• ベストアンサー

会社で扱う保険

先日、車を買ったのですが、まだ任意保険はかけていません。 最近入社したばかりの会社で自動車保険も扱っている事を周囲から耳にしました。まだ会社にその車で通勤した事はありませんが、 「車を新しく購入したので、会社で扱う保険に入りたい」 と自己申告した方が良いのでしょうか? 会社で扱う以外の保険会社に加入してはダメなのでしょうか? また、会社の保険に入る際に必要なものと、どういった手続きが必要か分かる方おりましたら、教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ota58
回答No.1

わたしに会社では組合が管理してます。 一般の任意保険会社と契約しているだけです。 組合から申込書を貰って必要事項をかくだけです。 そちらの会社は、総務か組合かわかりませんが、パンフレットと申込書をもらいにいけけばいいだけだとおもいます。 どうせ一般の任意保険会社ですが、一括契約している以上保険料を少し安くしてるとおもいます。 保険会社と揉めるより、会社が中にはいるので、少し安心感があるとおもいます。 会社で扱う以外の保険会社でも何の問題もありません。 条件や保険料を比較すればいいです。