいち事務所の決め方が分かりません。1発で受かるとは思っていないので何個か受けようと思っているのですが、どこの事務所がいいと思いますか? 何個か条件(?)みたいなのがあって ・登録費用、レッスン費用、オーディション費用が全くかからない ・ちゃんとお仕事が回ってくる ・レッスンが充実している ・有名な方が所属している ・女優、俳優を売りにしている このような事務所がいいと思っています。 今のところトップコート、アミューズ、スターダストプロモーションが候補に上がっているのですが、おすすめの芸能事務所はありますか?またやめた方がいい事務所の特徴、選び方なども教えていただけると嬉しいです。

  • 芸能事務所4Cについて

    4C(フォーシー)という芸能事務所について知ってる方教えて下さい。 この前面接をして、所属しますか?と聞かれたんですが、その時は返事せず、今月中に電話します。と答えました。 小さな事務所で出来立てらしく、お金はレッスン代がかかるくらいなのですが。。。 HPを見てもほとんど情報が無いので、良いのか悪いのかさえ分かりません。 どなたか知ってる方いたら、教えて下さい。お願いします!

  • 芸能事務所を辞めるために

    現在、地方住みです。芸能事務所を辞めたいと思っています。芸能事務所は東京です。 理由は15万近くお金を払いましたが、仕事の案件は全然くれず、月1回レッスンのようなものがあるのですが、面白いことを言えなど、芸人に求めるようなことを平気で言います。 これは初めから売り出す気などなかったのでしょうか? ちなみに芸人志望ではありません。 本題の辞める理由ですが、事務所にいうタイミングとしてはこの年末にいえばいいのか、 年があけてから言えばいいのか?考えています。 理由は地方から通えなくなったとか、みなさんならどんな理由を考えますか?

  • 芸能事務所のレッスン契約

    こんにちは。 助けて下さい。 全く活動がないと言っても良い程の芸能事務所と去年の春にレッスン契約をしてしました。(私が慎重に考えなかったのが悪いと十分承知しています。) その後、レッスン日との予定が合わなく、最初の一日だけ行って、それから一度もレッスンに行っていません。 レッスン契約費用は毎月3万(半年間毎月私が振込する形です。)最初の3ヶ月間はレッスンに行ってなくてもお金を振り込んでいました。後から、レッスンをやめたいと言うと、全額を払ってから解約手続きをすると言われました。振り込まないまま、今までメールや電話をも無視してきました。 しかし、あまりにも、電話やメールがうるさいので、どうしたら良いかわかりません。 ちなみに、残り6万振り込むと解約すると言われました。 本契約はしていません。レッスンの契約です。 アドバイス下さい。お願いします。

  • 芸能オーディションについて

    一次審査(書類)と二次審査(演技)を通過して、三次審査(面接)を受けに行きました。結果は合格で専属契約を交わして、私のプロフィール作成の為、写真撮影を行い営業をするとの事でした。撮影等の費用は事務所負担との事ですが、演技力を身に付ける為にレッスンを受けるのが条件みたいです。毎月●万円で初回●●万円を払わなければなりません。ここは、●チームという事務所で海猿にも出演した俳優が所属しています。ここの情報をご存知の方いらっしゃいますか?合格したのにお金を支払うのが怪しいのですが!ご意見をお聞かせ下さい。