• ベストアンサー
  • 困ってます

自賠責保険と任意保険

私はニッセイ同和損害保険に加入しているのですが わからない事があるので質問させていただきます。 ニッセイは自賠責保険証明書がありましたが 任意保険を加入しているかわからないのです。 自賠責保険と任意保険が一緒になってたら どうやって分かるのですか? 前に会社に入社する際に必要な書類に 自動車保険の事で不備があったので。。。 任意保険はあるはずと言われたので 親に聞いたところ 任意保険はニッセイだと言われました。 でも自賠責保険証明書にはニッセイと書いてあります。 もう全然わからなくって。。。 明後日までに必要なのですが 休日はニッセイのサポートセンターが休みなので 申し訳ございませんが急ぎでお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Lupinus2

自賠責保険と任意保険を同じ保険会社にするのはよくあることです。 そのほうが事故のときスム-スに進みますから。 自賠責保険証書と任意保険証書は別の用紙なので、任意保険証書を探してください。 一緒の保険会社でも別の紙です。 自賠責保険は国の事業を保険会社が肩代わりしているだけで、 任意保険は保険会社単独の事業です。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • donbe-

車に乗る以上 自賠責と任意保険の違い、どのようなものか最低限認識しておく必要があります。 親任せでもいいですが、事故時困るのはあなたを含め親族全員です。 自賠責は常に車検証と共に常備しておかなければなりません。 事故時には車検証、自賠責証明書が記録されるものですからね。 自賠責も任意も同じところであっても保険自体はまったく別物ですからね。 本当におばかちゃんね。 >任意保険はニッセイだと言われました。 じゃ、日生同和損保に加入なのでしょう。日生同和に問いあわせるしかありませんね。

• 回答No.5
  • Lupinus2

どうでもいいけど、親が加入しているなら親に「車通勤するには任意保険のコピーが必要だから今すぐここに出せ!」って言えば10秒で解決するんじゃないですかね。

• 回答No.4

任意保険と自賠責は、たとえ同じ会社であっても、契約書類も、証券も、まったく別のはずです。 保健機関も、通常、自賠責は、二年間、任意保険は一年間だと思います。 自賠責がニッセイだからといって、任意保険も同じ会社かどうかはわかりません。 同じ会社でも、一緒ではありません。それぞれ、別の保険です。 任意保険の証券は、いつも自動車にいれておくべきです。 いざ、事故があった時にすぐに連絡がとれなければなりません。 自賠責は、強制的に加入していますが、任意保険は、加入していない可能性もあります。ですから、証券とか、領収書がなければ、コールセンターに連絡するしかありません。 事故受付のコールセンターは年中無休で、24時間受付のはず。 そこで、加入の有無くらい調べられる連絡先をおしえてもらえないものでしょうか。保険会社のホストコンピューターは、稼働しているはずです。

• 回答No.3

自賠責保険の確認は自賠責保険証明書が車検証のファイルに入っていますので、そちらで確認することができます。証明書には保険期間や加入者名のほかに扱い保険会社が印刷されています。  それとは別に任意保険、こちらは自動車保険保険証券が保険会社から郵送されてきますのでそちらに記載されている保険会社名をみないことにはわかりません。こちらは加入後に、そして通常は1年契約ですので更新すれば毎年郵送されてきます。到着後どこに保管しているかはそれぞれですので、車の中や家中探してみてください。  自賠責保険の会社と任意保険の会社が同じ事もありますし、まったく別の会社のこともあります。たとえ同じ会社で加入していてもそれぞれ別の書類となります。

• 回答No.1
  • SVOC

一緒になっていることはありません 必ず契約は別です ですので契約されているとすれば証券が手元に届いているはずです 年に一回更新がありますから、継続して契約しているのであれば毎年証券が届きます 自賠責はいわゆる強制保険 これに入っていないと登録も車検も出来ません 任意保険はその名の通り、自賠責ではまかないきれない分を補償するために任意に入る保険です ある統計では3割の人が加入していないそうです あなたがその3割に入っていないことを祈ります